<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日のイベント「Handmade Market Mix! vol.2」、無事終了しました。

お天気に恵まれ、というか真夏のような暑さ。
車から降ろしたキャンプテーブルやらエレクターやら、かごを並べるだけでもう大汗。
事前にシュミレーションしていたものの2m×2mのスペースに5人分の作品を並べるのは
無理があったのか、何度も何度も机の位置を変えたりして、ようやくディスプレイが終わったのは
開店2,3分前^^;


時間もなく、上手に写真が取れませんでした。。。f0119244_22153264.jpg
私たちのブースから外は少ししか見えず、道路には誰もいない、並んでないのかな、と思っていたら
道を挟んだお向かいの公園に100人位並んでくださっていたとのことで、
オープン後すぐに会場はすごい人でぎゅうぎゅう。

気づいたらお昼を過ぎていました。

1時くらいにはだいぶ余裕ができ、他に出店されているされている方のお店を見て回ったりしました。

今回は輸入雑貨屋さんや、アクセサリーを作っている方(同じ小学校のママさんでした)
もいたので、ついついお買い物♪

f0119244_22342685.jpg
素敵なモチーフのアクセサリー。
どれもこれも欲しくなってしまうほど素敵なものばかり。少し渋めのを選びました。








f0119244_2234035.jpgf0119244_22341063.jpg

雑貨屋さんでは、ルーバーを買いました。




シンプルにインテリアとして飾るべきなのでしょうが、
カウンターの奥において、右のように忘れてはいけないお月謝袋やセールのハガキなんかを
指すことにしました。







本当にたくさんのお客様で2時の終了までの4時間あっという間でした。
暑い中足を運んでくださった方々、主催のone's wit の皆様、お世話になりありがとうございました。

とっても楽しい一日でした。
                                                               
[PR]
by natsuminarin | 2009-06-26 22:46 | 日々のこと
one's witさんのイベント
Handmade Market MIX! vol.2、いよいよ明日です。
お天気も梅雨の中休みで、よいみたいです。ホッ。

私たちのブースは左手一番奥になります。
お近くの方、遊びにきてくださいね。


作りたかった子ども服をいくつか仕上げました。


まずはパフTです。
生地はCSさんのフレンチフライスのマカロンとリネン混天竺のスモーキーピンクです。

f0119244_17191724.jpg
f0119244_17193046.jpg


どちらも微妙ないいお色です。サイズは100と120です。






コチラは夏らしくボーダーにレース生地を合わせてみました。
コチラも生地はCSさんです。

f0119244_17214534.jpg
f0119244_1722974.jpg




後ろはリボンで結びます。サイズは95~100です。






裾を少し絞ったハーフパンツです。

f0119244_17234551.jpg
f0119244_17235929.jpg
裾の細い紐がポイントです。









f0119244_17254028.jpg

インド綿のパッチ布でキャミチュニックを。
肩で紐を結びます。

肩ひもを結ばない普通のも作りました。












f0119244_17272333.jpg

男の子のものは一つしかできませんでした。
シンプルなボーダーTにone's oneさんのフロッキープリントを。

コチラのCSさんのボーダーは、スラブぽいのが気に入っています。




明日は、広いお部屋を他の出店者の方たちと7つほどのブースに分けて使わせていただきます。
机を一つ貸し出していただくほかは、自分たちでディスプレイ什器を用意しなくては
いけないので、メンバーの家から、エレクターやコートハンガー、3段ボックスなどかき集め
パズルみたいに工夫してなんとか車に積み込みました。

早起きできるよう、今から値札付け頑張ります。
[PR]
先週とは打って変わって、今週は梅雨らしいお天気で始まりました。
それにしてもムシムシ、ジメジメ。
暑いのも体にはこたえますが、こういうのも苦手です。


イベントの日もせまってきました。
新しくチャレンジしたいものもあるのですが、まずは今までも作った定番品です。


f0119244_18154350.jpg
f0119244_18155812.jpg





ネイビー×生成のボーダーで斜め掛けバッグとグラニーバッグです。
小さなレースと革タグでシンプルに。



f0119244_1818646.jpg
f0119244_18182067.jpg



こちらも毎回作るCSさんの11号帆布のトートバッグ。もう何個目かなあ。
赤タグの方は内ポケットが赤のキッチンクロス風布で、持ち手の革はライトブラウン。
青タグの方は内ポケットがブルーのリネンストライプで、持ち手革はダークブラウンです。

