<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

使い始めて3ヶ月のアイロンが急に壊れてしまい使えないので、ニットソーイングばかりしています。

娘の薄手のトレーナーです。
f0119244_14335814.jpg


最近シンプルな物がお好みではない娘のリクエストにより、襟元にレースをつけ、ポケットにお花の貝ボタンをつけました。

f0119244_14472063.jpgf0119244_14473229.jpg


持っているCHIPTRIPのトレーナーを参考に、袖口、裾のリブ付け部分を切りっぱなしにしてみました。





頼まれ物や委託品の小物も作らなくてはいけないのですが、修理から帰ってくるのは早くて今週末になりそうです。


調子に乗ってエンパイヤチュニックをもう一つ作りました。
今度は袖をキャップスリーブにしてみました。
f0119244_14511779.jpg



最近買ったもののご紹介です。EPICUREANのカッティングボードです。
f0119244_153453.jpg


どなたかがブログで紹介されていて、食洗機OK,バクテリアブロック、メンテナンス不要、とあったので、早速買いました。

日本のHPはないようだったので、ららぽーとの212Kで買いました。
大きいほうは30×23cm、小さい方は20×15cmで、軽くて包丁あたりもよく、とっても使い勝手がいいです。
特に小さい方は、ちょっと果物をきったり、薬味を切ったりするのにとても便利で、おすすめですよ。
[PR]
CSさんの抜染イカリと無地で娘のティアードスカートを作りました。

ロックミシンのセパレート押さえでティアードスカートが簡単にできるって、クライムキさんの本に
でていたので、やってみたのですが接結ニット地で少し厚みがあったせいかほとんどギャザーがよらず、結局いつもの作り方で作りました。
苦手なギャザー寄せがあっという間にできるかと期待したのですが、、、薄手の布帛だったらきれいにできるのでしょうか??

f0119244_7541473.jpg


真ん中に無地をはさんだので、イカリがくどくならずよかったかな、と思います。

「おんなのこのワードローブ」に載っていたティアードスカートのパターンで作ったのですが、
長い!!!115センチの娘に120サイズで作ったのですが、くるぶしあたりの長さになってしまいました。
全部ほどいてそれぞれのパーツを短くし、更に幅もかなりたっぷりめだったの細くしました。
それでも細身の娘にはたっぷりしたスカートになりました。

こういう色は地味だからいや、といっていた娘も「わーい、ひらひら~」くるくるまわっていました。


f0119244_882754.jpg

だんなさんからのゴルフ土産。
ゴルフ場に落ちていた大きなマツぼっくり。20センチ近くあります。
こういうのうれしい~
[PR]
久々にファッション雑誌を買ってみたら、チュニックタイプの服がたくさん紹介されていたので、長い間あたためていたクルールさんのエンパイヤチュニックに挑戦してみました。

ただ、他の人のブログなどで、妊婦さんっぽい、とか着こなしが難しそう、などと書いてあるのを見たので、近所のお店で安くで買ったニット地で試しに作ってみました。

オフホワイトのテロンとした(テレコっていうのかな??よく分かりません)ニットで作ってみました。
f0119244_11443414.jpg

(お天気が悪くて写真がいまいちですね)

袖はパフにしてみました。
いつも思うのですが、クルールさんのパターンは、作ってみると以外に簡単にできました。

着てみると、少し身幅が大きかったので細くしましたが、何とか妊婦さんぽくならずホッ。
テロンとした落ち感のある生地で作ったのがよかったのかもしれません。
旬な感じで気に入りました。

たくさん生地が余ったので、PDさんの無料配信のギャザーTシャツをアレンジして、カットソーも作りました。
f0119244_11534412.jpg


袖を長くして袖口をギャザーできゅっと締めてパフっぽく。
裾も長めにして少し絞り、腰のあたりでくしゅくしゅとして着たり、伸ばして上からベルトをアクセントで締めたりできるようにしてみました。

