<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前回の更新からあっという間にもう一週間。
23日は娘のバトンコンテスト、24日小学校終業式、25日クリスマス会、26日アメフト、バトン忘年会、今日もクリスマス会のお誘いと毎日何かしら予定があり、その合間に年賀状を書き、大掃除をして飛ぶように日がすぎていきます。

もう今年も残すところあと4日なんて、本当に実感がわきません。

クリスマスは全国的に冷え込み、めったに雪の降らないこのあたりでも初雪が降りました。
夜はいつものクリスマスご飯。
いつものチキンにサラダに子供たちの大好物、グラタンドフィノワ。
去年と同じメニューです^^;
f0119244_22201267.jpg


子供たちには、希望通りi pod nanoとゲームスタジアム17。
子供たちは楽しみの余り夜中の3時に目が覚めたみたいで、机の上のプレゼントを見つけて喜んでいました。

私も前から欲しかったものを。
f0119244_22261762.jpg


試行錯誤しながらも、なんとか使えるようになって楽しい♪
gonさーん、私も仲間入りです~^^


今年はおかげさまで新しいイベントや委託販売のご縁をいただき、オーダーもたくさんいただきました。

秋にいただいたオーダー、何とか年内にお届けすることができました。
f0119244_22322567.jpg

すでに送ってしまっていて画像の無いものもあります。
お待たせいたしました。本当にありがとうございました。


まだ大掃除が残ってるな~
子供たちにもお正月に着るお洋服も頼まれてます。ラスト、頑張らねば。


これで今年の更新は最後にさせていただきます。

一年間、このブログを通じて仲良くしてくださった皆様、委託、イベント、オーダーなどのご縁を下さった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで充実した一年間を過ごすことが出来ました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                                  natsuminarin
[PR]
by natsuminarin | 2010-12-27 23:05
もう12月も半ばを過ぎ、今週で2学期もおわり、もうすぐクリスマス!
本当にこのところ飛ぶように一日一日が過ぎて行きます。まだ大掃除も手をつけてないのに~><

掃除といえば、掃除機のコンセント部分の調子が最近悪くなってきて急に止まったりとかなり怪しい感じ。このままいくと、大掃除の頃に使えなくなりそうな予感でした。
さっそく今朝カスタマーセンターに電話したら、明日取りに来て木曜日朝には修理から戻って来るとのこと。
さすがダイソン、素早い対応で本当に助かります。
掃除機が使えないって本当に不便ですもんね。
数年前に買った、信じられないくらいに大きいダイソンですが、この素早い対応に加え、宣伝通り全く吸引力は落ちないし、本当に買って良かったと思える物の一つです。



今日はポカポカのいいお天気で暖かいです。
お花屋さんで久々に苗を買ってきて植えました。

f0119244_1434393.jpg


我が家のバルコニー、西向きなのでお盆に実家に数日帰るとオリーブや強いグリーン以外のお花は
ほとんど枯れてしまいます。
かわいそうなので、たくさんは植えないようにしているのですが、
それでもやっぱりグリーンだけではつまらない。
きれいな色のお花も植えたくなって、冬から春に楽しめるビオラやパンジーを少し買いました。

やっぱりぱっと明るくなって、うれしい^^


f0119244_14105123.jpg



金曜日は委託でお世話になっているおうちカフェの「aoi tori」さんで、スタッフの方々と委託している作家さんたちの
クリスマス会がありました。

初めてお会いする方も多くて、とっても楽しみにしていたのですが。。。

私は大失敗してしまいました。。。
プレゼント交換するとメールをいただいていたのに、持ち寄りの食べ物のことばかりに気を取られて
(しかも午前中用事があったので作れなくて買っていったのですが)、プレゼント交換のことが頭からすっかり抜け落ちていて、まったく何も用意していなかったのです。

