<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ONEDAY SHOPの日がせまってきて、あれ作ろう、これ作ろう、と気ばかり焦る今日この頃です。

とりあえず、裁断して放ってあるものから取りかかることにしました。


11月(?)だったかのCSさんの新着更新直後に遭遇して買った、「男の子セット」と「女の子セット」。オリジナルヘリンボーンのネルを中心に、水玉フランネル、ストライプコットンなど入っていてとてもかわいかったのですが、ヘリンボーンネルのベビーブルー、ベビーピンクという名前のとおり、本当に小さい子に似合いそうな生地で、うちの子供に作る物が思いつかなかったので、
ブランケットを作りました。
f0119244_10525775.jpg


f0119244_105471.jpg















f0119244_10541713.jpg

このヘリンボーンネルを裏側に(うっすら起毛で本当に肌触りよし、です。)、CSさんの水玉フランネル、ダブルガーゼ、あと手持ちのワッフル、小花ニットなどを使い、間にはキルト芯をはさみました。


ふんわり軽いブランケットができて、自分でもすごく気に入っております。赤ちゃんがいたらなあ。。。

SHOPに出す予定です。

これから買うならCS「わんぱくセット」ですね^^
[PR]
先日BWのワンピを作ってやっぱりBWっていいなあ、とよさを再確認。
そこで、CSさんのBWのダブルガーゼがあったので、子どものブラウスとスカートをつくってみました。


f0119244_12434837.jpg


f0119244_1245492.jpgf0119244_1246356.jpg
















結論、、、ダブルガーゼは難しい(いまさら)。

裁断のときもうにょうにょ動いて柄あわせはしづらいし、目が粗くてマチ針は抜けるし、裾の三つ折縫いもずれるし、縫い目をほどこうにも、糸が布に沈んで、布も一緒に切っちゃいそうだし、、、CSさんのダブルガーゼはしっかりしていると思うけど、苦労しました。


子どもにはふわっとした感じがかわいいし、肌触りもやさしいし、いいなあとは思うのですけどね。




気を取り直して、CSさんのFL麻混ラベンダーでカーディガンと7分袖Tシャツです。

f0119244_1246212.jpg




f0119244_12464163.jpg




f0119244_12465239.jpg











パターンはどちらもRRさん。だけどカーディガンのパターンはちょっと丈が短めで、全体的にコンパクトなようです。

CS神戸店で買ったストレッチのピコレースをつけて、春らしいものができました。
[PR]
RRさんの麻デニムのBWで前にも作ったfilerさんのフリルワンピースを作りました。

f0119244_12105784.jpg


この生地は結構しっかりした生地で、ワンピースにはちょっとごわごわするかな、と思ったのですが、RRさんのコートワンピースのパターンでも使われていたので、同じようなかんじかな、と作ってみました。


f0119244_1221426.jpg

BWはすごく好きなのですが、お洋服として着るのがすごく難しい気がして(若そうで、、、)、今まで一枚も持っていませんでした。でも、RRさんのは落ち着いた色のBWで、生地もリネン混で少し大人っぽく着こなせそうです。
シンプルなタートルにブーツとかで辛めに着ようと思います。












去年の11月ごろに息子の肌と馬油の記事を書いたのですが、
経過報告です。

冬本番となりましたが、肌のほうは小康状態で保っています。あの馬油の大瓶がそろそろなくなる勢いで朝晩せっせと使っていますが、お腹、背中、などはとてもきれいです。
でも、ひざの裏、腕の内側はやはりかゆそうですが、これは大きくなってくると、症状は体全体からそういう部分に集中してくるとのことで、体も少しお兄ちゃんになってきたのかな、と思います。

かきむしり対策に、毎晩薄い手袋をして寝る、とも書いたのですが、その手袋が今生産休止中とのことで、買えなくなってしまいました><

手袋のSHOWAショーワが出していた「アトピガード」というものなのですが、すごく薄手で、ぴったりフィットして夏でも取らずに寝てくれ、もう何十枚も買い換えて使っていたのに、再生産の予定は決まっていないとのことで、、、


夜眠りが浅くなると、つい掻いてしまうみたいで、かきむしり→肌の悪化→かゆみが増す、と悪循環になってしまいます。
いろいろ探したのですが、赤ちゃんのミトンとか、大人の手荒れ用とかならあるのですが、見つからないので、作ってみました。f0119244_12473225.jpg

CSさんのミニミニ裏毛(?)が薄くて肌触りもよく、よく伸びるので、手の形にミシンで縫って周りを切り落としただけのものです。
手首の部分にゴムとか入れればとれないかな、と考え中です。
[PR]
先日買ったKBBさんのブーツカットカーゴパンツと、PDさんのクールワイドパンツ、とても気に入りました。パッチポケットやらフラップやら脇ポケットなど、今まで面倒そうであまりしなかったのですが、やり始めるとはまってしまって、3本まとめて作りました。

f0119244_20102799.jpg



先ずはCSさんのハーフリネンデニムです。このデニム、リネンが50%入っていて風合いがとてもいいです。
f0119244_2013656.jpgf0119244_20131590.jpg