テロンとした生地は扱いにくいけど、キャザーがきれいに出ていいですね。



昨日はお天気がなんとかもちそうだったので、神戸から20分ぐらいのところにある、しあわせの村に行ってきました。
f0119244_12616100.jpg
f0119244_1262878.jpg
f0119244_1263726.jpg
f0119244_127457.jpg


ポニーに乗ったり、アスレチック、広場でサッカーなど、のんびりとたのしんできました。
[PR]
うちの娘は生まれた時から髪の毛が、か・な・り・薄くて、1歳過ぎてもうっすら。
2歳になってようやくモンチッチぐらい。小さい時からかわいい髪ゴムで留めてる子がうらやましかったぐらいでした。
お祝いでもらったフリフリのピンクのお洋服は、かなり似合わなかったので
、私の趣味もありいつもボーイッシュな格好ばかりさせていました。

その反動か、いまはやたらとフリルやレースがお好みのようですが。

そんなわけで、下の息子にもお姉ちゃんのお下がりかお友達の男の子からのお下がりばかり着せていましたが、そろそろ、お下がりも底をつき始めたので、息子の長Tを作りました。

f0119244_199636.jpg


CSの抜染イカリと無地をあわせ、ラグランTシャツです。

f0119244_19223167.jpg

きりっぱなしのポケットに赤いステッチを入れました。
この生地は本当にふわふわでやわらかく、息子も「気持ちいい~」といっててました。


そして、もうひとつ。紺×グリーンのボーダーで作りました。
f0119244_1926213.jpg

f0119244_19261652.jpgこちらは
CSのタグとイカリのワッペンでシンプルに。
ボーダー生地は布伝説です。しかっりしていて縫いやすかったです。

男の子の服って、あまり飾り立てられないだけに、生地選びが大事ですね。
[PR]
昨日はいいお天気だったので、魚釣りに行きました。
神戸ハーバーランドの少し向こうの、兵庫突堤です。
f0119244_1425337.jpg



昼間に行ったせいもあり、釣れません。

神戸らしく、観光船が通ります。
f0119244_1430849.jpgf0119244_14301842.jpg











なかなか釣れず、ひまを持て余す子どもたちは、観光船に手を振ったり、、、

粘る事、4時間。
釣果は、、、
f0119244_14334458.jpg


20センチのカレイ1匹。1000円なり(エサ代)
煮付けたら更にちぢみました。


のどかな休日でした。
[PR]
by natsuminarin | 2007-04-16 14:36 | 日々のこと
本当に春らしい陽気の今日この頃、水通し日和です。

ようやく出番、ということで、クルールさんのラグランブラウスを作りました。
生地もクルールさんのソルベート(だったと思います)です。

f0119244_15342493.jpg



ソルベートは画面で見ている時は、かなり透け感があるテロンとした生地だと思っていたのですが、実際は思っていたより張りのある生地だったので、裾の5ミリ巾の3ツ折ステッチとか苦手な部分も、苦になりませんでした。

クルールさんのパターンは、作ってみると以外に簡単にできるけど、凝っていて難しそうに見えていいですね。


ソルベートの黒もあるので、何を作ろうか思案中です。



衝動買いしてしまいました。
昨日、委託の商品を置かせていただいている、NATUURさんに立ち寄った時に見つけたかごバッグです。

f0119244_1547342.jpg

上にかぶせるかわいいバンダナが付いていて、銀のボタンに引っ掛けてとめるようになっています。見えないけど内側には、幅広のレースがぐるりとついていて、持ち手が小さめで一目で気に入ってしまい、珍しく衝動買いしてしまいました。

季節が変わると毎年のように、「去年何着てたっけ~?」と思って、ついつい新しいお洋服とか欲しくなってしまいます。
[PR]
by natsuminarin | 2007-04-14 15:53
春らしい、いいお天気ですね。
今年は、いつもより桜が長く咲いている気がします。