あまりの自分の抜けっぷりにちょっと自己嫌悪。
せっかく企画して誘ってくださったのに本当に申し訳なかったです。。。

プレゼント交換の商品はやっぱり素敵なハンドメイドのお品で私も参加したかった~^^;
持ち寄りのお料理もどれもとってもおいしくてたくさんいただきました。
いろんな方とたくさんおしゃべりして、本当に楽しかったです。

こんな私ですが、オーナーのtomoさんをはじめ、スタッフ、委託の皆様、今後もよろしくお願いしますm(__)m


お店は新しい作家さんの作品も増えていて、中でも「jiyu じかん」さんのワイヤーのオーナメントが
かわいくて買ってきました。

f0119244_14102479.jpg


クリスマスツリーに飾っていたフェルトボールをちょっと拝借して、鳥かごのなかに入れて
吊るしてみました。

ドライフラワーなんかを入れてもかわいいだろうな~。

つくってます
[PR]
12月はやはり何かと忙しくて、本当にあっという間にもう半ば。
何だか急かさせるような気持ちで落ち着かない今日この頃です。

日曜日は娘のバトンの発表会でした。
発表会は大会のように緊張しすぎて見た気がしないなどということはなく、
じっくりと演技を楽しんでみることができ、1年の成長を感じました。

まだまだ年内たくさん予定がありますが、とりあえず大きな行事が一つ終わって
ほっと一息です。

f0119244_15533484.jpg


また一つご縁をいただきました。

和歌山の素敵な自宅ショップ、「outishop +marshmallow+」のruuさんにお声をかけていただき、作ったものを委託させていただけることになりました。

diaryに作品を紹介していただいています。

良かったらご覧くださいませ。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年も子供たちはサンタさんにお手紙を書きました。

f0119244_1683841.jpg


左は息子より。
「ゲームスタジアム17をください。おねがいします。」

一つのボードでオセロや、将棋、囲碁、チェス、などなど17種類ものボードゲームができるものらしいです。近所のおもちゃ屋さんには12種類のはあったんだけど、17種類ってのは売ってなかったのです。。。12種類でも十分たくさんな気がするけどダメかな。。。

右は娘より。
「メリー・クリスマス!!今日はクリスマスです。
 今、わたしがほしい物はアイポット(*)です。
(*)アイポットにはいろんなしゅるいがありますが、サンタさんが私に合う(と思う)種類を下さい。色は水色です。」

小学4年生、もうそんなものを欲しがる年齢なのでしょうか。
ご丁寧にサンタさんに注釈までつけてますが、ポットではなくポッドです。

友達から聞いたらしく、画面を指でなぞるといろいろ出来るのがほしいなんて言い出したのです。
nanoのことなんでしょうが、お値段も高いし、そんな機能が小学生に必要なのか、音楽を聞くことができたらいいんじゃないの?って話し合った結果この注釈を付け足してました。

大体私自身どうやって使うのかわからないし、ちゃんと使いこなせるのかなーって心配なのですが、きっと子供の方がすぐに使い方覚えるんでしょうね。

そろそろ仕入れに行かなくては。



オーダーいただいたものも、順番にお作りしています。

ウールのコロリンバッグたち。
f0119244_160445.jpg


リバティビニコのグラニーバッグ。
f0119244_1635872.jpg


f0119244_164917.jpg


お待ちいただいている方、もう少しお時間くださいませm(__)m
[PR]
by natsuminarin | 2010-12-14 16:59 | 日々のこと
先日までのポカポカ小春日和はどこへやら。
昨日から一転、風が強くてとっても寒くなってきました。
でもこれが12月の平均気温だそう。寒いのは嫌だな~

