<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の今日、久々にすっきり晴れて青空のまぶしい日となりました。
明日から2学期。キモチを切り替えなくては。

先日、自宅SHOPでご対面した、ひだまり~ensoleille~のchikabonさんに誘っていただき、
9月に宝塚で行われるイベントに参加させていただくことになりました。

f0119244_15531319.jpg



お友達のsummer silkさんも参加されます。

たくさんの方が参加される大きなイベントになるようです。
お近くの方、よろしかったらお越しくださいね。




で、少しずつ作り始めました。

f0119244_1557342.jpg


レジ袋型のエコバッグ。ハーフリネンで。









f0119244_155715100.jpg
黒チェックのハーフリネンとCSさんの帆布でマルシェバッグです。

マチが大きくてたっぷり入ります。

イベント名「菫marche」にちなんで、マルシェバッグをもう少し作ろうと思います。





このところ、ずーっと梅雨のようなどんよりしたお天気ばかりだったので、久々に晴れた今日、
家にいてはもったいない!とすぐ近くを流れる武庫川のサイクリングロードへ。

f0119244_1662091.jpg


このところの涼しさでうっかりしていたけど、さすがに暑い。。。

川の水が気持よくて、ずぶぬれになるまで川遊びをしました。

夏休み最後の日曜日、楽しく過ごせました。さて今から2学期の準備です。
[PR]
朝晩の風がさわやか。ずいぶん涼しくなってきました。
もう、夏も終わりかとおもうと、なんだかさみしい感じがします。

さてさて、我が家に初のビデオカメラがやってきました。

f0119244_8152119.jpg


人に言うとびっくりされることが多いのですが、我が家には今までビデオカメラがなかったのです。
子供たちが産まれたとき、入園、入学などの節目にはいつもそろそろ買おうか~なんて
話も持ち上がったのですが、写真で十分かな、と買わずに今まで来ました。

前に幼稚園の運動会のときに、お友達に借りてビデオを撮ってみたのですが、運動会終わってみると本当に「見た」という気がしなかった、というのもあって。

今回買うことになったのは、主に娘のバトンのためです。
9月にバトンの大会があり、夏休み中練習に励んでいるのですが、とても厳しい先生で
「練習は家で」ということで、レッスンはどんどん進んでいきます。
今までは娘と私の記憶を頼りに練習していたのですが、細かい手の向きやポーズなどは
覚えきれない、そして、こんなに頑張っているのだから、大会の演技も残してあげたいなあ、ということで、思い切って買ってみました。

今まで使ったことがないだけに、説明書読んでもちんぷんかんぷんですが、
がんばって使いこなしたいと思います。





さて、作ったものです。


f0119244_8324053.jpg


パターンレーベルのクラスアップシャツです。
クルールさんのテントラインワンピを短くして、こういうブラウスを作っている方を見て、いいなあと思ったのですが、皆さん1枚では着られないと書いてあったので(脇のあきが大きい?)、
これが出たら飛びついて買ってしまいました。

f0119244_8353487.jpg

襟ぐりがすこし面倒で、生地をのばしてしまいましたが、とても簡単にできました。

ただ、ちょっとサイズが大きめだと思います。袖ぐりが大きくてパカパカしたので、左右で2センチほど小さくしました。
あと、バイアス断ちしなくても脱ぎ着はOKでした。


お次はクルールさんのサマーハーフパンツです。
布もサンプルと同じラチネSTサマーココアで作りました。

f0119244_8393966.jpg


前に作ったクルールさんのパンツが9号なのですが、少し大きいので、今回はストレッチ生地ということもあり、すべて0.5センチずつ小さく作ってみたのですが、かなりぴったり(少しぴちぴち)になってしまいました。
サイズを変えるのって難しいですね。

玉縁ポケットはだいぶ慣れましたが、まだ鋏を入れるときはドキドキします。
[PR]
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

お盆休み、海水浴に行ったり実家に帰ったりゆっくりのんびり楽しんできました。

f0119244_1951967.jpg


今回行ったのは伊勢志摩の相差(おうさつ)というところ。
千鳥が浜というきれいな海水浴場があります。

泊まったのは旅館というより民宿。
外観はとーっても質素でしたが、じゃらんの口コミでお料理の点数が☆4.8とかなりの高得点。

期待していきましたが、期待を上回るおいしい海の幸!!堪能してきました。

あとは私と旦那さんの実家にお泊まり。
私の実家では、生まれたばかりの姪っ子に癒され、旦那さんの実家ではいとこたちと大はしゃぎ。
もちろん、布伝説も行ってきました。

帰りにはたくさんのお土産を車に詰め込んで帰ってきました。


ようやく元の日常生活に戻りました。

そろそろミシンも始動したいと思っています。

バトンが回ってきました
[PR]
by natsuminarin | 2008-08-19 20:51 | 日々のこと
もう8月。
毎日、暑い~ばかり言っています。

先日作ったLovableさんのスイングプル、すごく軽くて涼しくて大活躍しています。

でもはっきりした「みどり」という色なので、あんまりしょっちゅう着ていると、いつも着てるふうに思われそうで、ベーシックに白と黒で作ってみました。


生地は他のものを探そうと生地ボックスをひっくり返していたらひょっこり出てきたクルールさんのもの。去年買ったナチュラルシャンテリーとアイスバーグブラックです。
(何を作ろうと思っていたのか。。。?)

f0119244_16235618.jpg

ナチュラルシャンテリーは透け感があって、かなり控え目なストライプのラメが入ってます。
しゃりっとした風合いが涼しそう。


f0119244_16303948.jpg
f0119244_16304991.jpg

アイスバーグブラックもストライプの地模様が入ったうすーい生地。
ちょっとちりめんぽい感じもあって、地味だなーという印象だったのですが、作ってみると
ドレープの出具合がばっちり。

胸のタックをギャザーに変えて、袖口にレースをつけました。

スイングプル3色+ハーフパンツの組み合わせで、毎日着てしまいそうです。
[PR]