<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらく春とは思えない肌寒い日が続いていましたが、今日はよいお天気で、久々におふとんを干しました。


昨年末に参加させていただいたyork&flowerさんのイベントにまた参加させていただくことになりました。

f0119244_16411536.jpg




今回は、エコバッグなどの袋ものを、というご依頼です。

f0119244_16401338.jpg



前にも作ったチェックの綿麻生地でレジ袋型エコバッグです。

サークルレース、ドイリー、バテンレースをつけました。



f0119244_16402552.jpg
コチラは、ごくごくシンプルに革タグのみで。











f0119244_16452963.jpg

CSさんの11号帆布カーキでマルシェバッグです。

この色と革の色合いが渋くてお気に入りです。







f0119244_16463792.jpg


袋口を留めるスナップはわかりにくいけどイカリです。

外側と内側にポケットを付けたので、鍵とかのこまごましたものは分けて入れられます。






f0119244_16503354.jpg

そして、前に作って好評いただいたリバティののペタンコバッグです。
B4サイズです。







GWは帰省しますので、また帰ったら、少しずつ作りたいと思います。

皆さんもよいGWをお過ごしください^^
[PR]
ずーっとイベントのお洋服ばかり作っていて、一気に暖かくなって衣替えをしたら
子どもたちの着るものがない!

うちの子供たちはいつまでも小柄で、3シーズン目、なんて服も全然着られるのですが、
さすがによれよれ、きれいではなくなってきたので、一気に作りました。

まず娘に。
f0119244_2152331.jpgf0119244_21524593.jpg
















shell buttonさんのラブリーカットソーです。

生地はCSオリジナル抜染水玉のアンティークレッドとmocamochaさんの店頭販売で買った
黄色の春らしい小花柄です。

CSさんの布は赤でもなくピンクでもないとってもいい色で、ホントに元気!って感じの色です。
肌触りも柔らか。
mocamochaさんのはちょっとざっくり感があり、タンポポみたいなイエローで、この季節ぴったり。

shell buttonさんのラブリーカットソ‐は初めて作りましたが、前にはギャザー、後ろにはリボンと、
すごくかわいいです。f0119244_2204810.jpg
f0119244_2205816.jpg


ニット生地で後ろリボンを作るのに苦労しましたが、そのほかは簡単。
パフ袖のパターンもあったので、夏になったら作ってあげたいと思います。
かなり気に入りました。


お次は息子の。

f0119244_2245963.jpg
こちらもmocamochaさんの店頭販売で買った、絵具で描いた風のボーダーです。





今の時期向けに7部袖で。

f0119244_2245132.jpg


もう一枚、色違いで。こちらにはお気に入りだったTシャツについていたタグを付けてみました。

生地のかわいさに頼って究極にシンプルに。
こういう感じの生地、本当に好きです。また店頭販売してくれないかなぁ。。


最後は自分のもの。

f0119244_22105138.jpg


CSオリジナルガーゼフライスボーダー生成り×杢グレー(長っ)で、7部袖カットソーです。
パターンは以前にorangenaさんで無料公開されていたカットソーパターンです。

このガーゼフライスと言う生地、薄くて肌触りもいいのだけど、ふにゃふにゃでとろんとろん。
襟ぐりのバインダーはパターンよりもかなり短くして、開かないようにしたつもりなのだけど、
びよーんと開いてしまいました。
お洗濯したらさらにびよんとしないかちょっと心配です。


また次のイベントに向け頑張ります。
[PR]
絶好の行楽日和となったこの週末、淡路島にキャンプに行ってきました。

去年は、慣れたお友達家族に連れていってもらって手取り足取り教えてもらったのですが、
今回は初めて自分たちだけでのキャンプ。不安も少々^^;

年末に買いそろえたキャンプ道具達もようやく初仕事です。

f0119244_17262748.jpg



本番でテントが立てられなかったら困る、と2週間前にバルコニーでパパと設営の練習した
甲斐もあり割とすんなりと立てることができましたが、
予想外の暑さで準備だけでへとへとになってしまいました。


f0119244_17281291.jpg
夜ごはんは淡路島の海の幸を使ってアクアパッツァです。
初めて作りましたが、イタリアの漁師料理と言うことで、魚貝を白ワインで煮るだけ。
ほんの15分ほどで完成。
かんたんなのにとっても美味しくておすすめです。


f0119244_17292940.jpg




昼間は夏日ですごく暑かったけどやっぱりまだ4月。
明け方は寒くて目が覚めてしまいました。



そして今日もまたよい天気。

f0119244_17352745.jpg



近くの海を散歩して帰って来ました。

また行きたいなぁ。
[PR]
by natsuminarin | 2009-04-19 17:38 | 日々のこと
新学期だけに学校に行くことも多くて、ミシンも思ったようには進まず、
いつものように、不完全燃焼を少々感じつつ今日夕方商品を発送しました。

