カテゴリ:つくったもの。ソーイング( 290 )

日曜日はとってもいいお天気のお花見日和でした。
我が家は毎年恒例の武庫川お花見サイクリングへ行ってきました。

f0119244_11213345.jpg
f0119244_11225520.jpg
f0119244_11232265.jpg


お天気に誘われ、河川敷は大勢の人出、バーベキューする人、キャッチボールする人、
散歩している人、皆さんとても楽しそうな姿を見ながらサイクリングするのはとても楽しかったです。

今日、明日はまた少し冷えるとのことで、しばらく満開の桜が楽しめそうです。


f0119244_11425439.gif



CSさんのコットンシャンブレー マッシュルームベージュでパターン112のブラウスを作りました。

f0119244_11494219.jpg


f0119244_11543472.jpg


台襟の内側と前立てに皆川さんリバティのmemories of rainを使いました。
襟もとにほんのちらっと見える感じです。

このコットンシャンブレーは細い糸で織られているとても薄い生地で、縫い目をほどくと
針目が残るので、ミスしないように慎重に作ったのですが。。。

何故か糸がすぐ切れるのです。
プツッと切れるのではなく、擦り切れるような感じで切れるのです。
説明書を見ながら、何度も糸掛けを確認したり、針を変えたり
油をさしたり、釜の中を掃除したりいろいろしてみたのですが、どうしてもダメ。
もうこれは故障したかも、とため息。

販売店に電話する前にもう一度、と説明書を確認してみましたら、、、

f0119244_1215556.jpg


針の向きが。。。
職業用ミシン針にはわずかなくぼみがあり、それを右側に向けなくてはいけません。
なのに、この日に限って何故か左に向けると思い込んでしまっていました。

ホンのわずかな、0.1ミリもないくぼみですが、間違えるときちんと縫えないのですね。

針の向きを変えたら、ミシンはスイスイ^^
縫いなおしもあまり目立たない部分だったので、何とかきれいに出来ました。

2年も使っているミシンなのに、なぜ急に間違えたのか。
針を確認しているときも、よし左、OKって思い込んでしまってました^^;
気をつけなくては。
[PR]
ようやく春らしい陽気になり、桜の花も咲き始めました。
我が家のバルコニーのニチニチソウも新芽が伸び、ビオラもたくさん花が咲いています。

f0119244_14351289.jpg


今年はいつもより春が待ち遠しく思えたので、暖かな日差しがとってもうれしいです。


お友達からオーダーいただいた入園グッズです。
リバティのCarsで作りました。

f0119244_14363636.jpg
f0119244_14364536.jpg
f0119244_1436526.jpg


絵本バッグ、お弁当袋、コップ袋。
Carsはお気に入りの柄なので、作るのがとても楽しかったです。

それにしても人の子の成長は早い!
この間まで赤ちゃんだったのにもう幼稚園なんて。
私も歳とるはずです。。。


こちらは委託先のメリーゴーランドさんにリクエストいただいたスタイです。

f0119244_14412558.jpg

f0119244_14414285.jpg


紐で結ぶタイプとスナップで留めるタイプと作りました。

今回は普通の金属のスナップボタンではなく、ベビー服用のプラスティック製のスナップボタンのテープを縫いつけました。
f0119244_14443898.jpg


スタイも作り始めると止まらなくなるアイテムの一つ^^;
これ以外にもいろんな柄あわせを楽しみながら、たくさん作っています。
[PR]
もう3月も終わり。
春は別れの季節なんて言いますが、この辺りは企業の社宅が多く、転勤に伴うお引っ越しがすごく多い地域です。
特にこの週末は親子ともども仲良くしていたお友達のお引っ越しがいくつかあり、
しかも週末は事情がありお見送りに行けず、今になってじわじわと寂しい気持ちが湧いてきています。

f0119244_22253734.gif


先日、自分に作ったPuffの丸底トート、お引っ越ししてしまうお友達からオーダーをいただきました。
その後もいくつかオーダーいただき、まず3つ仕上げました。Puff、やっぱり人気ですね^^

