<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本当に暑い毎日。
足りない子供たちの真夏服を作りました。

f0119244_20383229.jpg


どちらもCSさんで運良く買えたスクラップセットの生地です。

f0119244_20393541.jpg

こちらは名前は忘れましたが、子供らしい夏色のボーダー。
お友達からいただいたお下がり服についていた pony go round のタグを
つけました。






f0119244_20411751.jpg

こちらはnimesの太ボーダー。
50センチ足らずのはぎれだったので、丈が足らず、裾にリネンダンガリーを足しました。










f0119244_20432987.jpg

こちらは娘のキャミワンピです。
rick rackの岡本店限定のフルーツ柄で作りました。

鮮やかな色柄が夏らしくて私も娘もお気に入り。

「おんなのこのワードローブ」のキャミブラウスのパターンを長くして、身幅をかなり削りました。

脇ががばっと開かないように、脇下にゴムを通しました。

肩ひもは薄手のダンガリーで。





今年の暑さは、ノースリーブの服でしのげるほど甘くはなさそうですが。
[PR]
朝の5時半からセミの声、6時半からラジオ体操の音、と朝からにぎやかですが、寝苦しくても
いつもながらなかなか起きられない私です。

あまりに暑いので、息子にタンクトップを縫いました。


f0119244_2136674.jpg


生地は先日行ったRickRack岡本店で購入したミックスボーダーと☆柄です。
f0119244_21384860.jpgf0119244_2139341.jpg













☆柄のほうは薄手のダンボールニットなので、ベストとしても着られるようにヘンリーネックに。
ボーダーのほうはタグのみでシンプルにしました。

この季節、汗で服の脱ぎ着がしにくいみたいで、ぎゅぅっと引っ張ってビロンとしてしまいがちなので、バインダー仕立てで丈夫にしました。


息子もきっと気に入ってくれるだろうと試着させたのですが、お、大きい。。。

暑さでぼーっとしていたのかワンサイズ大きいパターンで作ってしまっていました。

Tシャツならごまかせるのでしょうが、タンクトップだと袖ぐりがガバガバ。
さらにバインダー仕上げが頑丈な感じで、体に馴染まず、余計に大きく見せてる感じ。

来年用ですね。

でも、とりあえずタンクトップを作ってあげたかったので、残った布ぎりぎりで今年用を作りました。(左側です)

f0119244_21520100.jpg


適当に身幅を縮め、袖ぐりを3分の2ほどの開きにしました。
着せてみるとまさにジャストサイズ。
この猛暑用にあと1,2枚作ってあげたいです。
[PR]
長~い夏休み始まりました。。。40日、果てしなく長く感じます。
終わりに近づくと、だらだら気分にも慣れ、もうちょっと夏休みでもいいなあ、なんて
思ったりするのですが。勝手なものです。


ようやく出来ました。「血迷って買ってしまったクルールさんのパンツパターン 第2弾」の
「クロップドカーゴパンツ」です。


f0119244_10441763.jpg


生地もサンプルと同じビンテージワッシャーゴールドベージュです。
思ったよりしっかり目の生地で、アイロンも効きやすくてよかったのですが、
すごく目が詰まっているので、ミシン針の跡がくっきり。
縫い直しは出来ない、と慎重に縫いました。でも縫い直しだらけです。


f0119244_10544473.jpg


後ろの両玉縁ポケットは、今回はなんとか理解できましたが、出来はかなりいまひとつです。

でも、ポケットの上にかかっている飾りベルトでかなりごまかせたかな。



裾のキャザーが存在感たっぷりで、カジュアルにもちょっときれい目にも、かなり使えそうです。
満足満足^^



f0119244_1151153.jpgこちらはクルールさんの色がめちゃくちゃツボだったサマーグリーンで、lovableのスイングプルを作りました。


2本立て続けにパンツでパーツも多く、芯貼りもあって大変だったので、すごく簡単に感じました。本当にふわっとはおる、と言う感じなので涼しい!
渋めの色でも作っておくと重宝しそうです。

f0119244_11114640.jpg


こんな風に合わせて、さて、どこ行こう?
[PR]
「血迷って買ってしまったクルールさんのパンツパターン 第二弾」の予定でしたが
とても、出来そうにないので、プリザーブドアレンジの第二弾となりました。

