<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は雨の一日ですね。
でも、気温は高いままでなんだか生温かくて変な感じです。

そんな雨の中、po*poさんと宝塚にある雑貨屋さん、cotton tailさんに行きました。

昨年秋にこのお店の主催で行われたイベント、「菫マルシェ」に参加させていただき、実店舗も見てみたくて、お店に作品を委託しているpo*poさんもちょうど納品があるということだったので、連れて行ってもらったのです。

住宅街の中の小さなお店でしたが、いろんな作家さんの商品が置いてあって楽しい空間でした。
あるかなーと期待していたお気に入りのステンドグラス作家の方の作品はただ今「冬眠中」ということで(北海道の方^^)少なかったのですが、ひとつ買ってきました。

その後は飲茶でランチ。
ボリュームたっぷりでおいしかった~
そして、「あ、もう1時すぎてる!」と慌ててpo*poさんちにお邪魔して、お茶をいただきながら
フィギュアスケートを見ました。

真央ちゃん、銀メダルでしたね。
銀メダルだって素晴らしいのに、終わってからのあの表情見ていると敗北感に打ちひしがれているようで、トリプルアクセルの成功なんてなかったような、入賞すらしなかったような、そんな茫然とした表情に思えました。
なんかあの重い曲のせいなのか、背負っている重圧のせいなのか、見ていて重苦しかったな。。。
po*poさんと、あの曲、あの怖い表情は真央ちゃんにはなんか合ってないねーって話してました。

反対に鈴木選手は躍動感あふれ、スケートをしている喜びみたいなものがストレートに伝わってきて、泣けました。

テレビに見入っていたら、もう子供が帰る時間!と急いでpo*poさんちを後に。
相変わらずいつもきれいなpo*poさんち。もっといたかった~

たくさんおしゃべりして、楽しかったです。ありがとう^^

f0119244_18471857.gif


春に向けてストールを作りました。

f0119244_18482774.jpg


マドラスチェックとブロックチェックのリバーシブルダブルガーゼです。
白シャツにデニムとかのシンプルなお洋服に映えそう。

ターコイズブルー、パープルのラインがポイントです。

f0119244_1850585.jpg

こちらは春らしい色です。
パープルを混ぜたようなピンクで、白い糸が走っていて少し透け感もありとってもきれいです。
リバティレースを付けました。
繊細なレースがきれいな色に映えます。

f0119244_18543435.jpg

コチラはタスカニー風レースを両端につけちょっと甘めにしました。

2つとも幅が広く大きめなので、肩からショール風に掛けても素敵だと思います。
[PR]
昨日はお友達に誘ってもらって今話題の「加圧トレーニング」行ってきました。
加圧ベルトで血流を制限しながらトレーニングをすることで、短時間に軽い負荷で高い効果が
得られるというもの。

腕の付け根と足の付け根をベルトをギュッと巻き、ダンベルしたり、スクワットしたりいろいろな
トレーニングをしました。
ストレッチや筋力トレーニングもインストラクターの方が、おなかのどこに力を入れればよいか、どこを意識しながらするとよいか、呼吸法などひとつひとつ丁寧に教えてくれて、自分で適当にやっていたのより、「普段使っていない筋肉を使っている」って実感できました。
楽しかった~^^

これからも頑張って通って、痩せる、というより引き締まった体になるよう頑張ります♪
f0119244_12111017.jpg

話はかわりまして「うれしかったこと」。

もう数年前、実家に帰ると時々通る道に玄関とは別に青いドアのついたおうちがあって
自宅ショップなのかな、でも看板はないし、、、と気になっていたのです。

何度目かに通った時、ちょうどお庭におうちの方がいらしたので、慌てて車から降りて
「自宅ショップが出来るのですか?」って聞いたら「いずれ出来たらと考えています」って
答えてくださったのです。

それから、子供も大きくなるにつれて何日もゆっくり実家に帰ることが少なくなり、
立ち寄ることができたかったのですが、先日カフェで何気なく「SAVVY(サヴィ)」という関西で
人気の情報誌を見ていたら、「関西から行く1泊小旅行」というような特集の中の巻頭に
そのお店が大きく紹介されていたのです!!とっても素敵に。

