<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒の戻りでまだ空気はひんやりするものの、日差しはもう春ですね。

さて、4月24、25日に香川県で行われるイベント venez chez moi (ブネシェモア)
参加させていただくことになりました。

シンプルなお洋服、特に男の子服を、と言うご依頼なので、普段自分の子どもに作っているような
(あ、最近作ってあげてないなあ。。。)元気な普段着を中心に作ろうと思っています。


まずはRRさんの麻デニムでカーゴパンツとクロップドパンツ。


f0119244_1515894.jpg


f0119244_1515324.jpg










シンプルにタグひとつと、サイドにはよくジーンズとかについている飾りベルト(?なんていうのかな?)
を後ろポケットから挟みました。


こちらは女の子に。

f0119244_15192330.jpg

f0119244_15193759.jpg











女の子らしくポケットは前後ろとも丸い形にして、ベージュのレースでおめかし。

裾はスリットを入れ、麻ひものリボンを通しました。



そして、大好きなグリーンで半そでパーカーです。

f0119244_21554711.jpg

とってもやわらかいミニ裏毛で重ね着でも1枚でも着ていただけます。

f0119244_2156114.jpg


わかりにくいですが、タグを赤い糸で縫い留めてアクセントにしました。

こんな感じで少しずつ作っていきたいと思います。







少しづつデジイチも使って勉強しています。


f0119244_2231076.jpgf0119244_2232497.jpg
[PR]
今日は3学期の終業式。2年生も今日で終わり、4月から3年生。
ついこの間入学したと思ったのに、本当に早いものです。

春休みは今日からですが、この前の3連休に一足先に東京ディズニーランドに行ってきました。

f0119244_15454084.jpg


f0119244_15461329.jpg
子どもたちは初めて、私も10年以上ぶりだったので、ファストパスも未経験。うまく使いこなせるかとても不安でした。f0119244_15464630.jpg

とにかく早く入場するのが大事と聞いたので、オープン1時間前に並び、開門と同時にダッシュ!多少なりともジョギングして鍛えたのが役に立ちました。f0119244_15473615.jpg


さすがに3連休、ものすごい混雑ぶりでしたが、

1日目はバズ→ミクロアドベンチャー→ビッグサンダーマウンテン→マークトゥエイン号→ジャングルクルーズ→パレード→スプラッシュマウンテン→アリスのティーパーティー→ホーンテッドマンション→サーキットレース→カリブの海賊→エレクトリカルパレード



2日目はインディジョーンズ→アクアトピア→ストームサンダー→海底2万マイル→
フランダーのコースター→水上ショー→マジックランプシアター→キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)→センター・オブ・ジ・アース


そんなにディズニーランドファンでもないので、子供連れて2時間も並んだりするのはとんでもない(しかも遠いし)、と今まで行かなかったのですが、早起きとファストパスで思ったよりたくさんのアトラクションに並ばずに乗れて子供だけでなく自分自身もしっかり楽しんじゃいました。

普段は買わないディズニーのキャラクターグッズも、なんだか可愛く見えてつい買ってしまったり^^;

さすが夢の国ですね。

また子どもたちがついて来てくれるうちにもう一度行きたいです。





私にしては珍しく、余裕をもって息子の小学校通学グッズを作りました。

f0119244_16173637.jpg

CSさんの2月の新着の特価のそばかすダンガリーが厚地でしっかりしていたので、これをメインに
グリーン系で作りました。








f0119244_16175654.jpg


コチラは給食袋。1週間分です。


そしてお約束のポケモンの生地は給食用ナフキンにしました。

f0119244_16253110.jpg






そして最後に、、、
f0119244_16291250.jpg
とうとうデジイチ買っちゃいました。

只今勉強中。
どうせならTDL行く前に買えばよかったなあ。。。
[PR]
by natsuminarin | 2009-03-25 16:30 | 日々のこと
いよいよ明日は息子の卒園式。
娘のときから5年間通った幼稚園ともお別れです。

一緒に登園するのも今日が最後かと、手をつなごうと言ったのですが
逃げられてしまいました^^;



十年来仲良くしている友達が、京都に引っ越すのですが、金曜日に電話で
「急で悪いけど、近所のお友達にお礼を配りたいから、ティッシュケースとポーチみたいなもの
作ってほしいけど、できそう?」と聞かれ、「いつまで?何人分?」って聞いたら
「日曜日中に欲しい、10人分」とのこと。

「やっぱ、さすがに無理よね」と友達は遠慮したのですが、彼女のためなら、と
引き受けました。



彼女とは同じ会社に一緒に入社し、社員番号も1番違いの隣で、研修なんかもいつも一緒。
まさに苦楽を共にした親友なのです。

プライベートでもよく遊びよく飲み、一時は関東と関西で離れていたのですが、私が出産後
関西に転勤となり、近所に住むことになり、子供を連れてまたよく遊びよく飲み、、、

