<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心配だった台風も速度を速め海の方にそれていきました。
明日は、良いお天気ではないようですが、開催することができそうです。

お昼すぎから雨との予報もあるので、早めにお越しくださいませ^^


ラスト、作ったものです。

発売と同時に飛びついたone's oneさんの3サイズバケット、ようやく封を開け作ってみました。

f0119244_20192131.jpg


今までと同じようにしっかり目のリネンと合わせてみました。

いつも作るRRさんのグラニーはバッグ口にタックがあり、短めの持ち手で、キュッとまとまった感じがするのですが、one's oneさんの方はタックもなく、持ち手もびよーんと長くちょっとのっぺりした印象でした。

でも、肩にかけてみると、これがいい感じのバランスなのです。すごく持ちやすい!
やっぱり考えられたパターンなのですね。(one's oneさん、のっぺりなんて言ってごめんなさい)

これはいい、と柄違いでも作りました。

Emily
f0119244_202510100.jpg


Scarlet
f0119244_20254142.jpg


画像にはありませんが、Nancy Annでもお作りしました。

明日のお店には姿見がないので、分かりにくいかもしれませんが、ぜひ肩から掛けて見てみてくださいね。

そしてウールのバッグも。

f0119244_20272758.jpg


コチラもお気に入りのパールを3粒付けたのですが、ちょっと遊んでみました。
f0119244_2028565.jpg


分かりにくいですが、キラキラ光るスパンコールの上にパールを載せています。
重ねているので、スパンほど光らず、パールだけよりキラッと目立つ感じになりました♪

そしてこれも人気の形、BLUE MOONさんのalley 36号です。
f0119244_2031955.jpg


リネンストライプにタスカニー風レース、大好きな組み合わせです。
このリネン、肉厚でぬめりがありすごくいいリネンでした。これでもう最後になりそうです。

では、明日頑張ってきます(^O^)/

↓コメントのお返事できずスミマセン。帰ってからゆっくりお返事させてくださいねm(__)m
[PR]
日曜日はcreekさんでのイベントの日だというのに、まさかの台風直撃予報。
2,3日前はちょうど当日未明から午前中に関西上陸という予報で、もう開催は無理かなーと
思っていましたが、だんだん速度が速くなりだんだん南寄りに進路を変えている?
直撃は免れたかな。

日曜日の天気予報も雨から曇りとなり、なんとか開催できそうな感じです。


f0119244_10125239.gif



前回パパに試作したwhitsleさんのハンチング「beetle」
すごくカッコいいんだけど、サイズテープがうまく出来なくて、どうしてもサイドからテープがのぞいてしまって。
どうしたものかとwhitsleさんのHPを見てみたら、どうもストレッチサイズテープというのがあるみたい。

早速買って作ってみました。

f0119244_1016398.jpg


いい感じ!
ストレッチなので伸ばしながら付けたら、サイドが内側に自然に入り、フィット感も出て
ばっちりな仕上がりになりました。

生地は偶然見つけたミックスツイードの圧縮ウール(?多分^^;)
少し茶色かかったグレーで、ざっくりした雰囲気を残しつつ圧縮してあるので、すごくしっかりしています。
ハンチングにはぴったり!!

