<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はよいお天気でしたが、風が冷たくて。
まだしばらくこの寒さが続くみたいです。はぁ~


またまたオーダーいただいたものを作りました。

まずはkororin bagです。
リネンでということだったので、お気に入りのリネン帆布とリネンキルトで
作りました。

f0119244_23134186.jpg


f0119244_23162231.jpg


こちらもお気に入りの繊細なレースにパールを付けました。(パール、見えにくいですね)
袋口の巾着は濃グレーのしっかりしたダブルガーゼです。

帆布とキルトの組み合わせでとてもしっかりしています。
今日、お友達を通じてお渡ししました。気に入っていただけるといいな。


こちらは母に頼まれた物。

f0119244_23182097.jpg


リバティビニコのRose&Thisleのグラニーです。

前のは持ち手部分にブラウンのテープを使いましたが、底のリネンに合わせて
リネンベージュの持ち手にしました。
母が使うので、落ち着いた感じがよいかなーと。

持ち手にリネンのテープを使いたくて何でも揃っている卸の日本紐釦に行ったのですが
持ち手になるような分厚いのはなくて><
一番色が近い物を購入してつくりました。

今日母に送りました。
母からはお返しに「ヨコイのソース」と「味噌煮込みうどん」が届く予定です。
(どちらも私の愛する名古屋名物です^^)


これでオーダーいただいたものは一段落しました。
最近オーダーいただく機会が増え、とても自分自身の励みになっています。
これからもこんな風にオーダーいただいて作って行けたら、、、と思っています。

←左側上部、カレンダーの上に「MAIL」欄を設けました。
クリックしていただくとメールフォームが開きます。
もし、気になるものがありましたらお気軽にメールいただけたらと思います。
ご意見、ご感想も大歓迎、お待ちしています♪


f0119244_23311475.gif


最近よく手にするようになったリバティ。
CSさんがリバティを扱うようになり、とても身近になりましたが、
それまではなんだか遠い存在でした。
大阪梅田の阪急百貨店のホビーラホビーレで目にする位で、よくわからなかったのですが、
(っていうか、年輩の方向け、、、なんて思ってました^^;)
8年ほど前、たまたま見ていたら、お隣にいた年輩の方が「これ縫ったらほかのものは縫えないわよ」って教えてくれたのです。
そんなにいいものなのかなーとまずは7,8㎝のカットクロスが50枚?100枚?セットに
なったものを買ってみました。

でもそんな小さな布をたくさん、どうしてよいのやら。
2,3年手つかずで寝かしていたのですが、息子が生まれてからなかなかまとまったミシンの時間が
取れなかったときに、なんとなくチクチクとヨーヨーキルトにすることを思いつきました。

息抜きに作るのが楽しくて、どんどん作ってしまって、またまたこれどうしよう、、、と。

で、こんなものになりました。
私のリバティ初作品です。

f0119244_2350498.jpg


f0119244_2351338.jpg


ヨーヨーキルトを縁どりに使ったピアノカバーです。
リバティだけだと柄が生きないかなーとオフ白の無地のヨーヨーと交互に付けました。

長年使ってホコリと日焼けでちょっと黄ばんできましたが、いまでもとてもお気に入りです。
[PR]
先日のイベントで大好評だったパンの先生の生徒さんからオーダーされたバッグを作りました。

まずはBLUE MOONさんのalley 36号です。
薄手だけどパリッと張りのあるリネンで作りました。

f0119244_1254854.jpg


f0119244_14355551.jpg


繊細なレースに小さなパールを2粒。
最近モチーフやレースにパールを少し付けるのがマイブームです。

バッグ口はタブとスナップで止めるタイプで、内ポケットの縁にはHARUさんで買ったアネットを使いました。


もうひとつは濃いグレーのフラノとタータンチェックのグラニーバッグです。

f0119244_14365445.jpg



生地に合わせたグレーのレースを控えめに、皮タグをポイントに使いました。

内布にはリネンキルトを使ったのでしっかりしています。


気に入っていただけるとよいなあ。


f0119244_15281514.jpg


こちらは若かりし頃買ったMax Maraのコートです。
十数年前のた~っぷりしたシルエットなので、もう10年以上もクローゼットに押し込まれたままだったのですが、生地は毛足が長くいい色だし、もしかしたらまたこのシルエットが流行るかも^^;と処分も出来ず。

