<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は強風に雨でしたが、今日は一転してぴかぴかのお天気。
今日は洗濯!と大量に干しました。
たくさんの洗濯物は大変だけど、干すのは大好き♪
そして畳むのはもっと好き^^種類別にきれいに積み上げてはかすかな達成感を感じています。
でも、仕分けしてたんすにしまうのは嫌いです~^^;

パパは予定通りに月曜日に退院し、よっぽど病院食が物足りなかったのか、昼はお寿司、夜は焼き肉、とすごく太りそうな組み合わせに満足気でした。
GW終わったら抜糸してあとはリハビリです。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。

f0119244_21561378.gif


ようやくゆっくりミシンに向かえるわーと思ったものの、四国のイベントの締め切りはGW明け。
裁断してあったリバティビニコのグラニーバッグを仕上げました。
全部で10個以上出来ましたが、新柄のみご紹介します。
f0119244_21594034.jpg
f0119244_21594918.jpg


上はRuby、Meadowで大きいサイズです。
下のEmily、Nancy Annは小さいサイズです。

持ち手に使用しているベージュのアクリルテープは織り方のせいかかなり固いテープで、2つ折りにしながら縫うのが難しい!
ギュッと押さえながら縫うので、続けて縫うと左手が攣りそうでした^^;

GW中はミシンは出来ないので、あと少しの納品になりそうです。

日にちはたくさんあると思っていたのですが、新学期は何かと学校に行ったり忙しく、パパの入院もあってなかなか1日じっくりミシンも出来ず、GW突入。
あとルームシューズを少し作って納品したいと思います。
f0119244_22132019.gif


ようやく春らしい気温に近づいてきて、もう季節外れの寒さもなさそうなので、買ってあったハーブを植えました。
f0119244_22145968.jpg
鶏肉のハーブオイル漬けが食べたいのでうまく育ってほしいなー。

コチラはイチゴの苗。
イチゴ大好きな息子が、どうしても欲しい、お小遣いで買うから欲しいというので買いました。
イチゴがどんどん採れてスーパーで買わなくてもたくさん食べられる!と思いこんでいるようです^^;f0119244_22215772.jpg

f0119244_22123991.jpg

[PR]
昨日は土砂降り、今日は4月後半とは思えないほどの寒さ((+_+))
そんな今日、パパの肩の骨の手術が無事終わりました。

昨年11月に運動中に鎖骨を複雑骨折しボルトで固定する手術を受けていたのですが、
半年経ってようやく骨がほぼひっついたので、ボルトを抜く手術をしました。
固定するより抜く方がもちろん簡単で、手術室に入ってから出るまで1時間半(前回は思ったより骨が砕けているとのことで3時間以上かかりました。)で済みました。
でもやはり全身麻酔ってなんだか怖くて、無事に終わってホッとしました。

月曜日に退院予定で、あとは徐々に肩を動かすリハビリをして、秋ぐらいには好きなゴルフができるようになるかなーという感じです。
私としては、ゴルフで土日に留守番は嫌なのですが^^;

手術中何かしていないと不安なので、裁断して半年以上放置していたものをもくもくと仕上げました。

f0119244_22162451.jpg

すごく面倒なイメージだったのですが、やり始めたら簡単♪
あっという間に作れました。
バッグなどに付けるコサージュにしようかな。


f0119244_22274462.gif


次回イベントです.
f0119244_22463938.jpg


2010 5月18日(火曜日)           
10:00-14:00
西宮市甲子園口2丁目10-30
ギャラリーさと

前回に加え、お友達のpo*poさん、そして、同じくお友達でプリザーブドフラワーのお教室、「petit flour」さんも参加してくださることになり、ますますパワーアップの予感です^^


そしてうれしいことにまたお誘いいただきましたブネシェモアさんのイベントです。

f0119244_2302537.gif


venez chez moi 8
~青空の下で~
5/14(fry) 11:00-17:00
5/15(sat) 10:00-17:00
さぬき市オレンジタウン オレンジタウン総合案内前ログハウス

