<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

cafe creekでのoneday shop、いよいよ明日です。
このところ、すっきりしないお天気続きでしたが、明日はよいお天気みたいです^^

作ったもの、今までにご紹介していなかったものをまとめてアップします。

f0119244_20371035.jpgかごバッグ2つです。
外はドイリーとカブトピンにチャームをつけて。中はリバーシブルのリネンの巾着です。f0119244_20371937.jpg









f0119244_20393099.jpg斜め掛けバッグをリネン帆布とボーダーで。たくさん入ります。
f0119244_20394011.jpg








f0119244_20404477.jpgギンガムとリネンでレッスンバッグ、給食袋です。
f0119244_20405584.jpg







f0119244_20422699.jpgタートルフード、男の子用、女の子用f0119244_20424293.jpg









f0119244_20442412.jpg
今回一番のお気に入り。
CSさんの11号帆布ライトカーキで作ったトートバッグ。生地と革とタグの色合いがなんとも気に入りました。
(自画自賛です)




さて今からタグ付け。またも印刷して穴あけて紐通して。。。
毎回毎回ここで時間かかって苦労するのに、学習しないですね。

では、ラスト、頑張ります。
[PR]
このごろ本当にどんよりしたお天気ばかり。
今日も雨です。


イベントのもの、このところは小物ばかり作ってました。

まずは母子手帳・通帳ケースです。

f0119244_9524190.jpg


お天気も悪く、写真もいつも以上にいまひとつです。

自分の好きなサークルレースやチェック、そしてまたほんの少しリバティを合わせて作りました。

一番のお気に入りは「&flower」さんのペールグリーンのチェックとリバティの組み合わせ。
春ってかんじ。
この素敵な布はchikabonさんからのプレゼント♪chikaさん、ありがとう♪


そしてこちらは

f0119244_957455.jpg



先日行ったmocamochaさんの店頭販売で手に入れたボーダーのキルトニットで
携帯スリッパを作りました。





f0119244_9575756.jpg


この生地、ふっかふか、ボリュームがあり肌触りもよし。
来シーズンはたくさん買って子供のアウターが作りたくなりました。









f0119244_1042094.jpg



あとはグラニーバッグです。
これにもキルトニットを使ってみました。

厚手のキルトニットを分厚い面テープではさんで縫うのが一苦労><
ミシンがうなりました。

イベントまであとわずか。10年選手の我が家のミシン。なんとか耐えて~
[PR]
阪急西宮ガーデンズにCSさんの「&FLOWER」とホビーラホビーレの「pour Marguerite」が
入っていて、ついふらっとお店を覗いて、素敵なリバティにうっとり。

今まではそう目にすることもなかったので遠い存在でしたが、つい目の前にするとやっぱり
かわいくてカットクロスをいくつか買ってしまいました。(まあ、お値段はまだまだ遠い存在ですが)


そのリバティをちょこっと使って、B4サイズくらいのぺたんこのバッグを作りました。

f0119244_19444692.jpg

学校の役員会やパン教室とか行く時に、書類やレシピファイルの入るサイズのマチなしバッグが
重宝したので作ってみました。

f0119244_1947395.jpg

またも布伝さんのリネン帆布にサークルレースを合わせ、リバティを合わせました。

こういう感じのリバティを少し使ったバッグをもう少し作る予定です。


こちらはリバティではなく、HARUさんのローン生地でバイアスを作り大きめエコバッグを作りました。

f0119244_19522558.jpg


やわらかいけどしっかりしたリネンで、重い荷物にも耐えそうです。

f0119244_1957718.jpg





くるくる丸めて持ち運びできます。


こちらはナチュラルスパッツです。サイズは90と100サイズです。

f0119244_19583817.jpg


薄ピンクの方はconocaさんのカチオンワッフルですが、これいいです。
地厚の生地で伸びもよく戻りもいい。普通のワッフルニットがギュッと詰まったような感じです。
再販がないようで残念。