でもいくら待てどもこのシルエットは流行らなさそうなので、思い切ってお直しに出してみました。

f0119244_14552712.jpg

イメージはクルールさんから去年出たポンチョコート。

袖下と脇をつないでマントタイプにしてもらおうと思ったのですが、そうするとほとんど作りなおしなので
2、3万円以上かかるとのこと><

でも袖丈、着丈を短くするだけでも、たっぷりした見頃とラグラン袖のおかげで、なんとなくポンチョコートのように見えるので、裾と袖のラインが同じになるくらいに詰めてもらいました。
もちろんお直し代金もそんなにかからずに済みました。

襟元にちょっとボリュームあるファーを巻けば、なんとか今風?に見えるかな。
このコートのよいところは、なんせ袖もたっぷり太いので、袖がふわっとしたデザインのニットや
ブラウスがするっと着られる事です。

お気に入りのコートだったので、また着ることができて、取っておいてよかった~。


オマケ
f0119244_15102875.jpg


近所の手芸店の処分品コーナーで見つけたリックラックテープ。
レトロなパッケージと元気カラーに惹かれました。

子供の通園通学グッズに使おうかな。
[PR]
昨夜、&FLOWERで買ってきたリバティのoscarでmacaron bag用のあずま袋をさっそく作ってみました。

ネットで調べたらいろいろ作り方が出てきたので、参考にして作ってみましたが、
布端の処理の仕方が分からず適当にやってみたので、あまりきれいに出来なかったような。

でも布のかわいらしさで何とかサマになりました。

f0119244_1345129.jpg


自分で言いますが、かわいい^^
macaron bagのぷっくりした形とoscarの愛らしさがぴったり。
テンション上がります。


赤色つながりでもうひとつ。

先日一緒にイベントしたmariさんのアクセサリー、今回はこのカラーシェルボタンの
ネックレスを買いました。

f0119244_15302546.jpg


微妙な色合いのシェルボタンがランダムについています。
赤系なのでバッグと合いそう~


そして、前から気になっていたこの布も思い切って購入。
ギャザースカートにしてみました。

f0119244_1549532.jpg


2010年の新柄?の「Cindy's Garden」という柄です。
個性的で大きめな柄ですが、イエローベースにブルーの木に白い花、そこにオレンジが効いています。

いつだったかきれいなイエローのスカートを見て、これがなかなか冬のグレーや黒に映えていて
素敵だったのです。

これも前のWhiltshireのスカートと同様に、適当に均等にタックを入れてからゴムでギャザーを
入れています。
でも、、、この生地は140センチ幅だったのでスカート丈分の60センチしか買わなかったので
ふんわり感に欠けます。。。
前は110幅生地だったので丈の2倍、1m20㎝で作ったのでけっこうたっぷりしていたのですが、
さすがにお高くてたくさんは買えず、、、そこはまぁガマンガマン。


オマケ^^
momo naturalで買った指輪置き?差し?(なんて言うの??)
f0119244_163424.jpg


素朴でかわいくて、置いておいても邪魔にならない感じで気に入りました。
1個210円とお値段もかわいかったので2つ買って、キッチンのシンク横と洗面所に置きました。

よいお買い物ができるとうれしいですね。
[PR]
今日は久々にどんより雨模様です。
イベントの日から寒さが緩み、今日もなんだか生温かい感じですが、
また夜からグッと冷え込むみたいで、体調管理が難しいですね。


前の記事でお知らせしたもうひとつのうれしいこと。
il cutitoのsayaさんのmacaron bag とdocodemo pocketがやってきました!

