<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は本当に寒かったです。
本当にもうすぐ4月?と言いたくなるほど。
北風がぴゅうぴゅう吹き、時にはみぞれも降りました。寒の戻りってこたえますね。。。


先日書いた、ボタンホールが出来なくて放置してあったブラウスですが、
お友達にミシンを借りて、ボタンホールを付け完成させました。

f0119244_2204967.jpg


CSさんのパターン112のスタンドカラーのブラウスで、生地もCSさんのナチュラルコットンダブルガーゼのきなり。
80番手という細い糸のダブルガーゼで、ダブルガーゼらしくないとてもしなやかなダブルガーゼです。

CSさんの北野の本店でサンプルを見て、一目ぼれして生地とパターンを購入してきたものです。

黒っぽい色も撮影するのが難しいですが、白もなかなか難しい><

f0119244_2235710.jpg


前見ごろがヨーク仕立てになっていて、後ろもギャザーが寄っています。
しなやかな生地のおかげで、細かいギャザーもきれいに寄ります。

ボタンは小さなお花型です。

お友達にミシンを借りてボタンホール完成!→試着!→なんだか似合わない。。。
スタンドカラーって難しいのでしょうか。。。なんだか首が詰まった感じになって。

中にキャミを着て、ボタンは真ん中で少し留めるだけ、さっと羽織るだけ、という着方がいいようです。
白い生地だけに縫い目もかなり慎重に進めただけにちょいショック><

でもやわらかい風合い、ナチュラルだけどきれい目なダブルガーゼってのは気に入っているので、
なんとか着こなそう。

f0119244_22143227.gif


2年ほど前に研ぎに出そうと思って機会を逃したままの私の裁ちばさみ。
こういう薄手のダブルガーゼなんか、もっとも苦手としていたのですが、ようやく2月の末に研ぎに出しました!
f0119244_22161974.jpg


はさみが手元にないのは耐えられないので、新しい少しお値打ちな裁ちばさみを購入して、
専門店に出しました。

戻ってきたハサミはシャキシャキといい音でどんどん切れます。
うれしいー。
薄手も厚手もジョキジョキ。ノッチもチョンチョン出来ます。
切れ味が悪くて、手に負担がかかって、指にはさみタコみたいなのが出来ていたのですが、
ハサミが軽くなったように感じて、毎日使うのが楽しいです♪

f0119244_22222415.jpg

そして&FLOWERさんでリバティビニコの新しい柄も購入しました。
上のFergusは品切れとあきらめていたら入ってました。これはスカートにしよう。

毎回のように書いてますが、早く暖かくなって欲しいー。
タートルから脱出したいです~。
[PR]
今日は久々のよいお天気でした。
でも、風は冷たくて寒い!真冬並みです。
マンション下の桜も咲き始めていたのに、このところの寒さで少しゆっくりペースになったよう。
これなら入学式まで持つかなー。


まだまだ寒いといってももうお店には鮮やかな春服が並んでいます。
今年気になるイエローで春らしいブラウスを作りました。

f0119244_2247642.jpg


パターンはクルールさんのヨークブラウジングブラウス、生地はCSさんでずいぶん前に購入した(3年?4年前??)細かいサークルレースのマスタードイエローです。
確かクルールさんでも同じ生地が販売されていましたね。

全体にサークル模様の刺繍が施されているので、ギャザーとかふんわりシルエットには向かない気がしたので、クルールさんのこのシンプルなパターンを選びました。

f0119244_225266.jpg


ウエストを絞る紐は繊細な感じがよかったので、生地の耳の刺繍のない部分で作りました。
後ろ開きのボタンはすりガラス調のまんまるボタン♪すっごくお気に入りです。

このパターン、初めて使いましたがとってもいいです。
芯貼りもギャザーもカフスもなく簡単♪
ギャザーがないから生地も少なくて済みますし^^;
でも、広めの襟ぐり、フレアー袖、Aラインで首や手首がとてもすっきり見えます。
また作りたいなー。


コチラはオーダーいただいたルームシューズです。
sayaさんののご縁でオーダーいただいたもの。ありがとうございます♪

f0119244_2344620.jpg


一つ一つご希望をうかがってお作りしました。
初めてブラックリネンでのオーダーをいただき、いつものリネンキルトにブラックリネンを重ねて
作りました。シックな感じになりました。

