<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日のCSさんの新着が届きました。
そろそろ更新かな、、と朝何気なくPCを開いたら、なんと更新!それも直後みたい!
まだ、セット物も残ってる!sold outの表示なし!と舞い上がってポチポチしてしまいました。

初めてダンボールで届きました。

以下、届いたものです。

f0119244_2146281.jpg


nimesスクラップセットです。
グリーンのボーダーとブルーのボーダーは70センチほどあり、息子のTシャツができそう。
オリジナル天竺のプラム(?)はとてもいい色でした。










カットソーセットは麻混ラベンダーと生成りと黒のボーダーでした。
ボーダーはこういうタートルが欲しかったからうれしい~。
でも麻混ラベンダーはまだ在庫がたんまり。
綿麻ブルーがよかったかな。
f0119244_21512899.jpg



起毛リネンセットはブルーと黒のチェックとホワイトでした。






f0119244_2159201.jpg


男の子セットと女の子セットです。これは紹介されていたのと同じのが届きました。
思っていたもので納得。(お天気が悪くて色がうまく出ませんね)

あと、特価の裏毛濃紺です。本当に濃い紺で安かったしもっと買えばよかった。
いえ、もう十分ですね。

f0119244_2234266.jpg最後はスクラップセットとタグセットです。













今日は健康診断を受けに行っていて、バリウムを飲んで重いおなかで疲れて帰ってきたところに、このお届け!疲れも吹き飛びました^^
[PR]
by natsuminarin | 2007-11-27 22:07 | 日々のこと
できました!!前から気になっていたfilerさんのフリルワンピースです。


「ピンタック+フリル」がかわいいけど、難しそうで躊躇していましたが、予約で届いたCSさん
のリネンウールストライプヘリンボーン(長っ)がすごく素敵な生地で、お値段も少し高かったし
妥協して簡単なものを作るより、気に入ったものを!と挑戦してみました。

f0119244_2058388.jpg




昨年のキルトジャケット以来の大作(私にとっては)でしたが、何とか形になりました。
リネンが入っているおかげか、ウールにしてはアイロンもぴしっと効いて助かりました。




f0119244_2111144.jpg


ただ生地が少し荒くてほつれやすく、フリルは切りっ放しとのことでしたが、どんどんほつれてきてなくなりそうだったので、バイアスで取り直しました。それでももう何度も洗濯したかのように
もけもけです。

不安だったボタンホール10個もなんとかクリア。

腰のベルト紐の位置は5センチほど上に上げました。


タートルとジーンズの上に重ね着で、この冬活躍してくれそうです。





今日は小春日和。ぽかぽか陽気に誘われて、伊丹空港の滑走路の脇にある伊丹スカイパークに行ってきました。f0119244_2111418.jpg

本当に滑走路が目の前で、迫力ある離発着が見られてます。
大きな遊具もあって、芝滑りなんかもできて子供たちはとても楽しみました。









その後、武庫川沿いのコスモス畑へ寄って帰ってきました。f0119244_21154297.jpg
f0119244_21161613.jpg
[PR]
今日はこの冬一番の冷え込みで寒かったです。それでも最高気温は12~3度あったみたいですが。寒い地方の方にとっては、こんなの寒いうちに入らないのかもしれません。
でも、寒いです、、、

今日はお友達と三宮に行ってきました。
いつもの通り、朝一番にCSさんへ。幼稚園に送って、そのまま直行するので、朝10時オープンは助かります。


f0119244_2023824.jpg



タートルに重ね着するようなブラウスを作りたかったので、チャコールグレーのウールガーゼ、ブラウンの起毛リネンを買いました。
冬用の生地が充実していて、ほかにも欲しい生地がたくさんあったけど、この前の新着の更新にばっちり遭遇してしまい、舞い上がってポチポチしたところなのでこの2枚で我慢。


その後はいつもの高架下のTabacへ。かわいいギャザーワンピを見つけたので試着したけど、かわいすぎ。年令的に限界を感じやめました。


お昼はRiang-Youにて。ここのランチは安くておいしくてかなりおすすめです。

のこり30分で大丸へ。ムートンのスリッパを値段を勘違いして買ってしまいました。

f0119244_209073.jpg

レジに持っていったら思っていた値段の倍!でしたが、やっぱりいいです、と言えず、、、




と、ここまででタイムアップ。2時のお迎えに間に合うよう1時過ぎの電車で帰りました。
もう少しゆっくりできたらなぁ、、、
[PR]
by natsuminarin | 2007-11-22 19:58 | 日々のこと
今年は紅葉がいまひとつだとのことですが、マンション沿いにある桜の木は
きれいに色づいてきました。

