<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、寒いです。今まで暖かくて、このまま春になれば、なんて寒がりの私は思っていたのですが、そうはいきませんね。

そして、花粉症になってしまったようです。ずーっと、くしゃみが出そうで出なくて、鼻がむずむずしてます。5月ぐらいまで続くのですよね。つらいなあ。

先日、とても嬉しい事がありました。
娘の卒園式のワンピースの上に、ケープのような短めのマントを作ろうと考えていて、mulberryさんのプードルニットに前から目をつけていたのですが、
のんびりしていたら、なんとsold out。
慌ててネットで探しまくったのですが、なかなか、「これ」と思うのに出会えず、途方にくれていました。
そこでmulberryさんにダメ元で再入荷はありませんか?と問い合わせたら、何と1メートル弱なら残ってる、との嬉しいお返事が^^
というわけで、最後の1メートルが、今日手元に届きました。

f0119244_19421180.jpg


かわいい~。クルールさんのスノーフレークのネイビーでワンピースを作ったワンピースの上にふわっと羽織らせたいと考えています。

、、、考えているだけで、まだ、型紙もとってません。


ONE DAYSHOPまで、後一週間。
縫ってます。

f0119244_19404954.jpgf0119244_19411799.jpg
f0119244_19413088.jpg

[PR]
今日は、暖かいです。布団干し日和ですね。

ONE DAY SHOPの開催が決まりました。去年の夏に続き2回目です。
3月4日の日曜日、西宮にあるcreekというカフェです。

はじめは、幼稚園のお友達何人かと、フリマで手作りした物を販売していたのですが、そのときこのカフェの奥さんも出店していて、今度うちの店でする
手作りショップに出してみませんか?と声をかけていただきました。

炎天下または寒風吹きすさぶ中、地べたにガゴに並べてディスプレイ。フリマのこんなカジュアルな(ワイルドな)雰囲気も好きなのですが、やっぱり、おしゃれなカフェにディスプレイすると、
なんだかホントのお店をしているみたいで、わくわくしました。



去年のはこんな感じでした。
f0119244_14532029.jpg
f0119244_14533160.jpgf0119244_145343100.jpg






cafe creek
西宮市上大市2-3-19
10:00~15:00です         私の幼稚園のお友達を含め
                      10人ぐらい出品する予定です。



というわけで、作らなくては!!
f0119244_1456055.jpg
f0119244_14561137.jpgf0119244_14562352.jpgお気に入りのジュリエッタを使ってリネンのエプロン。


ペットボトルケース


入園入学シーズンなのでスモックも。


とりあえず、自分の服作るのは封印して、がんばります。。
[PR]
キルトジャケットができました。私にとって初の大作です。感無量です。(大げさですが。)
ニットキルトを扱うのも、フードをつけるのも初めてでしたが、思ったよりスムーズに出来ました。
f0119244_2075876.jpg



布はぬのでんさんのニットキルト、スモークベージュです。他のショップのニットキルトを知らないので、よくは分からないのですが、ふかふかで肌触り良しです。
パターンはCSです。結構細身だと思います。

作り終えて、ここはこうすればよかったのかな、と思うところもありますが、まあ良しとします。
ただ、薄い色の生地でなので、縫い目がよく目立つので、ステッチは気を使いました。
失敗してほどこうにも、糸が生地の奥深くにに沈んでしまって、苦労しました。

f0119244_20135737.jpg
背中には、先日買ったジュリエッタブルーとCSのタグをつけました。

スナップボタンはLOVABLEさんの木の葉モチーフをつけました。

これから、春先に活躍してくれそうです。思ったより暖かいです。



またまた、NATUURさんに納品のトートバッグです。
f0119244_20194240.jpg



これまた、ぬのでんさんの麻帆布です。これまた、なかなかおすすめです。
帆布で麻100%ってなかなかないですよね。

イカリを大きくクロスステッチして、サイドにリングスナップをつけ、真四角のトートにもなるようにしてみました。


2つ、仕上て、ふう-つかれた。
[PR]
今日は寒いです。そろそろインフルエンザがはやるかも、ですね。
去年は、だんなさん以外皆、予防接種をしたのに、だんなさん以外皆インフルエンザにかかってしまいました。
今年は、なんとかかからずに乗り切りたいです。

