<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土曜日は娘の運動会で、太陽がジリジリと熱いほどだったのですが、
今日は朝から雨模様で、急に寒くなり気温も20度そこそこ。
衣替えもまだだったので、押入れの奥から長袖出して着ています。


先日のバタフライスリーブブラウスの撃沈の反動で、達成感を味わいたい!とばかりに
小さくてすぐできる子供たちのものばかりたくさん作りました。


まずはPolka Dropさんのラップキュロット。
f0119244_1464582.jpg


これからの季節用にしっかり目の生地で作りました。
左がRRさんの麻デニムのストライプ。右はCSさんのリネンデニムです。

f0119244_1484484.jpg



ちらっと見える内側のポケットにお気に入りのCSさんの小花柄を使いました。







f0119244_1485686.jpg
こちらはリバティとバテンレースを。


このラップキュロット、すごくかわいくて簡単でお気に入りのパターンとなりました。
娘も動きやすくて気に入ってくれました。



お次は息子のカットソー。

f0119244_14165011.jpg


どちらもCSさんで、CSくじらくんとCSサマー天竺太ボーダーです。

ラグランのほうは作り始めたときはまだ暑かったので7部袖にしてみたけど、もう長袖のほうがよかったかも。

太ボーダーのほうは、このシックな色合わせに一目ぼれ。かなり気に入っています。
ちょっとお兄ちゃんぽく見えるかな。





最後は息子のクールワイドパンツとパタレさんのクロップドパンツです。
f0119244_14304214.jpg


クールワイドパンツはCSさんのダブルフェイスキルトですが、目の粗い生地なのに針が全然通らなくて、ミシン、ロック合わせて針を5本も折ってしまいました。なぜ??
そういえば、以前も誰かがブログにそう書いていたなあ、と。

パタレさんのクロップドパンツは110センチなので、今作らなくちゃ!と焦って作ったのですが
かなり大きめみたいです。特に前のおなか部分がすごくだぶつくような、、、
パターンは来年も使えそうなのでよかったのですが、ちょっとシルエットが心配です。



これだけ縫って、うーん、達成感。

ジョキジョキ裁断して、アイロンがビシッと効いて、サクサク縫える。なんてすばらしい!(大げさな)と、またやる気がわいてきました^^
[PR]
撃沈です。
クルールさんの8月新着で買ったバタフライブラウジングブラウス。
生地も推奨布のクレープモカブラウンで、張り切って作り始めたのですが、、、

f0119244_15102842.jpg

まず、生地がうにょうにょで裁断もままならず。
3つ折りステッチしようにも、クレープ地の縦のしわが邪魔するのか、うまくできない。
マチ針で留めても知らない間に抜けてるし。
襟ぐりのバイアス処理なんてもう目も当てられません。

でも、今作らなくちゃ秋になっちゃう、3日ほど頑張ってみたのですが、なんか縫い目もガタガタだし、完成しても着られないなあ、と思ったらもうダメ。
ハンガーにかかったまま数日放置です。ちょっと罪悪感。

テロンとしてドレープがきれいに出て、うにょうにょしなくてアイロンの効く生地ってないかなあ。



そんな悪戦苦闘の中、またもアイロンが故障。まったく反応なし。
このアイロン、日本の某大手メーカーのものですが、たった3ヶ月で壊れ新品に交換してもらったのに、今度は1年半持たずに故障。

もう修理するのもなんだかなぁ、と新しく買いました。今度はコードレスでないものです。

f0119244_153342100.jpg

コードレスを使い慣れていたので心配でしたが、特にコードが邪魔とは思わず、ちょこちょこ充電しなくても熱さが持続するのが気に入りました。

が、コードレスは置いているときにアイロンのかけ面が下を向いているのに、これは立てて置いておかなくてはいけないので、つい今までの調子でミシンのプーリーに手を伸ばして、すでに2回もジュッとやけどをしてしまいました。気をつけなくては。


そんなこんなで、なんか「できた!」という達成感を味わいたく、簡単にできる小物を作ってみたり、子供のものをたくさんジョキジョキと裁断してみました。


f0119244_15461571.jpgf0119244_15462594.jpg


また出来たらアップします。
[PR]
by natsuminarin | 2008-09-24 15:48 | 日々のこと
台風が近づいているとのことで、風がだんだんと強くなってきました。

歳のせいか連休の疲れがまだとれませんが、前から娘に作ってと頼まれていた
カーディガンを作りました。

f0119244_17113089.jpg



生地はRRさんのもの。思っていたより「穴」が大きく、何に仕立てようか以前皆さんに相談したのですが、やはりカーディガン、という意見が圧倒的でしたので、夏にキャミの上とかにはおるカーディガンにしました。(もう時期は過ぎてしまいましたが)