朝と昼の温度差があるので、先日作った娘のパーカーは大活躍しています。
昼間校庭で遊んだりするとまだまだ暑いみたいで、さっとはおったり脱いだりすることができるのが便利なようです。

お洗濯が追いつかないので(パーカーは乾きにくい、、、)もう1枚作りました。
(洗濯後でしわしわです。。。)

f0119244_1062924.jpg

f0119244_1064086.jpg
f0119244_1072553.jpg














生地は去年買ったMANALOLEさんの雪の結晶の裏毛です。
パターンは「おんなのこワードローブ」より。

ポケットにはレースとCSさんのもみの木タグ。
スナップボタンはLovableさんのものです。
     、、、、、気づいたらスナップボタンの予約がおわってました、、、(涙)
          



おまけ。
パン教室の先生に頼まれたマスク。調子にのっていっぱい作ってしまいました。
f0119244_1014584.jpg


今年はインフルエンザの流行が早いみたいですね。
予防接種に行かなくては。
[PR]
昨日のフリマはなんとか天気ももちこたえ、私も体調を崩したのですがなんとか回復し、無事おわりました。
30ブースほどの小さなフリマですが、ハンドメイド品を出品しているのは私たちだけだったので、足を止めて見てくれた人もたくさんいました。
不用品が数百円足らずで並ぶ中、ハンドメイド品の値段はすごく高く感じられたはずですが、「かわいい~」と買っていただけたのはうれしかったです。

次は自分のものでもゆっくり縫いたいです。



今日は息子のお肌の話です。
うちの子供たちはアレルギー体質で、特に下の息子はひどいです。生まれたときからひどい乳児湿疹、タマゴ牛乳アレルギーでかゆみがひどくいつも体中ひっかきキズ。
2才からは食物は大丈夫になりましたが、極度の乾燥肌は治らずで毎年秋になり空気が乾燥しはじめると、体中がさがさになりかゆみで夜何度も起きてしまいます。
小児科では診きれないど皮膚科を紹介され、全身に強いステロイド剤を塗らなくては過ごせないような状態でした。
それが10月ぐらいから蒸し暑くなる6月終わりぐらいまでつづきます。真夏は湿気があるから
調子はよくなるのですが。
今年も9月が終わり風が秋らしくなってきたあたりからいつものように、かさかさしはじめました。

「あー又この季節かぁ。」とブルーになっていたのですが、たまたま行った大阪駅構内の九州物産のお店でこの馬油をみつけました。


f0119244_17302725.jpgf0119244_17303786.jpg













これはまた息子が赤ちゃんだった頃にうちの母がデパートの九州展で見つけて送ってくれたもので、なかなかよかったのですが、通販でしか買えないので、いつしかわすれていました。

もう一度使ってみようかな、と軽い気持ちで使い始めたのですが、なんだか調子がいいのです。
お風呂上りと朝起きてからキュレル(curel ドラッグストアに売っている花王のローション)を全身に塗って保湿し、そのあとこの馬油をとくにかさかさしているところに縫っています。
秋口に悪化し始めていた肌が、すこしづつやわらかくなり、かゆみもおさまってきて体の赤みやかきむしりの傷がどんどんなくなってきれいになってきました。

もちろん、この馬油のおかげだけではなく、キュレルがよかったのか、たまたま成長して皮膚も強くなってきた時期に当たっただけなのかよくわかりませんが、、、
ただ、私のお友達も「これは新生児にも大丈夫」とおむつかぶれに使ってましたし、IKKOさんもお休みの日はお化粧せずに馬油だけ縫って肌を休めるって何かで読みました。
とにかくかゆいのは見ていてもつらかったので、少しでもよくなってほっとしています。

もし、同じような悩みの方に参考になれば、とおもいます。
もちろん、肌に合わない方もいらっしゃると思いますので、ほんの少量で試してみてくださいね♪

「人吉農産」という会社のものです。
[PR]
by natsuminarin | 2007-11-12 17:17 | 日々のこと
今週の日曜日にフリマをするので、いろいろと作ってます。

とても小さな規模で、出店する人も、買いに来る人も、不用品がメインのフリマなので、
手作り品をお目当てに来る人はほとんどいません。
それでも、たまたま見て足を止めてくださる方もいるので、なるべくいろいろなテイストのものを
作ってみました。

