<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ「いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 vol.4」の日が近づいてきました。
ちょっとお天気が心配ですが、これからの季節に向けてのあったか小物を作りました。

初登場のHallodsくまちゃんです。
f0119244_1753140.jpg


この時期のイベントでは毎年人気のフライングキャップ。
先日購入したノルディックジャガード生地とボアを合わせました。

f0119244_1792417.jpg


サイズは52センチと54センチです。
52センチで大体幼稚園のお子さんくらい。54センチだと小学生低学年のお子さんに
被っていただけるサイズだと思います。

50センチのベビーサイズも作るつもりです。


こちらも同じ生地を使ったネックウォーマーです。

f0119244_17113310.jpg

サイズはS、M、Lの3種類作りました。
ネックウォーマーは被るタイプのものが多いですが、スナップで留めるタイプにしましたので
幅広いサイズの方に使っていただけると思います。

スナップで留めるので、髪型が崩れたり、お化粧が取れたりしません。Lサイズは大人の方にも
使っていただけるサイズです^^

f0119244_17181436.jpg

スナップは3分の2ほどのところに2つ付けましたので、肩のラインに自然にフィットします。

一番上のスナップだけを留めれば、付け襟のような感じになり肩のあたりがあったかいですよ^^



そして、渋めのヘリンボーン生地があったので、またwhitsle@のハンチングbeetleを作りました。
f0119244_1720526.jpg


f0119244_17223097.jpg

グレーとライトグレーでサイズは52センチと54センチです。

小さな子が渋めのハンチングかぶったらかわいいだろうな~^^

左後ろにイカリのボタンを付けました。
f0119244_1724868.jpg


お好みで好きなボタンやワッペンなど付けていただいてもいいかなと思います。

そして女の子の帽子も。
f0119244_172549.jpg


こちらもwhitsle@さんのcutieです。
生地は前に作ったのと同じCSさんのフレンチコーデュロイのあずきミルクにフランネルツィルのグレーを合わせました。
リボンは取り外しができ、リバーシブルでもお使いいただけます。

サイズは52、54センチです。

朝晩ずいぶん冷えるようになってきました。
そろそろヒーターを出そうかな~あったか小物もう少し作りたいと思います。

      いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 vol.4
           12月3日(金) 10時30分~
           場所 Poundcake's cafe(自宅)



実家より届いた大好物たち^^
f0119244_17402076.jpg

何度食べても食べ飽きない「ヨコイ」のあんかけパスタソース
朝ご飯には欠かせない、ちょっとスパイシーな「朝日海苔」
寒くなると恋しくなる「味噌煮込みうどん」
そして、最近NO.1のヒット!四日市のB級グルメ、トンテキのたれ」
厚めの豚肉を焼いてこの「トンテキのたれ」をたっぷりかけて少し煮詰めてキャベツの千切りの
上にどさっとのせます。
とってもおいしくて山盛りのキャベツがあっという間になくなります^^

どれも関西には売っていないものばかり。お母さんありがとね~
[PR]
micchi先生のパン教室「poundcake's cafe」の「いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 vol.4」が来週に近づいてきました。

f0119244_918259.jpg


先週末からたくさん遊んで気分もリフレッシュ^^
頑張って作っています。

出来上がったのはリネンのお手玉セットです。
f0119244_15321996.jpg


モノトーンのドットとチェックのセット。
f0119244_15332631.jpg


小さなお花とドットのセット。
f0119244_15341615.jpg


ブルーのお花とチェックのセット。
f0119244_15344810.jpg


f0119244_15351345.jpg

いつものようにCSさんの11号帆布で作った小さなトートバッグに入れました。

ピンドットリネン、アンティークフラワー、floral days、ハーフリネンチェックなどのCSさんのオリジナル生地を中心に作りました。

リバティの華やかな感じも好きですが、こういうシンプルな感じも大好きです。


そろそろ、あったか小物に取り掛かります。
ボア生地の裁断・・・掃除機スタンバイして頑張ります^^
[PR]
夏前から計画していて待ちに待った京都へのお出かけ。
昨日sayaちゃん、mamiちゃん、Tちゃんと行ってきました~♪

先日の奈良でのカメラの充電切れを教訓に、フル充電してばっちり!のはずが、何故か故障(@_@;)
お土産の写真のみです。
(しかも帰宅後これまた何故か復活。ショックすぎます)

まずは錦市場。
お漬物に生麩、和菓子に練りものと次々迫る誘惑にジグザグ歩きながら、有名な刃物のお店「有次」へ。
お気軽に買えるお値段ではないので目の保養のみ。でも小さな糸きりばさみが気になりました。
次回買えたらいいな~