前に作った玄関の下駄箱下においていたプリザーブドのアレンジですが、アジサイだけは、六甲山で摘んできたもののドライを使ったので、やはり色あせてきてしまいました。

さらに、ワイヤープランツの葉がはらはらと取れやすくて、ちょっとみすぼらしくなってきました。

それで作り直すべく、先日プリザーブドフラワーなどを扱う卸店の大阪サンセイに行って、花材を買ってきて、アレンジしなおしました。

f0119244_2037507.jpg


ドライのアジサイに変えて、パープルとグリーンのグラデーションのアジサイに、ソフトサリグナムという実物と足しました。
アイビーの葉と実は、きれいなままだったのでもう一度使いました。

f0119244_2042151.jpg

玄関においてみました。
パープルが入って、今までとはまた違った印象になりました。










ドライのアジサイは色あせてしまったものの、捨てるのももったいないので、
残った花材と一緒に小さなボール状のラタンにさして、テグスでつなぎ、アジサイボール(?)みたいなものをつくって、廊下につるしました。f0119244_20461528.jpg

殺風景な玄関、廊下が少し華やかになりました。
[PR]
6月新着で、何を血迷ったのか買ってしまったクルールさんのパターン
その1、「ロールアップイージーパンツ」です。

なんとか完成にこぎつけました。

f0119244_16184283.jpg


大人のパンツを作るのも初めてなら、フラップポケットもパーツ数15というのも初めて。


予想していたことですが、まず後ろのフラップポケットで撃沈。
ほどいてやり直そうにも、切り込みは入れてしまったし、リネンなのでほつれてくるし、で断念。

大きな穴の開いた無残な姿に。。。
f0119244_16232581.jpg



幸いなことに後ろパンツ1本分の生地は残っていたので、裁断しなおしました。

もう失敗は出来ないので、フラップのみ付けたなんちゃってポケットにしました。

f0119244_16262784.jpg


f0119244_1630793.jpg









前ポケット、ファスナー付けはなんとか制覇。
麻の細めのテープを通しました。



f0119244_1626472.jpg
とろんとやわらかいリネン地で、落ち感のあるきれいな形です。

でも、さすがに量産、とはいきませんね。


血迷って買ったクルールさんのパンツパターンその2もあります。

今作らないと放置してしまいそうなので、さっそくかかりたいと思います。
[PR]
早いものでもう7月。
幼稚園の給食があるうちに、お買い物だ、ランチだ、と出かけていて
ソーイングは進んでいません。

今日は岡本に出来たRickRackのお店に行ってきました。
オープン4日目、午後から行ったので、もうそんなに混んでいなくてゆっくり見れました。

いつもネットで、買おうかどうしようか迷っていた生地はこんなのだったのね。とじっくり見てきました。

そして買ったもの。
f0119244_20421792.jpg


岡本店限定のフルーツ柄のスムース。(娘のイチ押し)
前にネットで見て買おうか迷っていた☆柄の薄手ダンボールニット(息子のイチ押し)
ミックスボーダーのグリーン×グレーとグリーンのスムース。

タグとパターン2つです。


で、福引を娘に引いてもらったのですが、なんと1等大当たり!!
f0119244_20502734.jpg


マグカップ、もらっちゃいました。
「わーい、すごい~うれし~」と喜んでいたら、娘が「私が当てたから私が使う」と宣言。

まあ、その通りですけど==;



そうそう、クルールさんの新着も届いてます。
何を血迷ったか、パンツ2種のパターンを買ってしまいました。

アップする日は来るのか。。。
[PR]
by natsuminarin | 2008-07-04 21:25 | 日々のこと