それにしても小さいサイズの服って作っていて楽しいなあ。

今日は。。。
[PR]
今週末は大きな予定はなかったのですが、こまごまといろいろありました。

金曜日は本町の日本チュウコウにいって副資材の買い出し。
      近くのテラウチ(これも問屋さん)でつい衝動買いしてしまいました。

 f0119244_1122246.jpg
vitantonioのワッフルメーカーです。(yoshiboonさんやっぱり買っちゃいましたよ~
これでお餅のモッフルもできると聞いたので早速作ってみました。
しゃぶしゃぶ用のお餅に紫蘇とハム、韓国のりとチーズを挟んでみました。
なかなかおいしい♪ 
f0119244_11244383.jpg


娘の下校を待って、明日のバレンタインのお菓子作り。
最近は友チョコ流行りで、娘のお友達は男の子にチョコをあげる子はあんまりいないみたいなのですが、娘には小さい時からずーっと大好きな男の子がおりまして。
それはもう張り切ってチョコサンドクッキーを作りました。


f0119244_11321594.jpgf0119244_11323333.jpg

私自身がクッキーなんて作るの久し振りで、しかも友チョコ交換も夕方する、
と言うので焦ってしまいました。
まあ、なんとか完成。

一生懸命書いたお手紙添えて、土曜日に渡しに行きました。


昨日はとても温かく良いお天気だったので、思い立ってUSJに。

f0119244_11394959.jpg

f0119244_1140334.jpg








実は息子はとってもビビりで夜のトイレも怖くてダッシュで行って帰ってくるくらいなので、
USJも最初は何も乗らないと、乗り気ではなかったのですが、パパに説得されかなりドキドキしながら、スパイダーマン、ジュラシックパークライド、と挑戦しました。

途中はこわいこわいとしがみついていましたが、終わったとたん、「あ~、楽しかった!」
「幼稚園でみんなに言う!」と自信になったようで良かった。

でも、もう一度乗りたいのはメリーゴーランドとのことですが^^;



合間に作ったものはコチラです↓

f0119244_12504637.jpg

f0119244_1252661.jpg

















hibiさんのギャザーキャミです。布はRRギンガムのターコイズ(120㎝)とグレープ(100㎝)。
簡単でかわいくて人気があるのが納得です。

hibiさんは110サイズまでしかないので、100サイズを適当に伸ばして120サイズに
してみました。

布を変えていろいろ作ってみたくなるパターンですね。
[PR]
by natsuminarin | 2009-02-16 13:02 | 日々のこと
2月の半ば。一番寒さが厳しい時期だと思うのですが、このところ暖かい日が続いています。

なので、今年の目標の「運動をする」もあまり億劫にならず、やっています。
学校の用事や、お出かけとかの日はできませんが、それ以外の日は幼稚園に送ってそのまま
ウォーキング。

1.5キロ早足で歩いて体が温まったら、帰りにジョギングして帰ってくる、とというのが定着しました。
最初は走った後へろへろになっていましたが、だいぶ慣れてきました。

でも、これぐらいの距離では行って帰って25分くらいで終わってしまいます。
運動し始めてから20分ぐらいで脂肪が燃焼し始めると聞いたことがあるので、果たして効果があるのかちょっと疑問ではあります。


イベントのもの作りもエンジンがかかって来ました。(長くなります^^;)


f0119244_12584756.jpg

MANAROLEさんのざっくりチェック柄ジャガード(だったかな)でベストをつくりました。

ネップの入ったざっくり感がすごくかわいくてお気に入りです。
ざっくりですが、肌触りはやわらかです。






f0119244_12592461.jpg


これも、ポケットをアレンジしてみました。

ジャガードニットですが、厚手ではなくもこもこしていないので、春の間十分着ていただけそうです。




f0119244_135325.jpg












シンプルなボーダー長Tです。

ボートネックは肩からシャツが見えてしまい好きではないので、肩ボタンのタイプです。

ベージュが100サイズ、紺が120サイズです。


f0119244_1371089.jpg

紺のほうは、アイロンプリントで、ちょっとかっこよく。
ベージュはかわいいタグにしました。

男の子、女の子どちらもいけそうです。






、、、と私好みのシンプルなものばかり作っていたのですが、カラフルなものも作りたくなりました。


f0119244_13125277.jpg


RRギンガムとリネンで幼稚園スモックをつくりました。
RRでカラフルな色合いと、トマト、さくら、サラダといったかわいい色のネーミングに惹かれ
思わず全色50センチづつ買ったものです。




