<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日続いた酷暑も、今日は久々の雨でちょっと一息。
へたっていたバルコニーのグリーンも少し元気を取り戻したかな。

夏休みが始まって約1週間、相変わらずバタバタと過ごしています。

まず先週の土日は、前回のお友達家族と今度は若狭でキャンプ。

f0119244_21183549.jpg


同じ年の娘と息子がいて、幼稚園の時からの仲よしなので、2週連続一緒で
ますます盛り上がってました。

今回のキャンプの目的は船釣り。
去年も釣りをして大漁だったので、今年もパパと子供たちは早朝から張り切ったのですが、
(母たちはテントの片づけ^^;)釣果はいま一つ。
それでも、アジ、アコウ、カワハギなどその日の夜ごはんには十分なほど釣れました。

初めてカワハギの皮を剥いでみました。。。f0119244_2127156.jpg

ちょっとかわいそうなような。。。アコウとともにお刺身でいただきました♪

でもさすがに猛暑の中、2週続けてのキャンプは疲れました。

f0119244_2130512.jpg


先日は超久しぶりにパンを焼いてみました。
f0119244_21302434.jpg

もう3年も通っているのに、これと食パンくらいしか焼けない。。。

こちらは娘が子供パン教室で焼いてきたト音記号のパン。なかなかかわいい。
f0119244_2131584.jpg

娘の方がよっぽど上手かも。

息子にはフットボールパン^^f0119244_21333863.jpg








ミシンは、毎日してます。かなりの時間しています。

今年度のバトンのチーム衣装作りが始まり、先生と打ち合わせして、3回作りなおし
ようやくデザインが決まり、35人分の布の発注、説明書作りなどの目途がようやくたちました。

オーダー品、納品分のものも順に作ってお渡ししています。お待たせしている方、申し訳ありません。もうしばらくお時間くださいませm(__)m
[PR]
by natsuminarin | 2010-07-29 21:48 | 日々のこと
梅雨明けして一気に猛暑がやってきたこの3連休、お友達家族と伊勢志摩にキャンプに行ってきました。
3月にキャンプ場を予約した時にはこんな暑さを全く想像もしなかったのですが、とにかく暑い!
車から荷物を降ろすだけで汗だく。
余りにも強い日差しにテント立てながら、意識が遠のきそうでした^^;

初めてのキャンプ場だったのですが、プールあり、カヌーあり、変わり自転車あり、ドッグランありのなかなか豪華な施設のキャンプ場で、いろんなイベントも盛りだくさんで、素朴なキャンプ場とはまた違った楽しさがありました。

プールで玉入れ大会。f0119244_111446100.jpg

夜はビンゴ大会。f0119244_11151483.jpg

なんと娘がビンゴで大当たり!
f0119244_11155468.jpg
向こう10年の我が家の運を使い果たしたと思われます。

そのほかにも子供向けのワークショップや、お昼はハンバーガー作りなど盛り沢山。
スタッフの方々も盛り上げ上手で、なかなか楽しいキャンプ場でした。

まあ、イベントに参加するたびにそれなりにお金もかかるので、そうそうは来れませんが、
こういうキャンプもたまにならいいかな。

テント、タープたたむのにまた地獄のような暑さで干からびそうでしたが、なんとか熱射病にも
ならず無事帰ってきました。

f0119244_1127940.jpg


夏休みでミシンのペースがダウンする前に、委託させていただいているaoi toriさんに納品させていただきました。

f0119244_1130189.jpg

リバティのビニコにハーフリネンキルトを合わせ、キーケースを作りました。
 
周りは麻のバイアスでくるみ、間にはキルト芯を挟んだので、ふっくらした仕上がりです。

また、リボンのヘアゴムをたくさん作りました。
楽しい~^^
f0119244_11334180.jpg


そしていつものグラニーです。
f0119244_11344611.jpg
f0119244_11345665.jpg


お待たせしていますが、オーダー分にも取り掛かっています。
今しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by natsuminarin | 2010-07-21 11:37 | 日々のこと
このところ梅雨の終わりの大雨が続いています。
毎日じめじめして、雨ばかり。今も雷が鳴り、土砂降りです。

こう雨が多いと、バルコニーのお花の水やりもしなくていいわーと
2,3日見ていなかったのですが、今朝久々に見たら!!!

f0119244_17314935.jpg


お花???

f0119244_17323052.jpg


き、きのこ!!
きれいな薄黄色のきのこがたくさん!直径5センチ以上もあります。
まだ開いていないつぼみ(って言わないか^^;)もある!

