<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しております。
久々の更新です。

先日紹介したお習字バッグ、ようやく全部仕上ました。

キルト芯をはさんだせいか、撥水生地のせいなのか、なかなか針が進まない><
苦労しました。

全部で8つ作り終え、か・な・りの脱力感。
しばらくミシンはお休みしていました。(他にもいろいろと忙しかったのもあるのですが)


そんな中、CSさんの予約が届きました。

f0119244_114715100.jpg



右上から、CSリネン混ダンガリーグレー、CSドットミニヨン、インディゴヘビーシャンブレ-。
左側はCSきらきら星ネイビー、CSボーダーNicolasブラウン×ブルー
                                               です。


きらきら星は娘のTシャツに、Nicolasは息子の長Tに、ドットミニヨンは私のブラウスに、と考えています。

リネン混ダンガリー、インディゴは思ったより厚手の生地。しばらく厚地は縫いたくないので、
押入れに。


そろそろ、ミシン復活して、薄手のものをさくさくと縫い始めようかな、と考え中です。
[PR]
by natsuminarin | 2007-06-26 11:57 | 日々のこと
梅雨入り宣言があったばかりですが、今日は真夏のような青空です。

ずっと、注文のお習字バッグを作っていたのですが、ちょっと気分転換したくなり、届いていたクルールさんのつぼみスリーブブラウスを作りました。

f0119244_15222548.jpg


前に頼んであったソルベートのブラックで作ったのですが、少し暑苦しい感じになってしまいました。
パターンと一緒に頼んだ、薄手の透け感のある布の方が、これからの季節よかったかな、と少し後悔、、、です。

でも、さすがに形はとてもかわいいです。
いつも言ってますが、簡単なのに難しそうなものができてうれしいです。


f0119244_15242443.jpg


襟ぐりはパイピング始末。

袖のギャザーは上部分だけなので広がりすぎず、さりげない感じ。計算されたデザインです。




おまけ。

f0119244_1537154.jpg

娘が小学校のバトンチームに入りました。
このあたりはバトントワリングがとても盛んな地域らしく、活動も熱心で、全国大会とかにも顔を出すようです。
先日見に行ったデモンストレーションの演技を見て心を奪われたようで、入りたい!!と気軽に言うものの、土曜日まで早起き、送り迎えかぁ、、、と私の方が気が進まず、、、。

練習も厳しいらしいですが、絶対に頑張るというので入ることになりました。
親子共々、ますます忙しくなりそうです。。。どうなることやら。


で、作ったバトンケース。CSさんのハーフリネンペールグリーン、CSプチブーケで作りました。

私が勝手に布を選ぶと、また気に入らないと言うと思って、自由に選ばせたらどちらもCS。
お目が高い!いうか、、、お値段も高いのですが。
[PR]
前回書いたように、娘のお習字教室で頼まれた、お習字バッグをただ今、鋭意製作中です。

市販のお習字セットもありますが、書いた作品が折り曲げず真っすぐはいるカバンがいい、と先生からの希望があったので、作ることになりました。

ダンガリー、デニムをベースに、各々のママにどんな感じがいいか聞いて、この子にはこんな感じかなあ、と思い浮べながらデザインを考えてみました。
写真はまだやっと外布ができたところ。

f0119244_17545755.jpgf0119244_17552261.jpg











これから仕上げです。墨汁を入れることを考えて、内布は発水加工された布を使い、
硯や文鎮を入れるポケットを付け、キルト芯をはさみます。
キルト芯はさんで縫うのはミシンが進まなくて苦労します。ちょっと気が重い、、、





f0119244_17563065.jpg


このグリーンのは自分の娘のために作ったのですが、色柄を勝手に決めたのが気に入らないらしいです。絶対気に入ってくれるとおもったのに。

これが終わらないと、落ち着いて自分の物が作れません。早く仕上よう。
[PR]
お久しぶりです。
なんだかんだと、ばたばたしていて更新していませんでした。

縫い物もできていません。時間が足りない!!

先週金曜日から、パン教室に通い始めました。このあたりでは人気の先生で、申し込んでから
しばらく待って、ようやく空きがでたので、通える事になりました。

第一回目はハムロールパン。初めて手ごねをしたのですが、生地をバンバン床にたたきつけるのかと思っていたのですが、(昔、母が習っていて家でバンバン100回ほどたたきつけていたので)今はしないそうです。手のひらの厚い部分で押すようにこねました。
先生がどんどん進んでいくので、何がなんだかわからないままに、ほかほかのハムロール、マヨネーズロールが40個ほどできました。f0119244_1647239.jpgおいし~い^^










先生にデジタルスケールの方がいいよ、と言われたので、先ずは形から、とさっそく買ってきました。最近はこんなスタイリッシュなのがあるのですね。
立てても収納できて、コンパクトです。f0119244_16512147.jpgf0119244_16514158.jpg














最近買った布。

f0119244_16543645.jpg

ぬのでんさんの特価のギンガムです。なんと¥290/m!!
色もちょっと落ち着いた感じで、少し厚みがあり、しっかりした布なので、活躍しそうと5mも買ってしまいました。

、、、と作りたい気持ちまんまんなのですが、今娘のお習字教室のバッグをたくさん頼まれて
つくっているので、なかなか自分の物は作れそうにありません。
時間が足りないなあ。。
[PR]