<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日もよいお天気になりそうです。
マンションの横の桜並木も一輪、2輪と咲き始めました。

今日は娘の小学校の3学期終了式。ついこの間入学したと思ったのに、本当にあっという間です。

お友達に頼まれていた入園グッズを作りました。


f0119244_7532098.jpg


CSさんのトリコロールリネンで絵本バッグ、上靴入れ。
裏には、前に買ったひらがなのお名前スタンプで名前を入れました。






f0119244_7533812.jpg

ハーフリネンでお弁当袋、コップ袋です。
布のセレクトはお友達です。幼稚園でリネン。うーん、いいなあ。






f0119244_851079.jpgこちらはそのお友達のお友達のもの。
かえる柄のネル生地がかわいい!!海外の生地っぽいです。
ベーシックなものも好きだけど、こういう感じも個性的で好きです。






f0119244_89558.jpgとりあえず、これで春休み中はミシンはお休みです。(ブログもお休みします)
春休みは旅行に行ったり、中国に住んでいる妹が帰ってくるので、私も実家に帰ったりする予定です。

この機会に、前々から切れが悪くなっていた断ちバサミを研ぎに出そうかと思います。

10年ほど前にユザワヤかどこかで買ったこのはさみ。(よーく見たら庄三郎のだった)
最近本当に切れが悪く、特に薄物は布が逃げてイライラしてました。

私は、その場で20、30分ほどで研いでもらえるのかと思っていたら、金物屋のご主人曰く
「はさみを研ぐのはそんな簡単なものじゃない」とのこと。
早くても3,4日かかるとのことで(問い合わせたときは年末だったので、2週間かかると言われて断念。)この機会に。


春休みが終わったら、シャキシャキ切れるはさみでソーイングを再開したいと思います。
[PR]
先日届いたパタレさんのコンフォートカーディガン。
他にしなくてはいけないことがたくさんあるのですが、どうしても作りたくなってしまいました。

f0119244_16575087.jpg


生地はCSさんのミニ裏毛ボーダーのグリーンです。
薄手でこれからの季節にぴったり。

f0119244_1713234.jpg


とても丁寧な仕様書のおかげで、初めての玉縁ポケットもきれいに出来ました。
ポケット部分にはリネンダンガリーを使いました。アイロンがピシッと効いて助けられました。








f0119244_1735972.jpg













立ち襟が男の子ぽいです。生地を変えたらきちんとした風のものもできそう。


f0119244_1741934.jpg












前立てもリネンダンガリーを使い、スナップボタンはLovableさんのもの。
。。。Lovableさん、はやくshop再開しないかなあ。スナップボタンの在庫が寂しくなってきました。


玉縁ポケットさえクリアすれば、あとは普通のと同じで簡単です。なのになんだかすごく手の込んだものが出来たようで嬉しいです。
あと2つのパターンも早く作ってみたい!!けど、もうすぐ春休み。時間がとれるかな。。。
[PR]
すっかり春らしくなってきましたね。

子どもの服も少し薄手のものを作ってあげたい!!と初めてパターンレーベルさんで
型紙を買ってみました。

f0119244_1135451.jpg


新作のコンフォートカーディガン(期間限定少しお得)、フレキシブルベスト(いろいろ勉強になるとどこかで見た)、クロップドパンツ(半端丈でも短足に見えないとのウワサ)と買ってみました。

まだ、ぱらぱらと仕様書を見てみただけなのですが、本当に詳しく丁寧でびっくり。
これなら初めてのニット地のファスナー付けや、玉縁ポケットも出来るかもしれません。

早く作ってみたい!!とうずうずしているのですが、子どもが風邪引いたりお葬式にいったり、とばたばたして時間が全然取れません。作りたいよ~。。。

f0119244_11412918.jpgf0119244_1141372.jpg

容赦なくいろいろ届いているのに。。。あと、ヨークチュニックの型紙も買ったよなぁ。。。



まあ、こういう時もありますよね。
[PR]
by natsuminarin | 2008-03-17 11:44 | 日々のこと
久しぶりに自分のものを縫いました。