とにかくたくさん入ります。



f0119244_18232266.jpg
f0119244_18233548.jpg



きれいな薄パープルのチェック生地のストールです。
これからの時期、冷房よけや日差しよけになるように少し幅広です。
間にレースを挟んで、少しでも涼しげな感じにしました。


時間があれば、夏の子供服を少し作りたいです。



先週末は娘の9歳の誕生日でした。
f0119244_18285233.jpg
コロッケが食べたいというので、子供たちと一緒に作りました。
衣つけも自分たちでやったので、破裂したコロッケもありましたが(ほとんど^^;)とっても美味しかったです。

もう9歳。毎年思うけど早いですね。
プレゼントはメ○ピアノのパフT。。。黒地にさくらんぼ柄にロゴにラメ。。。複雑な気持ちですが
こういうときしか買ってあげないので、すっごく喜んでる顔を見るとまぁいいか~、と思ったり。

ママの作った服もたまには着るよ、とフォローも忘れません。さすが9歳です^^; 
[PR]
今日も真夏の暑さ。体にこたえます。


またまたイベントに参加させていただきます。
いつも一緒にoneday shopをしているお友達が、近くで開催するイベントで
出店者を募集しているのを見つけてくれて、参加させていただくことになりました。

ネットショップを運営されている、「one`s wit」さん主催の「handmade market MIX! vol.2」です。

日時 : 2009・6・25 (木)  10:00-14:00
場所 : Mon Plasir (モンプレジール)
      西宮市甲子園口2丁目16-21 コスモビル1F

今回は布雑貨だけでなく、革小物、革アクセ、手彫りハンコ、フェルトなどいろんなハンドメイド品が
各ブースに並ぶようです。

ブースに名前を付けてくださいとのことだったので、さすがに「手芸部」ではまずいと言うことで、
メンバーの一人が楽しくお買い物してもらえたらと「Petit Marche」と名付けてくれました。
初めてのグループ名なので、なんだかニヤッと嬉しい気分です。


ただ、娘のバトン衣装に追われていたのもあり、ミシンが進んでいないので今日から頑張ります。



今日は何ヶ月振りかに神戸に行ってきました。
朝一でまずCSさんに行ったのですが、すごい混雑!
あの店内に30人近くいたのではないでしょうか?
labさんも、「今日何かイベントだったかしら?って思った」っておっしゃったほど。
布のカットに30分近く並びました。何だったのかなー。

そのあと「あげは」でランチして、お気に入りの高架下のお店「Tabac」で、春先からずーっと探していたパンプスを買いました。
パンプスを買うなんて何年ぶりかな。
f0119244_1743732.jpg

春先からずーっと探したいたのですが、ヒールが高すぎたり、先がとがりすぎていたり、
なかなか見つけられなかったのです。

クルールさんのモデルさんが毎回履いてるような、ベージュ系でどんな服にも
オールマイティに合うパンプスが理想。
Tabacで3.5センチヒールだけどきゃしゃな感じで、グレーベージュのなんにでも合いそうなのを
見つけました。1年中使えそうです。うれしい~。

さてミシンがんばります~。
[PR]
by natsuminarin | 2009-06-18 20:51 | 日々のこと
梅雨入りしたのに、土日ともよいお天気で暑かったですね。

再来週末に娘のバトンのコンテストがあるので、レオタード作りました。

コンテストは決まった曲に合わせ、決まった振り付けをして、技の正確さや姿勢、
表情なども採点され金銀銅の賞が貰えます。

衣装は、自分の着たい色やデザインを先生と衣装係りの方と相談して決めます。

うちの娘のはこんなのです。


f0119244_21141182.jpg


f0119244_2115777.jpg


















オフ白のクラッシュベロアに中央のゴールドのウイング型モチーフと、白と黒のフラワーモチーフ。
かなりシックな感じです。

モチーフは市販の出来上がりを購入してもよいのですが、どうしても値が張るので作りました。
お花も白いものを染めています。


つけたスパンコールは全部で400個くらい。
今日は背中が痛くて重くて。

でも出来上がると、きらきら光ってとってもきれいで疲れも吹きとびます。
娘も気に入ってくれて、「私もがんばらなくちゃ」と気合を入れてくれて、頑張った甲斐がありました。


