<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本当に毎日寒いですね。

なのに息子は毎日上着を腰に巻いて、トレーナーを腕まくりして、暑い暑いと言いながら
帰ってきます^^;
そして最近、半袖で学校に行きたいとか言い出して。。。半袖の方がかっこいいんだとか。
わけがわかりません。

もちろん、今のところは半袖はなんとか阻止しています。


委託させていただいているoutishop +marshmallow+さんに納品したものです。

1月30日、2月13日にイベントされるとのことで、私の作ったものも出品していただきます。
詳しくはHP、ブログをご覧くださいね。

バッグや帽子、布小物など納品させていただいていますが、追加で年末に作ってはまったベビー用品を作ってみました。

ドットのビニコで作ったおむつポーチ。ピンクとブルーの2色です。
f0119244_16163524.jpg

もちろんおむつに限らず、大きめサイズなのでいろいろお使いいただけます。


いくつ作ってもかわいくて楽しいベビーブーティー。
f0119244_16182843.jpg

リバーシブルなので、裏と表の画像です。


そして久々に作ったベビースタイです。
f0119244_16194663.jpg

シンプルなボーダーとぞうさん、小花柄など。


リバティビニコのペンケースも作りました。
f0119244_16215283.jpg

ファスナーってどの向きで付けるのが正解なのか。。。
いろいろ見てみたけどどちらもあるみたいなので、両方作ってみました。
私は右から左に開けるのが使いやすいんだけどな~


今回納品したのは以上です。
お近くの方よろしくお願いします^^


ここからはオーダー品。
母と叔母へ。
f0119244_16243051.jpg

初めてcotton tailで作ってみたけど、すごく好きな感じです。
cotton tailは始めあまり好きではなかったのですが、じわじわといいなあと思うようになって
今は私の中のトップ5に入ります^^

底にはCSさんのリネンのビニコを使いました。
更にしっかりした感じになりました。


コチラはお友達へ。
f0119244_1724768.jpg

大好きなFergusのピンクに、Betsyのブルー。
Betsyのブルーは春っぽい感じはもちろんなのですが、落ち着いたブルーなので
冬のグレーやブラウンにとっても合う感じです。

そして、最後は知り合いの娘さんへのリボンのファーマフラーです。
f0119244_1773451.jpg

ふとした思いつきで作ったリボンのマフラーですが、たくさんの方に気に入っていただけて、
生地もこれが最後となりました。


子供の小学校でもインフルエンザが流行ってきました。
かからないよう気をつけなくては。
皆様もどうぞお気をつけて♪
[PR]
昨日はmamiちゃんちでsayaちゃん、Tちゃんと新年会でした。

mamiちゃんがピザを焼いてくれて、あとはみんな1品ずつ作って持ち寄りました。

f0119244_1645218.jpg


mamiちゃんのピザはパリパリのクリスピータイプのイカと大葉のピザ、sayaちゃんの切り干大根と水菜のホットサラダ、Tちゃんのミネストローネ、どれもすごくおいしかった~
私はまた大根の千枚漬け風を作って行きました。

去年秋、京都にお出かけしたこのメンバー、おしゃべりはとどまるところを知らず
またまた、しゃべってしゃべって、食べて食べて。
すごく楽しい時間でした~^^

f0119244_1654211.gif


最近、私のもとに来たお気に入りのもの。


f0119244_16542639.jpg


yocca+さんにオーダーさせていただいた、ラウンドファスナーのコインケースです。

大好きなピンクの鹿のFergusで、先日作ったビニコトートとお揃いです^^

コインケースといっても少し大きめで、中もたくさん仕切りがあってすごく使いやすいです。
私はショップのカードなどを分けて入れて、ファスナー部分には千円札1枚と500円玉1つ入れました。。。私、出かける前にお財布の中身を確認し忘れることがよくあり、レジで足りないことに
気づいて恥ずかしい思いをすることがよくあるので、いざという時のためにです^^;


そしてコチラは手編みのアームウォーマーです。

f0119244_1731775.jpg


委託でお世話になっている「aoi tori」さんで買いました。
同じく委託作家さん、nonさんの作品です。
細かな模様編みがとても気に入っています。

手首をあっためると、寒さも少ししのげますね。


西宮阪急にあるkaoneさんでスクエア型の小さなお皿を買いました。

f0119244_17757.jpg


セール時期にだけ出る、少し難ありのものですが、どこが難なのか分かりません。
とってもシンプルで、お漬物でも、和菓子でも、クッキーでも何にでも合う万能小皿です。

お気にいりが増えてうれしい今日この頃です。
[PR]
by natsuminarin | 2011-01-25 17:14 | 日々のこと
昨日、ギャラリーさとでのoneday shopが無事終了しました。