2つのイベントの期日が近いので、どちらもたくさんは出せないと思いますがよろしくお願いします^^


あと、もうひとつ素敵なご縁をいただきました♪
後ほどご紹介させていただきますね。
[PR]
by natsuminarin | 2010-04-23 23:08 | 日々のこと
季節外れの寒さもようやく緩み、春らしい週末になりました。
そろそろかなとハーブの苗をいろいろ買ってきたのですが、もう少し暖かくなるまで植え替えは待ってください、とのこと。
バジルとかは、朝の冷え込みで葉が茶色く変色してしまうのだそうです。

週末はいつもの通り娘のバトンに息子とパパのアメフトでした。
午後からパパと子供たちは大阪で催されている「恐竜展」へ。
私は一人で西宮ガーデンズで行われたアンジェラ・アキのフリーライブに行ってきました。
1時間前に到着したのに、ものすごい人・人・・・
もちろん立ち見なので、ピアノを弾きながら歌っている姿は全く見えませんでしたが、
トークの時は何とか姿も見えそうで、ずーっと背伸びをしていたので足が攣りそうでした(@_@;)

40分ほどのミニライブで「サクラ色」「手紙」そして新曲の「輝く人」の3曲を歌ってくれました。
そんなに大ファンというわけではないのですが、歌声の素晴らしこと!感動でした♪
終わってからも家に帰ってもなんだかずーっと心がポカポカしていたほど。
本当によかったです^^

f0119244_9453978.jpg


入荷待ちだった新柄のリバティビニコで、グラニーバッグを作りました。

f0119244_9465160.jpg


RubyのイエローとレッドとMeadowです。
どれもとっても春らしい♪

タグも使ってみました。
f0119244_14271598.jpg



f0119244_9493028.jpg

Rubyのイエローは、大きいサイズのグラニーで、シューズケースと合わせ、叔母からのオーダー品です。

今までイベントには小さいサイズのグラニーしか作っていなかったのですが、やはり小さいお子さんがいる方は大きいほうが使いやすいということで、オーダーもいくつかいただいたので今回は大きいサイズも作ろうと思っています。

先日&FLOWERさんを通りかかったら、またビニコの種類が増えていたので買ってしまいました^^;
Fergusは新色です。
今年は小学校の役員を引き受けたので、書類用のA4バッグをFergusで作ろうかなー。
f0119244_14323325.jpg



コチラはシャーリングワンピ。
お友達のお友達からオーダーを受けたので、まずはサンプル用に縫ってみました。
f0119244_14372585.jpg
f0119244_1437398.jpg


どちらも薄手のマドラスチェックでキャザーがきれいに出ました。
去年、自分のと娘のと作ったのですが、よくわからないままに適当に作ったので、裏側の処理とか
全く適当で汚かったのですが、せっかくオーダーいただいたのできれいに出来るやり方を調べて作りました。
全く簡単なことだったのですが、きれいに仕上がるようになり、1段1段ギャザーが寄っていくのが楽しい♪ イベント用にいくつか作ろうと思っています。
[PR]
今日は朝から雨です。
f0119244_171317.jpg

しかもだんだん強くなってきました。少しずつ散り始めていた桜も、この雨ですっかり
散ってしまいそうです。

バルコニー下の桜もすっかり散って、道路も川も桜の花びらでいっぱいです。
f0119244_1732072.gif

週末にクルールさんのパフスリーブリボンチュニックを作りました。

お色はダークブラウンを選びました。
さすがクルールさんの生地はやわらかくきめ細かで、ギャザーもきれい寄りました。
f0119244_1733338.jpg

衿ぐりが大きめに開いていて、袖ぐりのラインも内側に入っているので、たっぷりのパフスリーブが強調されるデザインです。

袖山のタックの形も変わっていて、どう寄せてよいのか分からずお友達に教えてもらって
やっとできました。(summer silkさんありがとう~^^)
ぷっくりかわいいお袖です。

f0119244_1763882.jpg

先に作ったお友達から、なかなか太いクログランリボンは売ってないよって聞いていたので、
細いリボンを2本結ぶようにしてみました。

背中にリボンってやっぱりかわいい^^

衿ぐり見返しには、何年か前に買った雅姫さんのリバティのoscarです。
かわいい柄がカジュアルなボーダーにぴったりでした。

でも、ボーダー、パフ袖、後ろリボンとかわいい要素満載で、パパに「若いなー」と言われてしまいました^^;や、やっぱり?
チュールスカート作ったら、もっとびっくりされそう^^;
でも着ますよー。