f0119244_22293448.jpg


柄も大胆なので、3つ並ぶとなかなかの迫力です。

裏にはCSさんのリネン混ダンガリーの黒を使い、バッグ口はマグネットボタンで留められるようにしました。

前のはパイピングコードに苦労しましたが、市販されていると聞いて購入して使用しました。

f0119244_233328.jpg


小さなポーチもリクエストいただいたのですが、チェーンがもう無かったので、
ナスカンで取り外しできるようにしました。

Puffは着ている服を選ばず、何にでも合わせられるので私も毎日のように使って重宝しています。
引っ越したお友達を始め、ガンガン使っていただけたらと思っています。



そして、以前にお世話になったweb magazine「C'hufs」のイベントで、チャリティ品の
販売をするとのことで、少しですが小物を作りました。

f0119244_2392975.jpg


4月の2日、3日に名古屋で行われるイベントで販売され、全額震災への義援金となります。
詳しくはコチラ ⇒ 

皆様から募金のご協力をいただけるよう、お値段もごく控えめに設定しております。
お近くの方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
今日はまたまた寒の戻り。
でもサクラのつぼみは日に日に大きくなって、もう先がピンクになってきました。
暖かくなるのが本当に待ち遠しいです。

そんな気持ちで作っていたリネンのコートです。

f0119244_16264722.jpg


CSさんのリネンツィルで「みんなのてづくり」のノーカラーコートを作りました。

リネンツィルはざっくりした風合いとシワ加工がいい雰囲気を出しています。
シワ加工がぼこぼこしていて、ちょっと裁断が難しかったですが、裏もない簡単な形だったので
あっという間に出来ました。

f0119244_16294220.jpg

前のポケットはつけないで、後ろに飾りベルトを付けました。

f0119244_16305438.jpg


本では前立ての見返しに大胆なリバティCarlineを使ってポイントにしていました。
こうなると中にはリバティのブラウスやスカートは合わせにくいなぁと思ったので、
前立ては同じリネンツィルで、後ろの襟ぐりの見返しだけMemories of Rainを使いました。

かわりにスナップボタンを黒の大きめにしてアクセントにしました。

早くこのコートが着られるくらいに暖かくなって欲しいです。


ここからはオーダーいただいたもの。

f0119244_16422096.jpg


f0119244_16423134.jpg


黒のハーフリネンで作ったルームシューズです。
黒なのでリボンもシックになったと思います。

体育館での卒業式に履いていただけたようで、よかったです。



f0119244_16443533.jpg

お引っ越しするお友達のプレゼントとしてオーダーいただいたものです。
やわらかい色合いのPebbleのフレンチカラーでグラニーとポーチ、そしてシュシュのセットです。

お友達へのプレゼントなどに私の作ったものを選んでいただけるなんて、本当にうれしくてありがたいことです。
と同時に気の引き締まる思いも。
これからも丁寧にしっかりと作品を作って行きたいと思います。
[PR]
遅くなりましたが、3月3日の桃の節句は毎年恒例のちらし寿司で。
f0119244_235921.jpg


この日はバトンのレッスン日。
大会が終わってのんびり出来るかと思いきや、卒業式の練習で体育館が使用できないとのことで
引き続き、車で25分程の所にある県立体育館での夜間練習。

夕方5時前から夜ごはん。
「早く食べて~出発するよ~」とゆっくり味わうヒマもなく。

もう3月だというのに、冷え込んだ夜間の練習でした。

でも昨日、今日と少しずつ寒さも緩み、明日のワンディショップは少し暖かい日となりそうです。

f0119244_044860.jpg


作ったもののご紹介です。
。。。こんな時間のアップになってしまい、見てる人いないかな~^^;