先日のイベントの買ったものです。

シロフォンさんのアンティークタイルを使ったなべ敷きです。
f0119244_23264268.jpg


この白の地模様がすごく素敵です。
良く見ると四隅は小さなハート柄、すごくかわいい~


「三月のサカナ」さんの「モヘアとガラスのオブジェ」です。
f0119244_23322585.jpg


小さなビンにモヘア玉と木の実が入っています。

モヘア玉の優しい色合いが素敵です。


そしてecruさんのドライフラワーのブーケです。
f0119244_2335095.jpg


f0119244_23352164.jpg

サイドボードの中に飾りました。
直射日光が当らないので長持ちするといいな~


主催のmicchiさんのお菓子もいくつかいただいてきたのですが、
あっという間にお腹の中に、、、ご紹介できずすみません。
本当にシンプルで優しい味なのです。

アメフト
[PR]
by natsuminarin | 2010-12-07 23:48 | 日々のこと
心配していたお天気も、朝起きたらすっきり青空で「いいもの おいしいもの 一日だけのちいさなお店 vol.4」はオープン♪

途中、急に空が真っ暗になり突風に横殴りの雨と嵐のよう、また最後には晴れてきてという実に
めまぐるしい天気の中、無事終了しました。

micchiさんのおうちは、本当に素敵なものがたくさんひしめき合って。

f0119244_2219392.jpg


朝早くから、お足もとの悪い中、来てくださった方々ありがとうございました。
そして作ったものを手にとっていただいてありがとうございました。

micchiさん、参加者の皆さん、本当にお世話になりました。
半年ぶりにお会いしていろいろお話してとても楽しかったです^^

私もステキなものゲットしてきました。
後日ご紹介しまーす。
[PR]
by natsuminarin | 2010-12-03 22:22 | 日々のこと
いよいよ明後日となりました「いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 vol.4」
心配だったお天気は、朝のうちは雨が残るけどだんだん良くなるとのことで、いい方向に向かっているようです^^

あったか小物、続きます。

クルクルかわいいボア生地でファーティペットを作りました。
f0119244_1863422.jpg


これからの季節イベントも多いので、お子さんのちょっとしたオシャレに使っていただければ
と思います。

f0119244_1874810.jpg

お色はは5色ありますので、お洋服に合わせて選んでくださいね。

グログランリボンと細いスエードタイプのリボンの2種類。
裏布はCSさん肌触りのよいラッチパイルとリネンツィルを使いました。
サイズも2種類あります。

f0119244_1894562.jpg

内側にキルト芯を挟んでふっくらさせて、裏布にもちょこっとレースを。


同じくクルクルボアでリボンのマフラーを作りました。
f0119244_18144169.jpg


大きめのリボンを両端だけマフラーに留め付け、そこに通して締めるようにしました。

初めは同じボア生地でリボンを作ったのですが、毛足の長い生地なので全くリボンと分からなくて。違う生地にしてみたらちょっとリボンが目立ってすごくかわいい^^

娘にも大好評で、色違いで作りました。
f0119244_1820051.jpg

パープルには同じ色のカラーリネンのリボン、白にはラッチパイルのベージュピンクのリボン。

f0119244_18215038.jpg

ブラウンには渋めのパープルのリネンのリボン、キャメルには合う色がなかなか見つからなくて
悩んだ挙句グリーンの起毛タータンチェックのリボンにしました。
娘はこれが一番好きとのこと。イベント後に作る約束となりました。

サイズはフリーなので、小さいお子様からお姉ちゃんまでお使いいただけます。
(トルソーは90サイズなのですごく大きく感じますね)
厚みは余りないので首回りがモコモコすることはありません。
すごく肌触りもいいですよー^^


そして、年末に義理の妹に赤ちゃんが生まれるので何か作ってあげたくて買ってみた
ベビーブーティーの型紙。
待ち切れずに作ってみました。

f0119244_18294078.jpg

f0119244_18301171.jpg

かーわーいー!!ちっちゃくて本当にかわいい。
余りのかわいさについたくさん作ってしまいました。

しかもリバーシブルなのです。
裏側はこんな感じ。
f0119244_18313721.jpg
f0119244_18315023.jpg


これからの時期重宝しそうなので、イベントにも持っていきますね。

では、明日が納品。
今夜は値札付けをがんばります。
[PR]