新学期が始まるまでにお届けできてよかったです。


f0119244_238716.gif


先日、mariさんのおうちにお邪魔して、mariさんの作るLuireのアクセサリーを見せていただきました。

毎回のことですが、どれもこれも欲しくなって。。。
お友達4人でお邪魔したのですが、並んだたくさんのアクセサリーを前にみんなだんだん無言になり、見つめる目はもう真剣そのもの^^;

でも、毎回ですが、ぱっと見て気に入ったものは最後まで揺るぎません。
今回は春向けにちょっと大ぶりなネックレスを買いました。

f0119244_23144126.jpg


淡いラベンダー色のボールやストーンのネックレスと、リングチェーンのネックレスです。
どちらもシンプルなお洋服に映えそう。はやく暖かくなってこのネックレスしてお出かけしたいです~

f0119244_23194886.jpg


最後になりましたが、以前に同じイベントに参加させていただたpetit mamanのmiyaさんにご紹介いただき、4月1日創刊のハンドメイドweb magazine「C'hufs」にちょこっと掲載していただけることになりました。
私もまだどんな感じになるか全く分からないのですが、たくさんの作家の方が参加される素敵なweb magazineになりそうです。
自分と同じ子供を持つ主婦の方々が、すごいパワーで作り上げています。ただただ尊敬です。
是非、のぞいてみてくださいね→「C'hufs
[PR]
今日は一日雨。
気温も低くて傘を持つ手がかじかむほどでした。

この3連休は、子供たちは金曜日が小学校の卒業式のため低学年は学校お休みで4連休でした。
そんな中、娘が胃腸風邪にかかってしまい。。。
胃腸の丈夫なうちの子供たちは、高熱を出すことはよくあったのですが、おなかの風邪は罹ったことがほとんどなくて。
子育て10年目にして初めての胃腸風邪。。。もうオロオロ。
娘の顔色をうかがいながら、お洗濯に明け暮れ、最後には自分までなんとなく調子が悪くなってしまいもうぐったりでした。

娘は吐き気こそ半日で収まりましたが、微熱が下がらず、食欲も全くわかず、ほとんど寝てばかり。f0119244_1945337.jpg
3連休最後の日はピアノの発表会で、なんとかぶっつけ本番で臨みました。
もともとやせっぽちなのに、さらに痩せ細って見えたみたいで、お友達からはたくさん心配いただきました。
演奏後、緊張が解けお友達としゃべってだんだん元気を取り戻したようです。
そこからだんだん食欲も戻ってきて、ようやく一段落、今日は元気に学校に行きました。
それにしても恐るべし胃腸風邪><
そろそろ流行は下火のようですが、みなさんもお気を付けくださいね。

f0119244_19515088.gif


先日のoneday shopにリバティビニコのグラニーバッグの小さいサイズをいくつか出したのですが、やはり小さいお子様がいる方は大きいグラニーのほうが使いやすいということで、
大きいサイズのオーダーをいただきました。

f0119244_2015841.jpg


お気入りのPriscillaとRose&Thisle、もう完売のようです。残念。


コチラは携帯用のルームシューズの少し大きめサイズ。
f0119244_202612100.jpg

Mサイズを107%拡大して少し大きめサイズを作りました。



自分のブラウスも作っていて完成目前だったのですが、以前使っていた家庭用ミシンのボタンホールが使えなくて><
半年近く使ってなかったせいか、普通の縫い目はキシキシいいながらも縫えたのですがボタンホールは全くダメ。
以前からボタンホールの調子が悪いなーと思っていたのですが、やはり全く縫い目が進まなくなってしまっていました。やはり職業ミシン専用のボタンホール機器を買わなくてはダメかな。。。

