<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長い間、なかなかハサミが入れられず、あたためていたCSさんのリネンスカラップの黒で
チュニックブラウスを作りました。
f0119244_22334070.jpg


一見すると、なかなかうまくできたように見えますが、失敗してしまいました。
CSさんの生地なのに~><

f0119244_22351441.jpg
パターンはクルールさんのラグランブラウスです。
スカラップ部分を胸元に使いたくて、胸のV字の部分をスカラップ分多くとってみたのですが、
袖や身頃などはそのまま裁断してしまいました。

このパターンはラグランなので、V字部分を多くとったら、その分袖山部分も長くしなくちゃいけなかったのです。
縫い合わせている時に気付いたのですが、時すでに遅し。ラグラン部分が足りなくなってしまい、身頃を左右で3センチ程せばめることに。(分かりにくい説明ですみません。
1メートルしか買っていなかったので、ギリギリ。裁断しなおす事もできず。

それでも最後まで仕上げ試着してみたものの。。。
胸がきつい!!かなり控えめな胸元ですが、それでもきつい。というか貧相な胸を更に圧迫しちゃってます。

ずーっと暖めていた生地なのに、、、
最近、自己流アレンジがうまくいっていて、調子に乗ってしまいました。やっぱりよーく考えないとダメですね。  
反省。

さみしい胸元に感謝。なんとか着れます。
[PR]
最近、よく見かけるパフTに私も挑戦しました。
みなさん、パフの分量や、袖の長さが難しくて、何枚も修行してます、なんて書いてあるので
私も一枚練習のつもりで作ってみました。

パターンはRRさんの子どもTシャツのフレンチスリーブ袖をギャザー分伸ばしてみました。

f0119244_1317231.jpg


一枚目はCSさんのお子様ベーシックセットに入っていたオフホワイトのミニミニ裏毛で作ってみました。
やはり初めてだけに、かなりの失敗作。ギャザーは全然足りないし、袖丈も変に長いし。

この失敗を元に、袖の丈を3cm短くし、ギャザー分を10cmほどとってみました。

で、できたのが一番手前、CSさんのFLラベンダー無地です。
麻混なのでさらっとした肌触りです。思い描いていたのにかなり近い!!

娘に試着させてみたら、ぴったりだったので調子に乗ってもう一枚。

これも先日届いたばかりのCSさんの抜染水玉サックスです。滑らかですごくよい肌触り。

f0119244_1326533.jpgどちらもギャザーがきれいに出ました。多めにギャザーをとった方が均一に入って仕上がりがきれいな気がします。


f0119244_13342261.jpg




f0119244_13345965.jpg先日一緒に届いた、cuddlyタグだけで、シンプルに。


前に作ったダンガリーのガウチョパンツと合わせて。
              
                                                  私好みです。         
[PR]
とってもいい天気ですね。さわやかな風が吹いて、ベランダではこいのぼりの上部分の風車みたいなの(なんていうのかしら?)が、くるくる回ってます。
早くしまわなくちゃ。


ブログでもよく書いてますが、娘は小学1年生。最近服の好みにうるさくて、ナチュラルでシンプルなものはあまり気に入ってくれません。
パステル、キラキラ、ロゴ物ばかりに目がいってます。
ハンドメイドでは、なかなか娘の好みに叶うものはできないので、なるべくギャザーを寄せて
ふわっとさせたり、レースをつけたりすると、気に入ってくれるのですが、、、

麻のレースの手持はたくさんあるのですが、水通ししても何回もあらうとレースが縮んでしまうので、先日大塚屋に行ったときに、綿レースを仕入れてきました。
f0119244_12382733.jpg


娘は喜んでいるのですが、いざ、使おうと思うとなかなか難しい。。。

お高くても、MOKUBAのレースとかにすればよかったかな、、とちょっと後悔です。


昨日は娘の小学校の創立記念日でお休みでした。
息子は幼稚園に行っていないので、「ママと二人でなにする~?」と聞いたら
「オセロ!!」   

とのことだったですが、せっかくなので二人でキャロットケーキを作りました。
バター、小麦粉は使わず、アーモンドプードルでつくりました。

f0119244_12453683.jpg

ハンドミキサーが壊れていたので、手で泡立てたのですが、「卵白がピンと角立つまで」ってこんなに大変でしたっけ?娘はぐるぐる混ぜるだけで、あわだての助けにはならず。右腕が筋肉痛になってしまいました。