ずーっと前から作りたいと思っていたクルールさんのデザインスリーブブラウスです。

f0119244_1715685.jpg


生地もクルールさんのもの。カタログと同じフレンチカーキかな?
薄手のやわらかいツィルのような生地です。見た目はかなり地味~な感じで、んんん??と思ったのですが、作ってみるとギャザーもきれいに出て正解でした。

カタログの写真ではあまり思わなかったのですが、袖のギャザーが多めなので、これぐらい渋い生地のほうが、甘くならずいいのかもしれません。


f0119244_17233498.jpg


でもシンプルな生地だけに失敗は目立ちます。
このパターンの要である襟のV字部分が(特に右側)、少しつれてしまいました。残念。

クルールさんのパターンはいつも思ったより簡単に作れるのですが、今回は仕様書の作り方で「???」と思う箇所が何個かありました。私の理解力がないのかなあ。

でもこんなシンプルな形でも着てみると、さらにいい感じ!気に入ったので、またリベンジしたいと思います。
[PR]
oneday shopも終わり、気が抜けたのか、夜なべの反動なのか毎日すごく眠いです。

でも、幼稚園の午後保育もまもなく終わるので、寝ている場合ではない。。。と、昨日は本町の手芸問屋に、そして今日は神戸に行ってきました。

幼稚園に息子を送ったその足で、電車に乗り朝10時オープンのCSさんに。

f0119244_15294482.jpg




タグ少々とリネンダンガリーのシックブルーを買いました。
フレンチスムースに合わせた微妙な色のピコレースがかわいくて、欲しくなったけど我慢我慢。





そのあと、yoshiboonさんに
紹介してもらった、有機野菜を使ったカフェ「あげは」でランチ。f0119244_1536124.jpg

新鮮なお野菜たっぷりでおいしかったです。デザートの豆乳きなこプリンも甘さ控えめで美味でした。




f0119244_15362259.jpg






そしていつものコースTabacへ。
ここで前から気になっていたCIVAを思い切って買いました。f0119244_1541343.jpg

バッグを買うなんてかなり久しぶりでうれしい。
飽きのこなさそうなデザインを選びました。


はやく暖かくならないかな~
[PR]
by natsuminarin | 2008-03-07 15:44 | 日々のこと
お天気にも恵まれ、昨日ONEDAY SHOPを無事終えることができました。
9時半オープンとちょっと早かったのか、最初はそうでもなかったのですが、10時を過ぎるころからどんどんお客様が来てくれて、大盛況でした。


f0119244_2216687.jpg


今回は総勢11人が参加ということで、作品数も多く、つめてつめてディスプレイしなくてはならず、なかなかうまくできませんでしたが来ていただいたお客様にはたくさん手にとっていただいたのでは、と思います。






f0119244_22161665.jpg



今回、初めて子供服を作ってみたのですが、興味を示してくださる方がたくさんいて嬉しかったです。大きいサイズ(120センチぐらい)が人気でした。


あとはこの時期だけに、通園通学グッズはもちろん、斜めがけのバッグも人気でした。


お休みの日に、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!




f0119244_22162822.jpg
[PR]
by natsuminarin | 2008-03-03 22:26 | 日々のこと
いよいよONEDAY SHOPが明日に迫りました。
今日は朝からタグつくり。PCを新しくしたら、ラベル作成ソフトが使えなくなったので、
自分で作ることに。

f0119244_20185993.jpgCSさんの11月のLISBAH予約で届いた、布のシールをまねて、両面テープに布を貼りました。




f0119244_20201728.jpg















f0119244_2020321.jpg


厚めの紙に貼って、カッターで切って出来上がり。これに小さな英字スタンプを押す予定。




↓大人向け、子供向けいろいろ作りました。

たくさんの人に手にとってもらえるといいなあ。









f0119244_20234325.jpg
f0119244_20235560.jpg
f0119244_20241714.jpg
f0119244_20243358.jpg
f0119244_2025275.jpg


f0119244_20254798.jpg
f0119244_20255471.jpg
f0119244_2026417.jpg
f0119244_20261853.jpg

[PR]