<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日届いたRRのヨーロッパリネンギンガムで私と娘のスカートを作りました。


まず私のは以前からずーっと作りたかったmulberryのタック入り巻きスカートです。

f0119244_209598.jpg


いくつになってもギンガムチェックはやっぱりかわいくて大好きなんだけど
自分の洋服にするにはちょっとかわいすぎる。


で、選んだのがこのパターンです。
腰の部分がぐるっとタックになっていて、ほっそり。
普通のギャザースカートとは違い、腰からふわっと広がらないので、甘くならない、かな。
f0119244_2019218.jpg


このパターンはタックを全部で25本ぐらい入れなくちゃいけないけど、それさえクリアすれば後は直線縫いのみです。
思ったより短時間で出来ました。





ただ、巻きスカートの重なり部分が少なめです。スカート内側でボタンとタブで留めているから、はだけたりはしないけど、もう少ししっかり深く重なるほうが落ち着きます。

単に私が太っただけ!?かなぁ。


f0119244_20192115.jpg














そして娘には色違いのターコイズブルーで、polka dropの無料配信の簡単すっきりスカートを作りました。


f0119244_202947.jpg



こちらも、ウエスト部分にタックが取ってあり、その上でギャザーが少し寄っているので
ウエスト部分がすっきりします。

しかもギンガムなので均等にタックを入れるのも楽チン♪



f0119244_20322028.jpg



ゴールデンウィーク、今年は週末からの4連休だけしかまとまったお休みがないので
なんとなく盛り上がりません。

実家に少し帰ります。
[PR]
前に頼まれていたお友達の通園グッズ一式、の2セット目です。

今回は、お友達が自分で生地を選んで、組み合わせてくれたので、うーんと頭を悩ませることがなかったので、ちょっとラクでした。

f0119244_2131334.jpg


デニムをメインにパープルの綿麻チェック、ヒッコリーの組み合わせ。
前に別のお友達に頼まれて作った男の子用通園グッズもパープルのチェックの組み合わせでした。
パープル、やっぱり人気なのですね。


今日笑ったこと。

息子が幼稚園で書いた絵を持って帰ってきたのですが、
かわいいチューリップの絵の裏には、、、f0119244_21463529.jpg

でもそんなのかんけいねえ 
でもそんなのかんけいねえ 
はい おぱぴぃ
   
                 とのことです。



まだまだ字がうまく書けない息子。左利きのせいか、鏡文字がすごく多いです。
いまだに大好きなこのフレーズ、すごく一生懸命に書いたんだろうなあ。
[PR]
パターンレーベルさんのフレキシブルベストを作りました。
初めてのオープンファスナー、しかもニット地、パーツも多いし仕様書とにらめっこしながら、一つ一つ仕上げました。

f0119244_14744100.jpg

生地はWildberryさんの吊裏毛です。しっかりしていて、ちょっと洗いがかかっているような風合いです。f0119244_1412566.jpg













サイドポケットにはボーダー生地を使いました。手を入れたときにちょこっと見える感じです。

クールワイドパンツのポケットと同じ感じだけど、少し作り手順が違ってました。


f0119244_1418405.jpg


シンプルにCSさんのアップリケだけつけました。


私にしてはかなり慎重に作ったつもりですが、やはり、前のリブ部分の長さが微妙に違っていたり、フードの付け根部分が左右で合わなかったり。




でも、初めて挑戦するものって一つ一つのパーツを組み立てていって、だんだん形になっていく過程が、レゴを組み立てているみたいで、なんだか楽しくてスキです。
[PR]
新学期が始まり、幼稚園のほうは給食は始まってなくて午前保育ですが、ミシンのほうも調子に乗ってきました。

先日、友達からメールで「下の子が幼児教室に通うから、通園グッズ2セットお願い。パッチしてチョイ派手目な物」との注文。

あまりに漠然として悩んだのですが、ふらり立ち寄った近所の手芸やでとてもかわいい布を発見!前のショップのとき、友達がこの布でとてもかわいいのを作っていて、気になっていたものでした。

f0119244_2038597.jpg



派手目、とのことだったのでヒッコリー、グリーンのチェック、ドット、ボーダーなどをあわせて作りました。







f0119244_20384231.jpg

自分的にかなりスキな感じに仕上がりました。気に入ってもらえるかな???








自分の子にも作りました。

まず、娘にクロップド丈パンツです。



f0119244_20452695.jpg

パターンはKBBさんのブーツカットカーゴパンツです。
布は私のデニムスパッツを作った残り。少しストレッチが入っています。

後ろポケットに幅広レースをつけ、フラップで半分隠れるようにしました。これぐらいなら、どんなトップスにも合うかな。
ほとんど毎日ジーンズで登校するので、これからの季節に重宝しそうです。


お次は息子の長T。mulberryの迷彩ミニ裏毛です。かなり洗い加工がしてあって、しぶーい感じです。
f0119244_20541113.jpg


パターンはRRさんです。ぴしっとしたタグは浮いてしまいそうだったので、着古したジーンズから取った色あせたタグをつけました。


最後は私のもの。f0119244_20571997.jpg

RRさん(?)のパターンメッシュで作りました。すごくやわらかくて肌触りがいい!
またまたターコイズですが、これはくすんだ感じの色なので、抵抗なく着られそう。



いつもこんなペースで縫えればよいのですが、、、
今年は、小学校の役員をすることになりました。まあ、いつかは回ってくるので、低学年のうちに。
早速来週から、総会だの定例会だのあります。忙しくなりそう~
[PR]
小学校、幼稚園ともに始まり、私もミシンが調子に乗ってきました。

