<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お次のイベントまでに作りたかった自分物、娘物を仕上げました。

まず、娘のワンピースです。

f0119244_19291084.jpg


CSさんのパターン52のワンピースの襟を小さくアレンジしました。

f0119244_19363418.jpg

f0119244_19314245.jpg

生地はソレイユさんのヘリンボーンシャーリングチェックのパープルです。
深い紫にターコイズのチェックで、洗うと表面がポコポコしてカワイイです。


お次もソレイユさんのコットンナチュラルフィニッシュのチャコールで自分のパンツです。
この生地、クルールさんでも紹介されていたラチネ織りという生地で、ワッシャー加工でくたっとした仕上がりで、色もとってもいい感じです。(もっとカーキグリーンに近い感じ)

f0119244_19404135.jpg



パターンはまたまたクルールさんのイージーカーゴパンツで、前回電気工事の人みたいになったので、リベンジしたかったのですが、またしても作業着風。。。

頑張ってサイドにステッチ入れたりしてみたのですが。。。全体画像はどう見ても作業着なのでアップのみで。
旦那さんにまた「○○建設って刺繍したら」って言われそう。(←前に言われた)

かっこいいパンツを作るっていうのは、なかなか難しいですね。。。

最後に私と娘のタートルです。

f0119244_19483345.jpg

あたたかそうな接結ニットで。私のはネック部分をねじりつけ、娘のはレースを少し挟みました。

まだ作りたいものはあるのですが、そろそろイベントものに本腰を入れます。



今日はうちの近くに間もなくオープンする阪急西宮ガーデンズのプレオープンの日。阪急百貨店、映画館、専門店など入る西日本最大級のショッピングセンターです。

そしてここにはCSさんのリバティのお店「&flower」が入る
というので、意気込んで行ったのですが、百貨店の中にできるみたいで、百貨店のお披露目は午後5時からだったので、泣く泣く帰ってきました。残念。

しばらくは大混雑しそうですが、何と言っても自転車でいけるので、つい入り浸ってしまいそうです。
[PR]
この秋は縁あっていくつかのイベントに参加させていただくことになりました。
ありがたいことです。

次のイベントはこちらです。

f0119244_2132329.jpg


ひだまり~ensoleille~のchikabonさんがジェイグラン天道町のマンションギャラリー(→☆)で開催するイベントにお声をかけていただきました。



イベントのものも作らなくては、なのですが、その前に作りたかった自分のもの、子供のものをだーっとつくりました。f0119244_21385414.jpg



f0119244_2139793.jpg















ダークグリーンのシャツコールでギャザーワンピを。
これは、お気に入りのお店で買ったワンピをお友達がパターンに起こしたものを借りて作りました。(Yさま、ありがとう~)

肩のところの小さなダーツや、少し広めの襟ぐりがポイント。
ホントは前立てを比翼仕立てにしたかったのだけど、難しくて断念しました。


f0119244_21463659.jpg



クルールさんのウールガーゼでラナンキュラスのブラウスを。
袖丈、着丈を伸ばしました。
タートルと重ね着で、ふわっと軽くて、あたたかです。
しぶーい生地のおかげで、ギャザーも子供っぽくならないかな。


最後は息子のコンフォートカーデです。
寒くなってきたので厚手の裏毛で。これもwildberryさんの吊り裏毛で、しっかり厚手であたたかそうです。

f0119244_2151391.jpg




あと少し作ってから、イベントのものに取り掛かりたいと思います。
[PR]
寒いです。
もうすでに朝ベッドから出るのが嫌になっています。


イベントのものも発送し、お友達から頼まれたファー付きバッグ2つも仕上げ(写真撮るの忘れた)、ようやく自分のものを縫いました。

クルールさんのコンパクトパーカー。
春から作ろうと思っていたのに暑くなってしまい、涼しくなったらと思っていたら、
急に寒くなってまた作る機会を逃しそうだったので、急いで作りました。