もうひとつ。
f0119244_1724759.jpg


先日リネン接結ニットで作ったストールカーデをアレンジして、もう1枚作ってみました。

f0119244_1725016.jpg


手持ちのものや他のショップパターンを参考にして、縫っては試着して、余分な部分を切ってまた縫って着て、と工作のような感覚で。
衿ぐりから前端の布の幅を広くし、袖はドルマンスリーブぽくしてみました。

生地は先日運よく手に入れたクルールさんのハギレセットより、スラブ接結ニットのバニラ(確かです。
この生地、肌触りはとってもやわらか、肉厚で見た目よりすごく暖かい。この時期にぴったりなのですが、このデザインにするにはちょっと厚みがありすぎたようで、落ち感、ドレープが今一つだったかな。。。

最近ずっと自分のものばかり作って、かなりの満足感^^
並行してオーダーのものも作っていますが、そろそろ次回のイベントの準備にも取り掛からなくては。小学校の給食も始まったことだし、ペースを上げたいと思います♪
[PR]
新学期も始まり、ようやく家の中が静かになりました。
今日は入学式。
バルコニー沿いの道が桜並木になっているので、ぴかぴかのランドセルを背負った
新入生がたくさん記念撮影をしているのが見えました。

去年の息子の入学から1年たったなんて、本当に早いものです。
息子は2年生、娘は4年生になりました。
新しい教科書をもらって、張り切っています。

f0119244_1410627.jpg



ようやく春らしく暖かくなってきましたが、まだしばらくは羽織るものが必要です。
さらっとしたリネン接結ニットで3種類作ってみました。

まずは生成りで前から作りたかったone's oneさんのエアリーカーデを作りました。

f0119244_14151785.jpg

f0119244_1416092.jpg


袖口や裾に控えめにギャザーが入り、ふんわりかわいいシルエットです。
肩や袖はタイトな感じなので、すっきり着られます。

このリネン接結はPres-deさんで買いました。
接結だからか端が丸まる事もなく伸縮もほどほどで、とても扱いやすかったですよ。

パターンも難しいところはなく、合印さえ気を付ければぐるりと一周する端布もきれいに付けられました。
ボタンホールはお友達のミシンを借りました。(社長ありがとう♡)ニットのボタンホールもきれいに出来て感激です。

気に入ったので、夏用に7分袖でも作ってみたいなー


お次は色違いのブラックのリネン接結で。

f0119244_14233029.jpg


パターンは「sewing pochee vol.9」のラフカーディガンです。
ソーイングポシェ、今回は作ってみたいものがいくつか載っていて初めて買いました。
サンプルはダブルガーゼで作ってありましたが、ニットで作ったので、もっとストンと落ち感が出て
好みの感じになりました。

こういうストールみたいなカーディガンが欲しくて、今までにもお店とかで何度か試着したけど、
どうしても「ゲゲゲの鬼太郎」の半纏みたいに見えてしまって(私が着ると、です^^;)、買うのをためらっていたのですが、簡単だし思い切って作ってみたら、やっぱり鬼太郎でした。あはは。
でも、広がったりギャザーの多い袖のブラウスの上に羽織るのには便利なんですよねー。
お気入りのネックレスと合わせて、なんとか鬼太郎のはんてんに見えない着こなしをがんばります。


最後に残った生地でぎりぎりhibi+さんのボレロカーデが作れました。(po*poちゃん、ありがと♪)
f0119244_14422874.jpg


これまたかわいい形ですが、長袖の上に着るとこれまたはんてん風。(あくまでも私が着ると、です)夏にキャミの上に羽織るほうが私にはよいかも。
ブラックのリネンなので、リバティとかの柄物のキャミを引き締めてくれそうです。