よいお天気でしたが、寒い日でした。
寒い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

f0119244_9192335.jpg


毎回大人気の先生のパンと焼き菓子、mariさんのアクセサリー。
大人バッグ、シュシュやポーチなどの小物がたくさん揃いました。

やはり季節柄、冬用のウールやファーのバッグ、入園入学グッズが人気でした。
リバティの小物もたくさん手にとっていただけました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました^^



私はコチラを買いました^^

f0119244_9452399.jpg


mamiちゃんのキーホルダーです。
車のキー用にリバティのcarsのが欲しかったのです。
革と合わせてあるのでとてもしっかりした作りなのです。

carsならパパが週末使う時もOKかな。
[PR]
by natsuminarin | 2011-01-19 09:42 | 日々のこと
この冬1番の寒さで本当に冷え込んだ週末でした。
土曜日も日曜日も娘のバトンがあり、2,3時間学校の体育館にいたら
体の芯から冷え込みました。。。

土曜日にお友達との新年会があったので、箸休めに作りました。

f0119244_1114647.jpg
f0119244_11141764.jpg


パパの実家で作った丹波の黒豆です。
黒豆つくるのはなんと初めて。難しいと思い込んでいましたが、
お正月に帰省した時に義母がすごく簡単だよーといっていたので、
豆と、ついでに重層と鉄釘ももらってきて作ってみました。

本当に煮るだけで簡単につやつやぴかぴか、おいしく出来ました。


右は持ち寄りの時に良く作る大根とハムの千枚漬け風です。
栗原さんのレシピでゆずの香りが効いていて、大好きなのです。

また次回の新年会に持っていこうかなー^^



f0119244_1124817.gif


イベントのものです。
シックなモノトーンの起毛ウールを見つけたので、形を変えて作ってみました。

f0119244_1125932.jpg

BLUE MOONさんのalley36号です。
やわらかめのウールなので、ギャザーもきれいに寄りました。

f0119244_1126257.jpg

こちらもBLUE MOONさんのコロリンバッグです。
見えにくいですが、雪の結晶モチーフに中央はパール、周りはシルバーの刺繍糸で
ちょっとキラッと飾りました。

f0119244_11315871.jpg

いつものRRさんのグラニーバッグ。
マチがたっぷりあり、使いやすいのでいつも大人気の形です。

f0119244_11335860.jpg

ブルーストライプの起毛コットンでもalleyちゃんを作りました。
内側のタスカニー風レースがちらっと見えます。

あったか小物も作りました~
f0119244_11365775.jpg


明日も寒そうですがお天気はよさそうです。
お越しをお待ちしています^^
[PR]
ようやく昨日から3学期が始まり、ようやく普通のペースに戻りつつあります。
まだ冬休み中だと思うとなんだかペースも乗らず、のんびりしていたら
もう次のイベントも間近!!

今年は余裕を持って過ごそうと目標を立てていたのに、早速かなり焦っています^^;

f0119244_12312197.jpg



2011.1.18(tuesday) 10:00-14:00
ギャラリーさと
西宮市甲子園口2丁目10-30
JR甲子園口駅南側出口より商店街を南に歩いて7分


*grosse boule・・・人気のパン教室のパンと焼き菓子
*cherry on the cake ・・・レザーや天然石のアクセサリー、布小物、バッグなど
*po*po・・・リバティをつかった布小物
*petit marche・・・大人用バッグ、布小物、子供服、通園通学グッズなど

お近くの方、是非お立ち寄りくださいね。



f0119244_12515113.jpg



3連休はいろいろお願いをしに行きました。

まずは厄除けで有名な門戸厄神へ。

f0119244_12533264.jpg


パパは今年ようやく後厄。
3年の厄の締めくくりに行ってきました。
去年は肩を骨折したりして、やっぱり厄年かなぁと心配になったので
しっかりご祈祷してきました。

それにしても朝イチで行ったのにすごい人。。。
本堂に150人くらいぎゅうぎゅう詰めで、3,40分間ひたすらご祈祷。
本当に毎年足がしびれて立てなくなります^^;


そして10日といえば西宮神社(えべっさん)の十日えびす。

f0119244_1313539.jpg

これまた朝からすごい人出でしたが、まだましだったので、今年はマグロの方にお参りしました。
280キロもある大きなマグロに商売繁盛、家内安全を願ってお賽銭を貼り付けました。


厄神さん、えべっさんでたくさんお願いして、今年もいい年になりますように^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-01-12 12:37 | 日々のこと
去年のことになりますが、 micchiさん主催のイベントに来ていただいたお客様にノルディックジャガードのフライングキャップやリボンファーマフラーを気に入っていただいて、追加でたくさんご注文いただきました。

オーダー品をお渡ししたときに手作りのケーキをいただいたのですが
これがもう絶品!!