f0119244_20381990.jpg

生地が1.5mしかなく、袖口、裾、フード内布にアランシャーリングニットを使いました。
本体の生地はwildberryさんの吊り裏毛です。
この生地、目がしっかりと詰まっていて、地厚でいい感じです。










f0119244_20383895.jpg


苦手なファスナー付けだけど、仕様書を見ながら慎重にすれば大丈夫だろうと思っていたのですが、、、
クルールさんのパンツの仕様書にはファスナーのつけ方が別紙で詳しく載っているので、
これにもあると思い込んでいたのに、ない!
なくしたのかと思って、あちこち探したのですが、やっぱりない。



「前端にファスナーをつける。」の一言。

くじけそうになりましたが、左右のポケットの位置がずれないようにしつけをかけ、なんとか縫いました。

なんかいろんな所がうまくできずに、後から手縫いでごまかしたりしましたが、なんとか出来上がりました。


みなさん絶賛されているように、形はコンパクトできれいです。
普段私の作った服に特にコメントのない主人も「フードの形がかっこいい」と褒めてくれました。
シンプルで活躍しそうです。




娘からせがまれていたもの、第2弾。

f0119244_21175079.jpgf0119244_21175893.jpg







CSさんのフランネルでバルーンキャスケットです。
この生地、ドットの中にイカリが入っていてかわいいのです。


髪が長いので、髪ゴムで留めることが多いのですが、こういうふわっとした帽子ならかぶりやすいとのこと。キャップなどぴったりした帽子はゴムがつかえてかぶりにくいそうです。


急に寒くなって着る服がない!あれもこれも作りたいものがたくさんです。
[PR]
11月14日、15日に愛媛県西条市で行われるL`air douxさんのイベントにまた参加させていただきます。

f0119244_20342089.jpg



10月末のイベントが終わって脱力感でぼーっとしているところですが、このイベントに参加させていただけることを励みにもうひと頑張りしました。

f0119244_20402067.jpg
かごバッグにファーを付け、中にウールの巾着を入れました。












f0119244_20414436.jpg
いつものCSさんの11号帆布のトートバッグです。











f0119244_20442296.jpg
リバティとサークルレースのキーケース。











f0119244_2045324.jpg
オフホワイトのウールであったかポットマットを。
色をまとめ革でアクセントを付けました。









f0119244_20472885.jpg
ジャガードニットでフライングキャップとマフラー。
ちょっとレトロな感じ?かな。











f0119244_20483911.jpg
お気にいりのリネン帆布でバッグを。






今日、発送しました。
たくさんの方に手にとっていただけるとうれしいです。
[PR]
娘からずーっと「早く作って~」とせがまれていた、フードベストをようやく作りました。

パターンはhibiさんのもの。サイズが110センチまでしかないので、いくら細い子とはいえ娘には小さすぎるよな~と思って躊躇したのですが、手持ちのパタレさんのフレキシブルベスト110と比べると身幅が少し大きい。

着丈を伸ばしたらいけるのでは?と思いっ切ってパターンを購入して作りました。f0119244_1154910.jpg

さすがに着丈は短かったので、数センチ伸ばしましたが、サイズはぴったり!
身幅もまだ余裕があるくらいで、中に厚手のものを着ても大丈夫そうです。

f0119244_1191772.jpg














キルトニットはmocamochaさんのプチドットフラワーブルーです。
フードの内側、リブはカラフルネップを使いました。


f0119244_1113203.jpg


スナップボタンはismさんのもの。生地に合わせてブルーのスナップです。

今日早速学校に着ていきました。





うちのリビングにでーんと構えるオーガスタちゃん。

葉っぱが大きいのでなかなか新しいのが出てこないのですが、ようやくあと一歩のところまで
きました。
f0119244_1119614.jpg



真中に伸びているのが新葉。3月に小さな芽が顔を出しているのを確認してから、ここまで伸びるのに7か月。今約50センチほどになりました。
なんとか年内には葉っぱを広げるかな~。楽しみです。
[PR]