さっそくPCで調べてみたけど、余りに種類が多く名前も分かりませんでした。
ひらひらきれいなだけに、毒がありそうで怖いです。。。。

どなたが名前分かりますか~?


f0119244_17363294.gif



昨日発送したC'hufsのイベント商品のご紹介♪

いつもの携帯用ルームシューズです。
f0119244_1738566.jpg


そしていつものリバティビニコのグラニーバッグです。
f0119244_17393466.jpg

この柄のほかにNancy Annのブルー、Rosalindのレッド、ピンクも作り、全部で6種類です。

お手にとっていただけるとうれしいです^^
C’hufs Market vol.1
開催日時
2010年7月25日(日) 10時~15時
開催場所
名古屋市中区錦2-13-25 エルディスパレホビル3F~5F(3フロア貸し切り) 


f0119244_17425277.gif


芦屋のmokonoさんで開かれている「作家さんちのハギレ Vol.3 ~手芸品マーケット~」に行ってきました。
お目当てのgon*さんの出されていたドライのお花を買いました。

なかなかこういう風に少量では買えないので、うれしかったです。

さっそくお友達の作ってくれたミニ麻ひもバッグに入れて玄関に飾りました^^
f0119244_17472267.jpg

[PR]
早いものでもう7月も半ば。
気がつけばもうあと3日で小学校の給食も終わり来週から夏休みですね。。。
もう小学生なので手がかかるわけではないのですが、何が気が重いって毎日のお昼ご飯です。
ただでさえお料理はそんなに得意ではないので、
きっとそうめん、おそば、冷やし中華、パスタ、と麺類オンパレードになると思われます^^;

f0119244_1633552.gif


C'hufsのイベントの締め切りはもうすぐ。
今まで作ったことがないもの作りたいな~、と、
たくさんたまったリバティのハギレでリボンのヘアゴムを作ってみました。

f0119244_16354415.jpg


リバティで作るとついついこの柄でもあの柄でもとたくさん作ってしまいます。
中にはキルトわたを挟んでふっくらさせました。

まだまだ登場していない柄がたくさんあるので、もっと作りたい~!ところですが、
リボンばかりでもいけないので、いつもの帽子も作りました。

whitsle@さんのmomです。

先日久々に行った北野のCSさんで久々にリネン混ダンガリーを買いました。
最近リネンなどで作っていたのですが、やはりウニョウニョしがちだったので、
改めて裁断のしやすさ、縫いやすさに感激!

パリッとした雰囲気がこの帽子にぴったりです。

f0119244_1644611.jpg


グレーにはイカリのチャームを付けました。

f0119244_1649114.jpg


シックブルーもいいお色です。

f0119244_16494395.jpg


コチラもCSさんで見つけたざっくり厚手のリネンです。
ざっくりだけどしっとりぬめりがあってなかなかいい感じです。


そして子供用に初めてwhitsle@さんのcutieを作ってみました。
f0119244_16551455.jpg


以前にブロ友さんが簡単なのにとってもかわいいって書いていらしたのでずーっと気になっていて。
本当にそのとおり!
簡単だけどとってもかわいい形です。
リバーシブルで使えるところもいいですね。

また同じような画像ですがポーチも作りました。
f0119244_16571874.jpg


あと、ルームシューズやギャザーワンピなど作って名古屋に送りたいと思います。


f0119244_1702092.gif


前回の記事で納品しました、と書きましたが、
また一つご縁をいただきました。

子供の本の専門店「メリーゴーランド」に作ったものを少し置いていただけることになりました。

私が子供の時からある児童書専門の本屋さんで、草分け的存在かなと思います。
いろんな企画も催され谷川俊太郎さんや五味太郎さんなど有名な方もレクチャーに訪れたり
されるとのことです。
私も帰省したらまた久々に行ってみたいなと思っています。