先日、衣替えをしたのですが、大きくなっていないわけではないのに、なぜか先シーズンのものがほとんど着れてしまううちの子供たち。
娘にいたっては、年中のころに作ったスカートがまだはけたり、3年前にセールで買った服がようやく着れたりします。
学校では前から7,8番目あたり、すごく小さいと言うわけではないのですが。

よく、ブログでは「どれもこれもサイズアウト!どんどん作らなくちゃ!」というのを目にして、私も言ってみたいなあ。。。なんて。
なんせ、作る布はたくさんあるのですから。


というわけで、子どものものは後回しで私の春物を作りました。


f0119244_16273252.jpg

クルールさんのイエローグラスシフォンで「CS布屋の手作り案内」のラナンキュラスのブラウスを作りました。

初シフォン!!柄に一目ぼれして買ったものの、シフォンなんて縫ったことがなかったので、なるべくシンプルな形のものを作ることにしました。


f0119244_16321495.jpg


シンプルな形とはいえ、案の定苦労しました。はさみは研ぎ損ねて切れないし。
どんどんずれるし、アイロンはきかないし、、、とにかくもうトロントロン。
もう、しょうがないので、すべて気にせず強行突破してなんとか完成させました。


f0119244_1641012.jpg

本当は袖口にもギャザーを入れたかったのですが、断念。小さくタックを取り小さなボタンをつけました。

裾は切り替えてみました。クルールさんのガーリーチュニックのアレンジで、こうすると服に表情が出るとあったので、試してみました。
何もしないと、ベルトやインナーの裾がすけてばっちり見えてしまうので、あると少しごまかしがきいていいかも。
生地足りなくて付け足したみたいに見えない!?かな。




こちらもクルールさんのスプリングツイルリネンでスモック風ボレロを作りました。

f0119244_1775081.jpg


パターンはcotton friendの2006年夏号より。
気になりつつも、ちょっと形がかわいすぎるのでは、と踏み切れずにいたのですが、
最近、袖にパフやギャザーなどのデザインのあるブラウスやカットソーが多くて、普通のカーディガンでは困ることが多いので、こういう袖が太めのボレロが欲しかったのです。

f0119244_17215858.jpg

f0119244_172371.jpg





本では前立ての見返しに幅広レースを使っていましたが、なるべく甘さを抑えたかったので
共布で見返しのさらに奥にちょこっとレース。まず見えませんが。

ギャザーたっぷりのかわいい形ですがシンプルにジーンズとか、クロップドパンツに合わせたいです。
[PR]
新学期も始まり、私もミシンをぼちぼち始めました。
春休み前に裁断してあった人気のヨークチュニックブラウスが完成しました。

評判の高いMPLさんのパターン、まだ私は使ったことがなかったのですが、手芸店でお値打ちに買えるとあって気になっていたもの。

yoshiboonさんがすっごくかわいく作っていて、「これはもう作るしかない!!」と、袖、丈を伸ばしワンピース風に作ってみました。

f0119244_19501814.jpgf0119244_1950381.jpg


















生地もまねっこでCSさんのリネンダンガリーです。
ヨークの見返しにはブルーの小花を使いました。


すごくかわいく出来たと自己満足でしたが、前後のギャザーがうちの娘には多すぎたのか、お腹周りがスースーして落ち着かないとのことでした。

今度はもう少しギャザーを減らそうと思います。
でも、こういうデザインの場合、どういう風に減らせばよいのか???

f0119244_19505171.jpg














こちらは私のものです。

最近、ショップなんかでもターコイズ系の色をよく目にします。
あんまりこういう色は着たことがないのですが、春だし、と挑戦してみました。(こういう色ってなかなかうまく写真に撮れませんね。)



f0119244_2085463.jpg
生地は少し薄手のダンボールニット(?)パターンはPolka Dropさんの無料パターンです。襟ぐりのギャザーとかラインが気に入っていて、何度か作っているものです。
今回も袖を少し伸ばして、裾も同じ布で切り替えてウエストのラインでくしゅっと止まるようにしました。f0119244_209560.jpg



襟の開き具合とか、身頃、袖のラインとかとてもきれいで、これからの季節活躍しそうです。

、、、、が、この色、似合いません。(涙)

今日はいているカーキグリーンのパンツに合わないだけだわ、とジーンズに着替えたり、
洗面所の蛍光灯のせいだわ、と部屋を行ったり来たりしたものの、、、、

まあ、こういう色は見慣れないからだわ、と言い聞かせています。
[PR]
ご無沙汰しておりました。


桜満開、春爛漫の週末の余韻で、まだいまひとつ気持ちが切り替えられていませんが、
とりあえず、今日から新学期です。


短い春休みでしたが、旅行と帰省で本当にあっという間でした。

f0119244_2131649.jpg
f0119244_21331175.jpg


f0119244_21354533.jpg
f0119244_21361776.jpgそろそろ休み気分から抜け、少しずつソーイングをしていこうと思います。

そういえば、、、前にはさみを研ぎに出す、と言っていたのですが、旅行前日、帰省前日とも、定休日に当たってしまいました。。。

休み明けにはシャキシャキ切れるはさみ!なんて言っていたのですが、また当分お預けになりそうです。
[PR]
by natsuminarin | 2008-04-07 21:41 | 日々のこと