味は人参のほのかな甘みでおいしかったです。
[PR]
by natsuminarin | 2007-05-22 12:50 | 日々のこと
最近、いろんな人のブログなどで見かけるガウチョパンツ。
とっても気になって、オークションなどでパターンを探したりしたのですが、the sunny placeの*yoko*さんが普通のパンツをアレンジした、と教えてくれたので私も挑戦してみました。

f0119244_19472815.jpg



元にしたのは、クライムキさんの「子どものパンツ&スカート」のマリンパンツ。それを股下3センチぐらいで切り替え3段にしました。
適当にしたわりには、形になりました。

生地はCSさんのお子様ベーシックセットに入っていたダンガリー生地。少しネップが入っていて、やわらかくさらっとしていて、これからにピッタリな感じです。

裾には、リネンのレースをつけました。
娘の反応が気になったのですが、3段のギャザーに大喜びでした。

細身の娘がますます細くみえます。ひょろひょろ。。。



息子のも頑張ってみました。


f0119244_20131868.jpg


重ね着風のTシャツです。
と言うのも裁断したらいくらなんでも裾が短い、、、!!急遽裾を足しました。
で、重ね着風、となりました。終わりよければ全てよし、です。

f0119244_20151255.jpgf0119244_20152494.jpg
2度目のヘンリーネック挑戦でしたが、今回は前立てを布帛にしたので、何とかさまになりました。

下前立てをチェックにして、いつもはスナップでごまかすけど、ボタンホールやってみたり、お子様セットに入っていた、タグを背中につけてみたり。
いつもより、手をかけてみました。


襟リブは、RRさんのカラーネップ。万能選手です。
[PR]
かんたんなものですが、、、

お友達のお友達から、おけいこバッグの注文があり作りました。
前の1day shopでお友達が紺ボーダーやBWで作った赤ちゃんブランケットを買って、使っていてくれたのですが、そのデザインをとても気に入ってくれて、そのままの雰囲気でおけいこバックを作って欲しいと言う事で作ってみました。

f0119244_14533594.jpg


姉妹で使うと言う事で、すこーしデザイン違いにしました。

後で名前が入れられるよう、ネームプレートつけました。

f0119244_14542382.jpg







お次は、そのお友達に頼まれた、空手の胴着入れバッグ。
初めて空手の胴着を見たのですが、帆布でできているんですね。
思っていたより分厚い生地でした。

小さい子用とはいえ、結構かさばるので、広めのマチを付け箱型にしてみました。

f0119244_1459551.jpg



f0119244_1501442.jpgf0119244_1502651.jpg

初めてミシンアップリケ、巾着型の袋口に挑戦(というほどでもないですが)しました。

シンプルなものでもいろいろ工夫することはあって、久々の袋物、楽しく作りました。
[PR]
急に暑くなったので、(昨日、今日は涼しいですが)息子のカーゴパンツを作りました。
初めての立体ポケットに挑戦しました。

f0119244_1523748.jpg


CSさんのお子様ベーシックセットにはいっていた、きれいめな感じのチノ生地です。
立体ポケットは少し面倒だったけど、やっぱり苦労した甲斐あり、いい感じに仕上がりました。
合う色のリブがなく、生地もぎりぎりだったので、紺のリブにしたらいまひとつで残念!!


作り方忘れないうちにもうひとつ作りました。
f0119244_15101145.jpg


こちらはぬのでんさんのボーダーで。フラップは付けずに、ボタンで留めるようにしてみました。

どちらもクライ・ムキさんの子供服 simple+oneを参考に作りました。
以前クライムキさんのパターンでハーフパンツを作ったら、少しだぼっとした感じだったけど
これは、案外すっきりシルエットでした。

かなり気に入った形なので、夏用に量産しようかな。

f0119244_1515721.jpgf0119244_15151580.jpg
[PR]
今日は初夏の陽気。暑いぐらいです。


今日はブリザーブドフラワーのレッスンの日でした。
今日のテーマは「夏の花」。
f0119244_1542879.jpg


白いバラと、グリーンのミニバラ、アジサイでアレンジでした。
いつもの事ながら、バラの花のガクの根元部分にワイヤーをぐさっと刺すのは勇気が要ります。

白とグリーンでとてもさわやかな初夏にピッタリのアレンジができました。

出来上がるといつも、我ながらなかなかいいかも、と自画自賛なのですが、
このアレンジを考えた先生のセンスがいいってことですね。

先生といってもお友達なのですが、使うお花や実、花器を一から考えてどんな作品をレッスンにするかを考えるのが一番大変と言ってました。


幼稚園の給食も始まり、昨日はお友達と神戸に行ってきました。
朝一でCSさん、そのあと下って高架下のTabac、ランチの後、海岸通りの方の雑貨やさんめぐりをしました。

高架下のお気に入りのショップTabacで、前から欲しかったカルザノールを買いました。
f0119244_153028.jpg

紺にドットにするか、ベーシックな黒にするか、いろいろ悩んだ末、思い切って鮮やかなライトグリーンにしました。
派手かなぁと思ったのですが、意外と何でもあわせやすそうです。
[PR]
GWが終わり、またいつもの生活に戻りましたね。
皆さんはどんなGWを過ごされましたか?

