<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週の秋晴れから一転、今週はどんよりした毎日です。

週末に仕上げたもの。
とっても気に入っているリボンヨークブラウス、3枚目はワンピース丈にしてみました。

f0119244_15522451.jpg

とても秋らしい生地はクルールさんのものです。
2年?3年?前のものかな。(寝かしすぎ)
ラップワンピースのサンプルになっていた小柄の生地で、薄手でテロンとしているけど
アイロンもきいて縫いやすかったです。


とても素敵なブロ友さんが、チュニックに仕立てているのを見て、
「この生地、うちにもある!」と、俄然やる気が湧いてきて超スピードで仕上げました。





f0119244_15591142.jpg

この生地です。
見覚えのある方も多いのでは?

丈をひざ丈に伸ばし、脇から裾幅を全体で20センチほど削りました。
袖はリボンはやめて(やっぱりお醤油つけちゃう^^;)これからの季節重ね着することを考え、
少し太めに絞りパイピング仕上げにしました。





f0119244_168122.jpg

丈が長すぎたので、裾は3段のタックにしました。
柄ものなので全然目だたないのですが。

これにブーツを合わせて、秋のお出かけ着になりそうです。







先週金曜日はお友達のpo*poさんが委託されている雑貨屋の「cotton tail」さんが
宝塚阪急百貨店の催しに出店されているとのことで、
po*poさんにご一緒してもらい行ってきました。


作ったものが百貨店に並ぶなんて素敵!

お目当てのpo*poさんのポーチ。

f0119244_16235458.jpgクログランリボンとリバティがやさしい感じです。


f0119244_1632745.jpg







コチラは北海道のステンドグラス作家さんのもの。

窓辺のサンキャッチャーの下に下げました。
[PR]
終わりましたね、5連休。
高速の渋滞や混雑する空港なんかがTVで流れて遠出をされた方が多かったのでしょうか?

我が家はこんな感じでした。(長いです)


まず、今回の5連休の3日目、ど真ん中が娘のバトンの県大会でした。
なので、土曜日が最後の練習で、日曜日は大会に備え家でおとなしく過ごしました。

大会当日は5時起きでお弁当を作り、6時半に駅集合。
10時に開会式、娘のチームの演技をドキドキしながら見守り(4分間)、閉会式を終え
家に帰りついたのが夜7時。疲れた~

去年に引き続き金賞をいただくことができ、真夏の暑い中本当によく頑張ったなぁと感動。
さらに今年はチームの衣装係をしたので、全員がキラキラ輝く衣装で体育館に登場した時は
本当に感動してしまいました。
インフルエンザが心配される中、一人も欠けることなく全員で出場でき本当によかったです。



次の日は、疲れているので家でゆっくりしたいところでしたが、せっかくの連休なので
近場なら、と言うことで大阪城に行ってきました。


f0119244_11313619.jpg




娘が生まれてすぐに引っ越してきたので、もう9年も関西に住んでいるのですが、
初めて大阪城に行きました。

子どもたちは初めて見るお城に興味津々。
大きな石垣に驚いたり、天守閣内に展示されている鎧や兜、絵巻物、歴史のVTR上映なんかも
熱心に見ていました。



そのあとは大阪城港から出ている小さな船に乗って道頓堀まで行きました。

大阪は「水の都」とは前から聞いたことがあって、今は「水都大阪2009」という
イベントも行われているようなのですが、大阪には買い物でデパートや問屋に
行くぐらいなので川が流れているイメージが全然なかったのです。

が、今回船に乗ってみて、納得。
川から見る大阪の街は全然違って見えて、特に中之島から道頓堀に向かう
東道頓堀川には川の潮位を一定に保つための大きな水門があったり、
手を伸ばしたら届きそうな橋をたくさんくぐります。

f0119244_11502927.jpg
仲之島の中央公会堂、図書館














f0119244_11505545.jpg
東道頓堀川水門。
後方の水門を閉め、潮位が同じになったら前方の水門があいて船は前に進みます。








f0119244_11511247.jpg
薄暗い高速道路下の川を抜けると、賑やかな道頓堀に到着です。
前方の橋は、阪神タイガースが優勝するとファンが飛び込んだり、横にグリコの大きな看板が
ある有名な場所です。





f0119244_1213973.jpg


船は大きな水上バスやルートもいろいろあるようですが、
私が乗った小さな屋根のない「アクアmini」でいく
「大阪城⇔道頓堀コース」は高速道路の下を流れているため
ほとんど地図にも載らない川を行くコースで、小さな橋を20以上もくぐり、
なんだか大阪の裏側を見るみたいでおもしろかったです。



