<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日2度目の投稿です。

緊張の時期は終わり、今週からは私も心おきなく楽しんでいます。
昨日は奈良に引っ越したお友達と本町の問屋めぐり。
久々のチュウコウさんでは、副資材をたんまりと買ってきました。
お友達とも半年ぶりに会えて、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。

今日はお友達のお家でフォンデュ会。

f0119244_17123730.jpg


ホットプレートの上にチーズとバーニャカウダ、カレーソースを載せ
バゲットや野菜、お肉やエビなどを付けてアツアツをたくさんいただきました。

それぞれ味が全く違うので、いくらでも食べられてすごくおいしかったです。
ごちそうさま~^^
とってもお料理上手なお友達で、アイデアを聞いてはいつも感心してしまいます。


f0119244_17183463.gif


どの色もかわいくて決め切れずに3色とも買ってみたリバティのCarsでレッスンバッグを
作りました。

f0119244_17195716.jpg


厚手のデニム地と合わせてシンプルに。

f0119244_17201633.jpg


委託させていただいているメリーゴーランドさんに納品する予定です。
[PR]
前回の記事で書いていた先週末のことですが、実は娘のバトンの選手権大会だったのです。

f0119244_1022172.jpg


これも個人の種目ですが、今までのコンテストのように規定の演技をして評価してもらうのではなく、決まった曲に合わせて自由な振付で演技します。
もちろん難易度の高い技が多いほうが点が高いですし、いろんな技をバランスよく演技に入れなくてはいけません。

娘は小学校のバトン部に所属しているので、関西に多くある有名なバトンスクールとはレベルも違いますし、それよりも娘本人がまだまだそんな選手権に出るようなレベルではありません。
それでも先生から、絶対頑張れるならやってみてもいいと言われたら、どうしても出たい、絶対頑張るの一点張りで私も根負けしてエントリーすることになりました。

それが11月ごろの話で、12月に入ってからは今まで週2回のレッスンが週3回、プラス日曜日には3時間の自主練習がはいり、週4日バトンに費やすこととなりました。
(でもスクールに行っている人はもっとやっていると思いますが^^;)

寒い中(今年は特に寒かったですよね。。。)冷え切った体育館で夜8時までの練習、そして
レッスンのない日は公園で練習、お正月もバトンを持って帰省して。

大会の日が近づいてくると、インフルエンザも流行りだしたりして、毎日マスクをして登校させ、
電話が鳴ると学校の保健室からかもとか、ちょっとおとなしいと体調が悪いんじゃないかとか
私まですごく神経質になっていました。
早く無事に終わって欲しい、、、とそればかり考えていました。


そして迎えた当日、またもや緊張しすぎて演技する娘を凝視しすぎて、どんな演技だったか
覚えているようないないような。
最後の大技で落としたのが残念でしたが、結局ドロップは2本のみで、いつもの力が出せたのではないかなと思います。
あんな緊張するところで、初めての大会で、いつもの自分の力を出すこと自体難しいことだと思うのですが、やりきった姿を見て、またまた泣いてしまいました。

周りのすごい選手たち(ほとんどの選手がすごい人たちばかりです。。。)に比べたら
足元にも及ばないレベルではありますが、この3ヶ月で本当に上達したしいろんな面でも成長できたかな~と思います。

娘にとってもハードな日々だったと思いますが、私もしんどかった~
そして、寒い中練習に付き合ったり、夜お留守番したりした息子も頑張ったし、パパも早く帰れる日は帰って息子を見てくれたり、それぞれの協力があったことを娘は忘れないでほしいなと思います。

無事終わって気分もすっきり!
これからちょこちょことランチやお出かけがあるので、私もゆっくり楽しみたいと思います^^
[PR]
雪が降ったり、昨日は生温かい雨だったり、また今日は夕方から北風が吹いて冷えたりで、体がついていきません。体調管理が難しい今日この頃です。

特にここ2ヶ月ほどは、体力的にも精神的にもなかなかハードな日々でした。
でもそれもやっと明日一区切りつくことができそうです。
無事終わりましたら、またご報告しますね。(きっと熱く語ると思います^^;)


f0119244_21535665.gif



でもミシンはいつものペースで^^
忙しいと余計にダダっと縫いたくなっちゃいますね。

すべてオーダーいただいたものです。
まずはリバティビニコのペンケースです。(ドットのは違います)
f0119244_21551772.jpg


この中の4つは幼稚園卒園のお礼のお品としてオーダーいただきました。
f0119244_21593949.jpg


こちらはペンケース、おむつポーチ、三角巾などのご注文。
f0119244_22109.jpg


三角巾はストライプのシンプルな布だったので、三角の先に3つフレンチノットステッチを。
内側にはイニシャルタグを挟みました。
f0119244_22241237.jpg


