<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またもギャザーですが、今回は簡単♪

クルールさんのサマーマドラス イエローでウエストゴムのギャザースカートを作りました。

f0119244_22231250.jpg


先日久々にららぽーとに行ってぶらぶらしていたら、エスニックっぽいシワ加工のスカートが売っているのを見て、ヒントを得ました。

最近ファッション雑誌もめっきり買わないけど、たまにはウィンドウショッピングでもして、情報を仕入れなくてはダメですね。

f0119244_22314732.jpg生地幅いっぱいで、両端を縫い、水につけてぐるぐる絞って乾かせば出来上がり!

ウエスト部分が広がり過ぎずすっきり着られるのが、最近お腹の気になる私にはよい感じです。

暑い夏にぴったりのスカートになりました。



もうひとつ。

前に作ったスモック風ボレロのパターンで、今度は薄手の天竺でカーディガンを作りました。

f0119244_2236469.jpg
この生地は前にmocamochaさんにいただいた、オマケ生地。

薄手の天竺ですが、かすかにスラブっぽい表情のある生地で、オマケなのに、とかなり嬉しかったです。

5分袖ですが、ぴったりした袖ではないので、暑くなくていいです。
かなり使えます。
[PR]
1週間ぶりの更新です^^;

クルールさんのギャザーブラウスを作りました。
数日前に出来上がっていたのですが、注文していた@shipsのボタン到着待ちでした。


f0119244_20263893.jpg



衿まわり、袖口、胸の切り替え、とコレでもか、と言うほどのギャザー修行でしたが、ロックの作動でギャザーを寄せる方法にしたので、案外苦労せずに出来ました。


f0119244_20292389.jpg



生地は大塚屋の特価コーナーにあった¥290/mの生地ですが、薄手のドビーっていうのかな、さらっと透け感のある生地でストライプの地模様がはいっています。
そんなにお安くは見えないかな、とちょっと嬉しくなりました。


f0119244_20334454.jpg

ボタンは@shipsさんのハトメ穴のついたベッコウボタンです。
ちょっと重厚な感じがしてお気に入りです。


クルールさんの説明にもあったとおり、かなり胸元が開いています。
中にキャミが必須ですね。

シンプルなボトムと合わせたいと思います。




先週の土曜日は娘の8歳の誕生日でした。
大きくなったなあ。。。

f0119244_2042091.jpgf0119244_20422058.jpg


誕生日プレゼントを半年ほど前から悩んでいて、ようやく決まったのが、お菓子を作るおもちゃ。
第一希望のシュガーバニーのアイスクリームメーカーは、お玉一杯もないくらいのアイスを作るのに、お塩大さじ7杯に氷を25個使う、とあって猛反対。

で、ホットケーキミックスを使って、レンジで作るドーナッツメーカーにしました。
油を使わないから、お友達とも遊べそうです。

蒸しパンみたいなドーナッツですが、まあおいしいです。
[PR]
昨日はとてもうれしいご対面の日でした。

ひだまり~ensoleille~のchikabonさんのおうちでひらかれている
自宅ショップにお邪魔してきました。

ブログで知り合ったお友達とご対面なんて初めてのこと。
もう前日からドキドキ。

お隣の市ですが、思ったより近くて車で15分ほど。
少し道に迷ってしまった私たちを出迎えてくれたchikabonさんは、リネンのお洋服の似合う
とてもかわいい人でした。そして素敵なおうちに素敵な商品。
もう舞い上がってしまって、きっと変なテンションになってしまっていたと思います。

短い時間でしたが、いろいろお話も出来て、とてもとてもうれしい1日でした。


f0119244_11483634.jpg


イニシャルモチーフのシルバーネックレスを買いました。




話は変わりますが、バルコニーのお花が次々とアブラムシに攻撃されています。
見つけ次第殺虫剤をかけるのですが、しばらくすると違う花に移っていって、イタチゴッコです。

あんまり殺虫剤をかけるのも、お花にもよくない気がしてネットで調べてみたらありました。
f0119244_11562915.jpg

水とサラダ油を50:1の割合でいれ、そこに石鹸を少し混ぜます。
これだけですが、安全で効果あり、とのこと。


早速試してみましたが、これは効果アリです。
次の日には動かなくなっているし、殺虫剤のように花びらにかかってもダメージがありません。

ぜひ、お試しください。


ただ、相手もしつこくて、サフィニアからいなくなったと思ったら今朝はついにこのワイヤープラ
ンツにまで!!

f0119244_12548.jpg


小さい葉っぱの裏側についているので、一つ一つうらがえしてスプレーするのも面倒で
もうシャンプーするみたいにジャブジャブ洗ってみました。

スロップシンクに流れるアブラムシの図はあまり気持ちのいいものではありませんが、
すっきりきれいになりました。


まだまだ戦いは続く~
[PR]
by natsuminarin | 2008-06-18 12:11 | 日々のこと
梅雨の晴れ間、雲ひとつないお天気ですが、娘が微熱と腹痛。
たいしたことはないようですが、午前中ずーっと寝ていたので、私はミシン♪

