<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベントはいよいよ明日なのですが、なんだか雲行き怪しく
お天気が心配です。なんとか昼過ぎまでもってほしいなぁ。。

イベントに作ったお洋服です。


f0119244_21423913.jpgf0119244_21425138.jpg

















それいゆさんのムラ糸ダブルガーゼのディープパープルでギャザーキャミです。

このダブルガーゼは色がとっても深くていい感じ。しかもダブルガーゼなのに縫いやすかったです。





f0119244_21452815.jpg


裏がヒッコリーのデニムニットでハーフパンツを3本。
サイズは100~120です。

このデニムニットは、しっかりした生地で男の子にぴったり。






そして今回の一番のお気に入りは。。。
f0119244_21472289.jpg



先日の新着で届いたCSさんの「しっかりもののタータンチェック」で作った
ハーフパンツです。

「しっかりもの」と言うだけあって、薄手だけど目が詰まっていてさらっとしています。
水通ししたしわもとってもい感じ。バッグにするつもりでしたが、夏用のパンツにしました。

ポロシャツなんかと合わせたら、少しきちんとしたな感じにもなりそう。


以上取り急ぎご紹介しました。


↓コメントのお返事が遅くなってスミマセン!!
後ほどゆっくり書かせていただきますね。
[PR]
新型インフルエンザで休校となっていた小学校も月曜日から再開し
いつもの生活に戻ってきています。

実は先週の21日に近所でイベントをする予定だったのですが
この騒ぎで中止となっていました。

今週から学校も始まり、状況も日々落ち着いてきたので、あさって28日(木)に
開催することとなりました。

日時: 5月28日 (木)  10:00-14:00
場所: ギャラリーさと   西宮市甲子園口2丁目10-30


今回は以前からこのギャラリーで何度かイベントをしている方が私たちに声をかけてくださり
初めて一緒にさせていただきます。
どんな感じになるかドキドキです。

お近くの方、よかったら覗きにいらしてくださいね。


学校がお休みの1週間、習い事もなく時間がたくさんあったので
ごそごそと作っていました。

f0119244_21345492.jpg

キャラメルポーチ作りにはまってしまい。。。

コチラはCSさんのリネン混ダンガリーのラズベリー





f0119244_2136539.jpg

こちらもリネン混ダンガリー。
パリッとしていて小物作りにはぴったりです。










f0119244_21362529.jpg

こちらは&flowerさんのリバティハギレセットで。










f0119244_2139323.jpg


サークルレースと合わせてコースター。

同じものの柄違いって好きなのです。










f0119244_2140427.jpgf0119244_21405935.jpg















またまたグラニーバッグと、CS帆布のマルシェバッグ。



子ども服も作ったのですが、明日にでもまたアップします。
[PR]
新型インフルエンザによる軟禁生活も今日でやっと3日目。
とっても長く感じます。

でも、週明けから通常のインフルエンザと同じ対応に変えていく方向ということなので
臨時休校は今週いっぱいで終わりそうな感じもします。

まあ、習い事やなんかで慌ただしく過ぎていた毎日だったので、
親子でおうちでゆっくり、っていうのも貴重な時間かもしれません。

今日は、ロールケーキを作ってみました。

f0119244_2017363.jpg

ふわふわなんだけど、ちょっと生地が粗い感じ。しっとり感がありませんでした。
何が悪かったかな?


子供達ももうそう手がかからないので、わりとミシンが進みます。
娘の服です。


f0119244_20194974.jpg


CSさんのセットに入っていたマドラスチェックの薄手の生地でギャザーキャミを作りました。
透け感があり涼しそう。












f0119244_2021691.jpg

パタレさんの本からギャザーキュロットです。
ふんわりボリュームでかわいいです。
パンツも見えないし、ふわふわで肌にくっつかないので、これも涼しそうです。

実際着たほうがいい感じです。





f0119244_202348100.jpg


こんな感じで真夏に活躍しそうです。

キュロットはタイトなトップスのほうがふわふわが引き立つかな。
[PR]
神戸で新型インフルエンザが発生して、ついに小学校一週間臨時休校となりました。
できるだけ外出を控えるように、と言うことで、公園にも子供の姿はなく静か。
夕方、担任の先生が健康状態の把握と、休み中の宿題を持って家庭訪問に来ました。

