<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰してしまいました。
前回書いた模様替えで大きなパソコンラックをミシン台にして、パソコンを小さなラックに移したら、パソコンの使い勝手が悪く、ついついパソコンの前に座る時間が少なくなってしまいました。


ミシンスペースができでも、ミシンが劇的に進むというわけではなく、ぼちぼち作ってます。

息子のとトレーナーです。
f0119244_1311273.jpg


少し前の寒の戻りで寒かった時に、必要に迫られて作りました。
RRさんの裏起毛です。肌触りよく暖かいです。。。。が出来上がった頃には、春の暖かさが戻ってきました。まあ、大きめなので来年じゃんじゃん着てもらいます。

小さくなったグリスフランネルのイカリタグをボーダーの上につけてポイントにしました。

布 : RR裏起毛しもふりスウェット  パターン : オークション ラグラントレーナー



そして、RRさんのパイルベロアで娘のチュニックを作りました。
これまた、出来上がったら急に春めいてきて、来年用です。
f0119244_13221327.jpg


首まわりを先日買った雅姫さんのリバティでリボンを作りました。
もったいないので、本に書いてあるよりリボンを細く短くしました。

はじめこの色はなんだか好きではなかったのですが(娘のリクエスト)、このリバティをあわせたら、いい感じに落ち着いたような気がします。


布 : RR パイルベロア パープル  パターン : おんなのこのワードローブ
                                 タックブラウス



お次は自分のです。
f0119244_13365188.jpg


言わずと知れたクルールさんのWスリーブフレアカーディガンです。

皆さんが言うとおり、思ったより簡単にできました。薄手の生地で作ったのでこれからの季節活躍しそうです。

布 : 布伝説 オットマンニット ベージュ  パターン : クルール Wスリーブフレア
                                                  カーディガン




昨日の休日は初めて神戸市立青少年科学館に行ってきました。小学生前の子どもには難しいことも多かったですが、ロボットが動く様子を見たり、磁石や振り子を利用した遊具など楽しめるものもたくさんありました。特にはじめて見るプラネタリウムは楽しかったようです。
オススメです。

f0119244_1347875.jpg
f0119244_13471811.jpg
f0119244_13472784.jpg
[PR]
昨日、娘の待ちに待った学習机がやってきました。
f0119244_19421385.jpg


いろいろ悩んだ末、コスガのkiddy deskというのにしました。
机とイスの高さがかえられるタイプのものです。

第一に考えたのは、足がぶらぶらしない事。イスがくるくる回らない事。
娘は体が小さいほうなのですが、これなら成長に合わせて使えるかなと思いました。

デザインもシンプルで、前面に大きな本棚がない分、少し収納面に物足りなさも感じますが、
圧迫感がなく、部屋が広く感じます。

娘も気に入ったようです。(お店ではプリンセスシリーズの机に心奪われてましたが。)



そして、机をリビングルームに置くという事で、引っ越してから初めての模様替えをしました。
ソファーやテレビ台などを、部屋の中でパズルのように配置して悩んでいたのですが、
色々動かしているうちに、大き目のワイヤーラックがパソコンぐらいしか置いていない事に気がつき、パソコンを小さいワゴンに無理やり載せることにして、、、

f0119244_2013994.jpg


できました。念願のミシンスペースです。
今まで出窓部分にごちゃごちゃ置いていた、、糸立てやソーイング本、資材もひとまとめにラックに置きました。

これで、ダイニングテーブルにミシン出して、ロック出して、アイロン出して、またしまって、また出して、、、、から開放されそうです。

ミシンもはかどり、少しでも布在庫の山が減るかな^^


、、、と、嬉しくなって(というわけではありませんが)、急に思い立って、梅田阪急のホビーラホビーレに行き、雅姫さんのオリジナルリバティのカットクロスを買ってしまいました。
f0119244_20351186.jpg

かわいい!!大事にすこーしづつ使おうと思います。
[PR]
by natsuminarin | 2007-03-19 20:38 | 日々のこと
娘の卒園式の服が出来上がりました。
卒園式まであと3日、ぎりぎりセーフです。

f0119244_13592013.jpg


布はクルールさんのスノーフレークです。
とっても滑らかな重みのあるウール地です。が、かなりしっかりした厚みのある生地で
1週間前のようなポカポカ陽気だったら、ちょっと暑苦しいかも、、と心配していましたが
最近、寒の戻りで寒いので丁度よさそうです。


こちらは上に羽織るボレロです。
mulberryさんで運良く手に入った、最後の1メートルで作りました。
f0119244_1445779.jpg


裏地をつけるのは初めてだったので、少し苦労しましたが、パーツが少なかったので
助かりました。


ジャンパースカート : 布  クルール スノーフレーク 
               パターン クライ・ムキの子供服simple+one ダブルタックドレス
ケープ : 布  mulberry  プードルニット
       パターン  子どもブティック 2006 



思い描いていたのが作れて、よかったです。

当日、雨じゃないといいなあ。
[PR]
娘はもうすぐ卒園を迎えます。今日は最後のお弁当でした。
お弁当は週に2回なのですが、早起きとお料理の苦手な私は、3年間ほぼ毎回、変わり栄えのしないお弁当を持たせていました。

が、最後、ということで、私なりに頑張って作りました。「たまごっち弁当」です。

f0119244_1662865.jpg


ケチャップライスを薄焼きたまごと海苔でくるんだだけですが、私にとってはこれが限界。頑張りました。

娘は大喜びしてくれたので、よかったです。

もう、最後のお弁当なんて、ホントに3年間あっという間でした。
明日は最後の給食です。
卒園の日が、刻一刻と近づいているのを実感します(涙)

そして、卒園まであと10日足らずなのに、卒園式で着るワンピースはまだ裁断もしていません。(涙)


今から、頑張って作ります。
[PR]
お天気に恵まれ、春のようなぽかぽか陽気の中、ONEDAY SHOP無事終了しました。

f0119244_1329818.jpg


オープンと同時にたくさんのお客様が来てくださり、一時はセール会場のように混雑し大盛況でした。

やはり、入学入園前シーズンという事で、学校や幼稚園からもらった説明書や、メジャー持参のお客様もいました。


リネンのものはやはり人気でバッグ、エプロンなど、また、これからの季節にマリンぽいのも
人気でした。

f0119244_13363482.jpg



f0119244_13344230.jpg
f0119244_13345141.jpg
f0119244_13354776.jpg


                                                           


お休みの日なのに来てくれた方、場所を提供してくれたカフェの方、ありがとうございました。
そして、ママ、ミシン頑張ってと応援してくれた子どもたち。生地の山、出しっぱなしのミシンに目をつぶってくれただんなさんにも感謝です。

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by natsuminarin | 2007-03-05 13:45 | 日々のこと
ONEDAY SHOPまであと少し。縫ってます。お買い物やランチの誘惑にも負けず、
縫ってます。f0119244_15523491.jpg
f0119244_15524857.jpg
f0119244_15525748.jpg

チェックのリネンとジュリエッタでペットボトルケース。

リネンのエプロン 2種類




f0119244_1554445.jpg
f0119244_15545512.jpg
f0119244_1555916.jpg



斜めかけバッグ 

ダンガリーで子供用エプロン


最近、よく見るCSさんのドットキルティングバッグをこんな感じかな、、、と。
あともうひとつ、ボーダーで製作中



日曜日は晴れて暖かくなりそう。ホッ。。。
[PR]