カテゴリ:日々のこと( 113 )

もう4月なのになかなか桜も咲きません。今朝も駅までの桜並木はホンの数輪ほど。
今日はいいお天気で暖かだったので、つぼみもだいぶ膨らんできました。
今週末くらいには見ごろになるかな~

春休み、実家に帰ったり、転勤でお引っ越しのお友達の送別会したり、子供たちの眼下に歯科にと
なんだかバタバタしています。

先日は京都に引っ越したお友達と一緒に、出来たばかりの京都水族館に行ってきました。

f0119244_22442075.jpg


朝早く行ったので、混雑なしで入場することが出来ました♪

オオサンショウウオ、のっそり歩いてました。
f0119244_2247036.jpg


f0119244_22483328.jpg

魚が近くに見えて、子供たちも大興奮。

f0119244_22492668.jpg

大人気イルカショーも楽しみました。

お昼過ぎに水族館を出るころには大行列。早く行ってよかった^^
駅近くでお昼を食べて、帰りの電車まで京都駅で楽しみました。
f0119244_2252420.jpg


何百段もある階段を子供たちは競争して登ってました。

お友達の長男くんとうちの息子は赤ちゃんのころから大の仲良し。
お友達が京都に引っ越してしまってからはなかなか会えなくて、1年ぶりだったけど
朝駅の改札で会うなり、抱き合って再会を喜び、その後も全くブランクを感じさせない
ハイテンションっぷり。

f0119244_2254564.jpg


じゃれあって楽しくて仕方ない二人でした。
でもだんだん別れの時間が近づくにつれて、どんどんテンションが下がり、足取りも重く、
改札に着くころにはもう二人とも涙目。。。

そんな姿を見て私も友達もなんだかジーンとしてしまいました。
息子は涙をこらえるのに必死で、電車の中でも目深に帽子をかぶったままでした。
そんな大好きなお友達がいるなんて、ホントに幸せなことだと思います。
夏休みにはお泊りで遊ぶ計画立ててあげなくちゃ!!
[PR]
by natsuminarin | 2012-04-02 23:00 | 日々のこと
今日は朝から雨ですが、寒さは緩み少しずつ春に近づいたような気がします。

最近仕事の合間にチョコチョコ出かけています。
まずは友達4人で「A LA MAISON JEAN-PAUL」(アラ メゾン ジャンポール)へ。

f0119244_1714833.jpg


f0119244_172542.jpg


フランス人シェフの作る本場のガレット、すごくおいしかった!!
夜は他のフランス郷土料理もあり、生演奏なんかもあるみたいです。

1年くらい前に出来たらしいのだけど、近所になのに全然知らなかった~
他の味のガレットも食べてみたい~リピート決定です。


そして先週末は大学のクラブの同年会に名古屋まで行きました。
f0119244_1773094.jpg

一人で新幹線で名古屋へ。一人旅って感じでちょっとウキウキ^^
f0119244_1774973.jpg

京都を過ぎたら一面雪景色。
f0119244_1720514.jpg

名古屋についたらいい天気!(でもこの冬一番の冷え込みで寒かった)

f0119244_1792996.jpg全員集合というわけには
行かなかったけど、10年、いや20年ぶりに会う友達もいて感激。
とにかくしゃべってしゃべって、夕方帰宅の予定が、すっかり夜になってしまいました。








ソーイングの方は。。。
f0119244_17121324.jpg


海のダブルギンガムチェックのコーティング生地で子供のペットボトルカバーを作ろうと
思ったのですが。

つやなしで扱いやすいのに、本体の筒と丸い底部分がどうしてもうまく縫い合わせられない(+_+)
縫ってはほどき、縫ってはほどき、、、コーティングなのでいくら自分の子供のと言っても
3回が限界。
縫い跡がブツブツ・・・放置しちゃっています。
どうしたらうまく縫えるのかな~
[PR]
by natsuminarin | 2012-02-23 17:18 | 日々のこと
今日はこの冬一番の冷え込みとのことで、
風が強くて冷たいです。

