<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

玄関があまりにも殺風景なので、なにかお花でも飾りたいなあ、と思っていたのですが、
一方は壁、もう一方は天井から下足箱で、飾るスペースがありません。

さらに、マンションの玄関なので窓とかはなく日が当たらないので、日陰OKの植物でも、ずーっと日が当たらないと、さすがに弱ってしまう、ということで、、、かと言って、いかにも造花ってのもなんだかなあ、ということで習っているプリザーブドフラワーで作ることを思いつきました。

玄関の床と下足箱の間に少しスペースがあるので、そこに合うものを先生をしているお友達に相談して探しました。
普段は先生が用意してくれたものをアレンジしていくのですが、一から花材を考えるというのはすごく難しかったです。お友達にいろいろアドバイスしてもらい決めました。

で、できたのがこれです。横の長さが65センチほどあります。



f0119244_1522179.jpg


f0119244_1524197.jpg

選んだのは、エキノプスといういがぐりのようなちくちくしたお花と実付きのアイビー、ワイヤープランツです。
それに先日六甲で取ってきたアジサイも使いました。

グリーンばかりで少し地味かな、と思ったのですが、出来上がってみるとエキノプスが存在感があって、なかなかいいかなと思います。


f0119244_15101079.jpg


殺風景だった玄関も少し華やかになりました。
[PR]
金曜日の夜から仲良しのお友達家族と六甲山に出かけました。
ログハウスでお泊りです。

着いたのは夜だったので、もうヒヤッとするぐらい涼しかったです。

ついてまず夜ご飯。
神戸メリケンパークにあるレストラン コム・シノワの姉妹店、オーベルジュド コム・シノワで食べました。

f0119244_20402746.jpg


素敵なログハウスでの久々のフレンチにもう大興奮。すべてがすごくおいしくて写真も撮ってきたのですが、フラッシュをたかなかったので、見事にすべてピンボケ><でした。

おいしいお料理とワインに大満足した後は、同じ敷地内にあるログハウスへ。

木でできた大きなおうちに今度は子供たちが大興奮。たくさんあるお部屋でかくれんぼしたり
おうちごっこしたりと夜遅くまで遊びました。

大人たちはまた宴会。たくさん飲みました。

夜は暗くてあたりの様子はよくわからなかったのですが、次の日おきて散歩してみると、周りの小道はあじさいに囲まれていました。

涼しいから夏中もつそうです。

f0119244_20475818.jpg
f0119244_20481578.jpg

f0119244_20493814.jpg

お土産にあじさいを一束いただきました。ドライフラワーにしようかな。


f0119244_20524294.jpg
f0119244_2054075.jpg









このあとは、子供たちの希望により、六甲カンツリーで芝すべりをしたりゴーカートに乗ったり。


親子ともにとても楽しい休日でした。
[PR]
by natsuminarin | 2007-09-23 20:59 | 日々のこと
今日も真夏のように暑いですね。これだけ残暑が長引くと、体にこたえますね。
ふぅ~。


委託させてもらっているNATUURさんに納品するバッグを作りました。

f0119244_1582296.jpg


赤のラインの入ったきれい目のリネンで作ったプチトートです。
少し薄手だったので、内布をリネンのキルティングにしました。

f0119244_15122572.jpgf0119244_15124432.jpg


ほんの少しレースをのぞかせ、アンティークのタグでシンプルにしました。


もうひとつは、BWのリネンでギャザーバッグです。
よく見る形なので、自分で適当に型紙を作りました。

f0119244_1518389.jpg

f0119244_15182128.jpg
小さなレースとレザーに四葉のクローバーのモチーフをつけました。
最近気に入っている感じです。


f0119244_15202120.jpg


NATUURさんに納品に行ったら、すごくかわいいリネンがあってつい衝動買いしてしまいました。ソレイアードもたくさんおいてあって、欲しくなったけど我慢我慢。

布買いを自粛しようと、CSさん、クルールさんの新着もなんとか我慢しました。 
でも、そのうち反動がドドーンと来そうで怖いです。
[PR]
ずいぶん前に買った「リネンレースストライプ ミニドット ベージュにターコイズ」(長っ!)で
ラグランブラウスを作りました。

薄手のリネンにストライプのすかし模様、ターコイズのドットがすごくかわいくてなかなか鋏が入れられなかったのですが、お気に入りのクルールさんのラグランブラウスなら失敗がないかな、と。

f0119244_16125125.jpg



もう秋だし、と袖を7分丈に伸ばしてみたら、着物みたいでなんだか変。
パターンどおりの5分丈にして、袖口をギャザーで絞ってみました。f0119244_16153515.jpg


やっぱり、パターンは計算されているのですね。
時々、出来心で適当にアレンジしてみるのですが、よく失敗します。。。







この残暑で、まだまだ活躍しそうです。
[PR]
久々に委託させていただいているNATUURさんに納品するバッグを作りました。
まだまだ日中は暑く夏の格好ですが、お店はもうすっかり秋物ですよね。

