<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


クリスマスも終わり、今年ももう本当に残りわずかになりました。
子供が寝静まってからのプレゼントの仕込みも無事成功し、朝自分たちの机の上に
置いてあるのを見つけ、大喜び。
サンタさん、あと何年信じてくれるかな~。


今年のプレゼントはこちら。

f0119244_1114853.jpg


息子には「コロジカル」というピタゴラスイッチのようなのを自分で作るブロック。
なかなか難しく、思ったように玉が転がらず苦戦しますが、いろんな工夫を自分で
考えられて楽しいようです。パパもなかなか楽しそうです。

娘には「たまごっちID」でさっそくお友達と通信して遊んでいます。
今は冬休みだからよいけど、学校が始まると厄介だな~学校行っている間はママが
お世話してくれなくちゃ死んじゃうから、って言われるのだけど、私はこういうの苦手で。
学校行っている間は作動しない一時休止モードを付けてほしいと切に願います、バンダイさん。



今年1年も拙いブログでしたがお付き合いいただきましてありがとうございました。
ブログを通して新しい出会いやつながりができましたこと、そしてたくさんのお言葉に励まされたこと
本当に感謝します。

来年もまたマイペースで更新しますのでよろしくお願いします。

年末年始は冷えそうですが、どうぞお元気によいお年をお迎えください。
[PR]
by natsuminarin | 2009-12-27 11:19 | 日々のこと
今日はクリスマスイブですね。
皆さんはどんなクリスマスをおすごしでしょうか?

我が家は昨日夜にクリスマスの夜ごはんをしました。f0119244_19411117.jpg
毎年恒例、近所の鶏肉屋のチキンにブルスケッタ、グラタン・ドフィノワ、ブロッコリーのツリーサラダです。

グラタン・ドフィノワはいわゆるポテトグラタン。じゃがいもを薄切りにして鍋に牛乳と生クリーム同量で
5分煮て塩コショウ、ナツメグで味を調えて、チーズを載せてそのままオーブンで焼くだけの超簡単グラタン。
でもとっても美味しいです。是非お試しくださいね^^

今年ようやく炭酸が飲めるようになった子供たちもポケモンのシャンメリーで乾杯しました。



このところ、毎日のように予定がありバタバタ慌ただしくあっという間に過ぎています。
お友達から頼まれていた出産祝いのおむつポーチを仕上げてから、オーダーされていたものが
ほぼ終了しました。

おむつポーチ、初めて作ってみたのですが、なかなか手こずりました。

f0119244_2015632.jpg


peachmadeさんのフリーパターンですが、ファスナー付け部分、内側の縫い代をすべてバイアスで処理するので、たくさん布が重なる部分は職業ミシンでもうまく進まず、、、
でもこうするとやっぱりきれいですね。
男の子用と言うことでとてもシンプルですが、喜んでいただけて良かったです。

これで、お友達から頼まれていたものは終わり、ミシンも少しお休みです。
帰省用に子ども服でも、とは思っているのですが大掃除もあるし、、、

今年は、お友達などから少しずつオーダーをいただけるようになり、ありがたいことで
プレッシャーも少々ありますが、とても励みになっています。


大掃除は今日が初日。
まずは台所、と冷蔵庫の整理から始めたのですが、出るわ出るわ賞味期限の怪しいものたち^^;
中の仕切りやポケットを外して全部洗い、すっきり。これで午前中いっぱいかかりました・
おうち全部終わるかなぁ。。。
今さらですが、重曹を溶かしたぬるま湯で拭くと、油汚れがとてもさっぱりしますね。
明日は床掃除を頑張りマス。

最後に、肩の骨折で年内のゴルフの予定をすべてキャンセルしたパパは
毎週のように釣りに行っています。
日曜日には大きな太刀魚とアジをたくさん釣って来ました。

この1年で私が確実に上達したこと、それはアジの3枚おろし^^

f0119244_214161.jpgf0119244_2141321.jpg











我が家はお魚好きなのでパパがたくさん釣って来ると子供達も大喜び。
捕れたてのアジフライは絶品です^^
[PR]
本当に寒い週末でした。

とても仲よくしていた従妹の結婚式で帰省していました。
久しぶりに出席した結婚式は、とっても感動的でした。
写真をたくさん撮ろうと意気込んでいたのに、バッテリーを自宅に忘れるという痛恨のミス。
キラキラのお天気だったのに、とあまりにもショックでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の「もらってください企画」には予想もしなかったほどのたくさんの方に応募していただき
ただもうびっくりでした。

このような企画にご応募いただきありがとうございました。

いつも見てくださっている方、時々覗きにきて頂いてくださっていた方、はじめましての方、
たくさんのうれしいメッセージを頂戴し、初めての企画でドキドキ不安でしたが、
思い切ってやってみてよかったなぁと思います。


総勢59名の方に応募いただき、昨日娘に手伝ってもらい厳正に抽選しました。

f0119244_20265459.jpg


f0119244_20274217.jpg



さて、当選した方は、、、

f0119244_20312269.jpg



、、、taeko★さまです!
おめでとうございます!リバティの中でwiltshireが一番お好きとのことで私もうれしいです!



