<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

RRさんの予約で購入したリトム生地で、カットソーを作りました。
ざっくりした、どちらかというと目の粗いニット地だったので、うまく扱えるか不安だったのですが、水通ししても、端も丸まらず、ギャザーもきれいに出て、縫いやすい生地でした。
f0119244_2082910.jpg


orangenaさんのラウンドネックカットソーとPolka DropさんのギャザーTシャツ、2つの
無料配信パターンを組み合わせてみました。

そして、リトムボーダーと無地をあわせて、息子のラグランカットソーを作りました。初めての
ヘンリー襟で、生地の厚みもあり、苦労しました。
f0119244_20155342.jpg


f0119244_20165393.jpg


Lovableさんのイカリのスナップボタンをつけました。


生地とボタンのかわいさに助けられ、お気に入りが出来ました。満足!!

息子にはじめての「有名ネット生地やさんで購入」の作品です。
[PR]
f0119244_1932123.jpg昨日、急にUSJに行ってきました。せっかく近くに住んでいるからと、年間パスポートを作ったのですが、夏は暑いから、連休は混んでるから、冬は寒いから、といつでも行けるからとのんびりしていたのですが。パスポートの有効期限を見てビックリ!!来週の土曜日まで!!行かなくちゃ!と大慌てで行ってきました。f0119244_19315732.jpg

ホント年月の過ぎるのは早いものです。

あまり寒い日ではありませんでしたが、1時間以上並んでいるとさすがに冷えました。
子どもたちは大喜びだったので、まあよかったです。

有効期限は来週土曜日まで。ラストもう一回行くかどうか、悩むところです。



帰ってから、疲れた体にムチ打ち、NATUURさんに委託のバッグを仕上ました。

ボーダーのトートバッグです。
f0119244_19383985.jpg

f0119244_19393481.jpg先日買ったpres-deさんのタグをつけました。f0119244_19402771.jpg


マチ部分は外に出し、先にイカリのボタンをつけました。

f0119244_19415334.jpg
リバーシブルでも使えるようにしました。



もうひとつ


f0119244_19433530.jpg
タック部分からボーダーがのぞくようにしたくて、自分で形を考えてみたのですが、なかなか思ったようにはなってくれません。パターンを作るって難しいのですね。、

真ん中に皮のイカリタグをつけました。


入荷してきた春物のお洋服に合わせてもらえるかな。
[PR]
お友達のお友達に頼まれていたヒッコリーのズボンが出来上がりました。
ヒッコリーも大好きな生地のひとつです。が、ズボンの脇に飾りステッチをいれるとき
目がちかちかして、どこ縫ってるんだか分からなくなります。

ベージュが、ストレートでペインターパンツ風、ネイビーは、ベルボトムです。

f0119244_21302217.jpg

おしりのフラップは裏をイカリの生地にしました。

f0119244_21303596.jpg

裾は、消しゴムはんこで白いイカリをうっすらと。




f0119244_21392629.jpg


ベージュのほうは、ポケットのふちにパープルの小花柄をいれました。(ほとんど見えませんが、、、)

この前ご紹介したエプロンスカートと共にお友達のお友達のところへ、お嫁に行きました。

パターン: クライ・ムキ 子どものパンツ&スカート 




そして、おやつに鬼まんじゅうをつくりました。
ふと思い出して、作ろうとPCで調べたら,名古屋の名物、とありました。
私は、東海地方出身なので、普通に和菓子屋にあったり、母が作ってくれたこともあったので、全国区だと思っていたのですが、もしかしてメジャーではないのでしょうか?

f0119244_21451744.jpg
見かけは、ごついですが、サツマイモの甘みがホクホクとおいしい、素朴なものです。
サツマイモ好きな息子に好評でした。
[PR]
今日は私のお気に入りの紅茶のご紹介です。私の住んでいる西宮にあるムレスナティーという紅茶専門店の紅茶です。
フレーバーティーがメインで、毎月いろんなフレーバーをブレンドした紅茶が紹介されます。
本当にいい香りです。フレーバーティーって、香りがいいけど、きつすぎたり、すぐ飲み飽きたりしましたが、ここのは、香りは強いけどきつくなく、いくらでも飲めるってかんじです。

f0119244_21421236.jpg


だんなさんもはまってしまい、この前切らしたら「え~、ないの~」と不満げでした。
特にお酒を飲み過ぎた日の翌朝は、ご飯はのどを通らなくても、さっぱりめのフレーバーの
あつあつ紅茶をリクエストされます。

