<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はとうとう夏休み最終日。
お盆過ぎてからずーと子供たちに「宿題、宿題!!」としつこく言い続けた甲斐あって
何とか土日にすべて終わることができました。
またしてもギリギリ~^^;

で、宿題も終わったし、と以前から行きたかった兵庫県立美術館に「水木しげる・妖怪図鑑」を見に行ってきました^^

f0119244_17352037.jpg


最寄りのJR灘駅からは歩いて10分、、、たった10分ですが、この炎天下すごく遠く感じました。


f0119244_17364610.jpg


館内の涼しさに元気を取り戻し、開館と同時に入場したのでまだ人も多くなく
ゆっくり見ることができました。


ずらーっと並ぶさまざまな妖怪たち、私も全く知らないものもたくさんいてなかなか楽しめました。

妖怪の説明書きに「妖怪の出身地」が書いてあって、それが兵庫県とか三重県、愛知県(おばあちゃんち)だったりすると、妖怪はいないって分かっていても、ちょっと不安げな子供たち^^;

子供向けの「ゲゲゲの森の大冒険」もとっても楽しかったみたいです。

帰りはまた炎天下を駅まで歩いて(しかも登り坂。。。)かなりぐったりでしたが、夏休み最後の日、いい思い出ができてよかったです♪

お土産は食べちゃうのがもったいないくらいかわいい鬼太郎金太郎飴。
f0119244_17562135.jpg



あとは昼から明日からの新学期の準備をすればOK。
上靴やたりない文房具は昨日買ったし、かばんに詰めれば準備万端!

。。。。のはずがそうは問屋が卸さず(-_-;)

お習字教室で書いてきた書道コンクールの作品に出品表貼らなきゃ、と見ると
課題と全く違う字を書いてきているわが子たち。

でも、学校の宿題一覧表を見ると、それには合っているみたい。

よーくよーく確認してみたら、今年は学校の授業の宿題としてお習字を書いていかなければ
いけなかったらしく、どうやら子供たちはそちらだけを教室で練習してきたみたいなのです。

今まではお習字の夏休み課題と言えば、書道コンクールのことだったはず。。。とまあ、言い訳ですが((+_+))

書道コンクールは自由出品なのでもういいよね、なんて言ったのですが、どうしてもコンクールに出したいと昼から部屋にこもって2時間半。

f0119244_17553259.jpg


二人して80枚近く練習してなんとか納得いくものを書きあげました。



私も大昔の感覚を思い出し、1枚1枚こうじゃない、もっと大きく、はらいが小さいなど添削して
本当にぐったり疲れました~もうぐったり。

去年に引き続き(息子が書道作品を知らない間に捨てていて、夜9時より書きなおし)またまた
心臓に悪いバタバタした最終日ですが、なんとか終わりそうです。
[PR]
by natsuminarin | 2010-08-31 18:06 | 日々のこと
それにしてもこの暑さいつまで続くのでしょう。
来週の週間天気予報もずーと最高気温35,6度。。。37度の日もあったような。
以前はエアコンの冷気は苦手でしたが、なんだかすっかり慣れっちゃったな~

まだまだ秋は遠いようですが、秋らしい色のお洋服も作ってみました。

f0119244_2342793.jpg


クルールさんのプティバルーンTシャツです。
お袖が2重仕立てになっていて、ぷっくりかわいいデザインです。

二の腕はあまり見せられないので、気持ちですが1センチほど袖丈を長くしました。

生地はGWの帰省のときにぬのでんさんで購入したスムース生地で、実際はもう少し濃いこげ茶です。
もちろんお値段はワンコインちょっと!

なのになのに!!薄いのにしっかり感があり、ギャザーもきれいに寄って、ほどよい光沢感もありシワになりにくく、さらに端が全く丸まらずすごく縫いやすい!!(大絶賛)
これは素晴らしい!と白黒グレーの色違いが欲しいところですが、布の名前も全く覚えてなくて。
確かうず高い布山から適当に探しだしたものだったかな。。。

是非、次に行ったときには色違いの布を発掘してきたいと思います。


そしてこのTシャツに合わせようとリバティfergusのスカートも作りました。

f0119244_2319639.jpg


ウエスト周りに均等にタックを入れてから、ゴムを通した簡単ギャザースカートです。

濃紺地にレンガ色、ターコイズ、グリーンの入ったこっくりした色目がお気に入りのFergusです。
今回はケチらず、布幅いっぱい、たっぷりギャザーにしたのでとてもきれいなシルエットになりました。


f0119244_23225141.jpg

こんな風に合わせたら少し秋らしい感じになりました。



久々のニットソーイング、楽しかったので、ついでにもう1枚。
f0119244_23241852.jpg


ずいぶん前のPolka Dropsさんのfree pattern ギャザーTシャツです。
7分袖で初秋にはぴったりです。

3、4年ぶりに作りました。。。こんなぴったりサイズだったかな~^^;
[PR]
またまた書きますが暑い、本当に暑いです。
でも、あんなにうるさかったセミの鳴き声がずいぶん静かになってきました。
暑くても、季節は確実に秋に近付いているのでしょうね。