年末にオーダーさせていただいて出来上がりを心待ちにしていたのですが
お友達と一緒にイベントのときに持ってきてくれたのです^^

f0119244_12393893.jpg


ちょっとくすんだ感じの落ち着いた赤の帆布のバッグと取り外しのできるポケットです。

パラフィン加工の固い帆布でタックたくさんでぷっくりした形を作り出しています。
この形はsayaさんのオリジナルのもの。
sayaさんは、自分なりのこだわりをもって、この形のみをこれまたこだわって選び抜いた
5色の帆布で作っています。

そういうのって本当にすごいなあって思います。
自分のセンスで選び抜いた素材で自分の作り上げた形を作る・・・本当に尊敬です。

素敵なこだわりをもったHP、ぜひぜひ一度のぞいてみてください。


そんなsayaさん、おしゃべりしたらすっごく楽しい人で、これまたファンになってしまいました。
引き合わせてくれたtoriさんにも感謝です^^


sayaさんはこのバッグに合うあずま袋をリバティでオーダーも受けていらっしゃるのですが
あずま袋は自分でつくってみようかな、とoscarを買ってみました。
いろいろ作って気分に合わせて変えるのも楽しそう~
、、、で、あずま袋ってどうやって作るのかしら?調べなくちゃ。

イベントでまだどよーんと疲れが残っていますが、この赤のmacaron bagをみると
元気が出ます^^
[PR]
by natsuminarin | 2010-01-21 12:59 | 日々のこと
よいお天気で寒さがゆるんだ昨日、無事イベントが終了しました。

オープン前よりお客様に並んでいただき、デイスプレイが終了したと同時にオープン、という
慌ただしさ。

f0119244_2314181.jpg


入って左手にアクセサリーコーナーと小物コーナー、右手にバッグコーナー、奥には子供服コーナーを
作りました。
今回は会場がギャラリーだったので、壁面の吊り金具を利用できたことと、いままでの反省も踏まえ
高さを使ってディスプレイしたことで、少しはみていただきやすくなったかな、と思います。

私たちのパンの先生grosse bouleの焼き菓子とパンは先生おひとりで100個近く作っていただき、
予想通り大人気で、お昼には完売!でした。

今回もブログでお話しさせていただいていた方が来てくださったりして、びっくりするやら嬉しいやら。
オープンから終了までお客様が途切れず、あっという間に終了の2時を迎えました。

お忙しい中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

そして一緒に参加してくださった先生、mariさん、wamiさん、kumiさん、そして我がpetit marcheのメンバー、ありがとうございました。


イベントに向け作ったもの、前日までにアップしようと思っていたのに、マウスが壊れてしまって
しかもタッチパッドも作動しないように設定されていて、最後の告知もできないままに当日を迎えましたが
せっかくなので作ったものをご紹介させていただきます。

今季最後のファー付きウールバッグ
f0119244_23142359.jpg


コロリンバッグは2種。
今回はふちをミシンステッチで押さえず手まつりにしたので、コロリン感が増しました^^
f0119244_23151452.jpg
f0119244_23153216.jpg

RRさんの起毛チェックのコロリンは人気で、オーダーを含め今期5つ目?くらいです。


コチラは取り外しのできるファーコサージュを付けました。
はじめて作ってみましたが、作るのが楽しくてはまってしまいました。

f0119244_23194451.jpg
f0119244_23195956.jpg


前に娘のバトンのママ友にルームシューズをつくって好評だったので
リネンキルトの携帯用ルームシューズも作りました。
収納用の巾着付きです。
f0119244_23222873.jpg


先日ご紹介したリバティビニコのグラニーと合わせ、ほぼ全てご購入いただきました。
本当にうれしかったです。


今回は今までのように参加させていただいたのとは違って、自分たちで企画したイベントだったので
不安もあったのですが、おかげ様で無事終了し本当にホッとしています。
本当にありがとうございました。


