カテゴリ:つくったもの。その他( 5 )

「血迷って買ってしまったクルールさんのパンツパターン 第二弾」の予定でしたが
とても、出来そうにないので、プリザーブドアレンジの第二弾となりました。

前に作った玄関の下駄箱下においていたプリザーブドのアレンジですが、アジサイだけは、六甲山で摘んできたもののドライを使ったので、やはり色あせてきてしまいました。

さらに、ワイヤープランツの葉がはらはらと取れやすくて、ちょっとみすぼらしくなってきました。

それで作り直すべく、先日プリザーブドフラワーなどを扱う卸店の大阪サンセイに行って、花材を買ってきて、アレンジしなおしました。

f0119244_2037507.jpg


ドライのアジサイに変えて、パープルとグリーンのグラデーションのアジサイに、ソフトサリグナムという実物と足しました。
アイビーの葉と実は、きれいなままだったのでもう一度使いました。

f0119244_2042151.jpg

玄関においてみました。
パープルが入って、今までとはまた違った印象になりました。










ドライのアジサイは色あせてしまったものの、捨てるのももったいないので、
残った花材と一緒に小さなボール状のラタンにさして、テグスでつなぎ、アジサイボール(?)みたいなものをつくって、廊下につるしました。f0119244_20461528.jpg

殺風景な玄関、廊下が少し華やかになりました。
[PR]
いよいよONEDAY SHOPが明日に迫りました。
今日は朝からタグつくり。PCを新しくしたら、ラベル作成ソフトが使えなくなったので、
自分で作ることに。

f0119244_20185993.jpgCSさんの11月のLISBAH予約で届いた、布のシールをまねて、両面テープに布を貼りました。




f0119244_20201728.jpg















f0119244_2020321.jpg


厚めの紙に貼って、カッターで切って出来上がり。これに小さな英字スタンプを押す予定。




↓大人向け、子供向けいろいろ作りました。

たくさんの人に手にとってもらえるといいなあ。









f0119244_20234325.jpg
f0119244_20235560.jpg
f0119244_20241714.jpg
f0119244_20243358.jpg
f0119244_2025275.jpg


f0119244_20254798.jpg
f0119244_20255471.jpg
f0119244_2026417.jpg
f0119244_20261853.jpg

[PR]
玄関があまりにも殺風景なので、なにかお花でも飾りたいなあ、と思っていたのですが、
一方は壁、もう一方は天井から下足箱で、飾るスペースがありません。

さらに、マンションの玄関なので窓とかはなく日が当たらないので、日陰OKの植物でも、ずーっと日が当たらないと、さすがに弱ってしまう、ということで、、、かと言って、いかにも造花ってのもなんだかなあ、ということで習っているプリザーブドフラワーで作ることを思いつきました。

玄関の床と下足箱の間に少しスペースがあるので、そこに合うものを先生をしているお友達に相談して探しました。
普段は先生が用意してくれたものをアレンジしていくのですが、一から花材を考えるというのはすごく難しかったです。お友達にいろいろアドバイスしてもらい決めました。

で、できたのがこれです。横の長さが65センチほどあります。



f0119244_1522179.jpg


f0119244_1524197.jpg

選んだのは、エキノプスといういがぐりのようなちくちくしたお花と実付きのアイビー、ワイヤープランツです。
それに先日六甲で取ってきたアジサイも使いました。

グリーンばかりで少し地味かな、と思ったのですが、出来上がってみるとエキノプスが存在感があって、なかなかいいかなと思います。


f0119244_15101079.jpg


殺風景だった玄関も少し華やかになりました。
[PR]
今日は初夏の陽気。暑いぐらいです。


今日はブリザーブドフラワーのレッスンの日でした。
今日のテーマは「夏の花」。
f0119244_1542879.jpg


白いバラと、グリーンのミニバラ、アジサイでアレンジでした。
いつもの事ながら、バラの花のガクの根元部分にワイヤーをぐさっと刺すのは勇気が要ります。

白とグリーンでとてもさわやかな初夏にピッタリのアレンジができました。

出来上がるといつも、我ながらなかなかいいかも、と自画自賛なのですが、
このアレンジを考えた先生のセンスがいいってことですね。

先生といってもお友達なのですが、使うお花や実、花器を一から考えてどんな作品をレッスンにするかを考えるのが一番大変と言ってました。


幼稚園の給食も始まり、昨日はお友達と神戸に行ってきました。
朝一でCSさん、そのあと下って高架下のTabac、ランチの後、海岸通りの方の雑貨やさんめぐりをしました。

高架下のお気に入りのショップTabacで、前から欲しかったカルザノールを買いました。
f0119244_153028.jpg

紺にドットにするか、ベーシックな黒にするか、いろいろ悩んだ末、思い切って鮮やかなライトグリーンにしました。
派手かなぁと思ったのですが、意外と何でもあわせやすそうです。
[PR]
今日は娘の幼稚園のお友達のママにプリザーブドフラワーのお正月アレンジを習いました。
リースに続き2回目です。このママはプリザーブドフラワーを習い始めてから、講師の資格をとり、この秋からFLOWER SPACE petit fleurという教室を始めています。おっとりした人なのにゆめを実現させるパワー、すごいなぁと思います。私もそのパワーのおすそ分けをしてもらっています。

それにしても難しかったです。イメージがなかなかかたまらなくて。
まず、繊細なバラにワイヤーをぶすっと。思い切り、といわれても手が震えます。
f0119244_15131646.jpg

ワイヤーをさしたらグリーンのテープをぐるぐる。
f0119244_15135459.jpg

さしていきます。どこに何をさすか、、、何回もやり直すとオアシスがぼろぼろになるし、、、
f0119244_15184384.jpg

水引をかけます。これに悩む事15分。結局まわりにぐるっとまわして出来上がり。
f0119244_15211366.jpg

途中はかなり悩みましたが、出来上がればなかなか(自己満足)
4人で参加したのですが、同じ材料を使ってもぜんぜん違うものになったのが驚きでした。
お正月は毎年実家に帰っていて自宅は誰もいないのですが、そんな中でひっそりとお正月らしさをかもし出してくれたら、とおもっています。
[PR]