<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は幼稚園の給食当番の予定だったのですが、お友達に代わってと頼まれたので、のんびりしています。

私のブログには「つくったもの。たべもの」というカテゴリーがあるのですが、みなさんもうお気づきかと思いますが、この記事全然ないです~。

お料理もとりたてて得意ではないし、パン教室に通っているもののおうちでは作らないし。

でも今日は急に時間が出来たので、めずらしく「豆乳プリン」なんて作ってみました。(簡単なものでお恥ずかしい!)

f0119244_12391329.jpg



初めて豆乳で作ってみたのですが、牛乳より固まるのに時間がかかるのでしょうか??
50分ぐらい焼いてやっと固まりました。


そしてついでにハーブオイルも作りました。なんだかんだとよく使います。



そして今日はmocamochaさんから、予約が届きました。
mocamochaさんでは始めてのお買い物です。
f0119244_12423398.jpg


キルトニットプチドットフラワーのグレージュ、ブルー、モカ、アランシャーリングニットオフホワイトです。
この時期にキルトニット、、、ですが、秋とかになっていざ作りたいな、と思ってもなかなか手に入らないような気がして、思い切って買いました。

思ったとおりのかわいさ♪
主に娘のはおりものになる予定。

おまけにレースが少しとタグ、そしてすごく薄手のさらっとしたオフホワイトのニット地が1m入っていました。
スラブ(?)ぽくちょっと生地に表情があって、これが結構気に入りました。
自分のカーデとか作れそうです。



あとひとつ考え込んでいることがあります。

f0119244_1252772.jpgRRさんで買った穴あきのニット地。(これまたターコイズ)
すごくかわいいのだけど、思ったより穴が大きくて、ひとつの穴が7,8ミリあります。

娘のTシャツにしようと思っていたのですが、多分お腹とか背中とか結構肌がよく見えてしまいそうです。
こどもだからいいのかなあとも思うのですが、ちょっと気になって、、、2年生だし。

何かよいアイデアがありましたら、教えてください~^^
[PR]
雲ひとつないお天気です。

暑いです。
真夏の暑さもしんどいけど、だんだん暑くなっていくこの時期も
まだ体が暑さになれていないせいか、なかなかこたえます。(歳のせいか)

イベントのものを作り終え、自分のブラウスを作りました。

f0119244_1633956.jpg


生地はCSドットミニヨン、パターンはクルールさんのデザインスリーブブラウスです。
胸元でリボンを結ぶタイプにしてみました。

前回うまくいかなかった衿のVヨークは、今回はきれいに出来たと思います。

透け間のある生地で、涼しそうです。


次は子どものTシャツです。

f0119244_1672059.jpg


パフのほうは最近皆さんが作っているCS「布屋の手作り案内」から。
衿開きが大きめで、袖がちょこんと短めで女の子らしいデザインです。

ラグランTシャツは息子に。
この冬から春はよほどターコイズが気になっていたのか、予約で届くものみんなこの系統の色ばかり。

生地は無地、ボーダーともRRさんのスムースです。
とても縫いやすい布でした。
[PR]
イベントに出す商品を明日発送するので、今日が作り納めです。

今日は母子手帳・通帳ケースを作りました。

f0119244_22252827.jpg


ハーフリネンとまたもやサークルレースを使って作りました。
CSさんのタグとnitteさんで見つけた大き目のイニシャルタグをつけました。
キルト芯をはさみ、ふわっと仕上げました。


その他、作ったもの。

f0119244_22285092.jpgf0119244_2229048.jpg






CSさんの起毛チェックでギャザーバッグです。

この季節も使えるように、ダンガリー地とのリバーシブルです。

f0119244_2230555.jpg斜めがけバッグはマチがあるので、たくさん入ります。

(夜、室内での写真って難しい)










全部で20点ちょっと。タグをつけて、明日発送します。

遠い土地でいろんな方に手にとっていただけるかも、と思うと、なんだかドキドキします。



後はタグ作りなのですが、イベントに出される方は皆さん素敵な「自分ブランドネーム」をお持ちのようなのですが、私は気の効いた名前が思い浮かびません。。。

いまさら悩んでも、、、なので特に何も書かずに前のように生地の両面テープとスタンプで素朴に作ろうかと思います。(今から。。。いつもギリギリな私^^;)
[PR]
前回、「もう何点かイベント用に作ります」と書いたほんの数十分後に、またまたミシンがアウト!!