もうひとつうれしいことがありました。後日アップしまーす^^
[PR]
寒い、寒すぎます。
今朝川沿いを通ったら、浅瀬は凍っていたようで真っ白になっていました。

今朝は1か月ぶりのパパの病院。骨折した鎖骨を見てもらいました。
少しは骨がくっついてるかなーと期待して行ったのですが、まだ全然><
やっぱり歳もあるのか、そう簡単にはくっつかないみたいです。


初めて縫ったリバティのビニールコーティングがなかなかうまく行ったので、
調子に乗って違う柄も買ってきて、同じようにグラニーを作ってみました。

リバティ、Summer Fruitです。
茶色の持ち手で引き締まった感じになりました。

f0119244_15585575.jpg


これは生地だけで見ているときはそんなに好きではなかったのですが、作品にしたら
すごく好きになりました。


こちらはPriscillaです。
細かいピンクの花柄が文句なくかわいいです。
f0119244_161241.jpg


持ち手はグレーベージュにしてみました。

そして同じようにポーチ、ストラップを2つずつ。
ポーチの形はいろいろ変えてみましたよ。
f0119244_1633765.jpg
f0119244_163442.jpg



前の記事と同じレイアウトになっちゃいました。
更新してないみたいですね^^;


そして、時期柄お友達からも通園通学グッズある?って聞かれることが多くなったので
レッスンバッグも作ってみました。

f0119244_1682496.jpg


リネンキルトと元気カラーのチェックに少しリバティを足しました。
しっかりしたキルト生地なので一重仕立てです。中の縫い代は綾テープで始末しています。


f0119244_1612229.jpg
いつも最後のタグ付けに泣きを見るので、出来上がったらタグを付けるようタグの準備はばっちりです。

では、ミシンに戻ります^^


・・・イベントのお知らせです・・・
日時 : 1月19日(火曜日) 10:00-14:00
場所 : ギャラリーさと
      西宮市甲子園口2丁目10-30
      
      *JR甲子園口駅南出口から甲子園口商店街を南に歩いて約7分です。
       商店街沿いです。
[PR]
寒いです。
今季一番の寒気とか。朝は晴れていたのにどんより曇って雪もちらほら。
さすがに今朝は結露してました。


昨年末に行いましたプレゼント企画ですが、おまけ賞も含め当選された方々、
本日すべて発送しました。
間もなく届くと思いますので、もう少しお待ちくださいね。
皆さんに届いた後におまけ賞のお品をご紹介したいと思います。


そしてイベントのもの、ようやく作り始めました。(遅っ)

まずはリバティのビニールコーティング生地でグラニーバッグと小物です。

f0119244_13193756.jpg


コチラはRose&Thisleのカーキ系で作りました。
リバティのビニコ生地は初めてだったのですが、グラニーならコーティング部分に
押さえ金がほとんど当たらないので、すいすいと縫えました。

持ち手は茶色で。



f0119244_13211221.jpg


私の大好きな柄Wiltshireで。
ピンクとブルーが鮮やかでWiltshireの中でも一番のお気に入りです。

冬のアウターは暗めの色が多いので、さし色になっていいかなと思います。


そして、残った生地で小物も作りました。

f0119244_13245871.jpg
f0119244_1325783.jpg



ポーチ2つとストラップ2本ずつできました。

こちらは、コーティング面を縫わなくてはいけなかったので、テフロン押さえを初めて使ってみました。
そしたらすいすいミシンが進んでびっくり。
初めてでもっと手こずるかと思っていたので拍子ぬけ^^;でした。