サイズテープの件がクリアになったので、サイズ違いも作ってみました。

f0119244_10215185.jpg


beetle3兄弟です^^

サイズは52センチ、54センチ、Mサイズです。
Mはママサイズなので、お子さんとお揃いで被っていただけます^^



この圧縮ウール生地、しっかりしているので、バッグにもしてみました。

f0119244_10243570.jpg


切りっぱなしでもほつれてこないので、中心に2段のフリルを入れました。
そしてファーをぐるりと付けて、冬のあったかトートです。

分厚い生地だけに、フリルを入れるのが一苦労でしたが、頑張った甲斐あり、すごくお気に入りの
バッグが出来ました。

f0119244_10271423.jpg

小さいサイズの裏側には、ファーから雪の結晶モチーフがのぞくように。

f0119244_10282158.jpg

大きいサイズにはべリボさんのレースとタグがちらりと。

小さいサイズはDEAN&DERUCAの小さいトート位のサイズで、大きい方は一回り大きい感じです。


そしてまたまたコロリンも。

f0119244_10303760.jpg


またまたべリボさんのレースにお世話になり、小さいファーのコサージュを付けました。

ウールのもこもことした生地とコロリンちゃんの丸い形が良く合うと思います。


そして、女の子用の帽子がなかったので、久々にwhitsle@さんの「bal」を作りました。

f0119244_10333083.jpg


やわらかくて肌触りのよいオートミール色の裏毛で作りました。
ちいさなスエードリボンも付けてアクセントにしました♪

これもふわっと丸い形で被るととってもかわいいです。
キャスケットのように内部がゆったりしているので、髪の毛を結っている女の子にも
被っていただきやすい形です。

こちらも52センチと54センチの2サイズ作りました。

それにしても帽子を作るのは楽しい!最近ちょっとはまってます。
whitsle@さんのパターン、本当に作っていて楽しいです。
もっと他のパターンも買っておけばよかった。。。とちょっと後悔しています。


イベントまであと少し。頑張って縫います^^

   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イベントのお知らせです。

f0119244_10505795.jpg

 
     2010 10/31(sun) open 10:00-15:00

cafe creek (カフェ クリーク)
     西宮市上大市2-3-19
     P:5台あり

恒例のカフェ クリークさんでのワンディショップです。
秋冬に向けてのバッグや子供服、布小物などが並びます。
お近くの方、お待ちしています~^^


f0119244_1055276.jpg


       2010 11/5(fri)11:00~17:00
       2010 11/6(sat) 10:00~17:00

     さぬき市オレンジタウン総合案内所前ログハウス


今回はバッグ中心に参加させていただきます。
お近くの方、よろしくお願いします^^
[PR]
先週金曜日に息子がいも掘り遠足に行ってきました。
このあたりはサツマイモ畑はあまりないようですが、近隣のJAの方のご厚意でいも掘りを
させていただくことになりました。

もちろん、息子ははいも掘りは初めての経験。
すごく大きいのが掘れたよーって自慢げに帰ってきました。

f0119244_14114912.jpgf0119244_1412093.jpg

取れたてのサツマイモは大好きな天ぷらでいただきました。
甘くてホクホクでおいしかった~




サツマイモの茎も食べられるということで、甘辛くきんぴらにしてみました。
よく噛むとほんのり甘みがあって、子供たちもおいしいおいしいとご飯にのっけて食べました^^


f0119244_14144617.gif



今朝から急に風が冷たくなり、一気に空気が冷たくなりました。
明日はなんと14℃とか。寒そう~


週末のイベントに向けウールのバッグをいくつか作りました。

f0119244_14183047.jpg

BLUE MOONさんのkororin bagです。
生地はCSさんでかなり昔に買ったカーキのヘリンボーン生地で、ファーとレースで飾りました。

f0119244_1420172.jpg


チェックのウールでも作りました。
持ち手が長いパターンで作ったので、肩にかけていただけますよ。


f0119244_1422263.jpg


Filerさんのカーペンターバッグを初めて作ってみました。
サイドについたぷっくりしたポケットがかわいいデザインです。

ハーフリネンキルトと2枚仕立てにしたので、かなりしっかりしました。
持ち手は本革にしてみました。

f0119244_14334450.jpg


こちらはいつものグラニーバッグをウールで作ってみました。
べリボさんのレースに久しぶりにパールを3粒付けました。

このべリボさんのレース、すごく気に入って今回いろいろと使ってみました。
これからもたくさん登場予定です^m^


しじみちゃんもまたまた作りましたよー

f0119244_14483186.jpg


CSさんのカラーリネンのグレーとパープルを使ってシックな感じにしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イベントのお知らせです。

f0119244_10505795.jpg

 
     2010 10/31(sun) open 10:00-15:00

cafe creek (カフェ クリーク)
     西宮市上大市2-3-19
     P:5台あり

恒例のカフェ クリークさんでのワンディショップです。
秋冬に向けてのバッグや子供服、布小物などが並びます。
お近くの方、お待ちしています~^^


f0119244_1055276.jpg


       2010 11/5(fri)11:00~17:00
       2010 11/6(sat) 10:00~17:00

     さぬき市オレンジタウン総合案内所前ログハウス


また今回もお声をかけていただきました♪

今回はバッグ中心に参加させていただきます。
お近くの方、よろしくお願いします^^
[PR]
昨日は娘が朝から急に発熱して、一気に38.6度まで上がってびっくり。
その割には元気で、のどの痛みも咳、鼻水もなく。
今朝はまだ37.6度あったけど、どんどん下がって昼にはすっきり。
風邪?疲れ?
まあとにかくすぐに元気になってよかったです。

