<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この時期、娘が朝登校する時間は、かなり肌寒くなってきました。
久々に、はおるものを作って、とリクエストされたので、パーカーを作ってあげました。

よく書いていますが、最近、色や形の好みにうるさいので、夏前に買ったCSさんの
キッズベーシックトレーナー地セットから生地を選ばせました。


娘の要望 : 帽子のついたパーカーがいい。
         レースをつけて欲しい。
         ポケットは小さめ。レースとタグをつけて欲しい。
         お花のボタンがいい。

                                        ・・・ぜいたくな。。。

そしてできたのがこちらです。完璧なオーダーメイドです。
パターンは前にも作った、「女の子のワードローブ」より。


f0119244_1192636.jpg



なぜか、裁断のとき間違えたらしく、後見ごろが前身ごろより10センチも短い!!
どうも、前に作った型紙ではもう短いかも、と長さを足したつもりが、後見ごろ裁断のときに
すっかり、わすれてしまったみたい。

というわけで、急遽後ろのすそにフリルを足すこととなりました。

f0119244_1113467.jpg

娘はこのフリルを、すごく気に入ってくれて、早速学校に来て行ってくれました。
よかった、よかった。








あと自分のも作りました。

f0119244_11211465.jpg



ボーダーでもカジュアルになりすぎないよう、ウエストをシェイプして、
今流行っぽく、すそをお尻が隠れるぐらい長くして、別布で絞って、ストンと長めにおろしても、
腰の位置でクシュクシュとしても着られるようにしてみました。
胸元にはギャザーを入れ、袖もパフっぽくしました。

こちらは、パターンはPolka Dropさんの無料配信のギャザーTシャツのアレンジです。
このパターン、袖をアレンジしたり長さをアレンジしたりしやすくて、かなり気に入ってます。
このまま、丈をもっと長くしたらクルールさんのコクーンワンピみたいに使えるのでは?と
ただいま思案中です。




おまけ。

週末、だんなさんが朝(夜?)3時から出て行って、釣ってきました。

f0119244_11344247.jpg


たちうおです。長さ87センチ。幅は指3本半(という言い方をするのだそうです)。
過去最高の大物でした。

塩焼きにしました。おいしかったです^^
[PR]
布伝説さんで綿麻のチェックとドットのリバーシブルの生地を見つけました。
色もくすんだ感じで、チェックもドットもかわいくて、どっちを表にしようか迷ってしまうほど。

しかも、目の詰まったしっかりした生地なので、エコバッグとかにいいなあと思ったのですが、なかなか1枚仕立ての作り方がわからず、、、。

いろいろ探すうちにどなたかのブログで140-STOREさんから無料配信のエコバッグのパターンがあることを知り、さっそく作ってみました。

f0119244_217779.jpg


ふちはバイアスで処理、とあったのですが面倒くさくてとても無理。なので、綾テープで囲みました。綾テープだと縫い目も目立たず、楽チン♪
やり始めると楽しくなってきて、一気に3つ作ってしまいました。

f0119244_21112122.jpg
ちらりと見えるドット。










f0119244_21125075.jpg








袋口に挟んだ紐でくるりと巻いてから留めます。





スーパーの袋の(大)くらいの大きさはあるので、たくさん入りそうです。
[PR]
ようやく秋らしくなってきて、先日衣替えをしたのですが、娘、息子ともに小柄でどんどん大きくなるって感じではないので、先シーズンのものが大体着られます。

