<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天気予報は当たらず、小雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気となってしまいましたが、
たくさんのお客様に来ていただき、oneday shopを無事終えることができました。
f0119244_12493337.jpg
f0119244_12495614.jpgf0119244_12494684.jpgf0119244_12491212.jpg

5回目ともなると、毎回足を運んでくださる方をお見かけしたり、前回買ってくださったバッグを持ってきてくださる方などいて、とてもうれしくなりました。

雨の中、たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
お会計などスムーズに行かず、ご迷惑をおかけしました。

次回は3月にまた開催していただく予定です。
[PR]
by natsuminarin | 2008-10-28 13:06 | 日々のこと
あしたに迫ったoneday shop。

今日は朝から娘のバトン、午後はスイミングと時間が取れなかったので、前からつくりたかったキーケースを作りました。
これで作り納めです。

f0119244_20262157.jpg




リネンとレース、チェック、サークルレースなどを合わせました。







こちらはリバティを合わせて。
f0119244_20263245.jpg











で、今からタグ付けです。

つけるだけではありません。今からプリントアウトしたタグ用紙を切って、穴あけて、麻ひも通して、アイテムと値段を書いて、、、、

今夜中に終わるのか???


とりあえず、明日たくさんの人に手にとっていただけることをを楽しみに頑張ります。
[PR]
ボタン付けや紐通しなど最後の最後の工程をついつい後回しにしてしまう私。

昨日、3時間かかっていろんな「最後の仕上げ」をました。


キルトニットのフードベスト。
スナップボタン凹凸合わせて40個近く。手が疲れました。
f0119244_19432074.jpg


小花柄でベストなど。延々と続くコバステッチ。。。
f0119244_19424365.jpg


濃茶のコーディュロイで、ラップキュロット、チュニック、ハーフパンツなど。
ウエストのゴムを入れたり。
f0119244_19435994.jpg


8分丈パンツを2種。110サイズ。CSさん起毛ドットとボーダーで。ニットキャップも。
f0119244_19441345.jpg


黒ギンガムでバッグ。エコバッグにも。サークルレースとあわせました。
f0119244_19442188.jpg



あとは値札付け。これが難関。
毎回、かっこいいブランドネームみたいなのを考えるのですが、到底思いつかない。
何かいいのないかなあ。
「hand made」という表記のみになりそうです。
[PR]
今週末に迫ったoneday shopに向けて、作っています。

今回は直前にあせらないように、少し前から準備していたのですが、途中中だるみしてしまって、またまたいつものように焦っています。

今回は初めて秋に開催していただくということで、ファー付きのバッグを作りました。

f0119244_9425360.jpg



BW,オフホワイトのウール、黒のツイードで作りました。
このベージュのファーは、どんな色の布にも合う優等生です。


f0119244_9465260.jpg

ドイリーをつけたリネンの大きめバッグです。
このドイリーは市販のものですが、けっこう大きくて存在感があります。

f0119244_9483662.jpg


ブルーストライプはCSさんのリネン。リバーシブルでも使えるようにしました。

リネンのほうは、中にキルト芯を挟みふっくら。反対側にサークルレースを使いました。



あと、キルトニットのベストとかハーフパンツとか冬ものの子供服も少し作ってます。
ボタンをつけたらまたアップします。
[PR]
毎年、この体育の日の3連休は秋祭りで主人の実家に帰ります。
今年もよいお天気に恵まれました。

大きい子たちが担ぐ子供神輿の後ろのひもを持って、ついていきました。


f0119244_15451118.jpg

子供たちの楽しみは何と言ってもお神輿が終わった後の餅投げ。
櫓のうえから投げられる一口大のお餅やお菓子を拾います。
大人も子供も真剣そのもの。
子供達も負けじとたくさん拾いました。


今住んでいるところにはこういう昔から続く秋祭りとかはないので、とても楽しんだ3連休でした。




先週末に作ったもの。

f0119244_15514447.jpg


先日船場の問屋で買ってきたかなり分厚い帆布。

またまた大きなトートバッグにしました。

やっぱり家庭用ミシンではキツかった~。2枚合わせて縫うだけでも「ドコンドコンドコン」とすごい音。持ち手をつけようと布が4重、6重になってくるともう怖くてゆっくりゆっくり手でまわして何とか縫いました。
きっとミシンにもかなりの負担だったと思います。よく耐えた。


でも、こういう帆布のがっしりしたトートって、なんだか好きでつい作りたくなってしまいます。

一休みしてまたこの10年選手のミシンに頑張ってもらおうっと。
[PR]
久々の秋晴れ。
限られたスペースにお布団を干すべきか、先日まで使っていた夏のガーゼケットを洗って干すべきか悩んでおります。


いつものcafe creekさんのoneday shop も早いものでもう5回目となりました。
今回は初めて秋に開催していただきます。

f0119244_955324.jpg


あったかそうな冬生地やファーを使った作品を作ろうと思っています。


昨日は本町の問屋さんに足りなくなった資材を買いに行ってきました。

f0119244_9571995.jpg


今回はいつもは行かない船場のセンター街ものぞいてみました。
繊維の問屋街で紳士服や婦人服の卸店が多いのですが、中にいくつか生地や副資材の問屋さんもあって、特価のワゴンを探るとお宝生地が見つかったりしてなかなかおもしろかったです。

オフホワイトのウール生地、帆布専門店でモカ茶の帆布を買ってきました。

この帆布、色が気に入って買ってみたけどかなり厚くて家庭用ミシンでは厳しいかも。

いつもイベント前になると調子の悪くなるうちのミシン。
なんとか耐えて~~。
[PR]
by natsuminarin | 2008-10-08 10:04 | 日々のこと
子供のものをたくさん作って、モチも上がったところで、自分のカーゴパンツを作りました。

f0119244_1533223.jpg



生地は先日岡本に行った時にRRさんで購入した麻デニムのネイビー,
パターンはクルールさんのカーゴイージーパンツです。

前回、麻で作ったのが大きめだったので、サイドを0.5センチづつ削りました。


f0119244_1591682.jpg

前回玉縁ポケットで撃沈したので、今回はタックのパッチポケットに。

サイドにもフラップポケットを付けました。


f0119244_15104879.jpg






ファスナーの前立て部分をうっかりロックでジョキっと切ってしまったので、タグをつけてごまかしました。



、、、で、はいてみたら、、、形はきれいなんだけど、なんか電気工事の人がはいていたような、、、作業着っぽい!?色が悪いのか、サイドのフラップポケットが悪いのか。。。

ポケット取ったほうがいいかな。

せっかく張り切って作ったのに、ちょっと悩んでいます。





昨日、近所の手芸店でほわっほわのプードルファーを見つけました。


f0119244_15353989.jpg


フライングキャップを作ってみました。

ジャガードニット(MANALOLEさん?)とRRのしろくまフリースです。

裁断のときにもけもけが部屋中に舞い散り大変でしたが、あったかそうでなかなかよい。
前に作ったのより耳あてを細長くして、スナップボタンであごのところで留めるようにしようと思います。
[PR]