学校は休んだけど、とても元気で本も読み飽きて持て余していたので、
C'hufsさんと大塚屋さんのコラボイベント「chick-chokki」に納品する商品のタグ付けを手伝ってもらいました^^;
おかげでギリギリセーフで(毎度のことですが)間に合いました♪


f0119244_20155041.gif


以前一世を風靡した(大げさ^^;でもすごく人気でしたよね)「しじみきんちゃく」。
ブームが落ち着いたころにパターンを購入したものの、2年以上放置していて、
波に乗り遅れること数年、ようやく初しじみきんちゃくを作りました。

f0119244_20203732.jpg


散々言い尽くされていると思いますが、コロンとした形のかわいいこと!
キュッと口を絞った時の形が絶妙です。

余りに気に入って、またたくさん作ってみました。

CSさんのやさしいリネンカーキ×Emily
f0119244_20222234.jpg


CSオリジナルカラーリネンフォレストグリーン×Meadow
f0119244_20244442.jpg


CSオリジナルカラーリネンブラック×Sleeping Rose
f0119244_2025481.jpg


CSオリジナルカラーリネンピンク×Whiltshire,Felicite
f0119244_20264645.jpg


Feliciteの方は中サイズです。結構たっぷり入りそうな大きさです。

CSさんのリネンにリバティ、そしていろんなレースとギャザーを寄せたチュールを
挟みました。

このチュールを挟むのが気に入ってしまい、クルールさんのチュールスカートを作ろうと
思っていた生地からちょっとだけ、ちょっとだけなら大丈夫よねと切り取っています。
いざスカートを作ろうと思ったら、足りない~(-_-;)って泣きを見るような気がします。


そして、いつものwhitsle@さんのmom。
コチラもCSさんのリネン混ダンガリーで作りました。

f0119244_20413349.jpg


すっかり秋らしくなったとはいえ、まだまだ日差しは強いので、活躍間違いなしですよ。

リネン混ダンガリーは本当に裁断しやすく縫いやすい!
帽子はバイアスで裁断する部分が多いのですが、ゆがんだりしないので本当に作りやすいです。
お気に入りはカーキです。写真は色が飛んでしまってるけど、これからの季節にぴったりの色です。

すべて裏にはオリーブグリーンのコードレーン生地を使用し、さらっとした肌ざわりです。
裏だから見えないけど、ちょっとレースもつけてみました。
f0119244_20581881.jpg


以上のしじみきんちゃく、帽子、いつものビニコのグラニー、ビニコのポーチ、キーケースなど
納品しました。
お近くの方、是非お立ち寄りくださいね♪

大塚屋車道本店1F南口駐車場特設会場(名古屋ヴォーグ学園下)
名古屋市東区葵3-1-2
期間毎月25日 vol.1は10月25日(月)開催  雨天決行
時間10時~16時


f0119244_2045581.jpg

[PR]
もう10月も半ばだというのに、まだ日中は25度くらいあって暑いくらいです。
このままだと長期予報通り、秋をすっ飛ばして急に寒い冬になりそうですね。


whitsle@さんが休業されるとのことで、慌てて気になっていたハンチングのパターン「beetle」
を買ってみました。

そして、初めてパパのものを縫ってみました。
実は試作なんですが、その辺はナイショで、、、^^;

f0119244_1224849.jpg


これからの季節用にカーキのコーデュロイです。

パーツも少なく、特に難しいところはなかったのですが、最後サイズテープをつけるところが
よく分からず、お友達のハンチングを見せてもらって完成させました。

、、、パパに試着してもらったのですが、大きい。。。ちょっと頭大きめのパパにもさすがに2Lサイズは大きかった^^;
でもサイズが大きい以外は、すごくカッコいい形。
帽子の似合わないパパもなかなかさまになってます。

