<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日から新学期。
私も子供達も今ひとつ夏休み気分が抜けないままで朝はバタバタ^^;
早くペースを戻さなくては。


夏休み最後の日の昨日、兵庫県立美術館に「だまし絵」展を見に行ってきました。

子供達も楽しめそうな企画でだったので前から行きたいと思っていて
夏休みの宿題終わったら見に行こう、と土曜日あたりを計画していたのに娘の宿題が全然終わらない。
どんだけため込んでいるんだか。。。
日曜日の朝も7時から机に向い、昼前にようやく終了してなんとか午後から見に行くことができました。

f0119244_9342373.jpg



日曜日の午後とあってかなりの混雑でしたが、さまざまな仕掛けの作品に
美術館が初めての子供達も興味津々。
100点以上の作品を飽きることなく楽しむことができました。


帰ってから急いで2学期の準備。
息子の方は宿題は全部出来てるとのことだったのに、お天気の記録の宿題が7月19日から真っ白。
しかも、書道教室で夏休み早々に書いてきたお習字の課題がない!と大騒ぎ。
寝る直前に、墨と筆出して慌てて書きました。
私も雑巾4枚一気に縫って、なんだかどっと疲れました。




9月17日にまたone`s witさんのHandmade Market MIX! vol.3に参加させていただくことが決まったので
またぼちぼち小物を作り始めています。


f0119244_9531695.jpgf0119244_9533573.jpgf0119244_953499.jpg







snowwingさんのダブルジップポーチとリバティのストラップです。
すべてCSさんの布ですが、真ん中のリネン混ダンガリーのグレープがとってもいい色で
お気に入りです。
また少しずつ作ったものをアップしていきたいと思います。
[PR]
by natsuminarin | 2009-08-31 09:57 | 日々のこと
夏休みもあとわずか。
毎年、夏休みって長ーい、って思うのですが、今年はインフルエンザで
休校だった分の補習があったり、子供たちの習い事がかわるがわるあったり
娘のバトンチームの衣装係りが忙しかったり、で本当にあっという間でした。

真夏のうだるような暑さも短かったから余計に短く感じるのかもしれません。


先日作って気に入ったクルールさんのリボンヨークブラウス。
とっても気に入ったので、これからの季節に重ね着もできるように秋っぽい柄の
生地でも作ってみました。

f0119244_13483754.jpg

生地もクルールさんの「シャーリングチェックウィンター」です。
色は茶系のBWという感じで、ちょっと地味だったな~と形になっていなかったのですが
仕立ててみたらなかなかよい感じ。




f0119244_13541750.jpg













濃い色目ですが生地は透け感があり、水通ししたらポコポコとして軽い感じになりました。

前回作ったときに袖のボリュームが気になったので、少し細めに(4センチほど減)、紐も
短めにしました。

1枚でも重ね着でも活躍しそうです。




そして、先日*yoko*さんが作ってらしたカメラ用のトートバッグが、まさに
私の探していたカメラバッグで、参考にさせていただき作ってみました。


f0119244_1441244.jpg
f0119244_1464446.jpg









船場で買ったかなり分厚い帆布、前のミシンではとても無理でしたが、やはり新しいミシンは
サクサク進んでくれ、お気に入りができました。
ぴったりサイズはやっぱりいいですね。*yoko*さんありがとうございます!!
[PR]
急に朝晩涼しくなってきました。
え、もう秋?とあんなに暑い暑いと文句言っていたのに、
夏が終わるのはなんだか寂しく感じます。


久々に自分服を縫いました。

まずはクルールさんの「リボンヨークブラウス」です。
お友達が作っていてとてもかわいかったので、型紙を借りて私も挑戦しました。(mさんありがと!!)

f0119244_10375589.jpg

生地はクルールさんのリネンカラミストライプです。
薄手でレース部分が透けて涼しそうな生地です。

f0119244_1041076.jpg












リボンのヨーク部分がとってもかわいくて、人気があるのも納得です。

でも、袖はもう少し細くしたほうがよかったかなぁ。
薄手とはいえリネン混なので幅広の袖がかなりのボリュームです。

あと、袖のひもを長くしすぎたみたいで、絶対にお醤油とかソースとか付けちゃいそうです^^;
真っ白だし気をつけなくちゃ。




もう一つは、こちらもクルールさんのフェミニンブラウス。
簡単なのに襟元のギャザーとかがかわいくてとても気に入っているパターンでです。


f0119244_10473816.jpg
f0119244_10481135.jpg



着丈を伸ばし、袖丈は7分にアレンジしました。
生地はCSさんのワンコインのロンドンストライプです。


そのままで着ると間違いなく病院着、娘いわく給食着、マタニティとのことなので
ベルトは必須のようです。

急に涼しくなりましたが、カーディガンとかはおれば9月中くらいは大丈夫かな。
[PR]
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
長いお盆休み、のんびりしすぎて未だにだらーっと過ごしています。


夏休み恒例の海水浴、今年は三重県鳥羽から船で10分のところにある答志島に行ってきました。

f0119244_1305218.jpg

たくさんある無人島のあいだをぬけて答志島・桃取へ。

今回もじゃらんでいろいろ調べてパパが見つけた「お料理ポイント ☆5つ」の民宿へ。
去年は☆4,8で大満足だったので、それを上回るか!?ととっても楽しみで^^

昼過ぎに着いたのでまずは海水浴。
近くの海水浴場まで民宿のご主人の釣り船で送ってもらいます。

台風の後だったので、水は濁っていましたがゴミとかはなくとてもきれいな砂浜でした。
しかも、周辺に民宿はここ1件だけなのか、地元の小学生と宿泊客のみ。
まるで、プライベートビーチのようでした。

f0119244_13291876.jpg



夕方に民宿に戻り、前の突堤で魚釣りしてから、楽しみにしていた夜ごはん。

もう、素晴らしいの一言。
想像以上に新鮮でおいしくてたくさんあって、このお値段でこのお料理出して大丈夫かと、
心配になるほど(お値段もかなり良心的です)

子供用も、ありがちなお子様ランチではなく、ほとんど大人と同じ内容。
ウニやらサザエやらアワビやら、子供達もおいしい!を連発してました。

f0119244_13365717.jpg

翌日の朝も早起きして魚釣り。

娘だけがなぜか大漁で、グレを3匹釣った後、ものすごい大物がかかり格闘したのですが
釣り針が折れて逃げられてしまいました。
たぶん4,50センチはあるクロダイだったみたいです。残念。

そのあと、また昼まで海水浴して答志島を後にしました。


この民宿、お風呂や施設の点数は☆3つと低めでしたが、建物は古くても清潔でしたし、
ご主人(寡黙で温和)やおかみさん(よくしゃべりおもしろい)、その他スタッフの人の
対応もよくすごく気に入りました。
また来年も行きたいなあ。。。





このあと、私の実家、主人の実家と泊まり、いとこと遊んだり、昆虫採集したりしてのんびり楽しみました。

お盆が終わると夏休みももうあと少しですね。宿題の追い込みです。まずは感想文><



私もそろそろミシンに復帰のはずなのですが、なかなかその気にならず、、、

f0119244_1353096.jpg


今日初めてのお料理教室に行く息子のエプロンがないことに朝になって気付き、ダーッと縫いました。


これで調子に乗れるかな?
[PR]
by natsuminarin | 2009-08-20 13:57 | 日々のこと