そして、せっかくたくさんの方に応募していただいたので、おまけ賞を3名選ばせていただくことにしました。

f0119244_20411062.jpg
f0119244_20412124.jpg


あらやんさま、makichiさま、あやぺちさま、の3名です。

ほんの小さなものになると思いますが、お気持ちを受け取っていただければ、と思います。

こちらはこれから製作しますので、年明け以降になります。
のんびりお待ちいただけるとうれしいです。


taeko★さま、あらやんさま、makichiさま、あやぺちさま、
ご覧になりましたら、この記事のコメント欄より必ず非コメにて、メールアドレスまたはご連絡先をお知らせくださいませ。


ブログを初めて3年、たくさんの方とお話しさせていただき、イベントにお誘いいただいたり、
実際お会いすることができたり、少しずつ自分の世界が広がっていくのを実感しました。
今までかかわってくださった方々、そしてこの企画を通じてお話しした方々、
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

ありがとうございました。
[PR]
by natsuminarin | 2009-12-21 21:00 | 日々のこと
今週からグッと寒くなって、この冬一番の寒波がやってきているようです。
ますます朝起きるのがツライです。。。


先日の記事の「もらってください企画」にびっくりするほどたくさんの応募をいただき
ありがとうございます。すごくうれしいです。
私の作ったものを、喜んでいただけるなんてありがたいことです。

念のためもう一度^^;
 ・こちらは自分用に作ったものなので、細かい部分まできっちりの仕上がりではないと思います。
 ・内側の始末はロックミシンですが、糸は紺色です。
 ・作り方も自己流で、縫い目が多少ずれてもそのまま完成させてしまっています。
こんな感じですがいいでしょうか??本当に本当にご了承くださいね。


抽選ですが、12月19日(土)深夜12時に締切まして、12月20日(日)にくじ引きします。
遅くとも12月21日(月)の夜には当選した方を発表したいと考えています。
応募してくださった方々、もうしばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のバトンのママ友達から注文してもらっていた携帯用のルームシューズを作りました。
バトンは学校の体育館であるので、特に冬場はルームシューズが必須です。
f0119244_17115090.jpg
生地はmocamochaさんのキルトニットで、パターンはRRさんです。
このルームシューズ、ぺたんと置いていると今ひとつかわいらしさが出ないのですが、
履くととってもかわいいです。

コチラはベージュ地にイエローの小花。
f0119244_17112613.jpg


もう一つは濃いブラウンとグリーン系の小花です。
f0119244_1712268.jpg

これは1月に一緒にイベントをするcherry on the cakeのwamiさんに。
(wamiさん。できましたよー^^)
これは外せない、とタグはさくらんぼにしました。喜んでもらえるといいな。


先週日曜日は甲子園ボウルでした。
アメフトの大学王者決定戦で、今年は法政大vs関西大。
本当にすごい試合で、見ごたえがありました。
何十ヤードも独走でタッチダウン、、、息子もあんな風になってほしいなあ、なんて。
肝心の息子は試合観戦もそこそこに、同じチームのお友達と遊んでましたが。

子供は試合の前に「小学生フラッグフットボール教室」があったので、そちらに参加。
フラッグフットは小学生も簡単にアメフトが楽しめるように考えられたスポーツで
2011年からは小学生の体育のカリキュラムに取り入れられるらしく、娘はもう学校の授業で
やっていて、しっぽ取りみたいでたのしいとのことです。

f0119244_1745680.jpg


大学生のアメフト部員のお兄さんにいろんな基礎を教えてもらってとても楽しかったようです。
甲子園球場のグランドに降りられるのもなかなかないことなので、とても貴重な体験でした。
[PR]
本日2つ目の記事です。

↓こちらの企画は12月19日深夜12時をもちまして受付終了いたしました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 
1つ目の記事にアップしたのですが、先日CSさんのフレンチコーデュロイのグレープで
作ったワンピースの色が私には似合わない気がして、色違いのチャコールグレーで作りました。

グレープ色もとっても素敵な人気のお色ですが、やっぱり普段着なれているチャコールグレーの
方が私はきっと着る機会が多いだろうなあと思います。

せっかく作ったのに出番が少ないのももったいないので、
もしよかったら、、、

どなたかもらっていただけませんか?着ていただけませんか?