「夢を実現されたのだな~」ってなんだかすごく感激してしまって。

実家の近く、一言言葉を交わした、というだけなのですが、勝手に親近感を抱いてしまい
本当にうれしくなってしまいました。

次回実家に帰ったら、ゆっくり立ち寄ろうと今から楽しみです。

お店はコチラ・・・「bleu*porte」 とっても素敵なHPです。
ぜひ見てみてくださいね。
f0119244_12343452.gif


イベントに向け、またリバティビニコのグラニーを作りました。

f0119244_12352526.jpg


新しく選んだ「Clementine」と「Delia」です。春らしく出来上がりました。

f0119244_12364349.jpg


コチラは前回も作った「Rose&Thisle」、「Priscilla」、「SummerFruits」です。
ポーチなどの小物も作る予定です。

新しい柄のビニコが2月下旬位に入荷するとのことで、間に合えばそれも作りたいと思います。

イベントのおしらせ。
f0119244_12413984.jpg





2010 3/7 (sun) 10:00-15:00
cafe creek  西宮市上大市2-3-19  中津浜線沿いです。

Parking 5台あります。
[PR]
以前にコチラの記事で書いた勤めていたころのお友達に会いに京都に行ってきました。
彼女が京都に引っ越してから、是非京都のおいしいランチつれてって~と言っていて
ようやくスケジュールが合い実現しました。

連れて行ったもらったのは「Ristotante 美郷」
京都の町屋をリノベーションしたイタリアンレストラン。
f0119244_16324533.jpg

京都はそう遠くないのにあまり行ったことがないので、大通りを1本入った路地を歩いていて、昔ながらの町屋が点在してるのを見るだけで、雰囲気を味わうことができました。

このレストランもそんな中の一つで、情緒たっぷり。
もちろんお料理もとても美味しかったです。
ひとつひとつ説明をしながらサーブしてくれるのですが、舞い上がっちゃってあまり覚えてません^^;

f0119244_16411756.jpg

こんな中庭を見ながら。
f0119244_16432811.jpg

久々に会ったので、話は尽きず。
ずーっとしゃべりっぱなしでした。

f0119244_164553100.jpg








そのあとは電車の時間まで錦市場をぶらぶら。

ここもまた初めてで、お魚屋さん、たし巻き玉子屋さん、湯葉、ちりめん山椒、京野菜、。。。とにかくおいしそうなものがずーっと並んでいて、食べたばかりなのにお漬物にさつま揚げに、といろいろ買ってきました。






f0119244_16502563.jpg
こちらはお友達のイチ押し「阿闇梨餅(あじゃりもち)」
うちの子供たちにお土産にと買ってくれました。
もっちもちの皮がおいしい。あっという間に子供たちのおなかの中に。



9時半過ぎに家を出て、11時に京都着。14時前の電車で帰りました。
3時間の京都滞在でしたが、とっても濃~い時間でした。
ありがとう♪
またよろしく^^
[PR]
今日は1か月ぶりのパパの病院でした。
レントゲンで見ると、まだ細かく折れた部分はくっついていないようですが、
大きく折れている部分の亀裂は少しずつ骨がついてきているようです。
順調にいけば、GW明けくらいにボルトを抜くことができそうです。
まだまだかかりますが、少し先が見えてきてホッとしています。


前から少しお話していた次回イベントのお知らせです。
f0119244_15214458.jpg

2010 3/7 (sun)   10:00-15:00

       cafe creek (カフェ クリーク)
     
       西宮市上大市2-3-19
     
       駐車場 5台あります。

今回は布物中心で、大人用バッグ、ポーチ、ルームシューズ、ストール、ストラップ、子供服
わんこ服、エプロン、スタイ、通園通学グッズ、マスク、ヘアゴム、などなど。
cafe creekのスイーツもありますよ。

お近くの方、是非見にいらしてくださいね。

f0119244_15285363.gif


自分のハーフパンツを作りました。

f0119244_16175952.jpg


生地はrickrackさんの麻デニムフランネルのカーキストライプです。
しっかりとした生地に起毛加工されていて、冬のイージーパンツにする予定だったのですが
1,5mしか買っていなくて><足りません。

予定変更して、7分丈のハーフパンツにしました。

7分丈パンツのパターンを持っていなかったので、RRさんの「厚手コットンで作るハーフパンツ」をもとに、丈を15センチほど伸ばして、ラインも少し太めになるようにしました。


f0119244_16261316.jpg裾にはタブとボタンを付けてアクセントにしてみました。

一度履いてみたら裾広がりっぽいラインになってしまい、気になったのでまっすぐストンとしたラインになるように修正しました。

わりと股上が浅めのパターンで、本来はウエストベルトの内側に紐を通して絞って履くのですが
そんな絞るほどの余裕がないので(汗)ベルト通しを付けました。

ポケットも本来は大きめの立体ポケットがつくのですが、お尻の大きさを強調しそうで、
普通のパッチポケットにしましたが、ちょっと大きかったかも、、、

着用はこんな感じ。f0119244_16292523.jpg

行き当たりばったりでアレンジしてみたのですが、まあ、思っていたものが出来て満足です。






やっぱりRRさんの麻デニムはとにかく縫いやすい♪
アイロンもびしっと効いてストレスなく楽しく作りました^^


またイベントのもの作りに戻りたいと思います。
[PR]
昨日は念願かなってil cutitoのsayaさんとsayaさんを紹介してくれたもう一人の
お友達とコチラに(click!)ランチに行ってきました。
sayaさんももう一人のお友達も前にランチの約束していたのに、2回ともうちの娘の体調不良でドタキャンしてしまい、(ごめんね)今回リベンジとなりました。