そして「ノムラテーラー」へ。
普通の生地はもちろんのこと、服地屋さんだけあってウールがすごく充実していました。
表情のあるウールがいろいろあって、こんな生地でコートが作れたら。。。とまた妄想がむくむくと。

購入したのはジャガードニット。
f0119244_14505992.jpg

先日ネットで購入したのと同じですが、子供たちが気に入って服を作って欲しいと言っていたのを
思い出し、少しお値打ちになっていたので買い足しました。

お次はRollo、Chronikへ。
神戸にもありますが、最近なかなかゆっくり神戸にも行かないので久々です。
髪を短くしたので、欲しかった華奢なフープのピアスとを購入しました。

それから、毛糸のお店「AVRIL」へ行きました。

壁一面に並ぶたくさんの毛糸。もう圧巻でした。
f0119244_1583857.jpg

(HPより画像お借りしました)
しかも、見たことのないようなきれいな毛糸ばかり。
どれだけ見ていても飽きなくて、編み物は得意ではないのに欲しくなって困りました^^;

娘へのお土産に指編みでシュシュが出来る10gの毛糸とゴムのセットを一つ買いました。
f0119244_1553763.jpg

早速作って学校にしていきました。

イノダコーヒーでコーヒーとケーキで一休み。
f0119244_15261679.jpg

ポット柄のディッシュクロスがとてもかわいくてお土産に買いました。

お次は紙のお店「はし本」へ。
来年の干支、兎のぽち袋や便せんがたくさんありました。
f0119244_152801.jpg

一筆箋とはがきを購入。こういうのっていざという時に無いと困るので、気に入ったら
買っておくようにしています。

最後は憧れの「ミナペルホネン」のお店へ。

ため息の出るような素敵な空間でした。
ここにしかない生地で作られたお洋服やバッグは手の届かないものばかりでしたが、
本当に見ているだけで引きこまれてしまいました。

そして同じビルにある「メリーゴーランド」の京都店で息子のお土産見つけました。

f0119244_15351128.jpg

トランスパレントという半透明の紙の折り紙です。
窓に貼ると光に透けてとてもきれいで、喜んでくれました。
男の子のお土産ってなかなか難しいのですが、気に入ってくれてよかった。

京都にくわしいsayaちゃんにいろいろ連れて行ってもらい、たくさん歩いていろんなお店に行けて
たくさん一日中おしゃべりして、おいしいもの食べて、本当に学生時代に戻ったみたいで
本当に楽しかった~~~。帰ったらもう夜8時過ぎ。すごく濃ーい一日でした。
みんなありがとう♪

そして勤労感謝の日なのに、一日子供の相手をしてくれたパパにも感謝です^^
[PR]
by natsuminarin | 2010-11-24 14:47 | 日々のこと
先週末土曜日は子供たちの小学校の音楽会でした。
月曜日はその代休で昨日の勤労感謝の日の祝日と合わせてほぼ4連休のような感じでした。

お天気がよくぽかぽか小春日和の日曜日、奈良に行ってきました。

奈良公園⇒春日大社⇒若草山⇒二月堂⇒大仏さんと歩きました。

f0119244_13122126.jpg


とってもつぶらな瞳で、鹿せんべいを手に持っていないかじーっと見つめてきます。

f0119244_13173944.jpg

f0119244_1318644.jpg


苔むした石灯篭に、そして春日大社の赤に紅葉が映えてとてもきれいでした。

f0119244_13194897.jpg


燃えるように赤いもみじ。

f0119244_13205448.jpg

黄金のイチョウ。

若草山をかけのぼる子供たち。

f0119244_13225418.jpg

山から奈良市街を一望出来ました。
f0119244_13232229.jpg


さて、山を下りてメインの大仏さん、というところでカメラのバッテリー切れ((+_+))

お天気のよい日曜日、紅葉のベストシーズンということもあって大混雑でしたが、よい休日でした。
[PR]
by natsuminarin | 2010-11-24 13:30 | 日々のこと
今日は朝とても冷え込んで、吐く息が白くなりました。
でも雲ひとつない真っ青な空。日中はポカポカ陽気になりそうです♪

とっても遅くなりましたが、委託出品させていただいたブネシェモア
オープン前に150人以上ものお客様が並んでくださったほどの大盛況だったとのことで、無事
終了したとのことです。
私の納品したウールの冬バッグはほとんど手にとっていただけたととのことで本当にうれしい^^
来てくださった方、スタッフの方、お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

f0119244_9151438.gif


また今回もお誘いいただきmicchi先生のパン教室「poundcake's cafe」の「いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 vol.4」に参加させていただくことになりました。

f0119244_918259.jpg


あの素敵なものが凝縮された空間に参加させてもらえると思うとワクワクします^^
参加作家さんの紹介、作品はmicchi先生のブログで順次掲載されます。
是非ご覧くださいね。⇒コチラ