気に入っていただけるとよいな~

これは小さい時から仲良くしている従妹からのオーダーです。
f0119244_22104038.jpg


もうすぐ1歳になる赤ちゃんのおむつポーチ、リバティぱっちんピンなど。

コチラは私の母よりオーダーされたスタイです。
ご近所さんのお孫さんへ。
f0119244_22134319.jpg


シュシュはロックにウーリー糸がかかっているうちにいくつか委託用も作りました。
f0119244_2215839.jpg

Emily、Claire-Aude, Oscarなど。

f0119244_22161932.jpg

皆川さんリバティで。

この他、画像にはありませんが、おむつポーチやスタイもいくつか作りました。

同じものをたくさん作るのは、単調な作業ともいえますが私はなかなか好きなのです。
作るものは同じでも、布選びや合わせ方を考えるのは楽しいですし、作っているうちにちょっとしたコツなんかも発見したりなんかして。
お店屋さんみたいにずらりと並んだのを見ては、にんまりしてしまいます^^



。。。どうか明日が無事に終えられますように。
[PR]
3連休の始まりは3年ぶり?の雪景色で始まりました。
3センチくらいの積雪でしたが、めったに降らない雪に子供たちは大喜び。
バルコニーで雪合戦したり、雪だるま作ったりして、手の感覚がなくなるまで遊んでました^^;


f0119244_1282895.jpg服の上に乗った雪の中に
きれいな雪の結晶を発見して、これまた大興奮。本当にこんな形してるんだ~って感動してました。







3連休はこれといって予定もなく時間があったので、急に思い立ってバナナシフォンケーキに初チャレンジしてみました。

f0119244_12215142.jpg

オーブンが小さいので、膨らんだ部分が焦げてしまいましたが、初めてにしては大成功!
シフォンケーキは難しいと思い込んでいましたが、こんなに膨らんでびっくり。

f0119244_12232367.jpgきめ細かくしっとりふかふかで、ほんのりバナナの風味が本当においしかったです。
1年に1,2回、急に思い立ってお菓子を作っては大体失敗してしまうので、今回は何故か成功してちょっとうれしくなっちゃいました^^
f0119244_12241935.jpg









f0119244_13193010.gif


3連休に作ったものです。

f0119244_1234223.jpg


リバティのPuffのビニールコーティングで丸いトートバッグを作りました。
パターンはRRさんの「丸底バッグ」です。 (社長ありがとね)

&FLOWERさんで売っている110×50のカットクロスを買って、大小どちらのサイズを作ろうか迷ったのですが、こうなったら2つとも作ろう!といろいろ考え、底はリネンのビニコにすることにしました。

f0119244_12452115.jpg


それでも足りず、持ち手も裏はリネンやアイビーテープと合わせて、なんとか2つギリギリで出来ました。


f0119244_124628.jpg

上の部分数センチをカットして、黒のリネンで作ったパイピングコードを挟みました。

パイピングコードを作るのも初めてで、挟むのもほぼ初めてなので、初めはうまくいかなくて、縫いなおしたりしましたが黒い色なので目立たなくてよかった^^;

内布は黒のリネンです。
f0119244_12525562.jpg


黒のリネンが微妙に足りなかったので、底の部分は思い切って鮮やかなカラーリネンにしました。
大きい方は鮮やかなグリーン、小さい方はピンク。どちらもCSさんのカラーリネンです。

外からは見えないけど、バッグの中をのぞくとちらりときれいな色が見えていい感じです^^

2つバッグ作って、生地はほぼ使い切りですが、ほんの小さなハギレでミニミニポーチも作りました。
f0119244_1334017.jpg


取り外しできるチェーンを付けて、持ち手にぶらさげました。


Puffははじめ予約販売で出たときはココロ惹かれなかったのですが、BBSなどで作品を見ているうちに、この生地でバッグが作りたい!という気持ちがムクムク湧いてきました。
ビニコの大きめバッグは荷物の多い時にサブバッグとして使う感じですが、メインで普段持てるバッグが作りたかったので、切り替えパイピングしたり、裏をつけたりして手間はかかりましたが
気に入ったものが作れてうれしいです^^