職業用ミシンをお使いの皆さんはどうされているのでしょう?
アドバイスお願いします
[PR]
先日作ったRRさんの麻デニムフランネルで作ったハーフパンツがとても気に入っていてよく履いているので、これからの季節にもう少し薄手の生地で作りました。

f0119244_16325343.jpg


生地はクルールさんの「リネンオックスストレッチライトカーキ」です。
去年の6月の新着でした^^;
リネンが入っているのでシャリっとしていて、いい感じのシワが出来ます。
何を作ろうと思って買ったのかは覚えてませんが^^;カジュアルなパンツにはぴったりかな、と
作ってみました。

f0119244_16352244.jpg


パターンは前回と同じくRRさんのハーフパンツの丈を伸ばしてひざ下丈です。
前回どんな感じにアレンジしたのか覚えてなくて、また同じ部分でほどいてやり直し。。。
やっぱりきちんと記録しておかなくてはダメですね~

ちなみに、パンツの裾の両側から1センチずつ出して丈を伸ばしたのですが、そうするとラッパっぽいシルエットに。裾の内側はそのまま、外側のみ1センチ出して丈を伸ばしたらよいラインになりました。
覚えておこう。

カジュアルに2本ステッチをかけ、前回と同じく裾にタブをつけました♪

そういえば、ストレッチ生地でパンツを縫ったのは初めてだったのですが、ウエスト部分のコバステッチとか裾のステッチとかかけると、ニット生地なみに生地が波打ってびっくりしました。
アイロンをかけたら落ち着いたのでよかったよかった。

はやく暖かくなってボーダーのカットソーとかパーカーとかと合わせたいな~

f0119244_16442337.jpg


先週土曜日は珍しく娘のバトンも息子のアメフトもなかったので、大阪の「花博記念公園(鶴見緑地公園)」に行ってきました。

f0119244_16464086.jpg


どんよりして少し寒い日でしたが、とっても広い園内にはいろんな花が咲いていました。
河津桜とオカメサクラはもう満開。ソメイヨシノに比べると濃いピンクでとってもきれいでした。

春はもう間近ですね^^

園内には大きな滑り台があり、子供たちは大喜び。
子供も大きくなってきて、土日も習い事でなかなかゆっくり遊ぶこともなかったのですが、
久々にのんびり過ごすことができて楽しい週末でした。
[PR]
真冬に戻ったような寒さも今日は緩み、朝からお洗濯をたくさんしました。
このまま暖かくなって欲しい~

娘が生まれてからずっと使っていた10年選手のママチャリ。
息子が生まれてからは前と後ろに子どもを乗せ、毎日のように大活躍でしたが、
さすがにタイヤも劣化してきてしょっちゅうパンクし、ブレーキ掛けると周りの人が振り返るくらいに「ガガガーッ」とすごい音がするようになり。
もう子供を乗せることもなくなってきたので、折りたたみのコンパクトな自転車に買い換えました。

f0119244_15405115.jpg

20インチの折りたたみ自転車です。
完全に見た目だけで、前からカッコいいなーって思っていたのを買いました。
すっごく気に入っているのですが、前カゴがないのがこんなに不便とは><
スーパーで買い物をした帰りは重い袋をハンドルにかけてふらふらするし、漕ぐ足にガンガン当たるし、小さなバッグでもハンドルにちょっと掛けるとバランス崩して倒れそうになるし。
見た目はよいけど、主婦には全く実用的ではありません。

というわけで作りました。

f0119244_15485339.jpg


f0119244_1550580.jpg

前カゴの部分に取り付けるトートバッグです。
生地は先日&FLOWERさんの「掘り出し物市」で買ったB品の「ウエポン生成」(確か)です。
洗いのかかった生成の帆布でなかなか雰囲気のある布で、洗いをかけたらムラが出てしまったとのことで特価だったものです。

f0119244_15553841.jpg


カチャッと取り外しのできるプラスティックのパーツを使い、持ち手をハンドルに固定できるようにしました。このパーツ、持ち手の長さも調節できる優れものです。
底と背面にもマジックテープで固定出来るよう布でベルトを作り付けました。

重いものを入れても安定するよう厚めの底板を入れました。
底板を包んだ布もCSさんで布を買ったときに包んでもらったカットクロスです。

スーパーでは買った物をレジかごからそのまま移しエコバッグのように使えるし、バッグなども入れて持ち手をギュッと締めればトートバッグの口が閉まるのでひったくり防止になるかなー。