他のお友達の衣装も、いろんな色にいろんなデザイン。みんなそれぞれに素敵で
やり始めたらはまってしまいそうな世界です。






息子のアメフトもありました。

まだルールも全然わかってないですが、一生懸命ボールを追っています。
f0119244_21283945.jpg
[PR]
by natsuminarin | 2009-06-15 21:32 | 日々のこと
梅雨入りしたのにピカピカの晴天です。
週間予報もおおむね晴れ、とか。
でも、来週から学校のプールが始まるのでよいお天気のほうが嬉しいです。


もうひとつ届いていたクルールさんの新着、「フェミニンシャツ」をつくりました。

f0119244_1591934.jpg


生地もサンプル通りの「ペンシルストライプブルー」です。

この生地もまたまた素敵。
生地の説明にあったように、上品なスラブとワッシャーで、本当に大人のストライプって感じです。

f0119244_15173970.jpg

衿と袖口のギャザー寄せはゴムではなく、シャーリングテープを使いました。

ボタンは小さな楕円のシェルボタンです。





f0119244_15204595.jpg

最近パーツの多いカーゴパンツや、新聞紙をぴりぴりはがすギャザーノースリーブが続いていたので
とっても簡単であっという間にできました。

梅雨時期の肌寒い日はもちろん、さらっと薄手なので日差しよけにも便利そうです。











で、自分のお洋服をいくつか縫って満足したので、お次は子どものもの、、と思ったのですが
去年のも着られるし(相変わらず地味な成長)もらいものもあったりで足りている感じ。

それで思い立ってハギレ処理をすることにしました。
布帛のハギレは割と小物に使えるのですが、たまってくるのは子どものTシャツとかを縫った残りの
30センチに満たないようなニットの小さなハギレです。
いつかポケットとかに使おうと捨てられないまま、たまってきたものです。



そしたら、なぜかはまってしまい、こんなになってしまいました。
どっさり。

f0119244_15551070.jpg


スタイです。

作り始めたら楽しくなってきたのもあるのですが、いくら裁断しても小さいものだからか
ハギレが減った気がしない。
全部使ってやる~とつい意地になってしまいました。


f0119244_1604667.jpg

マリン系。










f0119244_1613114.jpg

ボーダー3種。
CSさんのnicolasとか。











f0119244_162762.jpg

ベージュ系。
クラウディリバティ、好きだなあ。











f0119244_1633730.jpg


パープルの花柄は初めてCSさんで買ったもの。









f0119244_1674312.jpg

むすめはこのシリーズが一番のお気に入りとか。








合計33枚。50メートル巻きの綾テープが半分無くなりました。


なのになのに、ハギレはなくならず。まだ少し残ってます。どうしようかなぁ。
[PR]
先日作ったクルールさんのパンツとギャザーノースリーブがとても気に入ったので
第2弾を作りました。


まず、ギャザーノースリーブ。

f0119244_16335957.jpg

生地は去年買ったクルールさんの「ノスタルジックココア」です。

前回のが身幅、袖ぐりが大きかったので、細身にしたかったのですが
やり方がわからず、適当に身幅を端から2㎝ほど削りました。

この生地、1メートルしか買ってなくて、ギャザーたっぷりのヨークがどうしてもとれず
中心で剥いであります。

f0119244_1640297.jpg

まあ、ギャザー多めだし、柄ものなのであまり目立たないみたいなので良しとします。

ついケチって1メートルだけ買ったりしてしまうのですが、やっぱり大人物は1メートルでは
無理がありますね。そろそろ学習します。



お次はワーククロップトパンツを膝上丈にしてみました。

f0119244_16442579.jpg


クルールさんのBBSでこういうアレンジを素敵にされていた方がいたので
参考にさせていただきました。

生地はCSさんのコットンチノクロスのカーキです。
前回作ったワーククロップトパンツがあまりにも気に入ったので、もう1枚作ろうと思ったのですが
どうしても生地が足りなくて諦めかけていたのですが、ひざ上丈にしたらぎりぎりいけました。