昨年12月に2回目の修理に出したばかりなのに、、、
今回は針は進むのだけど、まったく布に糸が入っていきません。

またもbrotherの修理部の人に電話して、症状を話しました。
さすがに名前を覚えていてくれいて、「またですか?」と。

でも親切に故障していると思われる箇所をこうして、ああして、と指示してもらいました。
言われるがままに、ガチャガチャしているうちに奇跡的に復活!!!
なんとか持ちこたえ、また縫えるようになりました。感謝!!

brotherの修理部といっても、多分年配のご夫婦二人でしている小さな修理場のようです。
だからこそ、今までの故障とか私の使用頻度とかもおぼえていてくれて、ちょっとした不具合だと電話でいろいろ教えてくれます。

こういうことがあると、やっぱりアフターサービスのしっかりしたところで買わなくちゃ、と思いますね。



とにかく治ってよかった。

で、またイベントに向け少し作りました。


f0119244_175252.jpgf0119244_1753248.jpg


大き目のマルシェバッグです。


レジバッグ型のエコバッグはいくつか作ったのですが、「今日は買うぞー」と言う日には
これくらい大きいほうがいいかな。

ペンウインドウチェックのリネンとCSさんの帆布でつくりました。
革をアクセントに。

マチが大きくてたっぷり入ります。

f0119244_1772078.jpgf0119244_1772880.jpg







f0119244_1720506.jpg

A4サイズのぺたんこバッグです。
自分の経験から、学校や幼稚園の役員などをすると、A4サイズのファイルが入るバッグが重宝かな、と。
(自分のは未だ作ってないのですが)



f0119244_17271140.jpgf0119244_17272089.jpg

さわやかなブルーストライプのスカラップリネンでカフェエプロンです。
これもポケットにサークルレースをつけました。
[PR]
今日は五月晴れの一日です。
お布団干して、子どもの靴を洗って、伸び放題だったハーブで
ハーブオイルを作りました。

オリーブオイルににんにく、ブラックペッペー、鷹のツメ、それにセージ、タイム、ローズマリーを入れて出来上がり。簡単♪ 

f0119244_1531050.jpg

本当はバジルも入れたいのだけど、がんがん大きくなるセージやパセリに押されてなかなか大きくなりません。

一番よく使うから早く大きくなってぇ~





話は変わりますが、5月28日に愛媛県松山市で開かれるハンドメイドイベントにお誘いいただき
出品することになりました。

県内外からたくさんの作家さんが参加される大きなイベントのようで、私の作品が紛れ込んでいいものかわかりませんが、ここのところ少しずつ作っています。

f0119244_15394624.jpg



綿麻のチェックとドットのリバーシブルの生地で、エコバッグを数点。

お気に入りの布伝説さんの麻帆布でトートバッグを作りました。



f0119244_15395666.jpg














f0119244_1540730.jpg

サークルレース生地と編んだドイリーをつけました。


ぬのでんさんの麻帆布、以前より、少し厚さが薄くなり、色もワントーン明るくなりました。
前のほうが、もっとごわっと固くて、色も渋くて好きだったけどなあ。







f0119244_15401589.jpg

袋口は巾着で絞るタイプ。夏らしくブルーのストライプで。






f0119244_15402891.jpgもうひとつは、内布をグレープ色のギンガムチェックで、口はスナップで止めるタイプにしました。


サークルレースを固めの麻生地にあわせるのが気に入ってます。今回はこのシリーズで
もう何点か作ろうと思います。
[PR]
GWいかがおすごしでしたか?
うちは例年通り、帰省していました。

朝10時ごろ「一番混む時間かもね~」なんて言いながら出発したら、なんと45キロ渋滞!の文字。
覚悟して臨んだものの、最近新しく開通した高速に途中から乗ることができ、4時間半ほどで到着しました。

子どもたちはいとこと会えて大はしゃぎ!マンション住まいでは出来ない、おうちで鬼ごっこに大興奮でずーっと走り回っていました。



連休前に作ったものです。

f0119244_8123263.jpg



クルールさんのブラウジングチュニックです。
布もクルールさんのラメドビーオフホワイトです。f0119244_8141612.jpg


作り方もギャザー寄せが多いくらいで、特に難しいところもなく、割とさくさく出来ました。

出来上がって試着してだんなさんに見せたのですが、、、「なんかカーテン着てるみたい。。。」




ガーン。ショック。。。確かにうちのカーテンはこういう生地ですが。


でも、着ます。


こちらは、前に作った巻きスカートの残りのヨーロッパギンガムで、娘のクロップドパンツです。
f0119244_8221770.jpg
f0119244_8223266.jpg

女の子らしく、前ポケットに丸みを付け、後ろポケットもタックでふんわり。
娘ご指定のマカロンのタグをつけました。
[PR]