とにかくたくさんお野菜を使ったランチで、おいしくておなかの中がきれいになった気がします。

とっても広い空間の素敵なお店でたくさんお話して楽しいランチでした。
ありがとう^^また行きましょう。

f0119244_15492854.jpg
sayaさんから返却していただくお金があったのですが、なんとsayaさんらしく帆布で作った小さなぽち袋入り!
かわいい~なんともかわいい微妙なピンクです。ボタンもあめちゃんみたいなピンクです♪

f0119244_15481853.gif


今日は同じマンションのお友達と久しぶりにcheck&stripeへ。
2月末まで買った布をカットクロスで包んでくれるとのことで、ざっくり目のストライプの
生地を選んで包んでもらいました。f0119244_15544982.jpg
結構大きな布で、キッチンクロスなどに使えそう♪

お友達が入園入学用の布を見たいとのことで行ったのに、しっかり自分がお買い物してしまいました。サンプルで飾ってあったブラウスが素敵でパターンと布を買いました。
イベントが終わったらゆっくり作ろうと思います。

その後ぶらぶら歩いて、お友達がお気に入りのチョコレート屋さん「caffarel」に。

f0119244_1602378.jpg


とてもかわいい缶目当てで買いました。
一応パパのバレンタインチョコ、ということで。(いつもあげないのだけど^^;)

昨日、今日と楽しいランチにお出かけでした。


最後に作ったもの。
毎日パーカーを着て学校に行く娘に作りました。

f0119244_1663097.jpg


生地は息子にも使ったRRさんの☆柄の段ボールニットです。
パターンはパタレさんの本より。

リブの色が微妙に違いました。。。

PDさんのピーナッツラインパーカーのタイトなラインが細身の娘にはぴったりだったのですが、
さすがに120サイズは小さくなってきて。(現在128㎝)
なのに、また120サイズで作ってしまい、失敗!と思いましたが、やっぱりパタレさんの本のパターンはゆったり目なのかまだ少し大きめでした。ほっ。
[PR]
急に暖かくなったと思ったら、またグッと寒くなったり、体調管理が難しい今日この頃です。

もうひとつオーダーいただいていたalley36号です。
f0119244_1551679.jpg


モカベージュの小さなバテンレースの上にオーダーいただいた方のイニシャルモチーフを
付けました。

そしてパールを2粒。

とても喜んでいただけてうれしかったです。

f0119244_158449.jpg



先日近所の手芸屋さんに行ったときに、前から探していた薄手の合皮を見つけました。
携帯用のルームシューズの裏に使いたかったので、適度に薄くて柔らかいタイプを探していたのですが、なかなか見つからなくて。

違うものを探しに行ったついでに見てみたら、あった!
探していた厚さ、固さ、そして色もぴったりだったので、さっそく買って作りました。

f0119244_15185943.jpg

小学校に用事で行くことが多いのですが、とにかく砂やらホコリやらで廊下が汚い><
これなら汚れてもさっと拭けます。

イベント用にいくつか作ってみました。

f0119244_15223374.jpg

四角いレースのモチーフをつけました。

f0119244_15243864.jpg

細いバテンレースにイニシャルタグでシンプルに。

f0119244_15261721.jpg

何年も前のCSさんの小花柄、ちびちび使ってます^^;
小さなスエードリボンも付けました。

f0119244_15334919.jpg

幅広レースに小さなタグ。ダンガリーも使ってさわやかにしました。

f0119244_15345778.jpg

レースにスエードリボンを通してかわいい感じに。
茶色のリネンで引き締めました。

と、以上5セット。
パターンはRRさんです。
サイズは22-24㎝で、底は合皮、リネンキルト、キルト綿、と3~4枚重ねてしっかりしていますが、やわらかい合皮なので、2つ折りにして巾着に入れればもち運びにも便利です^^

f0119244_1544917.jpg


なんだか最近同じものをいろいろデザイン違いで作るのが好きで、ついついいくつも
作ってしまいます。
次は何作ろうかなー。


今日のおやつ
f0119244_1548151.jpgパパが買ってきた「野菜のシューアイス」の中の誰も手を付けようとしないハバネロ味。

まあ大したことないかなと食べてみたら、激辛><
まだ口の中がしびれています。。。

ちなみにニンジン、ホウレンソウ、大豆、トウモロコシ、しょうが(ちょいピリ)はおいしかったです。
[PR]
先週は本当に寒かったです。
せっかくの週末でしたが、寒かったのでおうちでのんびりミシンしたり、
息子のお誕生会をしたりして過ごしました。