夏は、水出しのアイスティーを、麦茶代わりにごくごく。
渋みがないので子どもも大好きです。

ここの店のオーナーはお話好きなおもしろいひとです。
紅茶の美味しい入れ方には、いろいろと方法や作法があるようですが、「沸騰したピュアなお湯をさっと注ぐだけ。うちの紅茶はそれでおいしい」とのこと。

写真のグリーンの箱は、アイスワインという名前の白ぶどうベースのフレーバーの紅茶ですが、
お店でこの紅茶に、お砂糖を(必ず三温糖)いれ甘めにし、そこになんと焼酎の「神の河」をひとさじ!
不思議に美味しくて、寒い夜に飲んだらほっこりあったまりそうだったので、思わず買ってしまいました。
[PR]
by natsuminarin | 2007-01-15 21:02
manaloleさんで買った雪の結晶のワッフルでタートルを作りました。
今回初めて、オークションで買ったパターンでラグラン袖で作りました。
お気に入りの布だったので、初めてのパターンで作るのは、ちょっと勇気がいりました。
細身のパターンということで、体の細い娘のために作ったのですが、ほんとにピッタリでした。重ね着するのにももたつかず、とてもいい感じです♪
f0119244_20575265.jpg


このパターン、ラグランでTシャツから7分そで、長袖、普通襟、ヘンリ-ネック、タートルとついていて、これから活躍しそうです。

うちの娘は、とっても細身で、小さい頃からお腹がぽこっとした幼児体系ではなく、胸もお腹もうす-いかんじ。それとは対照的に息子は小さいながらも胸板が厚くおなかもぽっこり。というわけで、年の差は3歳ほどありますが、細身のパターンであれば、二人共通で使えてなかなか経済的なのです。


そしてちょっと前につくった娘と息子のトレーナーです。

この生地は布伝説さんの裏起毛なのですが、お値段が1メートルで580円なのに
厚手でしっかりしていて縫いやすく、裏はふんわり暖かで子どもたちも気に入ってます。
f0119244_213078.jpg

娘のは、カンガルーポケットにして、袖口にストレッチレースを。初めてヘンリーネックに挑戦したのですが、難しいですね。かなり、苦戦しました。
息子のは、片肩開きにして、シンプルにしました。(手をぬいたわけでは、、、)
f0119244_217564.jpg

そして、肩あきの部分に、lovableのいかりスナップを使いました。
な、なのに、、、一つさかさまにつけてしまいました。

昔からつめの甘い私です。
[PR]
今日は私の家で、幼稚園の友達で集まり、ミシン会をしました。
各自作りたいものの生地を持ってきて、ミシンやロックを交替でします。
やはり、今みんながはまっているのがニットソーイング。子供や自分のタートルを作りました。
ここどうやってするの?、ゆがんじゃった、ま、いいか、などとおしゃべりしつつ、お菓子をつまみつつ。
「あ、また布在庫が増えてる!」なんてチェックも入ります。

一人でもくもくとミシンを踏むのもいいですが、こういうのも楽しいものです。

頼まれていたエプロンスカートが出来ました。ネットで見たのを参考に自分でパターンをつくってみました。3作目です。
f0119244_2101874.jpg



f0119244_21105.jpg
結ぶリボンは綾テープにグリーン系のドットやチェックをパッチしました。
 
布: ヒッコリー・・・大塚屋、グリーンイチゴ柄・・・丸十  パターン:自作
[PR]
by natsuminarin | 2007-01-11 20:55
最近、私のまわりは、ちょっとしたベビーラッシュです。おとといは、幼稚園のお友達が元気な男の子を産みました。めでたいめでたい^^
今日病院に赤ちゃんを見に行ってきましたが、ちっちゃ~い。。。
抱っこしていいよ、と言われましたが、とてもとても、こわくてできませんでした。
自分の子どもも、こんなに小さかったかなぁ、もうあまり記憶にありません。(もう?)
家に帰って、子どもたちが赤ちゃんの頃のアルバムを見返したりしてみました。