f0119244_13165882.jpg

前立て、襟ぐり、左右ポケット、裾バイヤス、と全部色を変えてみました。


淡い色合いのチェックがなんとも好みです。










で、思い立ってこんなものまで。。。

f0119244_1320203.jpg



子供のシュシュです。いろんな色をつなげてみました。
なんだかキャンディーみたいでおいしそう^^



いつも(特に冬は)地味な色ばっかり縫っていたので、たまにこういうカラフルなものを縫うのは
とっても楽しかったです。
[PR]
3月1日に、いつものカフェでのoneday shopを開催していただきます。
早いものでもう6回目です。


f0119244_13414361.jpg


2009. 3. 1(sun) open 10:00-15:00

cafe creek  カフェ クリーク

西宮市上大市2-3-19
0798-53-4118    Ⓟ5台あり




インフルエンザ騒動で出遅れ気味ですが、ぼちぼち作り始めています。


f0119244_13444535.jpg


それいゆさんのキルトニットでトレーナーです。
時期的に冬ものはちょっと遅い感じですが、さらっとした感じのキルトニットなので
3月いっぱいなら着てもらえるかな?

hibiさんのタートルフードについていたサイドポケットを付けてみました。
ちらっと覗くチェックとタグがお気に入りです。


春に向けた子供服やバッグ、小物類、時期的に通園グッズなんかも作りたいと思っています。
妄想は膨らむばかりなのですが、どこまでできることやら。


出来上がり次第、少しずつご紹介したいと思います。


f0119244_134585.jpg
[PR]
先週月曜日、息子のインフルエンザに始まり、私、娘、と順に高熱。
前回の記事↓を書いた木曜日午前の時点では、娘は高熱でしたが、私と息子は熱も下がり傾向。あとは娘の熱が明日あたり下がって、週末には全員復活、となると踏んでいたのですが。。。

敵は手強く、そう簡単には終わらせてくれませんでした。
木曜日、午後より私が寒気とともに発熱。元気になっていた息子も夕方から発熱。

もう薬もなかったので、予想通り金曜日の午後には熱が下がって元気になってきた娘も連れ、また病院に。

病院の先生曰く、息子の様に一度熱が下がってまた発熱、と言うのはインフルエンザではよくあるみたいです。2回目の熱は長引くことはない、と言われましたが。
息子と同じようにぶり返している私もきっとインフルエンザだったのでしょう、とも言われました。
そして、娘ももしかしたらもう一度熱が上がるかもね~、と軽い調子で不吉な一言。

で、土曜日。先生の言われたとおり息子と私の熱は、土曜日朝には下がりました。
そして、あろうことか先生の不吉な予言どおり、娘は発熱。一気に39度。
娘もやっぱりインフルエンザだったのかもしれません。
土曜、日曜と爆睡し、今朝は微熱。はぁ~今日も学校お休み。。。

午前中ずっと寝ていて、熱はようやく平熱になりました。
明日は学校行けるかなあ。。。行ってほしい。今週は予定が詰まっているし(私の)


それにしてもなが~い1週間。思えば1日中ずーっとリビングで過ごしました。
それでずーっと床暖と加湿器つけてました。ガス代、電気代が怖いです。


ミシンはもちろんできなかったのですが、なんかしたくてずーっとストールのフリンジ作ってました。

f0119244_151122.jpg



CSさんのダブルガーゼです。薄グレーのチェックの大小、紺ギンガムと無地、とどちらもリバーシブルです。
ふわふわのダブルガーゼで、春にぴったりな感じです。

次のoneday shopに出したいと思います。(詳細は後日お知らせします♪)
[PR]
by natsuminarin | 2009-02-02 15:30 | 日々のこと