久しぶりにパン教室にいってきました。
パン教室に行っていても家で全然復習しないダメ生徒なのですが^^;
とっても楽しい先生なので、皆でわいわいおしゃべりしながらパンを焼いて、試食するのが楽しくて、本科は終了しているのですが、フリークラスとして教えてもらっています。

今日は五穀パンとコーヒーあんパン、おやつはちんすこうでした。

f0119244_1642233.jpg


f0119244_1642340.jpg


f0119244_1642411.jpg


五穀パンは香ばしくてもっちり。
コーヒーとあんが合うのかなと思っていたのですが、なかなかいい組み合わせでした。
ちんすこうがこんなに簡単に作れるとは。
市販の物よりさっくり軽くて子供にも好評でした。


今日こそは作ったものがアップ出来るかと思ったのに…
f0119244_1642485.jpg


メートラインが片腕分足りなかった…(ーー;)

初チャレンジのキルティングベストです。
ロットボタン付けがドキドキしたけど、何とか成功。
あと一息です。
[PR]
by natsuminarin | 2011-12-16 16:10 | 日々のこと
先週のことになりますが、学生時代の友達と京都に紅葉を見に行きました。
京都には紅葉の名所が多くありますが、お友達とゆっくりおしゃべりもしたかったので、欲張らず行き先を一箇所にして、のんびり楽しんで来ました。

行き先は「詩仙堂」。

f0119244_12322494.jpg



f0119244_12323532.jpg



f0119244_12324076.jpg


今年は秋の天候が暖すぎたり、急に冷えたりと不順だった為、紅葉はイマイチと聞いていたのですが、見事に紅葉したお庭を堪能する事ができました。

関西に住んで10年以上なのに、ゆっくり紅葉を見に行ったのは初めてでした。
ついつい混んでいるだろうと足が向きませんでしたが、子供が下校するまでの時間で十分楽しんでくる事ができました。
これから少しずつ訪れたいなあ。

お土産は詩仙堂近くのお漬物やさんで買ったキュウリのお漬物。

f0119244_12324336.jpg


紫蘇におおわれたキュウリの中心には生姜の薄切りがはさんであります。
すごく美味しくて、その夜一本食べてしまいました。

また行きたいです。
[PR]
by natsuminarin | 2011-12-05 12:17 | 日々のこと
9日間ものながーいいお盆休みも終わり、今日からパパも出勤。
また普通の日々が始まりました。
もう夏休みも残り10日。ほんとあっという間です。


こんなお盆休みでした^^

まずは息子のアメフトの合宿から始まりました。
ハチ高原にて2泊3日でした。

f0119244_21543738.jpg


今年は高原といえども例年より気温が高かったとのことでしたが、元気に練習に励んだようです。

練習だけでなく、夜はBBQに花火、肝試しとお楽しみもたくさんあったみたいで、
めっちゃ楽しかった!とのこと。

1日遅れでアメフト好きパパチームも近くに宿を取り、合宿という名の懇親飲み会??
娘も着いていき、私は誕生日を一人で迎えることとなりました^^;


そのあとはパパ実家⇒私実家⇒キャンプとあわただしく1泊ずつ。

実家近くのあぜ道でザリガニ釣り。
f0119244_2243166.jpg

紐の先にするめいかを付けてたくさん釣りあげました。
こんなにハサミの立派なザリガニも。
f0119244_2244935.jpg

20匹以上釣って、とっても楽しかったみたいです。
もちろん、すぐ放して帰ってきました。

キャンプは去年も行った伊勢志摩エバーグレイズです。

去年は真夏にキャンプサイトで暑くて干からびそうになったので、キャビンに泊りました。
f0119244_2210467.jpg


ハンモック借りてゆらゆら昼寝もできました^^

このキャンプ場は施設が充実していて、プールあり、カヌーあり、いろんなイベントもあって
とても楽しめます。
去年1等自転車をゲットしたビンゴ大会、今年も参加しましたが結果は残念。