もし、このブログで見てくださって、こういう色大好きという方、こんなワンピ好みです、という方
いらっしゃらないでしょうか?

もう一度、画像載せますね。

f0119244_16275693.jpg








f0119244_16281016.jpg


使用生地・・・check&stripe フレンチコーデュロイ グレープ
        見返しにリバティのWiltshire
使用パターン・・・クルール タック&フリルブラウス 9号 丈20センチほど伸ばしました。


実寸・・・平置きで肩幅37センチ、袖丈45センチ、着丈92センチです。(誤差はお許しくださいね)
     身長162㎝の私が着て膝あたりの丈です。
     もし、長ければ、ご自分で短くしてくださいね。

*こちらは私が自分で着ようと思って作ったものなので、ま、いいか、とロックの糸の色が紺だったり、
少し縫い目がずれている個所もあります。目をつぶってくださいませ^^;


そういえば、ブログを始めてから早3年、うれしいことにたくさんの方に訪れていただき、10万hitもずいぶん前に超えていました。
カウプレなどもしたことがなかったので、ここまで続けてこられた感謝の気持ちも込めつつ
どなたか、喜んでもらっていただける方、着ていただける方にお譲りしたいと思います。


ブログでいつもお話しさせていただいている方はもちろん、ブログをお持ちでない方、
時々読んでくださっている方、はじめましての方でもご遠慮なく!
非コメでもOKですよ^^

この記事のコメント欄から公表しても大丈夫なハンドルネームでワンピ希望、と
コメントくださいね。

締切は 12月19日(土曜日) です。

もし、希望する方が何人かいらっしゃいましたら、抽選させていただきます。


こんなことをするのは初めて。
ちょっとドキドキしています。
[PR]
今日は朝から雨です。
あまりにもどんより暗くて、朝起きてきた子どもたちも「まだ夜だね~」と。
結構降っていたので、替えのズボンとソックスを持たせたけど、きっと着替えてないだろうな~特に息子。




先日、フレンチコーデュロイのグレープで作ったワンピですが、形は気に入ったのだけど、
なんだか色が似合わない気がして、同じ形の色違いで作ってみました。


f0119244_1514531.jpg
こんどはチャコールグレーです。
うまく色が出ていませんが、もっとマットな感じのお色です。













f0119244_15152045.jpg


前回と同じく衿ぐりの見返しにはWiltshireを使いました。

裏コバステッチなので縫い目が表に出なくてすっきりしています。



やっぱりこういう色は着なれている色なので、気張らずに着られます。
かなり活躍が期待されます^^




今日は雨の中、RickRackさんの「冬のおくりもの」に行ってきました。
f0119244_15583550.jpg


リブのセットと子供に段ボールニット、裏毛など。
RRさんのニット用芯地が使いやすいのでこれも買い足しました。

狙っていた50%offの廃番パターンは欲しいサイズは売り切れていました。



帰りにすぐ近くの「はらドーナツ」でおやつを買いました。
初めてです。

f0119244_162243.jpg


ふわっと軽く甘さも控えめでとても美味しかったです。
[PR]
週末、よくわからないままにスキン編集なんてやってみたら、コメント記入欄が
まったく記入できなくなっていました。
コメントしようとしてくださった方、お手数おかけしました。すみません^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末あたりからこの時期らしい寒さになって来ました。
我が家もようやくヒーターを出しました。こうなるとヒーターの前から動けないんですよね。。。

子どもたちはまだ寒いとも言わず薄着で元気なのですが、
(それにしても息子は毎日上着を学校に忘れてきます。明日はもう着ていくものがない)
あったか生地で子どもの服を作りました。

f0119244_20155862.jpg


娘のお洋服、shell buttonさんのフェアリーニットワンピです。
生地は帰省した時に布伝さんで見つけたお値打ちな裏毛ニット。
杢ベージュ?オートミール?色で、裏は起毛していてふわふわ。
これは買い、と3mも買った来たものです。

















f0119244_2084225.jpg


フェアリーニットワンピで娘のものを作るのは初めて。イベントのものばかりで^^;
シンプルな生地なので、たくさんレースを付けてみました。


杢調の色とレースとが合って自分ではかなりのお気に入りができました。

気になる娘の反応は「この生地あったかい~ふわふわ」とかなり気に入ってくれたよう。



それでは、と息子にはトレーナーを作りました。

f0119244_20223131.jpg



合うリブがなかったので、RRさんのフロッキーに合わせてモスグリーンにしてみたのですが
ちょっとどうかな・・・垢ぬけない感じになったような。。。

反応は同じく暖かい~と気にいってくれたのでよかった。
でも「パジャマみたい」とも言ってましたが^^;