気をよくして、もういくつかビニコ生地を買い足そうかな、と思っています。


・・・イベントのお知らせです・・・
日時 : 1月19日(火曜日) 10:00-14:00
場所 : ギャラリーさと
      西宮市甲子園口2丁目10-30
      
      *JR甲子園口駅南出口から甲子園口商店街を南に歩いて約7分です。
       商店街沿いです。
[PR]
3連休も終わり、ようやく3学期も始動って感じですね。
いつまでも休み気分でいたら、もう次回イベントは目前(汗)

詳細をお知らせします。

日時 : 1月19日(火曜日) 10:00-14:00
場所 : ギャラリーさと
      西宮市甲子園口2丁目10-30
      
      *JR甲子園口駅南出口から甲子園口商店街を南に歩いて約7分です。
       商店街沿いです。

今回は私たちが通うパン教室「grosse boule(グロス・ブール)」の先生から焼き菓子やパンを出していただけることになりました。
そして、ポップな色使いの可愛い小物作りが人気の「じてんしゃにのって」のwamiさん、いつも私のお気に入り、超ツボなアクセサリーを作る「ほほえみdiary」のmariさん、そしてkumiさんの3人組「cherry on the hill」もご一緒してくれることになりました!

いろいろな商品が並び、楽しんでいただけると思います。
お近くの方、どうぞ覗きに来てくださいね^^



先週末に縫ったもの。
f0119244_9224336.jpg

f0119244_9225689.jpg


娘のロールアップハーフパンツです。パターンは「kidsのふだん着」より。
生地はRRさんの麻デニムフランネルです。
最近はこういうハーフパンツにハイソックス、っていうのがお気に入りのようです。(寒いのにね)


f0119244_9272093.jpg

f0119244_955447.jpg

こちらは息子のあったかパンツです。
コチラも生地はRRさんの霜降りスウェット生地、裏がふわふわ起毛のしっかりニットであったかそうです。
パターンはお友達よりお借りした「iroha」さんのダブルウエストパンツです。(yukkoさんありがとー^^)
ニット生地なのでスキニーラインで作りました。なかなかよい感じです。

ジーンズステッチ用の糸も使ってみました。(糸調子が難しかった~)
飾りベルト通しもつけて少し凝った感じに見えるかな。

子供のものはこれくらいにして、イベント用のもの頑張りまーす^^
[PR]
どんより冬空、今日も寒いです。

あちこちでsaleも始まり西宮ガーデンズに行ったりもしたのですが、
家に眠るたくさんの布のことを思うとなかなか買う気にならず。。。
ミシンで作れそうにない、子供のダウンジャケットやダメージ加工のジーンズ、靴など買いました。

買わなかった分作るぞっ、と去年の冬の初めに買ってあった冬生地からいろいろ作ってみました。

まずは私の^^
f0119244_13211556.jpg


ネイビーの雪模様のジャガードニットでストンとしたワンピを作りました。
パターンはpo*poさんからお借りしたニットチュニックのパターンを少し伸ばして
ワンピ丈にしました。

長さが足りなかったので衿と袖に使ったネイビーのネップニットを足しました。
アクセントになったかな。

このワンピ、簡単なのに袖の落ち具合とかかわいくてお気に入りになりました。
po*poさん、ありがとー^^

f0119244_13311719.jpg

平置きだとあんまり雰囲気が伝わらないかな~とお恥ずかしながらまたまた登場です^^;
トルソーが欲しいよ~

植木鉢の陰から心霊写真のように出ている頭は息子です^^;


お次は息子の。

f0119244_13392510.jpg


同じ生地の組み合わせでフード付きトレーナーを作りました。

とても好きな感じにできました。
フードは内布のつくタイプで2枚重ねになりますが、このジャガードニット生地は
トレーナー生地と比べても割とお洗濯の乾きがよいので助かります。


これは娘の。

f0119244_13454541.jpg


布伝さんのオートミール色のふわふわ裏毛です。
温かい生地なので年末の帰省用に作ろうと裁断だけは早々としてあったのですが、
なんだか忙しくて間に合わなかったものです。