そして、またまたお祝いのブランケットをを作りました。f0119244_21582350.jpg
男の子なので、ブルーとストライプの起毛と接結ニットを使いふんわり暖かい肌触りに。
ポイントにCSのタグをつけました。
f0119244_220657.jpg





リバーシブルで、裏は茶系のチェックやドットのダブルガーゼと、ワッフルやパイルを合わせて
さらっとした肌触りにしました。

f0119244_2292678.jpg
そして、最近はまっているスタイです。喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
大荒れの3連休でしたね。昨日は珍しく朝から雪が降りました。そんな中、娘の学習机を見に行きました。まだまだいいかなあ、なんて悠長に構えてましたが、人気の机は売り切れるらしいよ~と人から言われ、重い腰をあげ、入学準備特集をやっているSSOK(関西の方は知ってますよね)に行ってきました。
f0119244_22494152.jpg

ずら~り並ぶ学習机、の前にずら~っといる各メーカーの販売員。皆さんそれぞれ、イチオシの商品を薦めてくださるのですが、、、どれもあまりピンとこなくて。
私は密かにフォルミオにあこがれているのですが、シンプルな分、確実に収納面では劣ります。
かといって、収納のためにシェルフ等を買い足せば、目の飛び出るような金額になります。(イスだけで57000円!)やっぱり、いかにも学習机っていうほうが、使いやすいのでしょうか。。。
皆さんはどうされましたか???

学習机を見ること3時間。さすがに疲れました。

でも自分のお目当てもゲットしてきました。
f0119244_2331197.jpg


ルクルーゼのグルメスパチュラと柳宗利の万能トングです。

こんなものに凝ってしまいましたが、自分の作ったお料理を披露できる日はくるのでしょうか??
[PR]
by natsuminarin | 2007-01-08 23:09 | 日々のこと
年末片付けたミシン、今日ようやく出しました。ミシン部屋とかないので
ご飯の片付けが終わったら、ダイニングテーブルの上に、よっこらしょ、と
ミシン、アイロン、ロックをセッティングします。寝る前に片付け、また出して、ご飯の前に
また片付けて。。。やっぱりミシン部屋、いえ、ミシン机でもいいです。欲しいなあ。。。

ともあれ、今年初めて縫ったのは、頼まれものの子供用エプロンです。
f0119244_2328218.jpg

小学生の子用ということで、ダンガリーとベージュのヒッコリーっぽい布で作りました。

ポケットはパッチして、ひもは綾テープに赤でステッチしたり、ひもの先に小花柄の布を
つけたりして、結んだときにもかわいくなるようにしてみました。
f0119244_2333189.jpg


布:両方とも大塚屋 パターン:手持のエプロンより


そういえば、娘からもエプロン作って、と頼まれています。2年前に作ったのでは、そりゃ小さいよね、、、作らなくちゃいけないものがたくさんあるのですが、ついつい作りたいもの優先になっちゃうのよね。
[PR]
あけましておめでとうございます。
年末から、自分の実家に帰り、そのあと主人の実家で年越し、という毎年恒例の
お正月を過ごしました。
子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんに甘え、いとこたちと遊び、お年玉をもらい
楽しんだようです。

f0119244_12295387.jpg
私の実家では珍しく雪が積もり、大喜びで雪合戦。


ハウス栽培のイチゴ畑をみせてもらいました。始めて見るイチゴ畑に興味深々。
f0119244_1231136.jpg
お正月恒例の凧揚げ。パパの方が熱中。
f0119244_1237533.jpg

f0119244_12442463.jpg


はじめて竹馬にチャレンジ。子どもは上達が早くてビックリ。





ようやく自宅に帰ってきましたが、まだお正月気分がぬけません。
子どもの幼稚園が始まったら、ミシンのほうも本格始動となりそうです。
また少しずつアップしていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by natsuminarin | 2007-01-04 12:52 | 日々のこと