私も少しずつ作り始めています。

f0119244_92252100.jpg


リボンのヘアゴムを、とリクエストいただいたので、CSさんのカラーリネンを使って
作りました。
どれも中に綿を詰めふっくらさせ、レースやパールでおめかししました。

f0119244_92508.jpg


f0119244_9251526.jpg


f0119244_9261320.jpg


これからの季節、クリスマス、お正月とイベントもあるので、ちょっとよそいきのお洋服なんかに
合わせてもらえたらと思います。
ママとデザイン違い、色違いのお揃いも素敵です。

そして、一目ぼれのノルディックジャガード生地。
ずーっと入荷待ちで先日ようやく手に入れました^^

f0119244_9315674.jpgf0119244_932763.jpg

どの色も本当にかわいくて選びきれず、全部買っちゃいました^^;


冬のあったか帽子やマフラーなど作りたいと思います。
[PR]
最近お世話になっている、ひとまわり以上年下の親戚の女の子が、
私のブログを見て、自分に作ったミナリバティのすずらんのブラウスとオフ白のクリオネオーバーシャツを気に入ってくれて、
同じものをオーダーしてくれました。

最近バッグなどのオーダーをたくさんいただくようになりましたが、お洋服のオーダーは初めて!

しかもミナリバティにたくさんのボタンホール!
すごく緊張しました^^;


f0119244_1330203.jpgf0119244_13303336.jpg






















秋口にオーダーしてくれたので、皆川さんの「memories of rain」はもうどこも売り切れで
手に入らないな~と思っていたら、ちょうどいいタイミングで梅田阪急のイベントがあって!!
運よく手に入れることができました。

でも失敗したらもう手に入らない、すべて慎重に慎重に。。。

最後の難関、ボタンホールも前立てに接着芯を貼って、なんとかクリアしました。
それでもリバティにボタンホールは難しくて、あんまりきれいにできません。。。
なにか他にコツがあるのかなぁ。ご存じの方がいらしたら教えてください。

クリオネシャツも、私と同じCSさんのオリジナルダブルガーゼです。

クリオネシャツは何枚か作ったので、気持ちは楽だったのですが、白の無地は縫い目が目立つ!
ほんのちょっとのゆがみも気になって、縫いなおしたり。。。

前回わけがわからなくなったカフスの前後も間違えずうまく行ったー!とふと気が緩んだのか、なんと最後の最後、カフスのボタンを付ける方にボタンホール開けてしまい、、、><しかも切り込みまでいれて。

一瞬頭がパニックになったけど、よく考えたら小さなパーツなので余っている生地で作りなおし、何とか完成しました。

すごくお待たせしたけど、Yちゃん、出来ました~来週送るね。


f0119244_13431293.gif



そして私もようやく挑戦しました!

f0119244_13434982.jpg


巻きロックのシュシュです。
mamiちゃんや他の方のブログを参考にさせていただいて、とっても簡単にきれいな
シュシュが出来ました。

楽しくなってきていくつか作ってみました。
(本当にやめられない、止まらない~だね、mamiちゃん^^)

f0119244_13464544.jpg



これもやめられない、とまらない。

f0119244_13523261.jpg


この丸い形、かわいくていくつも作りたくなります。

イベントにここ2回ほど出していますが、この鮮やかなピンクが人気です。
ちょっと派手かな~なんて思っていたのですが、秋冬になるとお洋服とかが暗い色に
なるから、小物はアクセントに明るい色を選ばれるのかなと思います。


、、、ってわたしもそうでした。

かわいい~と思っていたsuonoさんのタッセルストラップ。

f0119244_1433698.jpg


初めは携帯に合わせてベージュ系、と思っていたのですが、やっぱり華やかなピンク系を
選びました^^
バッグの中でもすぐに見つかります^^
[PR]
このところ土曜日は娘のバトン、日曜日は息子のアメフト、そしてたまにパパのゴルフ、私のイベントとなかなかゆっくり出かけられなかったのですが、今週は昨日土曜日午前ににバトンとアメフトがあり、そのあと何も予定がなかったので、久々にゆっくり近場に出かけました。


まず昨日はパパが独身時代によく通っていたという芦屋の「三栄」にておひるごはん。
ご夫婦がしている小さな定食屋です。
子供が小さいうちはなかなか行くことができず、5年ぶりに行くことができました。
5年ぶりなのに覚えていてくれて、いろいろおしゃべりし、絶品のたれ焼き定食をがっつり
いただいてきました。おいしかった^^