そんな、彼女の頼みとあらば、と頑張りました。

こちらは金曜日の夜に。
f0119244_21215856.jpg




こちらは土曜日一日かかって。
f0119244_21225932.jpg




無事、日曜日に届けることができました。

そんな、彼女と私は、去年の11月ぐらいから4,5回会う約束をしたのに、必ず子供の誰かが
風邪やインフルエンザ><
結局、引っ越しまでにゆっくり会うことができなさそう。

寂しいけど、そう遠くはないからまたゆっくり会いに行けたらと思っています。



去年、年内には新葉がでてくるかも、と書いた我が家のオーガスタちゃん

結局、ようやく最近ギュッと巻いていた葉っぱが緩んできました。
f0119244_21315797.jpg



新芽を確認したのが去年の3月末なので、1年がかりでした。


その横にはまたしても新芽が!こちらも1年かかるかなあ。
[PR]
お久しぶりです。まだのんびりしています。

ソーイングはのんびり、ぼちぼちですが、毎日幼稚園や小学校の予定もなんだかんだとはいり、
家に一日いることはないのですが。

息子の入学するこの4月より、新学習要領に従い各学年授業時間が増えるとのことで
新1年生も週4日が5時間授業。新3年生は週2日6時間、週3日5時間授業となり、
スイミング、お習字、ピアノなどの習い事の時間調整に頭を悩ませています。
バトンも週3日に増えるかもしれないみたいで。

なんでもやりたがりの娘は習い事もたくさん。こんなに忙しいのにボーイスカウトまでやりたいと
言い出してさすがに却下。
一方息子は、唯一の習い事のスイミングも、今ひとつ好きではなく、これがやりたい!ってのもまだないみたいです。
とりあえず、娘と一緒にお習字を習わせることになり、これは楽しみにしてくれてよかったです。


ミシンの方は。。。

前回のイベントに出していた、リバティを使ったB4サイズのぺたんこバッグを気に入ってくれた
お友達からのご注文で、3種類作りました。


f0119244_20254633.jpg



f0119244_2026315.jpg
同じようにリネン帆布にサークルレースとチェックの布と合わせています。

気に入ってもらえるといいなあ。










先週末はよいお天気であったかかったので、いつもジョギングしている河川敷をみんなでお散歩しました。

f0119244_20311787.jpg


菜の花が満開。雪柳も少しずつほころび始めていて、春ももうすぐですね♪

コチラは、、、
この川の住人、ヌートリアです。
親子で泳いだり、人がいても怖がらずに河原にあがってきたりします。

f0119244_20324516.jpg

[PR]
oneday shopもおわり、脱力感でなんだか眠い毎日、のんびりと過ごしています。



f0119244_1555196.jpg
昨日は桃の節句。ちらし寿司と蛤の潮汁でささやかに。







f0119244_1602490.jpg

今日はパン教室の日。
パンはコーンブレッドとドーナツだったのですが、今日のメインは生キャラメル。
とっても簡単に出来て、花畑牧場にも負けない、いやそれ以上においしいとろけるような生キャラメルです。


f0119244_1625947.jpg

お友達に頼まれたバッグを作るのに、リバティを買い足しに行ったのですが、目移りして決められず。
「自分へのご褒美」とカットクロスをいくつか買ってしまいました。

癒されます。










f0119244_16272091.jpg

そして、お友達から素敵なプレゼント。
切り紙のモビールです。

とってもかわいくて早速天井からつるしました。

こちらも癒されます~。










そろそろ息子の入学準備をしなくては、とどうしてもポケモンの布がいいと言う息子のために
近所の手芸屋さんに行ってきました。

今、需要のピークらしくポケモンの布は20センチのハギレを残し売り切れとのこと。
息子には悪いけどホッ。自分の好きな風に作れる~!とがぜんやる気がでてきました^^

ふで箱とお道具箱はポケモンにするから許してね。
[PR]
by natsuminarin | 2009-03-04 16:40 | 日々のこと
oneday shop cafe creek vol.6  昨日無事終了しました。

お天気にも恵まれたくさんのお客様に来ていただき、無事イベントを終えることができました。

予想を上回る大盛況に、一時入場制限をさせていただき、長い時間お待たせしたり、
不手際もあったかと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。

お忙しい中、足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

たくさんの方にお会いでき、わたし自身とても楽しみました。



f0119244_21182192.jpg



場を提供してくださったカフェの方、出品した皆さん、お世話になりました。
ありがとう。そしてお疲れ様でした。


次回は10月に開催していただく予定です。
[PR]
by natsuminarin | 2009-03-02 21:21 | 日々のこと