ヒップポケットをボーダーにしてアクセントにしました。



お次はオリーブ色のコードレーンで作りました。

f0119244_20143387.jpgf0119244_20144575.jpg

ポケットをマチ付きにしてさすがに面倒だったのですが、がんばった甲斐があって一番のお気に入りです。


最後はヒッコリーでクールワイドパンツです。f0119244_2016645.jpgf0119244_20161814.jpg

脇ポケットと後ろポケットにCSさんの水玉リネンキャンバスのグリーンを使いました。





クールワイドパンツははくとすごくかっこいいのだけど、ぱっと見はかなり普通っぽい感じだな、と思っていたら、PDさんのHPのblogに前開き風のアレンジが紹介されていることを発見!!
簡単にできるのに、凝って見えそう。次回はぜひこのアレンジで作ってみようと思います。
[PR]
今日は息子の5歳の誕生日でした。

f0119244_233618100.jpg


もう、何日も前から、「あと○日で5歳の誕生日!」と待ちに待っていました。
今日起きてきて、第一声が「5歳になった!!!」と。本当に心からうれしそうで、こんなに
誕生日って待ち遠しくて嬉しいものだったのかと懐かしく思ったりしました。(今となっては、、、)

しかも誕生日プレゼントは「ポケモンシールがいい」とのこと。欲がないなあ。

f0119244_23382064.jpg
f0119244_2338346.jpg
f0119244_23385547.jpg


というわけで、プレゼントはポケモンシールとシール手帳、その横はおねえちゃんからのお誕生日カードと似顔絵、手作り絵本、そして、パパからチョロQの小さなラジコンです。


5歳でがんばること・・・スイミングとサッカー、だそうです。がんばれ~応援してるよ。



昨日は、めったに雪の降らないこの辺りも、一日中降り続き5センチぐらい積もりました。
子どもたちは大喜び。
寒いのに、ずーっと雪あそびをしていました。

f0119244_23505531.jpg


カキ氷みたいと雪をいっぱい食べていました。お腹だいじょうぶ。。。!?
[PR]
by natsuminarin | 2008-02-10 23:55 | 日々のこと
昨日、待ちに待ったCSさんのLISBAHの11月予約の南部鉄器のティーポットが届きました。
KOSHIアラレの金×白です。

f0119244_152144.jpg


かわいい♪

気に入った急須がなかなか見つからなくて、もう何年もHARIOのガラスティーポットで紅茶と兼用にしてきたので、本当に待ちに待っていたのです。うれしい~。



少しずつ作りためたドイリーでまたまたトートバッグをつくりました。f0119244_15133749.jpg


生地は布伝のリネン帆布です。この帆布、CSさんのとかに比べてかなり地厚でごわごわ固くて、ミシンも大変なのですが、くったり仕上げたくないトートバッグなどにはもってこいです。
使っているうちにざっくりいい感じになってきますが、それでもしっかり形を保ってくれるので、気に入っています。濃い目の色もいい感じです。
f0119244_1523028.jpg

f0119244_15242966.jpg
ひとつは袋口にNIMESリネンすみれプリントを使って絞るタイプに。
もうひとつは四角のドイリーをボタンで留めるようにし、底のマチ部分を革くるんでみました。
[PR]
by natsuminarin | 2008-02-07 15:42 | 日々のこと
以前からいろんなところで「ラインがきれい!!」「足が長く見える!!」とウワサのパターン。

K's Bam BooさんのブーツカットカーゴパンツとPolka Dropさんのクールワイドパンツです。
遅ればせながら、私も年明けのカートオープンを待って、ついに買ってしまいました。

早速作ってみました。
f0119244_10561987.jpg
f0119244_10562829.jpg
f0119244_10583840.jpg




イイです。本当にかっこいいです。足が長ーくみえます。ポケットのパーツが多いけど、一つ一つつけていって形になっていくのが楽しかったです。かっこいい系の好きな娘も大喜びでした。




f0119244_10565234.jpg
f0119244_1057126.jpg
f0119244_10571233.jpg

こちらもさすが。平置きの写真はごく普通ぽくみえますが、着るとラインのきれいさがわかります。初めての脇ポケットも思ったより簡単でした。ポケットの内布もはいている時のほうがよく見えます。

こちらはCSさんのインディゴヘビーシャンブレーです。


こういうパターンって本1冊分のお値段だし、、、と今まで躊躇していたのですが、やっぱり皆さん絶賛されるだけのことはありますね。
クロップト丈も作れるし、サイズアップするときの方法も書いてあって、思ったより長く使えそうです。
特にうちの娘は細くて、本のパターンではとてもパンツは作れなかったので、うれしいです。
兄弟で3歳近く離れていますが、110サイズを買えば、2人ともに使えることも判明しました。

、、、こうして布収集→パターン収集、、、となっていくのですね。
[PR]
かわいい生地のバイアステープを見ると、作ってみたいなあと思うのですが、
面倒そうでなかなか実行には移さなかったのですがが、お友達が洋裁教室ですごくびっくりな作り方を聞いてきた、とおしえてくれました。

今までは布をバイアスに裁断して、端を直角に縫い合わせ、縫い代を割ってはみ出た部分を切り落とす、というやり方だったのですが、教えてもらったのはこちらのやり方です。

もちろん、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、私にとっては、何枚もつなぎ合わせる手間なく、最後にくるくるきったら長いバイアステープの出来上がり!の、この方法にはびっくり。

で、作ったのがこちら。
f0119244_14363123.jpg



で、エコバッグを作りました。f0119244_14401147.jpg

f0119244_14411249.jpg


    





生地はCSさんのブルーのコードレーンです。


f0119244_14423836.jpg


ネイビーののウィンドウペンチェックリネンと、ドットのハーフリネンでも作りました。
こちらは無地のハーフリネンのバイアスです。

oneday shopに出す予定です。
[PR]