仕様書にはサイズテープで大きさを微調整するように書いてあるのですが、サイズテープを付けただけでは、頭にフィットするようにはならなくて、、、

よくよくHPを見てみたら、ストレッチサイズテープっていうのを使うといいみたいでした。
お取り寄せ中なので届いたらやり直してみようかな。



帽子作りは楽しくてはまっちゃいます。

またまたお気に入りのcutieも作ってみました。

f0119244_12331796.jpg


CSさんのグレープ地にあずきミルクのドット柄のフランネルです。
このフランネル、とってもしっかりした生地です。

f0119244_12351510.jpg


54センチと56センチを作りました。

裏布はこれもCSさんの起毛ダブルガーゼのグレープとあずきミルクを使って
取り外しできるリボンを付けました。
起毛なのでふわふわのリボンです^^


このパターンはリバーシブルでもかぶれます。

f0119244_12374350.jpg
前のツバをちょっと上げて、ドットがちょっとのぞくのもかわいいですよね。


くるみボタンのヘアゴムもたくさん作りました~

f0119244_12393373.jpg


子供の帽子とヘアゴムはC'hufsさんと名古屋の大塚屋さんとのコラボイベント「chick-chokki」
(チックチョッキ)に委託させていただきます。
10月25日に第一回が開催され、その後月一回毎月開催される予定です。

詳しくはC'hufsさんHP⇒
をご覧くださいね。

f0119244_12461013.jpg

[PR]
今週は運動会の振り替え休日で始まりました。
お天気もあまりよくなかったので、子供たちのリクエストに応え、パンを焼きました。

すごーく久々に手ごねをしました。
子供たちが適当にぐちゃぐちゃとこねていたので、うまく膨らむか心配だったのですが、
なぜかふわふわのおいしいパンが出来ました。

チーズとハムを巻きこんだパンなのに、スプレーチョコで飾りたがる子供たち^^;
f0119244_16503948.jpg

私は母が作ってくれた紅玉のジャムを挟んでねじねじしてみました。

本当にびっくりするほどふわふわで、おいしかった♪

f0119244_1655762.jpg


メリーゴーランドさんに納品するものが出来上がりました。

子供の本専門店なので、子供向けのものをいくつか作りました。

f0119244_1782149.jpg


CSさんのフレンチコーデュロイを使って、whitsle@さんのcutieです。
・・・whitsleさんはお店をお休みされましたね。
   ゆっくり体を休めて、また素敵な帽子、つくってほしいです・・・


裏布もCSさんの起毛のダブルガーゼのあずきミルクとグレープ色を合わせました。
リバーシブルでもかぶれます。
リボンは取り外しできますよ♪

cutieは簡単なのに、かぶるととってもかわいい♪ お気に入りパターンです。


久々に子供用のポシェットも作ってみました。
f0119244_21311115.jpg



peachmadeさんのフリーパターンです。
ネイビーはイカリタグで男の子用、ピンクはCSさんのうさぎタグで女の子用にしてみました。
紐の長さも調節出来ますよ^^


そしていつものグラニーです。
やはり大きいサイズが人気とのことで、4つ作りました。

f0119244_16573534.jpg


Emilyのイエローグリーン系、Scarletのグレーパープル系です。
スカーレットは初めて作りましたが、シンプルな柄だけど、絶妙な色が素敵です。
これからの季節にぴったりの深い色です。

f0119244_171743.jpg
写真間違えて縦に連結してしまいました^^;

Whiltshireは布の地に合わせて、初めてほぼ黒に近い濃ネイビーのリネンを合わせてみました。
ピンクとブルーの木の実が映えて、シックに出来上がりました^^

Oscarも初めて作りましたが、花柄とはまた違ったカジュアルな感じでこれもお気に入り。

大きいサイズは以上4つ。あと小さいサイズはEmily、Fergusで3つお作りしました。

f0119244_2156382.jpg

ビニコの小さめポーチ、キーケース。
これまた初めて使ったThorpe、ステキな柄です。


これに、いつものWhitsle@さんのmom、麻デニムのBWとリネン混ダンガリーのカーキ(画像加工に失敗^^;)、以前にご紹介したリバティのぱっちんぴん、くるみボタンヘアゴム、ビニコリボンのヘアゴムなどをたくさん、今日無事発送しました~