生地もしっかり目でとてもカジュアルな感じ。
真夏に活躍しそうです。






f0119244_16505254.jpg

こちらは私の父に作ったもの。もうすぐ父の日なので。

この前のCSさんの新着のおまけに付いてきた「メンズハーフパンツ」です。
でもこれ囲み製図しか載っていなくて、20年ぶりに型紙を書きました。
合っているのか出来上がるまでわかりませんでしたが、なんとか。


生地もCSさんのとってもお値打ちなリネン混コードレーンのカーキです。

さらっと涼しそうな生地なので、夏のお部屋着にいいかな。


最後は母の日プレゼントです。ずいぶん遅くなりました。

リクエストされていた携帯用スリッパです。(po*poさんありがとう~)


f0119244_16585746.jpg


RRの小花のスウェットを使って。
私がいつも作っている綾テープでぐるっと囲むやり方よりも、やわらかな出来上がりです。
足が小さめの母にはちょうどよいかな。
[PR]
ずーっと作りたかった自分服。

まずはワーククロップドパンツです。
前に作ったカーゴイージーパンツが大活躍だったので、夏向けに作りました。


f0119244_15275514.jpg



生地はサンプル通りのリネン混ナチュラルサテングリーンです。
実際はもっとグリーンが強いです。
少し光沢があり、カジュアルなパターンも上品に仕上がって大満足。

f0119244_15304426.jpgf0119244_15305368.jpg







裾はほんの少しギャザーを寄せてから、裾布を付け、
3段のうちの上と下にゴムを入れてあります。

後ろのポケットはなく、飾りのフラップのみです。
サイドもパッチポケットだったので比較的簡単にできました。


カジュアルなTシャツにもフェミニンなブラウスにも合いそうです。




もう一枚は5月新着のギャザーノースリーブブラウスです。
こういうパターンが欲しくて即決!したものです。

f0119244_15405368.jpg



生地は去年布伝さんでお値打ちになっていたリバティです。



これは作り方が変わっていて、前後ヨークの出来上がりを薄紙で作っておき、
これに合わせてギャザー寄せて、紙にしつけで固定してから、見頃と縫っていきます。

f0119244_15562781.jpg


薄紙がなかったので、新聞紙で代用^^;



なくても製作可能とのことで、面倒くさがりやの私はそのまま作りそうになったのですが
どうなるのか好奇心でやってみました。

が、やって大正解。
紙にヨークを縫いつけることで上下たくさんのギャザーがあるヨーク部分が
ふにゃふにゃせずしっかりし、見頃のギャザーと合わせるときや、
バインダー始末がとってもやりやすかったです。

f0119244_1556491.jpg



私にしてはきれいにギャザーが寄せられました。
ヨーク部分のギャザーの分量が多いので、クシュクシュとなってかわいい。


ただ、サイズが大きめ、、、?脇下がぶかぶかです。
次は少しサイドを削って作ってみたいと思います。


二の腕痩せなきゃ><
[PR]
ご報告が遅くなりましたが、木曜日のイベント、無事終了しました。

午後から雨、という予報より早く11時前から降り出したのに
たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

f0119244_10251614.jpg
今回初めてご一緒させていただいた方たちの作品にも
すごく刺激を受けました。
本当に丁寧な縫製で、繊細なレース編みを合わせた作品もあり、
生地合わせも可愛くてとても参考になりました。
(写真がうまく撮れていなくて、1枚しかありません^^;)


これで、秋までイベントの予定はないので、たまりにたまった自分服のパターンと生地を
少しずつ形にしていきたいと思います。



週末は、ずっとやらなくてはと思っていたバルコニーのお花の手入れをしました。
花の終わったビオラの代わりにラベンダーやゼラニウムを植え、
クレマチスの剪定、ミニトマトの支柱を立てたりしました。


玄関には新顔登場。

f0119244_1032117.jpg

水に浮かべて育てるホテイアオイです。とても涼しげな感じ。
金魚とか入れてみたいな。。。
[PR]
by natsuminarin | 2009-06-01 10:37 | 日々のこと