作ったものはコチラ。

f0119244_20162939.jpg


f0119244_20165023.jpg








f0119244_20171167.jpg


manaroleさんのグレープ色のボーダーで女の子のハーフパンツです。
生地に合わせぶどうのタグをつけました^^

そしてリバティを使ってキーケースと、きれいなボーダーレースを見つけたので
グラニーバッグにしました。



そして、作ったものでちょっとコーディネート(と言うほどでもないですが)してみました。
トルソーちゃんが90サイズなので、ちょっと無理がありますが^^;


f0119244_20391317.jpgf0119244_20392445.jpg
















f0119244_20393310.jpgf0119244_20394259.jpg

















f0119244_20433440.jpgf0119244_2043456.jpg


















f0119244_20481819.jpgf0119244_20482887.jpg
















シンプルなものばかりですが、普段着として合わせやすいものばかりです。
サイズにも偏りがありますが、たくさんの方に手に取っていただけるとうれしいです。
[PR]
f0119244_16402596.jpg

息子が入学し、兄弟仲良く(たぶん)登校しています。

これは先週の写真ですね。
まだ桜がきれい。昨日の雨風で一気に葉桜になってしまいました。



イベントのもの、追い込みです。
裁断済みのものがまだ仕上がってないので、ささっとご紹介します。


f0119244_16434547.jpgf0119244_1643591.jpg


ボーダーの長Tです。
ピンク×ホワイトは女の子向けに、襟の見返しに&flowerさんのリバティを。
パープルがかったブルーとオフホワイトのボーダーはおとこのこにも女の子にも着てもらえるかな、と
見返しはベージュのチェックです。
サイズは100センチです。


f0119244_1654737.jpgカーキのハーフパンツです。
どちらもCSさんの生地で、わんぱくセットに入っていたカーキベージュとチノクロスのカーキです。
サイズは110と100センチです。


f0119244_16571960.jpg
コチラは昨夏クルールさんで買ったビンテージワッシャーゴールドベージュで、120サイズのハーフパンツです。薄手だけどしっかりした生地で、これからの季節にぴったりです。




3つともシンプルで男の子っぽいけど、かわいいキャミとかに合わせれば女の子にもOKかな~。



f0119244_1735185.jpgf0119244_17462.jpg










ダブルガーゼでギャザーキャミソールです。
落ち着いたグレープ色にバテンレースを少し。

100サイズと120~130のお姉ちゃんサイズを作りました。


f0119244_1782826.jpg

こちらも見返しにはリバティとHARUさんの小花ローンを使いました。


うーん、どれもかなりシンプルですね。

あと残りのものを仕上げて、上下でコーディネートしてイベントでご紹介したいなあと思っているのですが
時間が足りなさそうです。。。
[PR]
今日は初夏のような暖かさでしたが、風が弱かったのでまだ桜も満開のまま。
よいお天気の続く今週いっぱいは楽しめそうです。

今日みたいな日ならこんな長T1枚でOKですね。

f0119244_2126074.jpg



f0119244_21261580.jpgf0119244_21262356.jpg










とっても肌触りのよいマリンなシュガーパイル(だったと思う)で、長Tを作りました。

この生地、あのmocamochaさんの店頭販売で購入したのですが、本当に柔らかくて肌ざわり抜群。
シンプルなマリン柄ですが1枚で着ても存在感ありです。


左袖にタグだけつけました。

サイズは90、110, 120㎝で110のみラグランです。



昨日は息子の入学式。
満開の桜の中、写真を撮られるのに飽きてどんどん先に帰ってしまう息子^^;

f0119244_224245.jpg


今日から娘と二人で登校。朝7時35分から私おうちに一人です。。。
[PR]
春休み最後の週末は実家に帰ったりしてばたばたしていて、あっという間にもう4月も
1週間過ぎてしまいました。

桜も満開ですね。
明日の入学式まで持ちそうでよかったです。


f0119244_2037534.jpg



f0119244_2037335.jpg









桜の名所、夙川にて。

f0119244_20374720.jpg



明日入学式を迎える息子は、お友達の所属するアメフト(タッチフット)の体験をしてきました。

f0119244_21382991.jpg


楽しかったと気に入って入部することになりそうです。
ますます忙しくなるなぁ。




ミシンはなかなか進まずです。

f0119244_21395323.jpgf0119244_2140696.jpg



イベント用に小花のワッフル生地でスモックを色違いで2点です。

さらっとした生地でこれからの季節によさそうです。





小さなカラーボタンをつけました。




f0119244_21402372.jpg

[PR]