CSの1月の予約が届きました。ホント、毎回忘れた頃に、です。
f0119244_14461791.jpg


すごく欲しかった接結抜染いかり柄のネイビーと無地、プチブーケのオフホワイトです。
接結はすごく肌触りがよくて、インディゴっぽい風合いでめちゃくちゃ気に入りました。
プチブーケも、甘さ控えめでかわいいです。

f0119244_14503934.jpg


こちらは、ベーシックお子様セット。カーキのチノクロス、黒ギンガム、パイル地、薄手ダンガリー、ダブルガーゼストライプ、の5種類4メートル分ぐらい入っていて、1580円。お得感たっぷりです。


小さなものですが、娘の小学校の体操服入れを作りました。

f0119244_14563433.jpg
f0119244_14564540.jpg
f0119244_14571954.jpg


入園グッズは私の趣味オンリーで作ったのですが、小学校ともなると、私の趣味と、娘の趣味はどんどん離れていくばかりで、地味な色のものはなかなか喜んでくれません。
かといってオールキャラクターは私も作りたくないし、、、というわけで、ルシアンのパネル柄をパッチして、ルシアンのカラフルなドットやボーダーをあわせて作りました。
気に入ってくれたみたいなので、あと、体育館シューズ入れ、給食袋など作る予定です。

、、、って、入学式は昨日終わったのですが。ぎりぎりにならないとできない性格ですが、ちょっとのんびりしすぎました。早く作ってあげなくては。
[PR]
by natsuminarin | 2007-04-11 15:07 | 日々のこと
桜は満開になってきましたが、なんだか風はかなりまだ冷たいですね。
さっとはおれるのもの、ということで、娘にパーカーを作りました。
RRさんのダンボールニットです。
評判どおり、端も丸まらずさくさく縫えて、とても扱いやすい布でした。

f0119244_1357583.jpg


「おんなのこのワードローブ」のパーカーです。
フードと後ろ身頃がつなげて裁断して作るから、作りやすいとあったのですが、
作り方がいまひとつ???で、出来上がったものの、これで合っているのか、疑問です。
肩の部分に、変にダーツが寄ってしまうのですが、着るとフードに隠れて見えないから
いいのかな。

f0119244_1443978.jpgスナップボタンにLovableさんのお花模様を使い、ポケットはきりっぱなしに。
フードの内側から前立ての内側にストレッチレースをつけました。

少しフードが大きすぎるような気もしますが、Aラインで女の子らしくてかわいい形です。




布 : RRダンボールニット グラスブーケ   パターン : おんなのこのワードローブ
[PR]
先週は実家に帰ってのんびりしてきました。
JR、地下鉄に乗り、さらに特でに1時間40分ほどかかるのですが、ベビーカーを担がなくてよくなり、オムツなどの荷物も減り、ずいぶん帰省も楽になりました。

先週から急に暖かくなり、(今日はまた寒くなりましたが)そろそろ出番と春夏の生地を眺め、、、どれから作ろうかと悩んだのですが、やはり超お気に入りのCSのNicolasを引っ張り出しました。
新着で買えた試しがなかったのですが、2月ごろ神戸の本店に立ち寄った時、運良く手に入りました。
f0119244_1958066.jpg


洗濯してしわしわですが、やっぱりこの布とてもかわいいです。
ラグランの柄あわせは強引にしましたが、何とか合いました。

f0119244_20125341.jpg
f0119244_20202658.jpgCSstadardの予約に付いてきた
                           リスのcuddlyタグもつけました。




残りで娘のティアードスカートを作りました。ニット生地にギャザーを寄せるのは苦手です。
全然ギャザーの寄っていない部分ができてしまいました。

女の子らしい服も好きですが、こういう、男の子色の女の子服が好きです。
むすめ受けは今ひとつですが。


f0119244_2023469.jpgf0119244_20231397.jpg

桜、咲いてきましたね。今週末までもつといいな。
[PR]