BWと少し起毛したリネンを使って、持つと口が閉まる、コロンとした感じのバッグです。

f0119244_21114663.jpg


f0119244_2112939.jpg
f0119244_21122117.jpg
f0119244_21123597.jpg

イニシャルタグ、レース、そして、サイドには小さなレザーを縫い付けました。

最近、気になっているのがこのレザー使い。先日買った小幡小織さんの本にも載ってましたが、小さくてもいいポイントになるような気がします。

最近作った自分用のミニトートバッグにも使ってみました。

f0119244_2118368.jpgf0119244_2120213.jpg















マチ部分をカットして、レザーでくるんでステッチをかけています。
バッグの底角ってすれてしまいがちですが、レザーが補強の役目も果たしてくれそうです。

この布はぬのでんさんのリネン帆布です。かなりしっかりした厚地の布で、ミシンは少し苦労しましたが、色も濃い目でしぶくて、使っているうちに少しずつくったりしてきて、なかなかいい感じの布でとても気に入りました。
今度は何でも入るような大きなトートをつくりたいな。
[PR]
昨日から、幼稚園のお弁当が始まりようやく2時お迎えになったので、早速お友達とお買い物に行ってきました。

行ったのは、大阪境筋本町にある手芸問屋さんと何でもそろう問屋さんです。
問屋さんといっても、一般の人も会員になって卸価格で買うことができます。

いつも行くとついつい買いすぎてしまうので、今回はなるべく控えめに控えめに。

f0119244_14502688.jpg小幡小織さんの本。ほんの少しステッチで味付けした作品が載っていて、見ているだけでもかわいい。
薄手のレザーをワンポイントに使ったりしたのもかわいくて、参考になりそうです。

f0119244_14543630.jpg
ずーっと欲しいなあと探していたひらがなはんこ。アルファベットは持っているのですが、幼稚園や学校のものにはやっぱりひらがながいいかな、と思って。


お次はWECKの保存ビン。先日ハーブをオリーブオイルに漬けてハーブオイルを作り、それに鶏肉を漬けたのをバーベキューに持っていったら、なかなかおいしかったので、専用のビンを作ることにしました。

f0119244_14564323.jpg

オリーブオイルにタイムやローズマリー、にんにくなどを入れるだけですが、見ているだけでも、おいしそう^^せっかくなのでかわいいビンに入れたくなりました。

ほかにもちょこちょこ買い、満足の一日でした。


おまけ。





f0119244_155424.jpg


ランチョンマットを作りました。CSさんのリネン混ダンガリーに大人は黒、娘がピンク、息子がブルーのチェックをあわせました。

お友達に教えてもらった額縁仕立てで作りました。面倒かな、と思いましたが、ひっくり返して端ミシンするより楽だったような気がします。
[PR]
by natsuminarin | 2007-09-12 15:14 | 日々のこと
先日、神戸に行ったときに立ち寄ったセレクトショップで、すごくかわいいイエロー系のリバティのギャザーキャミソールを見つけました。

ほしいなあと思ったけど、なかなかお高い、ので、あきらめて帰ってきたのですが、なんだか忘れられなくて、家にあるイエロー系のジュリエッタで作ってみました。

f0119244_2124199.jpg



















参考にしたのは月居良子さんの「ワンピース&キャミソール」です。原型はギャザーはなかったのですが、多めにギャザーを取り丈も長めにしました。

f0119244_218461.jpg


かなり胸元の開いたデザインで、一枚では到底無理ですが、これからの季節の重ね着できそうです。

私は花柄の服とかはあんまり着ないので、ジュリエッタって、大人服にはかわいすぎるかな、なんて思ってましたが、上にカーディガンとかはおったら甘くなりすぎないかな、と思います。

久々に大人服を縫って楽しかったです。
[PR]
残暑厳しく、まだまだ暑いですね。みなさん、お元気ですか?

ブログお休みしている間にも、毎日何人もの方が見に来てくださっていたようで、本当にうれしくて、そろそろ本腰いれなくちゃ、なんて思ってはいたのですが、気づけばもう9月。
やっぱり、夏休みが終わってようやくミシンにもパソコンにもじっくり向かうことができました。

パソコンも新しく買い換えたのですが、ビスタの使い方が全然わからず手探り状態。
さきほど、ようやく画像を縮小(圧縮?)する方法を見つけたので、ようやく復活できそうです。

お休みしていた間にも、見に来ていただいて、本当にありがとうございました。
すっごく励みになりました。

、、、でひさびさに作ったものは、、、ホントお見せするほどのものではないのですが、
まあ、リハビリ期間ということで、、、

f0119244_2215942.jpg
f0119244_2222821.jpg














娘のエプロンです。さすがに3年前に作ったのは小さくなったので、ずーっと頼まれていたのですが、ついつい後回しになってしまっていたので、、
CSさんのハーフリネンチェックとプチブーケを使いました。タグも使いCSさんづくしです。

なんせ、娘はおおきくなったらパティシェになりたいそうで、「これ着てケーキいっぱい作って、お金いっぱいもらって、ママをハワイに連れて行ってあげる」とのことです。

このブログを証拠としてしっかり残しておかなくては。




f0119244_2214378.jpgだんなさんとの熾烈(?)な陣地争奪戦の結果、ささやかながらミシンのスペースを作ることができました。

ゆっくりペースではありますが、少しずつ更新していきたいと思いますので、これからもよろしくおねがいします^^
[PR]