ケーキの包装にお店のお名前が付いていましたので、聞いたところなんとつい最近
お店として始められたとのこと。

f0119244_223425100.jpg


芦屋の「善国」さんといいます。

お子さんに栄養があって体にいいケーキを食べてもらいたいというお気持ちで作られたという、
バターも小麦粉も使わないおからをそのまま使った「おからdeケーキ」が
評判になり、お店として始められたそうです。

しっとりとしたガトーショコラ、これがおからなんて!!
本当にびっくりでした。

子供たちもおいしいおいしいと、本当は一日置いた方がさらにおいしいと聞いたのに
いただいたその日のうちにペロッと平らげてしまいました。
おからなので、たくさん食べてもまったくお腹も重くならず、かえって体にいいような気がします^^

詳しく知りたい方はコメント欄よりどうぞ。(お近くの方に限ります)

f0119244_2247879.gif

f0119244_22474526.jpg


ようやく初縫いです。


初縫いにして私の初リバティビニコバッグです。

あんなにたくさんビニコのバッグを縫っているのに、自分のは初めて。
無いとあきらめていたFergusのチャコールを見つけて、絶対に自分のを作ろうと決めていました。

パターンは&FLOWERさんのオマケレシピです。

どうしても内側に携帯と鍵用のポケットを付けたくて
巾を少し狭くして、それでも布が足らず、小さいポケットの2つ並びとなりました。

f0119244_22524722.jpg


見えたら不格好かなと思ったのですが、大事なi phoneにはサイズがぴったりで
鍵と一緒にならない方が傷も付かずいいかな、と。

このポケットに神経使いすぎ、いつもする内側のテープ処理をすっかり忘れてしまいましたが、
まあよしとします。

バッグ用底板もいれ、これは古くなったharrodsのビニコトートに代わって
娘のバトンに行くときのバッグ(衣装係りなので採寸データやら、裁縫道具)となります。
2年以上新調したいと思っていたので、出来上がってうれしい^^


そして、まさかの初編み。

f0119244_22575557.jpg


新年明けてセールに行って見つけたスヌードがすっごく気に入ったのですが、
どう見ても普通に輪に編んだだけ。

これは編める、と10年以上ぶりに編んで見ました。


手は覚えているもので、すぐに編めましたが思ったより毛糸を使ったので
買った方が安かったような。。。^^;

スヌードというより、ケープのような感じですが、ワンピの上などに着たら
いつもと違う雰囲気が出そうです。


。。。年が明けてのんびりしているうちに、次のイベントが迫っていました。

次回、お知らせいたします。
[PR]
あけましておめでとうございます。

今年の元日の朝は冷え込みも厳しくパパの実家の葉ボタンに降りた霜がとてもきれいでした。

f0119244_1049155.jpg


今一つ実感のないままに迎えた新年、特にこれといった目標は決めていないのですが、
去年はとにかく忙しく本当にあっっっという間に過ぎてしまったので、
今年はもう少しゆっくり、余裕を持って一日一日過ごせたらと思っています。

今年もどうぞよろしくおねがいします♪

f0119244_11391625.jpg



例年通り、年末は私の実家、年始はパパの実家で迎えました。
どちらの実家でも、いとこたちが集まり大騒ぎで過ごしますが、
今年は年末にまた一人仲間入り。

パパの一番下の妹に待望の男の赤ちゃんが産まれました!
今までいとこは女の子ばかりだったので、特に息子は仲間ができたと大喜び^^
f0119244_10444732.jpg

皆の集まる元日に退院してきた赤ちゃん、さっそくみんなの人気者でした。

久々に抱っこする産まれたての赤ちゃん、本当にかわいかった~
ミルクをあげ、おむつも替えましたが、久々すぎてすっかりやり方忘れてました^^;


こちらは年末に作った出産祝いです。

f0119244_11232726.jpg

f0119244_1112254.jpg

ドットのビニコのおむつポーチとリバーシブルのベビーブーティー、これにスタイと
ママ用のリバティのシュシュをセットにしました。

喜んでもらえてよかった^^


f0119244_112534.jpg

これは春に産まれた従妹の赤ちゃんへのブーティーです。


あと、子供にお正月までまでには作ると約束していたノルディックジャガード生地の
お洋服もギリギリ間に合いました^^;(完成は12月28日・・・)

娘のチュニックワンピ。
f0119244_11251325.jpg


パターンはhibiさんのラグランチュニックを元にしてます。 (mamiちゃん、ありがと!)
ボア生地でポケットと、娘から絶対に付けてと頼まれていたポンポン付きのリボンを付けました。

こちらは息子の。
f0119244_11291763.jpg


色違いの生地で、ラグランのプルオーバーです。
こちらはクライ・ムキさんのlalala3より。

カンガルーポケットの口をボアでくるみました。

本当に久々に作った子供たちの服。うっかり同じ袖を2枚裁断するという初歩的なミスを
してしまいましたが、ニットソーイングはやっぱり楽しいですね。


週末の3連休があって3学期が始まるのは11日。
まだまだどっぷり正月休み気分が抜けなくてのんびりしています。

そろそろ初縫いしたいと思います。
[PR]
by natsuminarin | 2011-01-05 11:10 | 日々のこと