このリネンの接結ニット、薄手でしなやかですが、接結なので結構暖かく感じます。
これから活躍の予感です。

3枚作って生地も使い切り、達成感~~です^^

f0119244_1450842.gif


オーダーいただいたものも出来上がりました。

f0119244_1450499.jpg


リバティビニコのグラニー、Summer Fruitsで大きいサイズ、Priscilla,rose&thisleで小さいサイズです。
ご自身のほか、お友達のプレゼントにもオーダーいただきました。
うれしい限りです。
[PR]
春を目前にしての寒波もようやく去り、春らしい陽気がやってきました。
待ってました~!!

週末はお花見日和。
土曜日は息子のアメフトクリニックで、いろんなチームの小学生が大学のアメフト部員のお兄さんに
いろいろ教えてもらいました。
f0119244_2120764.jpg

いつもの練習とはまた違って楽しかったみたいです。
1年たって、少しずつポジションやその役割が理解できてきたかな。


日曜日はぴかぴかのお天気^^
気温もぐんぐん上がり、家にいてはもったいないと近くの川のサイクリングロードを海まで下りました。
f0119244_2124783.jpg


この川沿いも桜がたくさんあってすごい人出。
あたり一面バーベキューのよい香りが漂っていました。

f0119244_21251717.gif


転勤で名古屋にいるお友達に買ってきてもらったグレー×生成のボーダーで自分のカットソーを
作りました。(Kさん、ありがとー^^)
布伝さんのボーダーはなかなかしっかりしていてお気入りです。

f0119244_2128126.jpg


パターンはCSさんのpattern 106を使用しました。布帛のワンピのパターンですが、丈を30センチほど短くし、身幅、袖周りなどは5ミリずつ内側を縫って、気持ち縮めてみました。(でました、適当アレンジ)
ボーダーのカットソーのパターンはたくさんありますが、見返しを付けたかったのと、袖や見ごろを少しAラインにしたかったので、このパターンにしてみました。

f0119244_21314664.jpg


襟ぐりの見返しと袖口の見返しにリバティのcapelのネイビーを。
後ろはスリット開きにして、どこかのショップで見たような小さなリボンをちょこっと1つだけ付けてみました。(これがやってみたかった!)

そして先日届いたばかりの「fil」のタグを付けました。
3文字しかないのでとっても小さな小さなタグですが、初めて自分のを作ってみてすごくテンションUPです^^

f0119244_2134983.jpg


暖かくなってようやくタートル脱出です。
どんどん春のお洋服が作りたい気分です♪
[PR]
まだなんだか寒さが抜けないけど、もう4月。
桜もだいぶ開花してきました。満開まであと一息です。

短い春休みですが、子供たちの習い事の合間を縫って、帰省していました。
2泊3日でしたが、従妹にも会え楽しく過ごしてきました。

そんな中、ハンドメイドweb magazine 「C'hufs」創刊号が発行されました!!

f0119244_20413069.jpg


こんなにたくさんのページ数、モデルさんを使っての本格的な撮影、もうただただびっくりです。
こんな素敵なところに載せていただけたなんてもう感激してしまいました。

ぜひご覧ください~⇒「C'hufs


そうそう、うちの母は本屋さんに行って「この本置いてませんか」って聞いたとのこと。あらら。



帰省中に、以前にご紹介した雑貨屋さん「bleu*porte」さんに行ってきました。

f0119244_2123367.jpg


オーナーの方ともお話でき、素敵なお店をゆっくり見ることができました。

買ったのはコチラ。
f0119244_21242664.jpg


古いアルミのお弁当箱と森谷木材さんのトチの木のクロスのキーホルダーです。
アルミのお弁当箱は、持ち運び用のソーイングケースにしようかな。

さて、もうすぐ新学期。私も気持ち新たにまたがんばろー^^
[PR]
by natsuminarin | 2010-04-02 21:34 | 日々のこと