娘にいたっては、この服3年目!なんてのもたくさんあります。

生地の在庫はたんまりあるのですが、作ってもたんすの引き出しもいっぱいだし、、、
でも、珍しく作る気はあるので、長Tを作ってみました。

CSさんのNicolasです。

f0119244_13105136.jpg


ほんとにいい色のボーダーですね。何もしなくてもこの布ならいい感じに仕上がりますが、
珍しく作る気が出たので、苦手なヘンリーネックに挑戦してみました。

何度やってもうまくいかないヘンリーネックですが、前立ての布をアイロンのきくリネン混ダンガリーにしたので、いつもよりはきれいにピシッとできました。






またまたギャザーバッグです。

f0119244_13193540.jpgf0119244_132447.jpg













布はぬのでんさんのオリジナルクロスステッチレースというハーフリネンの生地です。
思ったよりしっかりした目の詰まった生地で扱いやすく、クロスステッチも両サイドについていて
なかなかいい生地でした。

色違いも買ってあるので、フリマ用にもうひとつ作ろうと思います。
[PR]
こちら関西も急に秋らしくなってきました。
昨日は雨模様で肌寒いほど。でも今日みたいに晴れるとまだ日差しはきつく暑いです。
着るものに困ってしまう今日このごろです。

こんなときに役立つストール。
週末CSさんの神戸店に行ったときに見て、早速買って作ってみました。

f0119244_20292974.jpg


7月の予約の時には、ぜんぜん目に留まらなかったのですが、お店で見て
ざっくりしているのに繊細でやわらかくて気に入って即購入してしまいました。

レースやタグなど何もつけていなくて寂しいので、アンティークのイニシャルモチーフを見つけてつけたいと思っています。

そして、ついでに寄ったユザワヤでレザーの端切れを見つけたので買ってきました。

f0119244_2034372.jpg

最近ちょこっとレザーを使うのがマイブームなのですが、CSさんで買ったのももう残りわずか。。。近くの店ではなかなか見つけることができなかったので、格安で(3×100cmで495円!!)見つけて、すごーくうれしかったです。




ただ、、、革細工のコーナーで買ったもののせいか、CSさんのみたいにミシンの針が進まない!!やはりCSさんのはミシンでも普通に縫えるように加工してあるのでしょうか?
どなたか縫いやすくなるコツ、ご存じないですか??
[PR]
ようやく、関西地方も昼間の暑さが一段落です。ってもう10月。
関東から引っ越してきたときに、こっちでは10月も半そでよ~って言われたことを思い出します。確かに、まだまだ半そでです。

委託させていただいているNATUURさんに納品するバッグを2点作りました。

1つ目はこの前お店で買ったパープルの花柄リネンでギャザーバッグです。

f0119244_21582557.jpg


f0119244_21584349.jpg布が素敵だったのでシンプルに何もつけず。内側にタグをつけて、グリーンの内布がちらりと見えるようにしました。
















もうひとつは、薄手のフラノ生地で秋冬のマリントートバッグです。
f0119244_2212091.jpg
f0119244_2213748.jpgf0119244_221542.jpg













表はいかりの革タグ、袋口はイカリのスナップボタンで留めるようにしました。

内ポケットはぶら下がりタイプ(?)に。アンティークのナンバータグをポイントにしました。
[PR]
簡単なものですが、
幼稚園のお友達5人から引越しのお祝いをいただいたお礼に、ティッシュケースを作りました。

f0119244_17463760.jpg


布は全部CSさんのお気に入りばかりです。
オリジナルプチブーケ、接結ドット、スカラップリネン、リネンドット、ハーフリネンです。

お友達それぞれのイニシャルテープもCSさんのものです。
1リピートしか買わなかったので、みんなイニシャルが違ってよかった、ホッ。

WECK の保存ビンに添えて渡そうと思っています。

ソーイングをするお友達からいただいたお祝いでなので、せっかくなのでミシン用に以前から欲しかったキャトルセゾンのスクリュースツールを買いました。
週末に届きます。楽しみ~^^

ついでにかわいくて買ってしまいました。

f0119244_175450100.jpg

























f0119244_1755221.jpg









キャトルセゾンのほうきとちりとりセット。

さりげなくロゴが入っていて一目ぼれ。飾っておくだけでなくお掃除しなくちゃ!!
[PR]