お近くの方、是非お立ち寄りくださいね♪
[PR]
昨日は運動会でした。

朝から雲ひとつない秋晴れ♪
空気はからっとさわやかだけど、強い日差しに気温はどんどん上がり、すごく暑かったです。

じりじりと照りつける太陽。痛いくらいの日差し。
SPF50の日焼け止めを何回も塗ったのに、めちゃ焼けてる。。。><

f0119244_10461899.jpg


でも運動会はお天気が一番。
緊張した表情でバトンを受け取る娘、ちょっと恥ずかしそうにダンスを踊る息子。
頑張っている姿を見ることができて楽しい一日でした。

f0119244_10502424.jpg


イベントのお知らせです。

f0119244_10505795.jpg

 
     2010 10/31(sun) open 10:00-15:00

cafe creek (カフェ クリーク)
     西宮市上大市2-3-19
     P:5台あり

恒例のカフェ クリークさんでのワンディショップです。
秋冬に向けてのバッグや子供服、布小物などが並びます。
お近くの方、お待ちしています~^^


もうひとつ。

f0119244_1055276.jpg


       2010 11/5(fri)11:00~17:00
       2010 11/6(sat) 10:00~17:00

     さぬき市オレンジタウン総合案内所前ログハウス


また今回もお声をかけていただきました♪

今回はバッグ中心に参加させていただきます。
お近くの方、よろしくお願いします^^
[PR]
by natsuminarin | 2010-10-03 10:57 | 日々のこと
今日は真っ青な秋空。
少し気温は高めだけど、さわやかで気持ちの良い日です。
明日の運動会もなんとか良いお天気になりそうです^^


委託先の方から、子供向けの何かをとリクエストされたので、前から作りたかったお手玉を
作ってみました。

f0119244_16145492.jpg


リバティとリネンを合わせました。
同じ大きさの長方形を縫い合わせるだけだったので、簡単だろうと思い込んでいたのですが、
どことどこを縫い合わせるのか???
典型的な文系人間なので、立体的なものって頭の中でうまく組み立てられません。

縫ってはほどいて何個も無駄にしましたが、分かってくると楽しくなってきて
10個できあがりました♪

f0119244_16184261.jpg


CSさんの11号帆布で作った小さなトートバッグに入れました。

お手玉ってなかなか最近の子は遊ばないだろうと思ったけど、子供たちは小学校で昔遊びに
いろいろ取り組んだらしく、結構楽しそうに遊んでいました。

メリーゴーランドさんに納品する予定です。



こちらはまたリバティビニコのバッグです。
これは京都に引っ越したお友達からのオーダー品です。

f0119244_16225715.jpg


ビニコの縦長トートもということで作りましたが、やっぱり全面ビニコはすごく緊張しました。

トートの中の縫い代は綾テープで処理し、プラスチックのバッグ用の底板を入れました。
パープルのEmilyも優しくてとってもいい色です^^

f0119244_16243295.jpg


Fergusのチャコールブラウンで大きいグラニーも作りました。
f0119244_16254719.jpg


やっぱりこのピンクの鹿がかわいい!
自分用にも買っておけばよかったな~本当にいい色合いです。

さっき発送しました~明日届くよ、Nちゃん^^

f0119244_1628226.gif


f0119244_16271275.jpg


これは実家でずっとお世話になっていた「梅エキス」。母が先日送ってくれました。
梅の果肉を煮詰めたどろっとしたもので、当然めちゃめちゃ酸っぱい!

薄めて飲んだり、お料理の隠し味に使ったりするようなのですが、我が家ではもっぱら
胃薬代わり。
なんとなく胃の調子が悪いけど薬を飲むほどではないときに、小さじ半分くらい
舌に乗せて(酸っぱい!!)、エイッと水で流しこみます。
なかなか効きますよ^^
[PR]