そして河川敷のコスモス畑へ。

f0119244_16163039.jpg
f0119244_1617316.jpg


550万本ものコスモス、お天気もよくとても見ごたえがありました。

あまりにきれいなので年賀状の写真用にとたくさん撮ったのですが、眩しいのが苦手な娘はどれもこれも目がなくなってしまっていて。。。ボツばかりでした^^;

帰ってからは、日本シリーズ観戦。(我が家は中日ファン)
ロッテに王手をかけられ、どうしても取れないあと一点、何度も襲うピンチ。5時間以上もの長い試合にさすがに疲れ果てました。。。しかも引き分けなんて><


今日は朝から六甲山フィールドアスレチックへ。

出かけるときは雨がぽつぽつ降り出していましたが、山を登るにつれいいお天気に。

子供たちは初めてのアスレチック。
すごく張り切って、40ものポイントにどんどんチャレンジしました。

f0119244_16444021.jpg
f0119244_1645342.jpg














私もやったのですが、踏ん張れない足腰、丸太を踏み外し、ロープを握っている手はずるずると
すべり、、、((+_+))
すでに体中なんだか痛いです。。。



その後は六甲山ガーデンフィールズにある六甲枝垂れにいきました。

f0119244_16364365.jpg


自然体感展望台ということで、ただ登るだけでなくいろんな工夫があってなかなかおもしろかったです。

f0119244_1637989.jpg

ぽっかり開いた天井から流れる雲を眺めるの、なかなか良かったです。

そして帰路につきました。
六甲山は紅葉も始まっていて、ドライブもなかなか楽しめました。

2時ごろ家に帰ってきたのですが、パパは今日はとことん遊ぶ!と子供を連れて
また釣りに出かけました。

おいしい夜ごはん、釣ってくるかな~
[PR]
by natsuminarin | 2010-11-07 16:47 | 日々のこと
先日のcafe creekさんでのイベントが終わり、今日、明日とさぬき市で開催される
ブネシェモア」への納品も無事終えて、ほっと一息ついています。

f0119244_16164011.jpg
f0119244_16165185.jpg


同じような感じですが、こちらのバッグたちを納品しました。

ゆっくりご紹介する間もありませんでしたが、どなたか手にとってくださってるといいな~

f0119244_1619305.gif


荒れ放題だったミシン部屋も片付け、知らず知らずのうちにたまってしまったハギレたちを
思い切って処分しました。
すっきり~~^^

お部屋もすっきりしたところで、今日はヨガの日。
ミシンでこり固まった体を、ぐいーんと伸ばして体もすっきりしてきました。

2学期から、同じ小学校のママが始めたヨガ教室に通っています。
(春ごろは加圧トレーニングに通っていたのですが、少し遠いのとやはりちょっとお高くて断念してしまいました。)
ヨガって体が固いと無理だと思い込んでいましたが、無理せず自分のペースで伸ばしたらいいとのことで、普段、無意識に縮こまっている部分を1時間半みっちり伸ばして、とてもすっきりします。
少しづつポーズの種類も増えてきてなかなか楽しいです^^


イベントも終わり、お待たせしているオーダーに取り掛かっています。

まずは委託しているメリーゴーランドさんからのリクエスト品。

f0119244_16384981.jpg


リバティのお手玉セットです。
前回納品したお手玉は、ありがたいことにすぐにお客様の手にとっていただけたとのことでした。

f0119244_1639199.jpg
f0119244_16393129.jpg
f0119244_16394212.jpg


色の系統別に3セット作りました。

前回と同じくCSさんの11号帆布に入れています。

資材が到着次第、ビニコのグラニーバッグに取り掛かります^^
[PR]
台風は行ってしまったものの、朝から怪しいお天気の中、creekさんでのoneday shopが無事終了しました。

f0119244_901382.jpg


オープン前から予想をはるかに上回るたくさんのお客様に並んでいただきました。
入るのにお待ちいただくことになり、申し訳ありませんでした。

やはり人気はウールやファーを使った冬バッグ♪
そしてビニコのバッグやポーチ類、ヘア小物なども人気でした。

夕方から降ると思っていた雨がお昼前から降り始め、午後からは本降りになりかなりまったりムードでしたが、一日無事に終わってよかったです。

朝早くから、そして雨の中来ていただいたお客様、一緒に参加したみなさん、ありがとうございました。


。。。今回こそは写真をアップしようとたくさん撮ったのですが、どれもこれもあんまりな写真ばっかりで。
コンデジを持っていったのですが、フラッシュをたかないとボケボケになるし、フラッシュをたくと黄色っぽい変に光った写真になってしまって。。。

というわけで、お店の入り口の写真だけです^^;

creekさんのランチはとってもおいしいですよ~手作りのスイーツもおいしくて、ロールケーキは
ふわふわしっとりで大好きです。
お近くの皆様、是非行ってみてくださいね。
[PR]