行き当たりばったりで作った割には、なかなか役立ちそうです。


f0119244_16121496.gif


通っているパン教室の生徒さんよりオーダーいただいたもの。
f0119244_1613520.jpg


またまたBLUE MOONさんのalley36号、この形、本当に人気です。
黒のリネンにリバティレースを合わせてシックな感じにしました。
黒のリネンも大人っぽくてよいですね。


ではさっそくスーパーに買い物行ってきます^^
[PR]
一日雨、しかもすごく寒いという天気予報の日曜日、無事イベントが終了しました。

ずーっと心配していたお天気ですが、なんとか午前中は雨も降らず持ちこたえました。
寒い中、朝からたくさんのお客様に来ていただいて、うれしかったです。

f0119244_22435983.jpg


たくさん写真を撮ったのに、フラッシュ焚かなかったせいかみんなボケボケ^^;
これしかまともなのがありませんでした。

この写真は入って右側の歩道沿いの子供服コーナー。
写真はありませんが、カウンターは小物を並べ、左手のソファー席には大人用のバッグを並べました。
奥には通園通学グッズ。やはりこの時期メジャーを持った方もいてとても人気でした。

午前中何とか持ちこたえたお天気も、お昼過ぎからは本降りになり、まったりと。

寒の戻りで寒い中、足を運んでくださってありがとうございました。
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。

たくさんの方に「今度はいつですか?」って聞いていただいて、次回のチラシも用意しておくんだった!と後悔しました。
cafe creekでは10月に、甲子園口では5月に予定しています。
またブログで随時お知らせします。

最近はイベント前でも夜更かしが出来ず(歳のせいか?)そんなに遅くまでは起きていなかったのですが、やっぱり終わると一日中眠いです~荒れたミシン部屋の掃除も終わってすっきりしたので、しばらくゆっくり過ごします^^;
[PR]
by natsuminarin | 2010-03-08 23:02 | 日々のこと
oneday shop、いよいよ明日になりました。いえ、もう今日ですね。
こんな時間に更新して誰か見てるかな~^^;

明日はどの天気予報を見ても、一日雨><しかも寒いとのこと。。。
かなり心配です。。。

f0119244_12413984.jpg





2010 3/7 (sun) 10:00-15:00
cafe creek  西宮市上大市2-3-19  中津浜線沿いです。

Parking 5台あります。





作ったものの最後のご紹介です。

f0119244_0383328.jpg


まず、秋冬にキルトニットで作って好評だった台形のシンプルスカートを
ボーダーのニットで作りました。

ダンガリーとリネンのポケットがポイントです。サイズは110です。



f0119244_0403079.jpg


コチラはシンプルなボーダーカットソーです。
ピンク×白はCSさん、モカ×ピンクはRRさん。どちらも女の子らしい色でてとっても好きな生地です。

肩スナップの小さめの襟ぐりなのでボートネックのように中の肌着が見えません。
肩開き部分にちょこっとリバティを使いました。

f0119244_0432743.jpg

ちょっとかすれたようなカジュアルなスラブボーダーはCSさんです。元気な男の子に。
one's oneさんのフロッキーがポイントです。

「えいごのついた服」がかっこいいという息子に狙われています。
そういえば、「どくろ」付けてほしいとかも言ってました。。。何を目指しているのか。

そして今回のイチ押しはこちら^^
f0119244_045124.jpg

この春はボーダー×リバティのお洋服をよく目にします。
いつも作っているグラニーバッグをボーダー×リバティにしてみました。
f0119244_0445689.jpg


グラニーの縁にリバティのcapelを使いました。
このバッグの縁部分はタックがあり、表のボーダーと裏のキルトニットが重なっているのでかなりの厚み。
リバティ生地に接着芯を貼って、厚みが響かないようにしました。

なかなか気に入っているのですが、パパには理解されず。
「なんでボーダーに花柄なん?」とかなり納得いかないようです。
いいと思うんだけどなー。

では、お天気が悪いようですが、雨の止み間がありましたら、ぜひお越しくださいませ^^

*↓コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。。。終わりましたらゆっくりお返事させてください。
[PR]
今日は雨で久々におうちに一日いるので、朝からミシンに向かっています。