前々からしてみたかったラナンキュラスのブラウスのアレンジをしてみました。


f0119244_1658113.jpg


生地はCSさんの実店舗で買ったCSオリジナルフレンチストライプのベージュです。
少し透け感のある涼しげな生地です。

アレンジその1:パターン94の襟元が気に入ったので、ヨークと前身ごろにスリットを入れて、
細いリボンで結ぶようにしました。

アレンジその2:チュニック丈にしたかったので、丈を25センチほど伸ばしました。


。。。と、ここで試着。

。。。色の薄い生地のせいか、ギャザーふんわりのまま長くしたせいか、白装束、、、?病院着、、?ちょっとイメージが違う。



と言うわけで、

アレンジその3:クルールさんのブラウジングチュニックのようにウエスト部分にシャーリング。

なんだか袖も短くしたくなって

アレンジその4:袖丈20センチカット。

で、アレンジの果てに出来上がったのがコチラです。
f0119244_174559.jpg



もう、ほとんど原型をとどめていませんが、自分の望んでいたのに近いものができました。
満足満足^^

娘のフレンチパフT、2作目です。
f0119244_1785928.jpg


学校に着て行く~と張り切っていた娘ですが、今日は欠席で残念でした。

娘は午前中の爆睡で復活しました^^
[PR]
polka dropさんの無料配信のカーディガンを作りました。

f0119244_1341742.jpg


生地はそれいゆさんのウール天竺です。薄手なのに目が詰まっていて、きれい目な感じのニット地です。

f0119244_13431686.jpgf0119244_13432476.jpg














特に難しい工程はなかったですが、さすが男物、前立ての生地が長~~い。
均等に伸ばして付けれなかったようで、右前身ごろがすこしつってしまいました。

これは実父に。
義父はどうしようかなあ。同じ生地がまだあるので、おそろいで?!
でもつくったものってどう思われるのか。。。




f0119244_1349747.jpgf0119244_13491657.jpg

パターンの整理をしました。
ネットで買ってそのままクリアファイルはいったもの、本から写してクリアホルダーにいれたもの、、、本にはさんだままのもの。
もう、ぐちゃぐちゃになってきてしまったので、無印のクリアホルダーにひとつずつ入れ、名札をつけました。
大人物、子どものもの、小物、と3冊にわけて終了。

これでパターンを探してひっくり返すもなくなりそうです。
[PR]
またもやターコイズです。

今度はサークルレースのターコイズ。大塚屋で見つけて白、生成りと3色買いました。

f0119244_1450586.jpg



cotton friend春号に載っていた、ヨーク切り替えのノースリーブブラウスを作ろうと思っていたのですが、生地幅が狭いのにケチって1メートルしか買わなかったので、とてもじゃないけど
足りない。

持っている本をいろいろ探してみたのですが、1メートルで出来るものってなかなか無い。

ようやく月居良子さんの「キャミソール&ワンピース」に載っている丸ヨークのワンピースなら作れそう、と丈をブラウス丈に短くして作りました。


f0119244_14582848.jpgf0119244_14584396.jpg






このパターンは後ろ身頃はヨークでないデザインだったので、生地の節約が出来ました。



さらに後ろにヨーク、ギャザーがないぶん、すっきり。ふんわりしすぎず出来てよかったです。

あんまりケチって買ってはいけませんね。





今日のおやつ。


f0119244_1565225.jpg


5月号だったかのオレンジページに載っていたコーンフレークとマシュマロで作るお菓子です。

フライパンで溶かしたバターにマシュマロを入れて溶かし、砂糖、玄米フレーク、ナッツ類をいれて、バットで冷まして固めたものです。とにかく簡単。

子どもたちはマシュマロそのままではあまり好きではないみたいなので、余っているもらい物のマシュマロで作りました。

中に入れるのは、ドライフルーツやきなこ、バナナチップ、チョコなんかもおいしいみたい。

今回は、先日のキャンプにお酒のつまみで持っていった残りのミックスナッツを刻んで入れました。塩味なのですが、マシュマロの甘さで、いま流行の「あまじょっぱい」感じになって、すごくおいしかったです。
[PR]
この週末、お友達家族に連れて行ってもらい、初めて淡路島にキャンプに行きました。

まったくの初心者なので、先ずは私たちはコテージに宿泊することにして、お友達がその目の前にテントを張ってくれて、いろいろ教えてもらいました。

心配したお天気も夕方からよくなり、子どもたちも広い広場で野球をしたり、目の前の海で釣りをしたり楽しみました。

キャンプベテランのお友達のてきぱきした働きに、私はうろうろしていただけでしたが、(ホントにお世話になりました)いろいろ勉強になりました。

だんなさんは帰ってから早速colemanのカタログとにらめっこしています。

果たしてこの夏、キャンプデビューとなるか。。。??




週末作ったものです。

クルールさんのスプリングギャザースカートです。
生地もクルールさんのベアドット ベージュ、ターコイズのドットに(またもや)やられました。

f0119244_21302141.jpg

f0119244_2133879.jpg











タック+ギャザーとふんわり軽いスカートになりました。

生地表面には小さなドビーが入ってキラッとしてとてもきれいです。

ちょっとボリューム多めな分、あともう少し丈を伸ばせばよかったかも。
最近ひざが出るのに慣れていないので^^;
[PR]