そして連休最後の昨日は息子のアメフトの試合がかなり遠方であるので、
早朝より出かける予定だったのですが
何とチームがバスをチャーターしてくれることになり、子供たちだけで行くことになりました。

早朝お弁当を作って送り出し、夕方6時ごろ「勝ったよー」とうれしそうに帰って来ました。
息子の出番はたぶん1分程^^;

息子ももう親がいなくてもチームの仲間と1日行ってこれるんだな~とちょっとさみしく思ったり。


そんなこんな我が家の5連休でした。
[PR]
by natsuminarin | 2009-09-24 12:29 | 日々のこと
お天気に恵まれ、真夏のような日差しの昨日、無事イベントが終了しました。

またまたたくさんのお客様に来ていただき、オープン5分後には100人以上の方が
入場され、すごい熱気でした。
入場制限があり、30分以上もお待ちいただいた方もいたとのことで、本当にびっくりです。

毎回頭を悩ますディスプレイですが、今回もなかなかうまくいかず、、、

で、1時間かかってこんな感じ、、、

f0119244_2140388.jpg
f0119244_21424820.jpg
f0119244_21425684.jpg



なんだか山盛りですね^^;

2m×2mのブースに長机、キャンプテーブル3つを並べ、ハンガーラック、コート掛け2本
を置いてどうにかこうにかすべて置くことができたのですが、残されたスペースは間口数十センチの
スペース。。。せっかく来ていただいたのにゆっくり見ていただけなかったのでは、と反省です。
他の出品者の方もディスプレイには苦戦されていたようでしたが、
折りたたみ式のラックのようなもので立体的に上手にディスプレイされている方もいて
今後の参考にさせていただこうと思います。

今回は出品されている方が皆さん近郊の方で、お友達がお友達を呼び、隣接する幼稚園でも
何か親参加の行事があった(?)らしく本当にたくさんの方に来ていただきました。

お友達にもたくさん会えたし、なんと遠方から初対面のブロ友さんにも来ていただいて
さらに舞い上がってしまいました。
本当に楽しい1日でした。ありがとうございました。


そして、またまたお目当てのお友達のアクセサリー^^

f0119244_2203478.jpg



イベント報告写真より大きくてスミマセン^^;

今回はこちらに一目ぼれ。
パール、クリスタル、アンティークゴールドの3つのクロスのネックレスです。
本当に私の好みばっちり過ぎて。
他も気になったけど、ぐっとこらえて1つにしました。





いよいよシルバーウィーク5連休ですね。

我が家は娘のバトンの大会、息子のアメフトの試合で終わりそうです。

うちの小学校はまだ大丈夫なのですが、近隣の小学校はインフルエンザで
学級閉鎖が出ています。
この5連休で一旦収まればよいのですが。

皆様もよい5連休をお過ごしくださいね。
[PR]
by natsuminarin | 2009-09-18 22:13 | 日々のこと
one`s witさん主催の「Handmade Market MIX! vol.3」がいよいよ明日となりました。

今だいたいのタグ付けが終わったところです。
毎回、前日深夜までタグ付けして必ず寝不足でイベントに参加しては
後悔していたのですが、夏休み中にまたひとつ歳をとり無理は禁物(笑)と
今回は早めに取り掛かりました。


では、以下ご紹介しますね。

f0119244_1505835.jpg

久々にエプロンを作りました。
この生地、ダブルガーゼでストールにしようと買ったのですが
届いてみたらとてもしっかりした厚手のダブルガーゼだったので
とてもストールは無理。

