<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とうとう我が家にもやって来ました。
インフルエンザ><

月曜日明け方から息子が発熱。でも熱も37.5度で元気だったのでまさかと思ったのですが
検査結果はインフルエンザA型。
予防接種しているから、軽く済むのかもね~なんて言っていたのですが、次の日には40度に。
タミフルも効かないのか一日40度から下がらず。。。なのに食欲はの衰えない息子。

昼ごろから私も寒気がしてきて、一気に39度に。やっぱりうつったなあ、、、と娘にうつさないよう私と息子は子供部屋にこもりました。

そして学校から帰って来た娘。「今日学校でしんどくて熱が37.3度あった」とのこと。
急いで熱を測ると37.8度。

これは娘にもうつったと3人で病院へ。
でも私と娘はインフルエンザではなく、普通の風邪とのことでした。

発症3日目にして息子は熱が下がってきて、私も熱さまし飲んでなんとか微熱に。
ただ娘は昨日1日40度近くあり、熱さまし飲んでも下がらず。

今日ようやく38度代に下がって来ました。
明日も学校は無理だなあ。。。

まあ、今週はおうちにこもってしっかり治したいと思います。

みなさんもお気をつけて。
[PR]
by natsuminarin | 2009-01-29 10:28 | 日々のこと
できましたぁ~クルールさんのイージーカーゴパンツ!
達成感でいっぱいです。

f0119244_20282866.jpg


夏にリネンで作ったロールアップイージーパンツがとても気に入ったので
秋に違う生地で2つ作ってみたものの、なぜか作業服っぽい出来上がり。旦那さんからも
「○○建設って刺繍したら?」と言われる始末><

で、このパターンが出たとき、最初はまた作業服風になるのでは、、、と躊躇したのですが、
いろんな人がラインがきれいと絶賛されているのを見て、私も作ってみました。


f0119244_214434.jpgサイドの立体ポケットが面倒だったけど、苦手なファスナー付けもないし差し引きゼロって感じでした。


生地はそれいゆさんで購入したミクロコードのアーミーグリーン。(クルールさんで紹介されていた生地の色違いかな?)
グリーンが強くなく、チャコールグレーにも見える深い色です。


で、はいてみましたが、ファスナーなしウエストなのにすっきりシルエット。
私が目指していたカーゴパンツに近い感じで、かなり満足です。

時間がかかりましたが、じっくり取り組んでよかったぁ。



合間に作ったのはタートル3枚。
f0119244_2114503.jpg娘が接結の生地って本当に暖かい、と頬ずりしながらうっとりした顔で言うので、息子と娘にそれぞれ1枚。
私にはざっくりしたニットでボーダータートルを。

明日は最高気温5度。寒くなりそう。







おまけ。

先日どどーんと届いたもの。f0119244_2120629.jpg
テントにタープ、ランタン、テントマット、バーナーなどなど。
去年初めて体験したキャンプが楽しかったので、
今年は行くぞ!買うならシーズンオフに!とパパが注文したものです。(しまう場所がない)

colemanで揃えましたが、snow peakがかっこいい~憧れましたが手が出ません。
まあ、なんせ初心者なので、経験を積んで少しずつ慣れていきたいと思います。
[PR]
3連休、本当に寒かったですね~でも歩きましたよ。
ていうか歩いても寒かったので、走ってみました。
ゆっくり走ったのにあり得ないほどの筋肉痛。ロボットみたいな歩き方になっています。


先日作った↓スタンドカラーチュニックとハーフパンツがとても気に入ったので
もう1枚づつ作ってみました。

f0119244_13341462.jpg


生地はRRさんのフランネルチェックパープルです。
しっかり起毛していてあたたかです。
お気に入りのチェック生地だったのですが、自分の服にするにはちょっと若いような気がして躊躇していたのですが、クルールさんのパターンで作ったらなんとかいける、かな。


f0119244_1337439.jpg


RRさんのハーフパンツを黒のコーデュロイで。
カラータイツとブーツで履いてみたいです。


娘のものも作りました。

f0119244_13424976.jpg
Polka Dropsさんのピーナッツラインパーカーです。
生地はRRさんのさくらんぼ柄。娘チョイスです。
すっきりシルエットで細身の娘にぴったりでした。


f0119244_1344434.jpg小さいフードもかわいい。(かぶれないけど)










週末は。。。

西宮に住んで8年目にして、西宮神社(えべっさん)の十日えびすに行ってきました。

今年の福男になるために朝6時に開く門から本堂目指してダッシュするシーンが毎年テレビで放映されるあの神社です。

f0119244_13535184.jpg


本戎の土曜日はすごい人、人、人。。。人の波に押されるように進み参拝。
露店も数百件出ているとかで、子供たちはお年玉でげんこつ飴を買ったり、わなげしたりくじ引きしたり楽しかったみたいです。

f0119244_13542328.jpgf0119244_13561243.jpg
[PR]
今年の初縫いは、あったか生地で自分のお洋服です。

まずはクルールさんのスタンドカラーチュニックです。

f0119244_11264940.jpg


薄手の軽いウールで作りました。
丈が少し長いだけでも、腰回りが暖かいと結構暖かく感じるものですね。

慎重に作ったつもりが、最後にミス発見。

f0119244_1131464.jpg表裏を間違えて、右カフスだけ斜め模様が逆になってしまいました。
まっ、いいかな。









そして、ウールのハーフパンツ。

f0119244_11355176.jpg


CSさんの11月の新着布のもこもこウールで作りました。
この生地、かなり地厚でもこもこなので、うまくできるか心配だったのですが、なんとか。
形がシンプルな分、表情のある生地で作って正解でした。
パターンはRRさんの「ハーフパンツ(スリム)」です。


今年から始めると宣言したウオーキングですが、今日から幼稚園も始まり、早速小一時間
歩いてきました。
歩くだけでも結構疲れましたが、心地よい疲労感です。(お昼寝しそう、、)
明日からこの冬一番の寒波とか。ガンバリマス。
[PR]
あけましておめでとうございます。

お正月休みも終わり、今日からまた気持ち新たに進んでいきたいと思います。

今年の目標、それはズバリ 「体を動かす」 です。

昨年はご縁がありたくさんのイベントに参加させてもらい充実した一年だったのですが、
ついミシンに熱中してしまい、気が付けば前かがみの姿勢でミシンを踏む日々。
案の定、背中や腰が痛くなってしまいました。

で、年末に2年ぶりにテニスをしたら、体が重い、、、頭は昔のイメージでボールを追っているのに、体が全然ついていかない。体が実年齢よりも衰えているなあ、と。

そして、体を動かした後の心地よい疲れも、やっぱりよいなあ、と思ったりもしました。


で!!福袋は買わない派なのですが、今回トレーニングウェアの福袋を買ってしまいました。
勢いでシューズまで。
まずは近くの河川敷をあるいてみようかな、と思っています。


今年もゆっくりペースな更新ですが、遊びに来ていただけると嬉しいです。
そして、「ちゃんと歩いてる?運動してる?」と厳しいチェックをよろしくお願いします。
[PR]
by natsuminarin | 2009-01-05 22:03 | 日々のこと