パターンはk`s bam booさんのkidsカーディガンです。
ボレロタイプで丈が短かったので、数センチ足してあります。

f0119244_17153827.jpg


パフ袖が少し長めなので、冷房対策にもよさそうです。
来年用に130センチで作りました。



お次は前から作ってみたかったチューリップハットです。
OSANPO DOGさんの無料配信パターンです。


f0119244_17195574.jpg


ひらひらしてかわいい。娘が小さい時にこんな帽子作ってあげたかったなあ。

最近、こういう子供向けのかわいい感じの布合わせはしていなかったのですが、
やってみるとなかなか楽しい。ちょっとはまりそうです。
[PR]
日曜日は参加させていただいたイベント「菫マルシェ」の日でした。

私も一緒に出品させていただいたsummer silkさんともう一人のお友達と一緒に
朝一で行ってきました。

開場5分後くらいに着いたのですが、もうたくさんの人であふれかえり、すごい熱気でした。

自分の作ったものがたくさんの方の目に触れたかな、と思うとうれしくなりました。
誘っていただいたchikabonさん、ありがとうございました。
しかも、何もかも任せきりで、本当お世話になりました。

イベントの様子はchikabonさんのブログにアップされてます→ 


私の買ったものはコチラ。

f0119244_12132443.jpg



ステンドグラスのネックレスとレースモチーフ2枚です。

タートルとかに合わせよう。




そしてそして、昨日は娘のバトンの大会の日でした。
初めてのコンテスト。この日のために怒られどなられ夏休み中練習してきました。

体育館の扉が開き入場→涙。
皆が力を出し切り、今までで最高の演技→涙。   f0119244_1226321.jpg
無事終わった後姿を見て→涙。
そして、思いがけなく金賞!を頂き→涙、涙。

本当に感動の一日でした。

朝5時半から弁当を作り、帰ったら夜8時半。(演技4分。)疲れた。。。
娘はもっと疲れただろうと思ったら、猛暑の中での練習の成果か、まだまだ元気。
体力ついたなぁ~

、、、と濃い連休でした。
[PR]
by natsuminarin | 2008-09-16 12:34 | 日々のこと
今日、「菫マルシェ」に出品するものをchikabonさんちに持っていきました。

chikabonさんちには遠方から参加されるお友達の荷物が山のように届いていました。
少し見せていただいたのですが、どれもこれも素敵なものばかりで、キャーキャー言ってしまいました。まさに宝の山でした。

どんなイベントになるか、なんだかわくわくしてきました。
わたしものぞきに行きます。


以下、イベントのもの第2弾です。

f0119244_15571213.jpg

携帯スリッパ、ケース付きです。
持ち運びしやすいよう、厚手の芯は貼らずに、キルト芯をはさんでふんわりさせました。

f0119244_161826.jpgf0119244_1612072.jpg












リネン帆布の大きいサイズのグラニーバッグ。 


リネン帆布でバケツ型バッグ。口を巾着で閉められます。






f0119244_1632528.jpg


ざっくりした綿ダンガリーで子供のエプロンです。
ポケットにはCSさんの花柄を使いました。



あと、リネン帆布のマルシェバッグ、リネンストライプの大人用エプロン、タブリエ、なども作ったのですが、昨日の夜あわてて写真撮ったらしっぱいしてしまい画像なしです。

全部で、20点ほどの出品になります。

お近くのかた、よかったら覗きにいらしてくださいね♪
[PR]
お誘いいただいたイベント「菫marche」まであと10日。

がんばって作っています。
お尻に火がつかないと動けないこの性格、なんとかならないかなぁ。

まずはグラニーバッグです。

f0119244_196431.jpg


お気に入りのぬのでんさんのリネン帆布で作りました。
内布はキルティング地でふっくらと。
茶ボーダーのは、CSさんのキルトニットと合わせました。

小ぶりですが、マチがあるので意外とたくさん入ります。


そして、前に作ったマルシェバッグのおおきいタイプです。

f0119244_1995846.jpg


かなり大きくて、スーパーのかご山盛り1杯でも入りそうです。

CSさんの帆布、シンプルだけに革やタグが映えます。



最後にブランケット。

f0119244_19143767.jpg



ピンク系はCSさんのヘリンボーンぽい起毛、ワッフル、サークルレースと合わせ、裏布もCSさんのやさしいリネンを使いました。

ブラウン系は、ドットのダブルガーゼ、ボーダー、RRさんのリトム無地などを合わせ、裏布はCSさんの起毛フランネルを使いました。

中にキルト芯をはさみました。



また出来ましたら順次アップしていきたいと思います。



クローゼットの布山が、部屋に進出してきて、もう大変です。
[PR]