リバティのミニトートです。
f0119244_06419.jpg


シンプルな形なのですが、ビニコなので本体と底を縫い合わせるのがくっついてしまい、なかなかうまくいかなくて、底の形を何度も変えてみてようやく納得いくきれいな仕上がりとなりました。
直線と曲線を縫い合わせるのは難しい。


コチラはいつものグラニーです。
f0119244_0121131.jpg

f0119244_0131095.jpg

Poppy&HonestyとEloiseで。

大人気のPuffでもつくりましたよ^^
f0119244_014099.jpg


この時期の必需品、レッスンバッグもたくさん作りました。

f0119244_0144668.jpg

娘イチオシのドイリーとリボン柄の生地で。
ほんのりラメも入って、リボンも付けてかわいく仕上げました。

リバティを使ったのも作りました。
f0119244_0165342.jpg


コチラは息子のイチオシ。
スター柄をつかって元気な男の子用。
f0119244_0174940.jpg

こういう感じも好きです^^

あとは、リバティのペンケースやぱっちんピンなども作りました。

では、明日お待ちしています♪
[PR]
今日から3月ですが、朝からどんより雨ふりで寒いです。

先週末、やっとお雛様を出しました^^;
f0119244_14221544.jpg


もう今週末ですが、いつものcafe creekさんでのイベントです。
いつものメンバーは布モノ中心ですが、今回はアクセサリー作家の「Luire」のmariさんも参加してくださいます。

どうぞお楽しみに^^

f0119244_14182352.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前の続きです。

Carsのデニムレッスンバッグとお揃いでシューズバッグも作りました。

f0119244_1429822.jpg


コチラはCSさんのダンガリーのキルトにリバティ、レース、リボンで女の子向けです。

f0119244_14333442.jpg

f0119244_1434269.jpg


お弁当袋も作りました~
f0119244_14352519.jpg

f0119244_14361781.jpg


今日、メリーゴーランドさんに発送しました。


イベントには毎回何か新しい物を作りたいな~と思っています。
ちょうど先日、小ぶりのウッドボウルを見つけたので、ピンクッションを作ってみました。

f0119244_14423632.jpg

綿をたくさんギュウギュウに詰めたので、しっかり固めのピンクッションになりました。

このような底が安定していて、少し重みのあるピンクッションは、片手で針を刺したりとったりしやすくてとても使いやすいですよ^^

リバティビニコのグラニーも毎回出していて人気なのですが、何か違う形も出来ないかな~考えていて。
先日作った自分のPuffの丸底トートにお問い合わせをたくさんいただいたので、似た雰囲気のものを作ってみました。

f0119244_14544967.jpg


前に作ったRRさんのパターンは、底がまん丸でちょっと幅が張ってしまうので
別のパターンをアレンジして、収まりがいいように底を楕円にしてみました。

お財布と携帯、ポーチなどいれて、ちょっとそこまでのミニトートです。

次回イベントに柄違いで作ってみたいと思います。
[PR]
本日2度目の投稿です。

緊張の時期は終わり、今週からは私も心おきなく楽しんでいます。
昨日は奈良に引っ越したお友達と本町の問屋めぐり。
久々のチュウコウさんでは、副資材をたんまりと買ってきました。
お友達とも半年ぶりに会えて、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。

今日はお友達のお家でフォンデュ会。

f0119244_17123730.jpg


ホットプレートの上にチーズとバーニャカウダ、カレーソースを載せ
バゲットや野菜、お肉やエビなどを付けてアツアツをたくさんいただきました。

それぞれ味が全く違うので、いくらでも食べられてすごくおいしかったです。
ごちそうさま~^^
とってもお料理上手なお友達で、アイデアを聞いてはいつも感心してしまいます。


f0119244_17183463.gif


どの色もかわいくて決め切れずに3色とも買ってみたリバティのCarsでレッスンバッグを
作りました。

f0119244_17195716.jpg


厚手のデニム地と合わせてシンプルに。

f0119244_17201633.jpg


委託させていただいているメリーゴーランドさんに納品する予定です。
[PR]
前回の記事で書いていた先週末のことですが、実は娘のバトンの選手権大会だったのです。

f0119244_1022172.jpg


これも個人の種目ですが、今までのコンテストのように規定の演技をして評価してもらうのではなく、決まった曲に合わせて自由な振付で演技します。
もちろん難易度の高い技が多いほうが点が高いですし、いろんな技をバランスよく演技に入れなくてはいけません。

