カテゴリ:つくったもの。たべもの( 5 )

神戸で新型インフルエンザが発生して、ついに小学校一週間臨時休校となりました。
できるだけ外出を控えるように、と言うことで、公園にも子供の姿はなく静か。
夕方、担任の先生が健康状態の把握と、休み中の宿題を持って家庭訪問に来ました。

もちろんスイミングなどの習い事もお休み。

マスクはどこも売り切れ、近くのスーパーも買いだめする人ですごい人でした。

なんだか、怖いです。


で、久々のお天気なのにほぼ軟禁状態の子供たちがじっとしていられるはずもなく、
朝から「つまんなーい」の大合唱です。

暇つぶしに、一緒にドーナツを作ってみたりしました。

f0119244_20305493.jpg



揚げたてのドーナッツはふかふかで子供たちにも大好評。

でも、食べ終わったらまた「つまんなーい」と。

一週間、どう過ごそう、、、?はぁ~
[PR]
今日は幼稚園の給食当番の予定だったのですが、お友達に代わってと頼まれたので、のんびりしています。

私のブログには「つくったもの。たべもの」というカテゴリーがあるのですが、みなさんもうお気づきかと思いますが、この記事全然ないです~。

お料理もとりたてて得意ではないし、パン教室に通っているもののおうちでは作らないし。

でも今日は急に時間が出来たので、めずらしく「豆乳プリン」なんて作ってみました。(簡単なものでお恥ずかしい!)

f0119244_12391329.jpg



初めて豆乳で作ってみたのですが、牛乳より固まるのに時間がかかるのでしょうか??
50分ぐらい焼いてやっと固まりました。


そしてついでにハーブオイルも作りました。なんだかんだとよく使います。



そして今日はmocamochaさんから、予約が届きました。
mocamochaさんでは始めてのお買い物です。
f0119244_12423398.jpg


キルトニットプチドットフラワーのグレージュ、ブルー、モカ、アランシャーリングニットオフホワイトです。
この時期にキルトニット、、、ですが、秋とかになっていざ作りたいな、と思ってもなかなか手に入らないような気がして、思い切って買いました。

思ったとおりのかわいさ♪
主に娘のはおりものになる予定。

おまけにレースが少しとタグ、そしてすごく薄手のさらっとしたオフホワイトのニット地が1m入っていました。
スラブ(?)ぽくちょっと生地に表情があって、これが結構気に入りました。
自分のカーデとか作れそうです。



あとひとつ考え込んでいることがあります。

f0119244_1252772.jpgRRさんで買った穴あきのニット地。(これまたターコイズ)
すごくかわいいのだけど、思ったより穴が大きくて、ひとつの穴が7,8ミリあります。

娘のTシャツにしようと思っていたのですが、多分お腹とか背中とか結構肌がよく見えてしまいそうです。
こどもだからいいのかなあとも思うのですが、ちょっと気になって、、、2年生だし。

何かよいアイデアがありましたら、教えてください~^^
[PR]
お久しぶりです。
なんだかんだと、ばたばたしていて更新していませんでした。

縫い物もできていません。時間が足りない!!

先週金曜日から、パン教室に通い始めました。このあたりでは人気の先生で、申し込んでから
しばらく待って、ようやく空きがでたので、通える事になりました。

第一回目はハムロールパン。初めて手ごねをしたのですが、生地をバンバン床にたたきつけるのかと思っていたのですが、(昔、母が習っていて家でバンバン100回ほどたたきつけていたので)今はしないそうです。手のひらの厚い部分で押すようにこねました。
先生がどんどん進んでいくので、何がなんだかわからないままに、ほかほかのハムロール、マヨネーズロールが40個ほどできました。f0119244_1647239.jpgおいし~い^^










先生にデジタルスケールの方がいいよ、と言われたので、先ずは形から、とさっそく買ってきました。最近はこんなスタイリッシュなのがあるのですね。
立てても収納できて、コンパクトです。f0119244_16512147.jpgf0119244_16514158.jpg














最近買った布。

f0119244_16543645.jpg

ぬのでんさんの特価のギンガムです。なんと¥290/m!!
色もちょっと落ち着いた感じで、少し厚みがあり、しっかりした布なので、活躍しそうと5mも買ってしまいました。

、、、と作りたい気持ちまんまんなのですが、今娘のお習字教室のバッグをたくさん頼まれて
つくっているので、なかなか自分の物は作れそうにありません。
時間が足りないなあ。。
[PR]
娘はもうすぐ卒園を迎えます。今日は最後のお弁当でした。
お弁当は週に2回なのですが、早起きとお料理の苦手な私は、3年間ほぼ毎回、変わり栄えのしないお弁当を持たせていました。

が、最後、ということで、私なりに頑張って作りました。「たまごっち弁当」です。

f0119244_1662865.jpg


ケチャップライスを薄焼きたまごと海苔でくるんだだけですが、私にとってはこれが限界。頑張りました。

娘は大喜びしてくれたので、よかったです。

もう、最後のお弁当なんて、ホントに3年間あっという間でした。
明日は最後の給食です。
卒園の日が、刻一刻と近づいているのを実感します(涙)

そして、卒園まであと10日足らずなのに、卒園式で着るワンピースはまだ裁断もしていません。(涙)


今から、頑張って作ります。
[PR]
私はあまりお料理が得意ではないので、「つくったもの。たべもの」のカテゴリーを作ったものの、記事にするほどのお料理は、いまだに作れておりませんでしたが、、、


これは???
f0119244_7431251.jpg


なかなか、すごそうですが、、、やっぱり、こんなすごいものは私は作れません。
じつは、前に紹介したプリザーブドフラワーを教えてくれるお友達から、下ごしらえしたものを
いただいたのです^^。  彼女はお花だけでなく、お料理の腕もすごい!!のです。「一寸、お昼ご飯作るわ~」と言って渡り蟹のパスタがでてきたり、懐石料理をご馳走になったり、、、


大量の塩とハーブを入れた生地で、殻つきのままの海老を封じこめます。

オーブンで20分。f0119244_7552685.jpgナイフでふたをひらきます。f0119244_7563728.jpg









中から何が出てくるのか、子どもたちも興味深々。

生地に練りこんだたくさんの塩が、えびの殻を通って丁度いい塩加減になって、美味^^でした。


ごちそうさまでした。
[PR]