暑い暑いと文句ばっかり言っていても、夏が終わるのは何だか寂しい。。。勝手なもんです^^;


暑いし、子供は宿題に追われているしで、平日はおうちでソーイングが進んでいます。
(土日はパパが家でじっとしていられなくて、プール行こうだの映画行こうだの子供を誘って、私もじっとしていられません。。。私は土日くらい家でゆっくりしたらいいのにーって思うのですが)



皆川さんリバティ、最初に北野のCSさんで買ったのは、気づいたら自分のばかり^^;
せっかくだし娘にも、と&FLOWERさんで「Memories of Rain」のオレンジ系を娘に買ってみたものの、キラキラロゴ大好きの娘の反応はいま一つ。。。><

でも作ってみました。

f0119244_2274375.jpg


パターンはまたまたCSさんの「みんなのてづくり」より「後ろリボンのブラウス」です。

f0119244_22144846.jpg


娘の反応は、、、これが予想外に気に入ったようで!
後ろのリボン、たくさんのギャザーがやはり良かったらしいのですが、ほとんど毎日Tシャツばかり着ているので、ふわっとしたブラウスは「涼しい」とのことで、とても気に入ってくれました。

もちろん娘のコーデはデニムのショートパンツ^^;
でもなかなかいい感じです♪                  f0119244_22202867.jpg

そんな娘も宿題追い込み中。
f0119244_2223315.jpg
そうめんの箱の水族館です・・・小学4年生、こんなレベルでよかったかなぁ。。。
2年生の息子とたいして変わらん。。。^^;
[PR]
毎日真っ青な空。
もう言い飽きましたが、とにかく暑いです。窓を開けても入ってくるのは熱風ばかり。
なるべくクーラーはつけたくないのですが、昼からはクーラーなしでは過ごせません。
今月の電気代がちょっと怖い。。。


またまた皆川さんリバティで自分服を作りました。
生地は「Unforgettable Moment」のブルーです。

f0119244_17491698.jpg

北野のお店で最後の最後、やっぱりあきらめ切れなくて買った布です。
で、絶対この形にしようって決めていました。

キャミソールワンピース、またまたCSさんの「みんなのてづくり」本よりアレンジしました。

f0119244_17501194.jpg


2段のフリルは私には甘すぎるので、胸の部分からの1段にして、足さばきのいいように
裾に向かって少し広げました。

肩ひももカーデなどをはおるのにかえって邪魔かなとリボンにはしませんでした。

うーん、いい感じ。(いつも自画自賛ですね^^;スミマセン)
迷ったけど買って良かった。
仕立てたらもっと好きな感じになって、さっそく朝から着て出かけました。

さてお次は何作ろう~♪


最近私のもとにやってきたお気に入りのものたち。

f0119244_1802076.jpg

po*poちゃんがパターンのお礼にと作って切れた小さなケース。
私の持っていない色の「Memories of Rain」を使ってくれて、
po*poちゃんらしくクログランリボンも^^
いつも持ち歩く頭痛薬を入れてます。po*poちゃん、ありがとー^^

f0119244_184849.jpg

コチラもパターンのお礼にとyoshiboonさんが送ってくれたもの。
革のリボンゴムです。
かわいいリボンでも革なら大人な感じでいいよね~ととってもお気に入りです。
娘の分もいただいてyoshiboonさん、ありがとう^^

f0119244_1881013.jpg

こちらはお友達にオーダーして作ってもらったもの。
これ、ネッククーラーなんです。
保冷剤を入れて首に巻くこの猛暑には必需品!
薬局にも売っていますが、まずかわいいデザインのものはなくて、
お友達が作ったのがバトンのママたちに大評判となったのです。

体育館でのバトンの練習は風も通らなくてもうサウナのよう。
やっている本人たちは大変でしょうが、見ている親たちも暑くてへろへろ。
そんな今、このネッククーラーは大活躍なのです^^
Oさん、ありがとう~

今日、関西は37度だったとか。
まだまだ猛暑は続くようですが、夏休みもあと少し、何とか乗り切りたいと思います♪
[PR]
お盆休みまでに頑張ってオーダー品を仕上げ、すっきりした気分で帰省しました。
帰省中約1週間、まったくミシンを触らず、のんびり過ごしたのですが、
休みが終わりに近づくにつれて、だんだんミシンが恋しくなり^^;