しっかり水を吸ってくれそうだったので、エプロンにしてみました。

かすれた感じのストライプでお気に入りです。






f0119244_155330.jpg

ダブルガーゼのストールです。
前回ご紹介したグレープ色と、かすれた感じのグレーです。

どちらもリバーシブルなので、ごくシンプルにしました。






f0119244_157775.jpg

RRさんの起毛チェックのパープルで作りました。

一昨年前のすごくお気に入りの生地です。確かとっても人気ありましたよね。







f0119244_15125280.jpg

これからの季節にぴったりのスパッツです。

このワッフル生地もすごくお気に入りのconocaさんのもの。
目が詰まっていて地厚で伸びも戻りもよく、履き心地がとてもいいと思います。

サイズは90-110です。


前後がわかりやすいように小さなリボンを付けました。








f0119244_15185059.jpg


そして今回もつくりました。
前回たくさんの方に手に取っていただいたスタイです。

また違った柄がいろいろできました。









f0119244_1520187.jpg

そして、こんなものも作ってみました。

レース編みのヘアゴムとシュシュです。

お盆休みに実家でやってみたら結構はまってしまって。









f0119244_15215091.jpg


今回のお気に入りはCSさんのリネン混ダンガリーのグレープを使った
小物たち。
昨日キーケースが出来上がりました。

とってもいい色でリバティとの相性もよいです。






こんな感じで、今から車に荷物を運びます。

明日はお天気もよさそうです。

お近くの方、ぜひのぞきにいらしてくださいね。
[PR]
秋晴れの気持ちの良い毎日が続いています。

one`s witさんの「Handmade Market MIX! vol.3」も来週に迫ってきて、
せっせと頑張っています。


2年前に今の家に引っ越してから、ミシンの部屋にはテレビを置いていないので、
いつもラジオを聞きながらミシンをしています。
FM802をずーっと聞いているのですが、ラジオって楽しい!はまっています。
特に、学生のころから洋楽派だったので(広く浅くですが)邦楽は全く興味がなかったのですが
FM聞いていると邦楽もいい曲いっぱいあるなぁといまさらですが楽しんで聞いています。

では、作ったものをいくつか。

f0119244_15165775.jpgf0119244_1517591.jpg
















shell buttonさんのフェアリーニットワンピです。RRさんのボーダー生地でつくりました。
モカ×ピンクの生地はすっごくお気に入りでずーっとしまいこんでいたのですが
このパターンにぴったり!とついに鋏を入れました。

今の季節なら1枚で、もう少ししたらカットソーと重ねて、長く着ていただけます。
サイズは110センチです。120もつくる予定です。


f0119244_15232521.jpg

CSさんのシックな太ボーダーで長Tを作りました。
サイズは100-120です。RRさんのフロッキープリントを胸に入れてみました。
こういう渋い色を小さい子が着てるのって好きなのです。












f0119244_1526125.jpgf0119244_15261356.jpg

















whitsle@さんのmomです。これは私も作って重宝しているもの。
生地はRRさんの麻デニムストライプと、CSさんの厚手のダンガリーです。
ブリムにはクラフトコードが入っているので、ツバの形が整えられます。
バッグにたたんで入れても大丈夫です。
これからの季節も運動会やアウトドアに活躍しますよ^^



f0119244_15371573.jpg

斜め掛けのバッグです。
リネン混ダンガリーのBWとリトアニアリネンで作りました。








イベントの詳細です。

日 時 : 9月17日(木) 10:00~15:00(前回より1時間延長いたしました)
場 所 : Mon Plaisir(モンプレジール) 兵庫県西宮市甲子園口2丁目16-21コスモビル1F

one`s witさんのHPに詳細が載っています。コチラ→ 
今回は前とは違う方もたくさん出品されるようで、私も楽しみです。
[PR]
朝晩はずいぶんすごしやすくなったなぁなんて思っていたのですが、
f0119244_1730395.jpg昼間はまだ真夏の日差し。来週もずーっと30度越えみたいです。
暑い。。。





次回イベント「Handmade Market MIX! vol.3」の開催される9月17日もまだまだ暑そうな予感。

こういう時期は何を作ったらよいのか悩みますが、
重くない秋色の生地でいくつか作ってみました。

f0119244_1822038.jpgf0119244_1832626.jpg











ブラウン系のコットンリネンのワッシャーチェック生地で、キャミワンピを作りました。
薄すぎない生地なので、これからしばらくカットソーやカーディガンと合わせて着ていただけます。

ワンピはサイズ100-110、110-120と、ティアードスカートが120です。



f0119244_18344063.jpg
コチラはダブルガーゼのストールです。
裏と表のチェックが違い、縦はグレープ色、横は黒の糸なので、
一色で織ってある物より深い色合いで、すごく気に入っている生地です。








f0119244_1838239.jpg
f0119244_18381324.jpg














いつものグラニーバッグです。
これからの季節に向けて、起毛のチェック生地を使いました。

小物はCSさんのリネン混ダンガリーのグレープ色。
ウェルチのグレープジュースみたいな美味しそうな色で、これもお気に入りの生地です。

学校も始まり、調子に乗ってきました。
インフルエンザで休校とかになりませんように><
[PR]