「メリーゴーランド」
三重県四日市市松本3-9-6 TEL : 059-351-8226
[PR]
昨日は七夕でした。
昨日は夕方ドザーっと雨が降って、夜はすっきり晴れたのですが、
やっぱりこのあたりは街灯やマンションの明かりで星は見えないですね。。。

子供が幼稚園の頃は、幼稚園で作ってきた七夕飾りに家族の願い事を書いた
短冊を吊るしたりしたものですが、今年は全く忘れてしまっていて^^;
子供たちが気づき、大急ぎで短冊を書いてリビングのアルテシーマゴムの木に飾りました。

f0119244_16241750.jpg


これじゃあ、ちょっと叶いそうもないですが、、、^^;

先日、micchiさんのイベントでご一緒させていただいた「+sou+ree+」の由布さんたち
の主催するイベント「プラトル」に行ってきました。

欲しかった由布さん
素敵な木工作品を買いました^^

f0119244_16322121.jpg


小さなチョウがアイアンの鳥かごの中にいます^^かわいい~
後ろのイカリもです。
こんな曲線を糸ノコで作るのは難しいだろうな~

リバティのポストカードと共にテレビの上に飾りました。(我が家はまだブラウン管^^;)


このところ作ったもののアップがないですが、ぼちぼち作ってます。

オーダー分のビニコ生地もカット済みです~。
f0119244_16364614.jpg


f0119244_16374770.jpg
f0119244_16384457.jpg


納品分も出来上がりましたが、コチラはまた決まってから詳しくお知らせしますね。
といっても同じような画像ばかりですが。。。

そしてこのC'hufs主催のイベントのものも追い込みです!
お近くの方、ぜひいらしてくださいね。
C’hufs Market vol.1
開催日時
2010年7月25日(日) 10時~15時
開催場所
名古屋市中区錦2-13-25 エルディスパレホビル3F~5F(3フロア貸し切り) 


f0119244_16435398.jpg

[PR]
by natsuminarin | 2010-07-08 16:44 | 日々のこと
↓一つ下にweb magazine C'hufs vol.2発行の記事があります♪
是非、ご覧くださいね^^


今日は皆川明さんデザインのリバティの発売の日。
正直、「mina perhonen」については全く詳しくなくて、お店に足を運んだこともなく
おしゃれな方々のブログなどで目にしては、素敵だな~と眺めるばかりで。


でも、そんなデザイナーさんがどんなリバティを作られるのか気になって、
しっかり朝イチから、お友達と北野の坂を上りCSさんに行ってきました。

HPで小さなサンプルで見ていただけでしたが、実際の生地を見たら本当に素敵で。
そして作品になっているのを見たら、どんどん作りたいものが浮かんできて
どうにも決められなくて、、、

f0119244_8451741.jpg


たくさんお買い上げしました^^;


不思議なことに、ハサミを入れるのがもったいないという気持ちはなく、早くお洋服に仕立てたい!
と強く思わせてくれる布です。


そして、強力な助っ人がやってきました!

f0119244_8484146.jpg


じゃーん♪
悩んでいたボタンホーラーをようやく買いました!

これでますますソーイングが楽しみになりそうです^^
[PR]
by natsuminarin | 2010-07-02 08:55 | 日々のこと
一日遅れましたが、昨日7月1日に web magazine C'hufs vol.2が創刊されました!
作ったものを掲載していただきました。

f0119244_8154487.jpg


自分の作ったものを、モデルさんに着ていただいて、プロのカメラマンに撮っていただく機会は
そうそうないことなので、本当に感激です。

これだけの紙面を作り上げるのに、一体何枚撮影して、レイアウトして、文章考えて、、、
全く想像もつかないことですが、本当に大変だったことと思います。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

スタッフの方々、ほとんどみなさん主婦の方々と伺っていますが、世の中には本当にすごい
方々がいるものです。私もパワーをいただける気がします^^

そしてこのC'hufs主催のイベントまで1か月を切りました!
お近くの方、ぜひいらしてくださいね。
C’hufs Market vol.1
開催日時
2010年7月25日(日) 10時~15時
開催場所
名古屋市中区錦2-13-25 エルディスパレホビル3F~5F(3フロア貸し切り) 


f0119244_20334334.jpg

[PR]
by natsuminarin | 2010-07-02 08:26 | 日々のこと