翌日はハンバーガー作り。
f0119244_22214264.jpg
f0119244_2222461.jpg


自分でひき肉を練り、大きな鉄板で焼いて、好きな野菜、チーズなどをトッピングして
食べます。

これがまたおいしい!!
f0119244_22244827.jpg


ハンバーガーでお腹一杯、夕方自宅に戻ってきました。

とこんな感じでお盆休みは終了です。
あとは残りの夏休み、やはりちょっと子供たちの生活リズムが崩れているので
2学期に向け戻さなくてはいけないなあと思っています。

お盆休み中に作ったものは次回ご紹介します^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-08-22 22:31 | 日々のこと
お久しぶりです。
バタバタしているうちにもう8月。1週間も過ぎ、夏休みももうすぐ折り返し地点です。

夏休み。子供が幼稚園くらいの時は、果てしなく長く感じたものですが、小学生になり学年が上がるにつれ、それぞれに予定があり、その上私も仕事を始めたりで、各々のスケジュールの把握、調整だけでもう頭がいっぱいな感じです。

先々週は私の実家へ帰省。久々にゆっくりしました。
f0119244_2333282.jpg


実家のすぐ近くの海へ従妹と行きました。
人も少なくプライベートビーチのよう^^;

先週末はパパの両親、妹家族×2で伊勢志摩に旅行。
f0119244_23433368.jpg


英虞湾を見渡す素敵なお宿でにぎやかに過ごしました。
お料理もお風呂も大満足で、来年も来たいな~


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方仕事帰りに自転車をこいでいたら、のそのそ歩く茶色い虫を発見。
ゴキブリ?と思ったけど、よく見たらセミの幼虫!
これは子供が喜ぶと持って帰ってじっくり観察しました。

f0119244_23495967.jpg


殻から抜け出し成虫になるセミ。
子供ももちろん大興奮で観察しましたが、私も初めての経験で感動!!
刻一刻と変わる姿に目が離せませんでした。

子供の自由研究もこれに決まり^^


と夏休み前半はこんな感じです。

早くも来週はお盆休みなのですが、気が休まりそうにもありません。
というのも娘のバトンの衣装。。。
秋の大会に向けチーム衣装を作らなくてはいけないのですが、(私は衣装係り)行き詰っています。
衣装係りと言っても、チーム35人分を作るのではなく、先生のイメージする衣装を何度も試作し、決定したら皆が作れるよう生地の発注、仕様書作り、説明まですればよいのですが、
まだ細部が決まらない状況で、このままお盆休みに入るかと思うと、気ばかりが焦ります。

というわけで、しばらくこんなペースかと思いますが、たまに思い出してもらえるとうれしいです^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-08-09 00:06 | 日々のこと
梅雨空はどこへやら、毎日真夏のような日差しで暑いです。
娘は自然学校から元気に帰りました。5日間本当に楽しかったようで、盛りだくさんの出来事をたくさん話して聞かせてくれました。
今ごろ疲れが出たのか、昨日から発熱し学校をお休み中。。。


先週の金曜日のことになりますが、仲良し4人で奈良の「くるみの木」に行ってきました。
何度か行ったことあるというsayaちゃんに連れて行ってもらいました。

今までいろんな方のブログなどで写真などを見ていて、静かな山の中にひっそりたたずんでいると勝手に思い込んでいたのですが、到着したところはふつうの町中の線路のすぐ横。
こんなところにあると思わなかった~と皆でびっくり。
それでも一歩敷地に入ると、もうそこは「くるみの木」の世界でした。

f0119244_1626504.jpg


f0119244_1627397.jpgf0119244_16282427.jpgf0119244_16292068.jpg
f0119244_16302188.jpg













































sayaちゃんが1か月も前から予約しておいてくれたランチ。
f0119244_16362026.jpg

f0119244_16364093.jpg


この日のメニューは
ひよこ豆のごはん、野菜たっぷりのハンバーグ、とうもろこしのかき揚げ、大和麩と大和真菜の煮びたし、トマトのサラダ、かぶのお味噌汁、グレープフルーツのゼリー  でした。