娘は小学校のバトン部に所属しているので、関西に多くある有名なバトンスクールとはレベルも違いますし、それよりも娘本人がまだまだそんな選手権に出るようなレベルではありません。
それでも先生から、絶対頑張れるならやってみてもいいと言われたら、どうしても出たい、絶対頑張るの一点張りで私も根負けしてエントリーすることになりました。

それが11月ごろの話で、12月に入ってからは今まで週2回のレッスンが週3回、プラス日曜日には3時間の自主練習がはいり、週4日バトンに費やすこととなりました。
(でもスクールに行っている人はもっとやっていると思いますが^^;)

寒い中(今年は特に寒かったですよね。。。)冷え切った体育館で夜8時までの練習、そして
レッスンのない日は公園で練習、お正月もバトンを持って帰省して。

大会の日が近づいてくると、インフルエンザも流行りだしたりして、毎日マスクをして登校させ、
電話が鳴ると学校の保健室からかもとか、ちょっとおとなしいと体調が悪いんじゃないかとか
私まですごく神経質になっていました。
早く無事に終わって欲しい、、、とそればかり考えていました。


そして迎えた当日、またもや緊張しすぎて演技する娘を凝視しすぎて、どんな演技だったか
覚えているようないないような。
最後の大技で落としたのが残念でしたが、結局ドロップは2本のみで、いつもの力が出せたのではないかなと思います。
あんな緊張するところで、初めての大会で、いつもの自分の力を出すこと自体難しいことだと思うのですが、やりきった姿を見て、またまた泣いてしまいました。

周りのすごい選手たち(ほとんどの選手がすごい人たちばかりです。。。)に比べたら
足元にも及ばないレベルではありますが、この3ヶ月で本当に上達したしいろんな面でも成長できたかな~と思います。

娘にとってもハードな日々だったと思いますが、私もしんどかった~
そして、寒い中練習に付き合ったり、夜お留守番したりした息子も頑張ったし、パパも早く帰れる日は帰って息子を見てくれたり、それぞれの協力があったことを娘は忘れないでほしいなと思います。

無事終わって気分もすっきり!
これからちょこちょことランチやお出かけがあるので、私もゆっくり楽しみたいと思います^^
[PR]
雪が降ったり、昨日は生温かい雨だったり、また今日は夕方から北風が吹いて冷えたりで、体がついていきません。体調管理が難しい今日この頃です。

特にここ2ヶ月ほどは、体力的にも精神的にもなかなかハードな日々でした。
でもそれもやっと明日一区切りつくことができそうです。
無事終わりましたら、またご報告しますね。(きっと熱く語ると思います^^;)


f0119244_21535665.gif



でもミシンはいつものペースで^^
忙しいと余計にダダっと縫いたくなっちゃいますね。

すべてオーダーいただいたものです。
まずはリバティビニコのペンケースです。(ドットのは違います)
f0119244_21551772.jpg


この中の4つは幼稚園卒園のお礼のお品としてオーダーいただきました。
f0119244_21593949.jpg


こちらはペンケース、おむつポーチ、三角巾などのご注文。
f0119244_22109.jpg


三角巾はストライプのシンプルな布だったので、三角の先に3つフレンチノットステッチを。
内側にはイニシャルタグを挟みました。
f0119244_22241237.jpg