もちろんスイミングなどの習い事もお休み。

マスクはどこも売り切れ、近くのスーパーも買いだめする人ですごい人でした。

なんだか、怖いです。


で、久々のお天気なのにほぼ軟禁状態の子供たちがじっとしていられるはずもなく、
朝から「つまんなーい」の大合唱です。

暇つぶしに、一緒にドーナツを作ってみたりしました。

f0119244_20305493.jpg



揚げたてのドーナッツはふかふかで子供たちにも大好評。

でも、食べ終わったらまた「つまんなーい」と。

一週間、どう過ごそう、、、?はぁ~
[PR]
イベントの商品を発送しました。

新たに作ったものはこちらです。

f0119244_15131433.jpg

携帯用のスリッパです。

キルト芯を挟んでふっくらさせ、裏はつるっとした合皮にして汚れが落としやすいようにしてみました。

f0119244_15135372.jpg



f0119244_15152217.jpg

コチラはすっぽり履くルームシューズタイプです。

学校とかに持っていくの便利なように、巾着付きです。

f0119244_15172152.jpg











あとは、小花柄のリネンでトート型、クロスステッチのハーフリネンでレジ袋型のエコバッグと
キーケースなど。

全部で20点ほど発送しました。

スタッフの皆様、お世話になります。
お近くの方、のぞきにいらしてくださいね。

f0119244_15192971.jpg


f0119244_15195552.jpg
f0119244_15194084.jpg

f0119244_1520747.jpg
[PR]
今日もよいお天気。湿度が高いのか蒸し暑く感じます。

もうすぐ子供たちが真っ赤な顔で「あーつーいー」って帰ってきます。
これからもっと暑くなるのに。


自分のブラウスを作って気分転換した後は、またイベントのもの作っています。

f0119244_14113378.jpg

リネンキルトでグラニーバッグです。

大きいサイズと小さいサイズ、ひとつづつ作りました。

バテンレースで涼しげに。





f0119244_14154569.jpg
バッグ口はボタンで留めるようにしました。

お気に入りのミルクホワイトのスナップボタンです。







そして、またまたレジ袋型のエコバッグです。

f0119244_14212059.jpg

HARUさんのアネットとエドナエメラルドでバイアステープを作り、やわらかいリネンと合わせました。








f0119244_14272748.jpg


コチラもくるくると巻いて、持ち運びできます。

チェックのエコバッグより一回り大きめで、かなり入ると思います。





f0119244_14292132.jpg

こちらは縦長トート型です。

リバティを合わせました。

このリネン、上のエコバッグにも使ったものですが、薄手ですが、ざっくりしたリネンではなく細い糸が
きゅっと詰まった感じで、丈夫そうです。

このバッグはかなり大きいサイズでたくさん入ります。


こんな風にくるくるたたんで内ポケットに収納できます。



f0119244_14351612.jpgf0119244_14352693.jpg

この形もとても気に入ったので、また生地をかえていろいろ作ってみたいです。


締め切りまであとわずか。小物を少し作る予定です。



f0119244_14394983.jpg

久しぶりにワッフルを焼きました。
[PR]
久しぶりにすっきり青空です。

イベントものを作らなくてはいけないのですが、先月のクルールさんの新着で注文していた
シンプルチュニックのパターンが来たので、どうしても作りたくなってしまいました。

シンプルチュニックと言えば去年のパターンだったかと思うのですが、その時は
気にならなかったのに、BBSとかで他の方が素敵に作られているのを見ると、つい作ってみたくなります。
で、1年遅れでパターンを買ってみました。(最近こういうこと多いです)

f0119244_14123883.jpg



生地は少し前のクルールさんのもの。名前がわかりません^^;

オフホワイトにほんの少しグレーとベージュを混ぜたような、微妙な色。
透け感があり糸の走りがとってもきれいです。

今、4月の新着の再カートで出ている、サマーチェリーの色違い?かな?

透け感が素敵なのですが、なかなか写真は難しいですね。



f0119244_1418168.jpg


サンプルをまねて、細いレースを付けました。










f0119244_14213553.jpg


黒の繊細なレースを探したのですが、なかなか見つからなくて。
久しぶりにnitteさんにいって見つけました。

黒はなかったのですが、かわりに濃いマットなグレーのレースを見つけました。

生地に合うか心配でしたが、少しくすんだこの生地にはぴったりだったみたいです。
裾レースはかわいくなりすぎるような気がして、つけないでおこうと思ったのですが、生地にとてもなじんでいたので、裾にも付けてみました。

で、このパターン、皆さんが去年おっしゃっていたように、とってもきれい。(今さら)

説明文とおり、ネックラインが大きく、見頃は細めなので本当にすっきり大人な感じです。
さすがクルールさんです。しかもとっても簡単でした。
大活躍しそうです。



最近はまっているもの。

f0119244_1439787.jpg

知る人ぞ知る(?)ヨコイのスパゲティソースです。
名古屋名物、あんかけスパゲティーの元祖で、学生時代によく食べに行きました。

帰省したとき、スーパーで見つけて旦那さんの指令で買いだめ^^5箱(4人分×5=20人前)買って来ました。

スパイシーなこのソース、やみつきです。
[PR]

GW

GW、あっという間に終わりました。

毎年お互いの実家に帰るのですが、今年は急用でキャンプに行けなくなったお友達が
「よかったら代わりに行ってきてね」と言ってくれたので、実家へ帰る途中に1泊キャンプに
行きました。(Gさん、ありがとう~


f0119244_16104524.jpg

f0119244_1611459.jpg









今回のキャンプ場は川のほとりにあり、天気がよかったので子どもたちは川に入ってずいぶん遊びました。


夜ごはんは牛肉の赤ワイン煮です。

我が家は大きな車ではないので、どうしてもバーベキューコンロが積めません(涙)
なので今のところカセットコンロでメイン料理を作り(どうしても煮込み系になっちゃいますね。)とシングルバーナーでご飯を炊いています。

でもキャンプではやっぱり炭火で焼き肉とかしたいなあ。。。




キャンプを楽しんだあとは、そのまま旦那さんの実家へ。

f0119244_16184939.jpg

実家では猫が家族の仲間入りしてました。

子どもたちは興味津々なのだけど、なかなか近付けなくて。
最終日にようやく抱っこができるようになりました。





4年ぶりに中国から帰国した妹夫婦にも会うこともできました。

すごく渋滞するって騒がれていたからかなり覚悟していたのに、なぜか全く渋滞にあわず
なんだか拍子ぬけした気分で帰って来ました。


リフレッシュもしたことだし、またミシンをぼちぼち始めたいと思います。
[PR]
by natsuminarin | 2009-05-07 16:26 | 日々のこと