久々に自分のものが作れる!と休み明けさっそくミシンに向かっています。

まずハサミを入れたのは皆川さんデザインのリバティ、「Memories of Rain」です。
淡いピンクにターコイズブルーのドットがきれいな色合いです。

f0119244_20273864.jpg


パターンはCSさんの「みんなのてづくり」本の後ろリボンのブラウスをアレンジしました。

f0119244_2029363.jpg


後ろはリボンにせずぐるっと一周パイピング、袖口も軽くギャザーを寄せパイピング処理し、
ふわっとした袖に。

f0119244_20305141.jpg


背中リボンの代わりに、裾をブラウジング出来るようリボンを通しました。
全体にふわっとバルーンぽいシルエットになりました。
優しい色合いと合うデザインになったかな^^


ただ、、、これって色白の人が似合いそうな色なんですよね。。。
私はキャンプ、海、山でもう真っ黒。本当にこんがりと焼けてしまって、ちょっと
この淡い色が似合いそうもありません。残念。


でも念願の皆川さんのリバティで自分服が作れて大満足^^
調子にのって次も作り始めました~

f0119244_20432918.gif


宿題追い込み中~
f0119244_20462627.jpg

そうめんの木箱を使ってスマートボールを作るそうです。
[PR]
お久しぶりです。
先週はお盆休みで帰省していました。

今回も子供たちは2人で特急に乗って帰り、私とパパは次の日に車で帰省しました。
子供2人で電車で遠くまで行くのがとっても楽しいらしく(約1時間40分)、
毎回楽しみにしています。


私の実家は海に近いので、お天気はいま一つでしたが波打ち際で遊びました。
息子はここでもパパと虫取りばかり。最近虫取りに夢中なのです。


その後はパパの実家へ。
パパの実家は田んぼがたくさんあるので、これまた虫取りに夢中になりました。


f0119244_1126290.jpg



どちらの実家でもおじいちゃん、おばあちゃんに会え、いとこたちとたくさん遊び
すごく楽しかったようです。


f0119244_11325621.jpg


帰省中に作ったものを置いていただいているメリーゴーランドに行ってきました。
お邪魔するのはもう何年かぶりです。

児童書の専門店だけあって、本当にたくさんの本があって子供たちも興味津々。
小さい子向けだけでなく、高学年向けの本も、子を持つ親向けの本も充実していました。
海外のおもちゃや雑貨、大人服や靴、子供服も置いてあり、私の作ったものもコチラに
置いていただいました。本当にうれしい(涙)

お店が今月号の「天然生活」に紹介されています。


また納品もさせていただきました。
f0119244_11531950.jpg


リクエストいただいたボーダーハーフパンツです。
男の子でも女の子でもOK♪後ろはリネンのポケットにイカリのボタン、赤いステッチを付けました。

あとはビニコのグラニー、子供用の帽子、ポーチなども納品させていただきました。



お盆が終われば、夏休みもあと2週間。
残っている夏休みの宿題×2人分・・・私までちょっと焦ってきました^^;
[PR]
by natsuminarin | 2010-08-16 12:00 | 日々のこと
暑い暑いと言っているうちにもう8月。
長い長いと思っていた夏休みももうすぐ折り返し地点です。

今週末からはお盆休み。
お盆休みまでにオーダーいただいたものをお渡しできるよう頑張って作っています。

BLUE MOONさんのalley36号をストライプのリネンで作りました。
f0119244_1317561.jpg


内側にタスカニー風レースを使いました。
ちらっと見えるくらいの甘さが好みです。

f0119244_1320169.jpg


パールを3粒付けました。

このストライプのリネンはRickRackさんで買ったもの。
目が詰まってしっかりしていて、表面も滑らかでとてもいい生地でした。


コチラはいつものwhitsle@さんのmomです。

f0119244_13231222.jpg


連日の猛暑、早くお渡ししなくてはと思っていたのですが、お待たせしてしまいました。
まだまだ暑さは続きそうなので、活躍してくれると思います^^

2つオーダーいただきました。
f0119244_13232581.jpg


初めて「nu:handworks」さんのリネンを使いましたが、これもしっかりなのに
なめらかでお気に入りになりました。


持ち手待ちのグラニーたち^^;

f0119244_132744100.jpg


帰省時のプレゼントにされる方もいらっしゃるので、あと少し頑張って仕上げたいとおもいます。

f0119244_1453495.gif


今日初めてTVショッピングでお買い物をしてしまいました。
朝たまたまテレビを付けたらやっていたお化粧品の紹介。「くすみがきえます!」「10歳は若返る!」「残りわずかとなってまいりました~」とどんどん盛り上がりとどまるところを知らない
セールストークに、釣られてしまいました。

ドキドキしながらかけた電話もあっさりつながり、初注文。

さてさて、本当に効果があるのやら。
[PR]