寒い中、春らしいものがやってきました。

いろいろなHPや皆さんのブログでみてひとめぼれ。
ジュリエッタという名前の生地とわかり、ようやくオークションで見つけました。

f0119244_15422535.jpg


人気のあった生地、というのがうなずけます。かわいい!
これだけでも十分かわいいですが、リネンや他の生地とあわせると、さらにかわいさが引き立つような気がします。

f0119244_15433848.jpgもったいないので、まずはちょこっと。

今作っている、キルトジャケットの内側に、CSのタグと一緒につけました。





NATUURさんに納品するバッグです。

f0119244_15471945.jpg
N.Aというアンティークのタグを見つけたので、NATUURというお店の名前に合うかな、と思いつけてみました。
f0119244_15474334.jpgf0119244_15475897.jpg
[PR]
f0119244_17325590.jpg
先日紹介したワインの木箱とアンティークの釘を使って、糸立てをつくりました。いえ、作ってもらいました。

アンティークの釘は先が尖ってなくて、かなづちで打ち込んでも、なかなか刺さらないし、木箱の底板は薄くてあんまりガンガン打つと、割れてきてしまい、私はギブアップ。
というわけで、ほとんど旦那さんに作ってもらいました。


f0119244_17331589.jpg

大満足。とても気に入りました。パパに感謝です。

そして、アンティークの釘を使うというのは、お友達のアイデア。感謝です。

このワイン箱は普通のより深さがない薄型で(6本用?)、近所の酒屋さんで見つけたのですが、このタイプはなかなかないとのこと。普通の深いタイプの箱では、ロック糸の収納には深すぎるなあと思っていたので、即買いでした。500円なり。

一つ誤算は、釘20本では全然足りませんでした。計画から完成までのあいだに私のロック糸は倍増してました。また釘買い足さなくちゃ、です。
[PR]
by natsuminarin | 2007-02-12 16:22
NATUURさんに委託するトートバッグを作りました。

トリコロールってかわいいですよね。特に今年は暖冬で、こんなにぽかぽかしていると
こういう春らしいものが作りたくなってしまいます。

もう、お店には春物がならんでますしね。例年の2月なら、まだこんな寒いのに春物なんて、、と思ったりしますが、今年は、あまり違和感を感じません。


f0119244_2352895.jpgf0119244_23521988.jpg
リバーシブルでも使えるように。
厚手のダンガリー生地です。

キルト芯をはさんで、ふわっとした仕上がりです。





f0119244_23565665.jpg
f0119244_23571054.jpg


アンティークの釘とワイン箱です。
これを使ってあるものを作ろうとたくらんでいます。
うまく出来たら、またご紹介しますね。
[PR]
最近、何をしてるという事もないのですが、なんだかんだと忙しく、ミシンが進みません。
そんな中CSさんの11月予約が届きました。

f0119244_16284260.jpg



今回は、珍しくニットはなく、リネンを2種類とタグのみです。グッと我慢したようです。
リネンレースストライプミニドットとスカラップリネンの黒です。ミニドット、とってもかわいいです。



ベージュにターコイズブルーが映えて、レースっぽい地模様も入っていて、ピンタックブラウスなんかにしたら、きれい目にもジーンズにも合いそうです。(あんまり写真がうまく写ってないですが。)f0119244_16354316.jpg



ピンタック、、、、一度短いのを5本ほどしたことはありますが、、、
誰か作ってくれないかなあ。。。(弱気)




f0119244_16381253.jpg

今日スーパーで買った、タイカレーのレトルトです。ヤマモリという会社のものですが、現地で作っているらしく、妹が美味しいからと買いこんで、赴任先の中国に送っていたほどです。
今までこの辺では見かけなかったのですが、今日見つけたので、早速購入。

なるほど、辛くて、おいしかったです。本場の味です。



下の子が幼稚園に入り、やっと一人でお昼ご飯が食べられる!!とうれしくなって、はじめに食べたくなったのは、やはり、子どもとは一緒に食べられない辛いものでした。一人ご飯に慣れた今も、時々食べたくなってしまいます。

一人分作るのってめんどうですしね。
[PR]
by natsuminarin | 2007-02-06 16:46 | 日々のこと
急に寒くなりましたね。といってもこれが、2月のふつうの寒さなのかもしれませんが、
暖冬に慣れた体にはこたえます。

お友達に頼まれたカフェエプロンを作りました。メインの布だけ選んできてもらって、ポケット、その他のデザインを考えて作ります。気に入ってもらえるかな、と少しプレッシャーもありますが、
あれこれ布あわせをするのは、なかなか楽しいものです。
f0119244_23233269.jpg



そして、この前作ったギャザーカットソーにあわせて着るのに、ボーダーのタートルを作りました。

f0119244_23283616.jpg


いつからか、冬は必ずタートル。着ない日はありません。若い頃は、首を出していても全然平気だったのになぁ。年ですね、、、(ためいき)

パターン:WB無料パターン   生地:大塚屋
[PR]