気に入っていただけるとよいな~

これは小さい時から仲良くしている従妹からのオーダーです。
f0119244_22104038.jpg


もうすぐ1歳になる赤ちゃんのおむつポーチ、リバティぱっちんピンなど。

コチラは私の母よりオーダーされたスタイです。
ご近所さんのお孫さんへ。
f0119244_22134319.jpg


シュシュはロックにウーリー糸がかかっているうちにいくつか委託用も作りました。
f0119244_2215839.jpg

Emily、Claire-Aude, Oscarなど。

f0119244_22161932.jpg

皆川さんリバティで。

この他、画像にはありませんが、おむつポーチやスタイもいくつか作りました。

同じものをたくさん作るのは、単調な作業ともいえますが私はなかなか好きなのです。
作るものは同じでも、布選びや合わせ方を考えるのは楽しいですし、作っているうちにちょっとしたコツなんかも発見したりなんかして。
お店屋さんみたいにずらりと並んだのを見ては、にんまりしてしまいます^^



。。。どうか明日が無事に終えられますように。
[PR]
3連休の始まりは3年ぶり?の雪景色で始まりました。
3センチくらいの積雪でしたが、めったに降らない雪に子供たちは大喜び。
バルコニーで雪合戦したり、雪だるま作ったりして、手の感覚がなくなるまで遊んでました^^;


f0119244_1282895.jpg服の上に乗った雪の中に
きれいな雪の結晶を発見して、これまた大興奮。本当にこんな形してるんだ~って感動してました。







3連休はこれといって予定もなく時間があったので、急に思い立ってバナナシフォンケーキに初チャレンジしてみました。

f0119244_12215142.jpg

オーブンが小さいので、膨らんだ部分が焦げてしまいましたが、初めてにしては大成功!
シフォンケーキは難しいと思い込んでいましたが、こんなに膨らんでびっくり。

f0119244_12232367.jpgきめ細かくしっとりふかふかで、ほんのりバナナの風味が本当においしかったです。
1年に1,2回、急に思い立ってお菓子を作っては大体失敗してしまうので、今回は何故か成功してちょっとうれしくなっちゃいました^^
f0119244_12241935.jpg









f0119244_13193010.gif


3連休に作ったものです。

f0119244_1234223.jpg


リバティのPuffのビニールコーティングで丸いトートバッグを作りました。
パターンはRRさんの「丸底バッグ」です。 (社長ありがとね)

&FLOWERさんで売っている110×50のカットクロスを買って、大小どちらのサイズを作ろうか迷ったのですが、こうなったら2つとも作ろう!といろいろ考え、底はリネンのビニコにすることにしました。

f0119244_12452115.jpg


それでも足りず、持ち手も裏はリネンやアイビーテープと合わせて、なんとか2つギリギリで出来ました。


f0119244_124628.jpg

上の部分数センチをカットして、黒のリネンで作ったパイピングコードを挟みました。

パイピングコードを作るのも初めてで、挟むのもほぼ初めてなので、初めはうまくいかなくて、縫いなおしたりしましたが黒い色なので目立たなくてよかった^^;

内布は黒のリネンです。
f0119244_12525562.jpg


黒のリネンが微妙に足りなかったので、底の部分は思い切って鮮やかなカラーリネンにしました。
大きい方は鮮やかなグリーン、小さい方はピンク。どちらもCSさんのカラーリネンです。

外からは見えないけど、バッグの中をのぞくとちらりときれいな色が見えていい感じです^^

2つバッグ作って、生地はほぼ使い切りですが、ほんの小さなハギレでミニミニポーチも作りました。
f0119244_1334017.jpg


取り外しできるチェーンを付けて、持ち手にぶらさげました。


Puffははじめ予約販売で出たときはココロ惹かれなかったのですが、BBSなどで作品を見ているうちに、この生地でバッグが作りたい!という気持ちがムクムク湧いてきました。
ビニコの大きめバッグは荷物の多い時にサブバッグとして使う感じですが、メインで普段持てるバッグが作りたかったので、切り替えパイピングしたり、裏をつけたりして手間はかかりましたが
気に入ったものが作れてうれしいです^^


冷えるな~と思っていたら、また雪が降ってきました。
早く暖かくなって欲しいです。
[PR]