冷えるな~と思っていたら、また雪が降ってきました。
早く暖かくなって欲しいです。
[PR]
今日は息子の8歳の誕生日でした。
平日でしかも娘のバトンのレッスン日で帰ったらもう夜の8時半。
それから慌ただしく夕食を食べ、お風呂、歯磨き、はい寝なさい~とまったくお祝いするヒマなし。
お祝は明日からの3連休にしたいと思います。

f0119244_22463750.jpg


レゴで豪邸制作中です~^^私もこんな間取りのおうちに住みたいわ。



いつも撮影に使うIKEAのスツールはレゴに占領されているので、
作品紹介は直起きで失礼します。

和歌山のmarshmallowさんに納品したものです。
2月13日に大きなイベントをされるとのことで、私も頑張りました^^

いつものリバティビニコのグラニーです。
最近は左のone's oneさんのショルダータイプも人気です。
一回り小さい中サイズも作りました。
f0119244_23372527.jpg


ウールのコロリンは今季最後です。
f0119244_23374787.jpg

どちらも巾着タイプで、内側には黒のレース生地を使いました。
f0119244_23201818.jpg


久々にボーダーグラニーも。
f0119244_2321944.jpg


コチラも今季最後のノルディックジャガードのフライングキャップです。
f0119244_2322970.jpg

52,54サイズ、各3つずつつくりました。

f0119244_232324.jpg

リボンファーマフラーはリクエストいただいていたものの生地が手に入らなくて
お断りしていたのですが、大きな生地屋さんに行ったら最後2色だけ見つけました。

アイボリーはグレイッシュピンクのリボンで、キャメルはタータンチェックでテリア風に。

右画像は、リボンをパープルとピンクのリネンにしました。
派手に浮いちゃうかな~と思ったのですが、CSさんのリネンは絶妙なお色でアクセントに
なりました。

この他、リバティのペンケースやシュシュ、ヘアゴムなどたくさん納品しました^^

f0119244_23323285.jpg


2/13 sun. 10:30-15:30 和歌山県田辺市にて
詳しくはmarshmallowさんのHPご覧くださいね♪
[PR]
昨日あたりから寒さがゆるんで、昼間は日差しもあってポカポカでした。
このまま少しずつ暖かくなって欲しいな~


久々に自分の服を縫いました。

前々から&FLOWERさんで見ていていいなあと思っていたグレーのフランネルツィル。
昨日お店に行ったらちょうどスタッフの方がこの布のワンピースを着てらっしゃって
とっても素敵でした。
とても暖かくてお洗濯もザブザブOKとのことで、買ってきてさっそく作りました~

f0119244_16301350.jpg


パターンはCSさんのpattern 106のワンピです。
すっきりしたシルエットでお気に入りのパターン。
去年フレンチコーデュロイのブルーグレーで作ってヘビロテなのです。

f0119244_1633275.jpg


衿ぐりと袖口の見返しにはリバティEloiseのグレーを使い、ウエストはリボンでアクセントを
付けました。

フランネルツィル、なかなか雰囲気のある暖かな布で、お気に入りが出来てうれしいです。



f0119244_16445719.gif


今日はお友達と苦楽園にランチに行きました。

まずランチの前に雑貨屋さんなどぶらぶら。

kicaさん。

f0119244_16505770.jpg

裁断や型紙を写すときに使いたくて、ちいさなペーパーウエイトを買いました。
アンティークかと思ったら、現行品とのこと。
十分錆びてアンティーク感ありだったし、お値段もかわいかったので購入しました。
f0119244_1773819.jpg


ことの葉さん、ririnonoさん、器の銀屋さんなどをまわり、ランチは京料理「くまがい」さんへ。
とっても素敵なお店で、お料理も本当においしくてまた行きたいなと思えるお店でした。

f0119244_16594989.jpg

帰りにanjicoさんに初めて
行くことができました!
(今まで2,3回行こうとしたけど、いつも定休日や臨時休業だったので。。。)

噂の通り、素敵な器がたくさんあって、見ているだけでも楽しかったです。


。。。と、一日ぽかぽか陽気の中、たのしい一日でした^^


今日は節分。今からお寿司巻きま~す♪
[PR]