このところ天気がコロコロ変わり、すっきりしない毎日。
日曜日のイベント当日もお天気があまり良くないようで、ちょっと心配です。

昨日はひなまつり。
毎年恒例のハマグリのお吸い物とちらし寿司を作りました。
f0119244_1383179.jpg


近くのスーパーには中国産のハマグリしかないので、阪急百貨店に行ったのですが、なかなかお高い^^;魚屋さんのおじさんは貝と貝をコンコンと打ち合わせて、音を確かめてから袋に入れてくれました。中で死んでいないかとかおいしいかとか音で分かるのかな~

f0119244_13371528.jpg


先日書いた初めてチャレンジしたパッチワークのスカートです。

何年か前に一世を風靡した(大げさな)ガーデリングフラワー。すごく好きでなかなか使えずにいたのですが、娘も大きくなってこの生地でワンピ、という時期も過ぎたようなので、思い切って使ってみました。
f0119244_12565827.jpg

f0119244_1257725.jpg

f0119244_12571755.jpg


ガーデリングのブルーとイエローに薄手のダンガリーとかストライプ、チェック生地を合わせました。オフ白の生地もレース刺繍やドットなどの地模様のあるものを使いました。

ウエストには飾りリボン、裾にはリスのタグをつけてかわいく♪

生地の風合いをなじませるために、出来上がってから一度洗っています。

春らしくさわやかなスカートになりました。サイズは90-120です。


リバティ新柄のビニールコーティング生地が2月末に入荷予定と聞いていたのですが、遅れているようでまだとのこと。残念ながら今回のイベントには間に合いません。
Nancy Annの落ち着いたベージュがあったので、コチラを買ってみました。

f0119244_13234683.jpg

すこしレトロな雰囲気のある色合いで、大人のグラニーでもかわいすぎない気がします。

そしてストラップもたくさん作りました~
f0119244_13271938.jpg



コチラもまた同じものですが、またまたルームシューズです。
お友達からいくつか問い合わせがあったので、追加で作ってみました。
f0119244_1328467.jpg

左がわのほうのレースのお花の中央には見えにくいですがパールを1粒付けています。


さて、子供が帰ってくるまでまだ時間があります。
お次は何をつくろうかなー^^
[PR]
イベントまであと一週間を切りました。
なんだかんだと予定を入れすぎて、ちょっと遅れ気味ですがラストスパートで頑張ります。

f0119244_12413984.jpg





2010 3/7 (sun) 10:00-15:00
cafe creek  西宮市上大市2-3-19  中津浜線沿いです。

Parking 5台あります。




先週末つくったもの。

f0119244_829155.jpg
f0119244_8291077.jpg


BLUE MOONさんのalley36号です。

BLUE MOONさんのHPのトップに載っているようなランダムなストライプで作りたくてなかなか生地が見つからなかったのですが、何気なく入った手芸屋さんでぴったりなのを見つけて♪

洗いがかかったようなざっくりとした感じの布で、リバティレースと合わせてと~っても好きな感じに仕上がりました。
リバティレースが本体から持ち手に流れるように付けたのがポイントです^^

かなりのお気に入りです。


f0119244_8351030.jpg


こちらは表はリネンでシンプルに。

内側に一面タスカニーレースを付けました。
持っているとき、開けた時にちらちらっと見えます。内側はピスタチオグリーンのチェックで
春らしく仕上げました。

どちらもギャザーたっぷりで、たくさん入りますよ。


3月に入ると暖かい日の日差しは、少し気になってくる頃なので帽子を作りました。
こちらもお気に入りのパターン、whitsle@さんのmomです。

f0119244_8405746.jpg


RRさんの麻デニムのベージュストライプ、BW、CSさんの厚手ダンガリーで作りました。
どれもしっかり目の生地で内側には帆布を使っているので、芯は貼っていませんがぺらぺらした感じはありません。

ブリムの端にはプラスティックワイヤーを入れているので、ツバが大きいですが垂れ下がることもなく、ツバの形が調節できます。
芯無しなのでたたんでバッグなどに入れて持ち運びもOKです。

サイズはMですが、少しゆったり目でリボンで多少の調節ができますよ。
それぞれに、イカリの木のボタン、レザータグ、クローバーのシルバーモチーフをワンポイントに
付けました。

今回、子供服に手をつけていなかったので、今初めてのものにチャレンジしています。
次回アップしますね。

布買い
[PR]