特に野菜たっぷりのハンバーグは本当にお野菜がごろごろ入っていておいしかった!
普段わりと小食な私もぺろっと平らげてしまいました。

そしてデザートもしっかり。
f0119244_16423944.jpg

焼きレモンのチーズケーキ、これまたおいしかった~


おいしいご飯のあとは、お隣のお店でこれまたワイワイとお買い物。
お土産はコチラ^^
f0119244_16455483.jpg

「くるみの木」のケチャップと我が家の定番のお茶です。

それにしても行きの車から帰りまでずーっとおしゃべりしっぱなしで、本当に楽しいお出かけでした。
子供が帰ってくるまでの限られた時間でしたが、詳しいsayaちゃんのおかげで時間の無駄なく
存分に楽しむことができました。
行き帰りの運転もしてくれて、本当に感謝です~

そしてこのお出かけを境に臨月に入ったTちゃん、出産前に楽しいお出かけが出来て本当に良かったね。かわいい赤ちゃんに出会えるの楽しみにしてるよー^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-06-30 17:11 | 日々のこと
昨日は娘のバトンのコンテストでした。
以前にアップしたブルーのソロ衣装、赤のダンス衣装も出番を迎えました。

f0119244_21435480.jpg


恒例の5時半起きでお弁当、頭はお団子ヘア、お化粧もしてギリギリの出発。
会場に着いたら、出場者はチームのお世話係りに預け、選手席に行きます。
競技が終わって解散するまで会えません。

1種目目の上級ソロトワールは途中まではうまくできましたが、最後の技で落としてしまい(ドロップ)、ぎりぎり金賞か、逃したか微妙。

2種目目のダンストワールは、すごく気合が入っていてノーミスでしたが、ダンスはミスなしが当たり前で、表現力などが重視されるので結果はこれまた分からず。

大きな体育館の観客席半分が選手席、もう半分が観客席で、向かい合わせなので小さな双眼鏡で選手席を見るのですが演技を終えて戻った娘の表情までは分からず。
メダルを胸から下げているようなのですが、それがゴールドなのかシルバーなのかも分からず。。。

隣にいたママが「あ、涙拭いてる。。。」と教えてくれて、あーダメだったんだな~と。


ようやく解散となり娘に会えて、どっちも金賞だったよーと嬉しそうに教えてくれました。
ダメだったと思っていたので、喜びもひとしお。
涙拭いていたって聞いたからダメだったと思ってたよ~って言ったら、うれしくて涙があふれたとのことで、バトンを初めて5年目にして初めてうれし涙を流したようでした。

うれし涙は真剣に取り組んだからこそ出るものだから、すごく成長したなぁとわたしもまたうれし涙でした。


で、満足感いっぱいのまま帰宅して、夜は娘のお誕生会。
明日が11歳のお誕生日です。
私も疲れていたので、宅配のピザパーティーでした^^;

f0119244_2261137.jpg


お誕生日プレゼントはど派手なエプロンです。

アメリカのドラマ?映画?から火がついた派手な色使いのかわいいエプロンが流行っていると
TVの情報番組で見て、一目ぼれしたようです。

最初はこんな派手派手なエプロン。。。と乗り気ではなかったのですが、だんだんこの派手さがかわいく見えてきて。
赤のドットもよく見ると、少し不揃いな感じでかわいいのです。

小学校のクッキングクラブで使うそうですが、大きなリボンが確実に浮きそうです^^;


息子からも内緒のプレゼントが。
f0119244_22113921.jpg


なかなか細かい絵に感心。
お手紙と、近くのスーパーで自分のお小遣いでペンや消しゴムの文房具を買ってくれました。

普段はケンカばっかりだけど、息子はやっぱりお姉ちゃん大好きなようです。



そして今朝から娘は小学校最大のイベント、4泊5日の宿泊研修に元気に出かけました。
昨夜は、バトンで金賞がとれ、お誕生日会、プレゼントをもらい、宿泊研修の前日とあって
もう娘の心は幸せでいっぱいだったようで、「最高に幸せ」と言って眠りにつきました^^
本当に「娘デー」でした。

今週はお天気も良くないようですが、たくさんいい思い出を作って来てくれるといいなと思います。

娘がいないのって思ったよりさみしいです。。。^^;
[PR]
by natsuminarin | 2011-06-20 22:26 | 日々のこと
今日は、前回、前々回と参加させていただいたpoundcake's cafeのmicchiさんの「いいもの
おいしいもの vol.5」
にお客さんとしてお邪魔してきました!