f0119244_20575865.jpg

こ、これは、、、

実はこの生地、なんとなく色みの似ているクルールさんのナチュラルワンピを作ろう!と
思い立ち新着を待たず注文してとりかかったのですが、、、

皆さんおっしゃる前立てで撃沈><(suuさん、やっぱりやっちゃいました)
やり直せばやり直すほど深みにはまり再起不能、せめてもと娘のワンピにしたのです。



なので生地はそれほど無駄にはならず、3mも買ったのでまだたくさんあります。
なかなか気に入っている生地なので自分のも作りたいのですが
何か合うパターンはないかな~と只今思案中なのです。




f0119244_20542315.jpg

コチラはお友達に借りた荒木由紀さんの「おしゃまな女の子のお洋服」よりフリルパンツ。
ドットのネル生地です。
ドットにフリル、娘が気に入らないわけがありません。
早速ニーハイソックスを準備してました。
[PR]
昨日冷たい雨が降り、少し寒くなりました。
それでも平年よりまだ温かいみたいです。

CSさんのフレンチコーデュロイ、ブルーグレーに続き、今度はグレープ色で
ワンピースを作ってみました。
このお色もとっても人気ですよね。

f0119244_15535285.jpg
f0119244_15575490.jpg













パターンはずいぶん前に購入して手つかずだったクルールさんのタック&フリルブラウスを
ワンピ丈にしました。


見返しにはスカートの残りのWhiltshireを使いました。



初めてのパターンでしたが、特に難しいところはなく、フリルもタックに抑えられて
控え目な感じです。
丈をそのまま伸ばしても、広がって妊婦さん状態にならず、ワンピにするのに向いてる
型紙だと思います。

試着したら丈もシルエットもばっちり^^アレンジしてよく失敗しますが今回はうまくいきました。

が、しかし、この色、全く似合いません。
何度も鏡を見たけどやっぱり似合わない。。。気がする。
フォレストカーキにすればよかったかな。ちょっとショックです。


こちらはオーダー品。
先日の菫マルシェのときに気に入ってくださったとのこと。

オーダーしていただけるなんて、とってもうれしくて気合いが入ります。
ありがとうございました♪

f0119244_16172013.jpgf0119244_1617312.jpg





[PR]
このところ毎日よいお天気で、ぽかぽか暖かくて12月に入ったとは思えないほど。
まだ暖房器具も出さなくても過ごせるほどです。
ずーっとこれくらいがいいなぁ。。。

お友達に頼まれていたファーベストを作りました。

f0119244_13361100.jpg


表はトルネードファー(カールマイヤーボアとかスクロールボアっていう呼び方もあるみたいですね)、
裏はお友達が選んだリバティのeloiseです。

f0119244_13362035.jpg


こういうかわいいものは作るのがとても楽しいです。
















ついでに再来週末に結婚式に出席する娘の分も。

f0119244_13455885.jpg

前に作ったワンピースに合わせます。

前に作ったワンピース!?
そう、これは娘が幼稚園の卒園用に作ったもの。3年前。。。
試しにはいてみたら、丈も膝くらいでまだ着られるみたいで、、、

作ってあげなくちゃなぁーと思っていたのですが、着れるしこれでいいか、と。

それで、一緒に出席するいとことお揃いでファーベストを作りました。


この卒園式用のワンピースとプードルニットのケープは娘が卒園、入学式で着て、
次の年、お友達が卒園式で着てくれて、娘がまたピアノの発表会で着て、また違うお友達にも
卒園式で着てもらえました。
なかなかの働きものです。
次の発表会でも着られるかな、と目論んでいますが、、、さすがに無理かな。






岩手から届いたリンゴ。

f0119244_1405074.jpg
f0119244_1405746.jpg



かどしげ農園のかどしげゴールドという品種のリンゴで、流通量の少ない希少なものとのこと。
蜜がたっぷり、とありましたが、まさにたっぷり。全体が蜜って感じでとってもおいしかったです。





最後に。ようやくクリスマスツリーを出しました。

f0119244_144773.jpg
f0119244_1441919.jpg


子供と作ったもの。
松ぼっくりに先日ホビーラホビーレで買ったかわいい毛糸を巻きました。
ツリーに飾ってみました。

もう12月、と思うだけで、なんだか気が焦りますね。

[PR]