f0119244_15122252.jpg


イチゴ大好きな息子が選んだイチゴたっぷりケーキ。
イチゴ嫌いなお姉ちゃんの分までほおばって満足気でした。

早いものでもう7歳。
体はまだまだ小さいですが、最近は風邪もめったに引かずたくましくなったなあと思います。
たくさん食べてたくさん遊んでもっともっと大きくなってね~

f0119244_1519331.gif


週末作ったもの。

オーダーいただいたギャザーバッグです。

f0119244_1521132.jpg


パターンはBLUE MOONさんのalley 36号。
ギャザーたっぷりの形が人気で、もうひとつオーダーいただいています。

f0119244_1525205.jpg


幅広のレースに革のタグ。
サイドに小粒のパールを3つ並べました。


そしてずっと悩んでいたチュニックベスト、結局丈を切って短くしました。

f0119244_1528937.jpg


短くと言っても少し長めに切り、裾の切り替えできゅっと絞りウエストあたりで
ふんわりとまるようにしました。
これで、スカートにもハーフパンツにも合うようになったかな。


そしてまたまた作ってしまいました。

f0119244_15331280.jpg
f0119244_15332824.jpg


テープやレース、かわいいタグを使っていろんな布を組み合わせて作るのが楽しい!
まだまだ作りたいけど、もうそろそろ厚手のデニム生地が底をついてきました。


そして、給食袋もたくさん。
洗い替えにいかがですかぁ~^^

f0119244_15372326.jpg

[PR]
今日は年に1回恒例の健康診断にお友達と行ってきました。
昨日の夜9時から絶食で朝から大阪に行き視力、聴力、血液、心電図、レントゲン、腹部エコー検査とこなし、最後は大嫌いな胃のバリウム検査><

あの白いバリウム、もう本当にまずいです。
涙目になりながら飲み干しました。

つらかったのはその後も。
いつもは家に帰ってから下剤が効いてくるのですが、今日はなぜか健康診断が終わって
ランチを食べているときに、すでに効いてきてしまって。。。
もう大変でした。(汚い話でスミマセン^^;)

なんとか収まってから電車で帰りました。途中でおなか痛くなったらどうしよーとヒヤヒヤでした。
でもまあ、終わってホッ。
f0119244_20451571.gif


久々の自分服です。

f0119244_20462177.jpg


クルールさんのチュニックベストです。ずーっと前にパターンは手に入れたのに、ずっと放置していました。
とても簡単だったので、もっと早くに作ればよかったな~






f0119244_20463151.jpg
生地は大塚やで購入したカシミア混ウール天竺(?)
とても肌触りのよい布です。

生地が中途半端に余りそうだったので、長いチュニック丈にしてみたのですが
ちょっと微妙かな。
スキニーしか合わせるものがないので、やっぱりもう少し短くして
スカートやハーフパンツに合わせられた方が重宝するかな。

ちょっと考え中です。













3月7日にいつものカフェでoneday shopをします。
詳細は後日お知らせしますが、もう8回目になります。

毎年この時期の開催では、通園通学グッズがとても人気です。
新しく入園入学される方、進級に向けて新調される方、このイベントを頼りにしているのよ~
なんて言ってくださる方もいて、本当にありがたいことです。

直前になって焦らないよう、いくつか作ってみました。

f0119244_20585394.jpg


私の好きなグリーンをメインに、元気なイメージで。
CSさんのグリーンのドット生地はずいぶん前の生地ですが、とってもお気に入りで
息子の入園グッズとかに少しずつ使ってきましたがもう残りわずか。


f0119244_210496.jpg


RRさんの麻デニムのストライプベージュでちょっとお兄ちゃん向けに。
ブラウンにミントグリーンのイカリ模様がお気に入りです。


f0119244_2122675.jpg


こちらは女の子向けに、CSさんの厚手のダンガリー生地にKOKKAのドットを
合わせました。
レースと女の子タグでちょっとかわいくしました。

f0119244_2134560.jpg


YUWAのイチゴの生地が出てきたので使ってみました。
最近使ってなかったけど、子供らしくてかわいい生地ですね。


以上4セット作りましたが、最近こういうものを作っていなかったので、なんだか新鮮で
いろんな生地を合わせたりするのが楽しくて、もう何セットか作ろうと思っています。

やっぱり子供らしいかわいい生地、元気カラーの生地で作るのはとっても楽しいです。
[PR]