今までは主催のmicchiさんのご自宅での開催でしたが、今回は近くに出来た素敵なカフェ「Blue Jay」での2日間の開催です。
micchiさんこだわりのおいしい焼き菓子、いつもの素敵な作家さんたちに加え無農薬野菜の「なちゅらるりーふ」さんも加わり、さらに魅力的なイベントでした。

オープン少ししてから伺ったのですが、すでにたくさん売れてしまっていて^^;
いい写真が撮れなかったので、オープン前の店内の様子はsayaちゃんのブログへ ⇒ 


購入したのは。。。

もちろんmicchiさんの焼き菓子。
f0119244_23153188.jpg


キャラメルパウンドケーキは甘くなくて、かすかなほろ苦さがたまりません。
子供にはアーモンドぼうろ、私のこっそりおやつにほろりプレーンクッキーを買いました。
ほろりプレーンクッキーは口の中でほろほろととけて、やめられません。

もうすでにほとんど私と子供のお腹の中^^


f0119244_23144741.jpg

ブログで見て絶対欲しかったecruさんのリネンガーゼのストールです。
繊細な生地で夏にも活躍間違いなしです。


そして「なちゅらるりーふ」さんのお野菜。
f0119244_23194826.jpg


いろんな種類の菜っ葉(スイスチャードというそうです)、小カブ、ソラマメを買いました。
特に小カブが絶品!!
そのままかじったら、ほんのり甘さとピリッとした後味が癖になってしまい
もう10個分くらいかじってしまいました。
残りはゆず酢に漬けてみました。


決して大きくない店内を何度もぐるぐる回り、たくさんおしゃべりをして本当に楽しい時間でした



その後は苦楽園の「ル・トレフルキャトル」でランチ。

f0119244_23275345.jpg


お野菜たっぷり、ボリュームたっぷりでおいしいランチでした!

仲のいい友達といいもの見て買って、おいしいもの食べて、とっても楽しい一日でした~

「いいもの おいしいもの vol.5」は明日6/18(土)も開催されています。
お近くの方、どうぞ行ってみてくださいね!!
[PR]
by natsuminarin | 2011-06-17 23:32 | 日々のこと
先週は初夏のような陽気だったのに、今日は冷たい雨です。

週末は今シーズン初のキャンプに行ってきました。
4月から隔週で行く予定を立てていたのに、なんだかんだで全然行けず、ようやく
行くことが出来ました。

このところパパは仕事が忙しく、毎晩深夜に帰宅し早朝に出勤する毎日で、前日金曜日も
1時過ぎの帰宅。
さすがに週末は家で休みたいかなと思いきや、キャンプに行くぞーと早起き。
楽しみで寝てられない、、、、って子供みたい。。。

f0119244_17564563.jpg


場所はまたいつもの淡路島。
神戸からすぐなのに、明石海峡大橋を渡るとなんだか遠い島に来たような気がして、
日常を忘れ、気持ちがリセットされるような気持ちになります。
きっとパパもそんな風に感じて、気分をリフレッシュさせたいんだろうな~。

大きな芝生広場でキャッチボール。
f0119244_1843176.jpg

f0119244_185465.jpgf0119244_1851685.jpg
もちろんアメフトボールです。










夜ごはんは豚しゃぶサラダに手羽先、淡路の新玉ねぎサラダ、、、家のご飯と変わらない。
やっぱり、キャンプに行ったらBBQとかしたいなぁ。

キャンプ場近くの民家で売っていたそらまめを茹でました。
f0119244_1885747.jpg


今が旬とのことで甘くておいしかった~

子供たちはさやをむいて、そらまめくんのベッドだーと大喜び。
こんなふかふかベッドで寝たい~って小学校高学年になってもかわいいことを言うもんです。

つぎの日は雨の予報だったので、早めにテント撤収してお昼過ぎに帰ってきました。
前日昼過ぎに家を出たので、行って帰って丸一日、たった24時間ですが、
自然の中で過ごして、パワーを充電出来たような気がします^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-05-23 18:14 | 日々のこと