私は3日からだんなさんの実家に行ってきました。
行きは大渋滞に巻込まれ、いつもなら2時間半で行くところを、5時間以上もかかって到着。

子どもたちは年の近いいとこ達に会えて、とてもうれしそう。ずーっと遊んでました。
ただ、従妹は3姉妹。うちの息子はなかなか女の子の遊びに入れてもらえずちょっと不満げでしたが。

帰りは渋滞を避け、5日に家に戻ってきました。

昨日は一日大雨だったので、家にこもり途中だったチュニックブラウスを仕上ました。

f0119244_11205549.jpg


4月に届いたCSさんのお子様セットに入っていた黒のギンガムチェックです。
パターンは「おんなのこのワードローブ」より。

f0119244_1124228.jpg
ギャザーの切り替え部分にレースをつけ、リバティで作ったヨーヨーキルトを縫い付けました。
f0119244_11241644.jpg
f0119244_11242599.jpg

襟の空きが一枚で着るには大きかったので、同じような黒のギンガムのスカラップレースがあったので付けて、後ろのボタンのループはCSさんのウサギのタグで留めました。

地味な色でシンプルに作ると文句をいう娘のために、これでもかとかわいい要素を入れてみました。

おかげで、とてもよろこんで、早速学校に着ていきました。めでたしめでたし^^
[PR]
修理に出していたアイロンが戻ってきました。

f0119244_22564593.jpg

というか、このアイロンは2年ほど前に新品でいただいたものなのですが(だんなさんのゴルフの景品??)使い始めたのはほんの3ヶ月前なのに、急にうんともすんとも言わなくなってしまいました。
1年間の保障期間はとうに過ぎていますが、使ったのはたったの3ヶ月。
メーカーさんに電話で相談したら、直接修理センターまで持ってこれるなら、無料で直してくれるとのことでした。思い切って聞いてよかった。
そして、修理の結果、代わりの部品がない、とのことで、新しい機種と交換してもらいました。
ラッキー^^です。

でも、修理センターから配送はしてくれないとのことだったので、電車でとりに行く事にしましたが、最寄り駅から直線距離で1キロ弱。たいしたことないかな、と軽く考えていたのですが、行きは軽く迷子になり、帰りは片手にアイロン下げて、だらだら上り坂。
往復2キロ。かなり疲れました。
普段の運動不足を痛感!!


まあ、修理センターに行く前にも結構歩いたのです。
せっかく、神戸方面(修理センター)にいくなら三宮に、三宮に行くならCSに、と欲張ってしまいました。
CSの神戸のお店って駅から坂をずーっと上っていきます。
そして、案の定さんざん迷ってまた買ってしまいました。
f0119244_239355.jpg

お店で生地を見ていると、この生地はこうしよう、ああしようと妄想がわいてきて、ダメですね。
今日は、GWのせいか遠くからいらした方も多かったように思います。

我が家も明日から4連休。だんなさんの実家に帰省します。

こちら方面には、布伝説という誘惑がまた、、、
[PR]
by natsuminarin | 2007-05-02 23:15 | 日々のこと
おとといの日曜日は娘のピアノの発表会でした。

昔から、何か行事があるというと体調を崩す娘。
さすがに最近は成長して、そんな事もなかったのですが、久々にやってくれました。
前日の朝から発熱>< なんとか、38度止まりで、食欲もあったので安静に過ごしたら
当日朝は、37度まで下がり、娘もしんどくない、がんばる、というので出演する事ができました。

f0119244_19461717.jpg



緊張の為、客席のほうを見ることもできず、横を向いてお辞儀し、いつもより慎重にひいていました。
最後、ジャン!!と決まった!と思った瞬間、急に不安になったのか、ぐるんと後ろを向き、舞台袖で見守っていてくれている先生を探していて、みんなの笑いを誘っていましたが、大きな間違いはせずに、無事終えることができました。

この後、先生の娘さんとアンサンブルを1曲、皆でハンドベルを1曲演奏しました。

f0119244_19502966.jpg

最後のハンドベルでようやく舞台上で笑顔が出ました。




朝から集合して、リハーサル、昼から本番、記念撮影をして終わったのは夕方。
長い長い一日でした。

ホッとしたら、娘の風邪がうつったのか、今度は私が発熱してしまいました。
[PR]
by natsuminarin | 2007-05-01 20:01 | 日々のこと