RRさんのピンクのギンガムリブ、リンゴのフロッキープリントは娘の
セレクトです。私ではありません。念のため。

出来上がってさすがにこの組み合わせはどうかなーと思ったのですが、
娘に見せたら「めっちゃ、かわいい~^^こういうのが好きなの~」とたいそう喜んでもらえました。
まあ、気に入ったのならいいのだけど。

またまた息子の。
f0119244_1352372.jpg


RRさんの岡本店で購入したスター柄の段ボールニットとスムース生地を合わせて
レイヤード風にしてみました。

衿のリブを長くしてハイネックにしてみたらバランスが今一つかなーと思ったけど、
たまたま見たパタレさんのHPに新作トレーナーのハイネックアレンジが載っていて、
同じ感じだ~となんだかいい感じに見えてきました^^;

、、、と初縫いはこんな感じです。
なかなか楽しく作れました。次は何作ろうかなー。

最後にsaleの収穫物。
オリジナルのジーンズやお洋服がかっこいいONE WASHにて購入。
f0119244_140541.jpg
f0119244_1402129.jpg


上はCROCS のMammothはびっくりするくらいお安くなっていたので子供たちに。
あったかい~、とすごく気に入ってます。

そして下のボーダーワンピは自分に。
自分で作れそうなものですが、背中がボタン留めで、何と全部違う柄のコルクボタン!
こういうのに弱くてつい買ってしまいました。

お買い物ばかり行っていないでそろそろイベントの準備をしなくては~
詳細は後日お知らせしますね^^
[PR]

あけましておめでとうございます。
寒い年末年始でしたね。


我が家は例年通り年末を私の実家で、年始をパパの実家で過ごしました。
今年はパパの仕事納めが早かったので、私の両親と一緒に伊勢に1泊しました。


f0119244_14392190.jpg
カメラを向けると必ず変なポーズをする息子^^;
10年くらいぶりに伊勢神宮に行きました。
大掃除も途中のまま、年賀状を大急ぎで仕上げバタバタと出発してきたので、
深い緑の木々の中をゆっくり歩いて、ようやく1年が終わるなぁ~と実感することが
出来ました。


伊勢神宮の後はおはらい町、おかげ横丁へ。f0119244_1444357.jpg
赤福本店にて出来たて赤福餅と温かいお茶をいただきました。


夕方ホテルで両親と合流し、次の日は二見へ。
夫婦岩(めおといわ)です。
こんなに近くで見るのはなんと30年ぶり。
f0119244_14484944.jpg


そして近くにある「二見シーパラダイス」へ。

すごく小さくて古くて見るものもそんなにない(スミマセン)水族館なのですが、
それだけにアシカやアザラシやトドをびっくりするほど近くで見れたり触れたりします。

f0119244_14542312.jpg

コチラはこの水族館きっての人気者、あっかんべえをするミナミゾウアザラシです。
1トン近くあるこのゾウアザラシを本当に数十センチの距離で見ることができて子供たちは
大喜び。このあと一緒に記念撮影しました。

アシカのショーも目の前、イルカとキャッチボールもできたり。
本当に小さくて古いけど(何度もスミマセン^^;)私も子供達もなかなか楽しみました。


自分の実家でゆっくりしたあと、パパの実家へ。
大みそかは全国的に大荒れだったようで、朝起きるとうっすら雪が積もっていました。
雪の元旦なんて初めてかも。

f0119244_1593246.jpg


子どもたちはめったに見ない雪に大喜びでした。

お雑煮を食べて、近くのお寺に初詣で、親戚が集まりみんなでにぎやかに新年を迎えました。

今年の目標は何にしようかなーと考えていたのですが、反省すべき点が多すぎて^^;
まずは健康第一で、何事も面倒がらずに、前向きに取り組んでいけたら、と思います。

では、今年も1年、どうぞよろしくお付き合いくださいませ^^
[PR]
by natsuminarin | 2010-01-05 15:32 | 日々のこと