冬生地のバッグ。皮紐でしぼれます。
f0119244_15244953.jpg

トリコロールリネンの斜めがけバッグf0119244_1527399.jpg





















レッスンバッグf0119244_15323931.jpg

ルシアン柄パッチの巾着袋
f0119244_1533252.jpg


















私を含め数人で作ったものを出すので、それぞれの「らしさ」の出た、いろいろなものが
並ぶと思います。
見て気に入ってくださった方に、次はいつ出店されるんですか?と聞かれたりすると
うれしいです。

心配なのはお天気です。雨だと中止なので。




f0119244_15434116.jpg


先日行ったプリザーブドフラワーのレッスンの作品です。
クリスマスキャンドルです。
ハロウィンが終わって、もうクリスマス。カレンダーが残り2枚なのに驚きました。
年をとるほど、1年1年がどんどん早くなるように感じます。


もうひとつ
f0119244_15465774.jpg


先週、岡本の二楽園が2割引セールだったので、念願のオリーブを買ってきました。
殺風景だったバルコニーがようやく少しはなやかになりました。

でも、オリーブは1本では実はならないとのこと。違う品種のオリーブの木が近くにないとだめなんだそうです。もう1本欲しいなあ、、、
[PR]
夏にCSさんの神戸店に行ったときに息子の夏用のハーフパンツでも作ろうと、
「きなりにネイビーストライプ」買ったのですが、気づいたらもう冬間近。

結構目の詰まったしっかりした生地だったので、エプロンにしてみました。
ところどころにネップがあり、ざらっとした感じもあり、シンプルだけど雰囲気のある布です。

f0119244_17331894.jpg


ポケットにはギャザーをよせ、ガーデリングのイエローでくるみました。
f0119244_17353888.jpg















これは、少し前に作ったなべつかみです。




f0119244_17393578.jpg

週末のフリマに出そうかな。。。

ミトン型のなべつかみもたまに使いますが、やっぱりさっと使えるのはこういう小さいタイプで、
私も同じものを愛用してます。
[PR]
お天気に恵まれた週末でしたね。
一年で一番晴天率の高いこの週末に、子供たちの七五三参りに行ってきました。

娘満7歳、息子数えで5歳です。

だんなさんのご両親、私の両親に来てもらい、西宮神社(えべっさん)に行ってきました。


f0119244_21572819.jpg

f0119244_21565918.jpg













子供の着物とはいえ、着せるのに苦労しました。娘は細すぎて帯が全然締まらないし、
息子は袴の着せ方がまったくわからず、説明書見ながら適当にしたものの、歩くたびに
つま先で踏んでしまい、神社に着いたころには二人ともかなり乱れてました。(汗)

でも、両両親のおかげで、なんとか無事終了。
ご祈祷のときに自分の名前が呼ばれて、子供たちはニヤニヤ笑ってました。

おみやげにちとせあめ、クレヨン、えべっさんぬりえ、折り紙をいただきました。


夜はみんなで食事会。

今日はだんなさんのご両親と六甲山にドライブに行ってきました。

f0119244_2245688.jpg


いい天気だったので、山頂からは神戸から大阪市内までずーっと見えました。
さすがに山頂は空気が冷え冷えしてましたが、紅葉はまだまだでした。残念。



なんだかばたばたしてしまいましたが、こうやって両家の両親がそろう機会もなかなかないし、
一度に両方のおじいちゃん、おばあちゃんに会えて、子供たちもとても喜んだのでよかったかな、と思います。
[PR]
by natsuminarin | 2007-11-04 22:16 | 日々のこと
今日はソーイングねたではありません。
興味のない方にはスミマセン♪とばしてくださいね。


やったー!!うれしい、ほんとにうれしいです。中日ドラゴンズの日本一。


住んでいるのはタイガースの本拠地、甲子園球場のある西宮ですが、
野球好きな母の影響で、物心ついたときからの中日ファンです。
本気でドラゴンズの選手のお嫁さんになりたいと思ったほどの中日ファンです。
甲子園球場でタイガースファンに周りを囲まれても、怖気づくことなく応援するほどの
中日ファンです。

今年は、シーズン終わってから阪神戦、巨人戦、そしてクライマックスシリーズ、と
長い間楽しみました。
そして、今日パーフェクトな試合で勝利。感無量です。

あまりに嬉しくて、書いてしまいました。というのも、関西にいると日本一の特別番組もしないから、いまひとつ余韻にひたれません。スポーツニュースのはしごぐらいで。

今頃名古屋は大騒ぎなんだろうなあ、、、

これ読んでくださってる方、どなたか私と喜びを分かち合ってください~。

明日、スポーツ新聞買いに行かなくちゃ。
[PR]
by natsuminarin | 2007-11-02 00:02 | 日々のこと