<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう3月も終わり。
春は別れの季節なんて言いますが、この辺りは企業の社宅が多く、転勤に伴うお引っ越しがすごく多い地域です。
特にこの週末は親子ともども仲良くしていたお友達のお引っ越しがいくつかあり、
しかも週末は事情がありお見送りに行けず、今になってじわじわと寂しい気持ちが湧いてきています。

f0119244_22253734.gif


先日、自分に作ったPuffの丸底トート、お引っ越ししてしまうお友達からオーダーをいただきました。
その後もいくつかオーダーいただき、まず3つ仕上げました。Puff、やっぱり人気ですね^^

f0119244_22293448.jpg


柄も大胆なので、3つ並ぶとなかなかの迫力です。

裏にはCSさんのリネン混ダンガリーの黒を使い、バッグ口はマグネットボタンで留められるようにしました。

前のはパイピングコードに苦労しましたが、市販されていると聞いて購入して使用しました。

f0119244_233328.jpg


小さなポーチもリクエストいただいたのですが、チェーンがもう無かったので、
ナスカンで取り外しできるようにしました。

Puffは着ている服を選ばず、何にでも合わせられるので私も毎日のように使って重宝しています。
引っ越したお友達を始め、ガンガン使っていただけたらと思っています。



そして、以前にお世話になったweb magazine「C'hufs」のイベントで、チャリティ品の
販売をするとのことで、少しですが小物を作りました。

f0119244_2392975.jpg


4月の2日、3日に名古屋で行われるイベントで販売され、全額震災への義援金となります。
詳しくはコチラ ⇒ 

皆様から募金のご協力をいただけるよう、お値段もごく控えめに設定しております。
お近くの方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
今日はまたまた寒の戻り。
でもサクラのつぼみは日に日に大きくなって、もう先がピンクになってきました。
暖かくなるのが本当に待ち遠しいです。

そんな気持ちで作っていたリネンのコートです。

f0119244_16264722.jpg


CSさんのリネンツィルで「みんなのてづくり」のノーカラーコートを作りました。

リネンツィルはざっくりした風合いとシワ加工がいい雰囲気を出しています。
シワ加工がぼこぼこしていて、ちょっと裁断が難しかったですが、裏もない簡単な形だったので
あっという間に出来ました。

f0119244_16294220.jpg

前のポケットはつけないで、後ろに飾りベルトを付けました。

f0119244_16305438.jpg


本では前立ての見返しに大胆なリバティCarlineを使ってポイントにしていました。
こうなると中にはリバティのブラウスやスカートは合わせにくいなぁと思ったので、
前立ては同じリネンツィルで、後ろの襟ぐりの見返しだけMemories of Rainを使いました。

かわりにスナップボタンを黒の大きめにしてアクセントにしました。

早くこのコートが着られるくらいに暖かくなって欲しいです。


ここからはオーダーいただいたもの。

f0119244_16422096.jpg


f0119244_16423134.jpg


黒のハーフリネンで作ったルームシューズです。
黒なのでリボンもシックになったと思います。

体育館での卒業式に履いていただけたようで、よかったです。



f0119244_16443533.jpg

お引っ越しするお友達のプレゼントとしてオーダーいただいたものです。
やわらかい色合いのPebbleのフレンチカラーでグラニーとポーチ、そしてシュシュのセットです。

お友達へのプレゼントなどに私の作ったものを選んでいただけるなんて、本当にうれしくてありがたいことです。
と同時に気の引き締まる思いも。
これからも丁寧にしっかりと作品を作って行きたいと思います。
[PR]
東日本大震災から10日経ちました。
これ以上被害が広がりませんようにと書いてから、日に日に甚大な被害の全貌が明らかになり
あまりのむごさに呆然としてしまっていました。

自分に何が出来るのか、無力感でいっぱいでした。
自分に出来ること、、、わずかばかりの募金。。。
あの壊滅的な被害や何十万人もいる被災者の方々の役に本当に立つのだろうか、と。

連休は以前から計画していた旅行に出かけました。
こんなときに旅行に出かけてもいいのだろうか、と罪悪感を感じながら行ってきました。

被災地から遠く離れた南の地でも、どこに行っても義援金を呼び掛けていました。
募金箱にはたくさんの硬貨と共に多くのお札が入っていました。
うまく言えませんが、みんな同じ方を向いていると思いました。

帰ってくると、委託先、web magazine、そして友人たちも自分の出来ることを考え
すでに実行に移していました。

遅まきながら、私も自分に出来ることを落ち着いて考えました。
募金、わずかばかりでも、やっぱり一番必要とされているのだと思います。
幸いなことにいくつかの委託先を通じての募金にも協力出来るようです。
チャリティー用のハンドメイド品を販売して全額募金する企画があり参加させていただくことにしました。
どれも小さなことですが、私に出来るのはミシンくらいなので。

そして、いつもと同じ日常を送れることに感謝を忘れずに過ごそうと思います。

最後になりましたが、被災された方々に1日も早く安心できる生活が戻ることを祈っています。

          * * * * *

遅くなりましたが、ブログを再開したいと思います。
また遊びに来ていただけるとうれしいです。
[PR]
by natsuminarin | 2011-03-23 14:31 | 日々のこと
昨日の大地震から一夜明け、被災各地のあまりのむごい惨状に言葉がありません。
これ以上、被害が広がりませんよう。
一人でも多くの方が救助されますよう。
1日も早く復旧しますよう。
ただただ祈るばかりです。
[PR]
by natsuminarin | 2011-03-12 16:09 | 日々のこと
真冬に戻ったかのような寒さで、また風邪がはやってきているようです。
我が家の子供たちも、不調を訴え2人して学校を欠席しています。

娘は2,3日前からのどが痛いと言いだし昨日の下校後から微熱、そして今朝は37.5度、そして今は39度近くにまで上がっています。
ただ熱のわりには食欲もあり元気。インフルエンザではないのかな。。。

f0119244_1375780.jpg


今日は学校で「10さいを祝う会」いわゆる2分の1成人式なのです。

この日のためにアルバム作ったり、感謝の手紙書いたり、いろいろ準備してきたそうで、
式ではひとりひとり壇上で決意の言葉を発表したり、合唱があったりして、とても感動的な式とのこと。
ちょうど今始まったところ。出席できなくて本当に残念です。。。


息子は朝からお腹が痛いと元気なし。
なのにあれ食べたい、これなら食べれると食べたい物の買い物リストを作り。
ここぞとばかりに大好物のイチゴをほおばっています。

f0119244_13543830.jpg


昼ごはんもぺろりと食べたし、まあ心配することはなさそうです。

3学期もあとわずか。早く治して残り少ない3学期もラストスパートで頑張ってもらわねば。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近買ったお役立ち物。

その1
f0119244_149312.jpg


阪急の「kaone」さんで購入した取り分け用の大きめカトラリーです。

我が家はおかずを大皿に盛るのですが、なかなかいいサイズのものが見つけられず。
これは大きさもちょうど良く毎日大活躍。
ポコポコした模様もかわいいです♪

その2
f0119244_14132135.jpg


「KARISMA ペンシル」布用のシャープペンシルです。
今までは同じカリスマペンシル(すごいネーミングですね)の普通の鉛筆タイプの
黒と黄色、白を使っていて、書きやすく重宝していたのですが、すぐに芯先が丸くなってしまうし、
黒は特に書いた跡が消えづらく薄い色の布には慎重に使わなくてはいけませんでした。

でも先日芯の色がシルバーというのが登場したとのことで、早速購入。
シルバーなので薄い色の布でも濃い色の布でもどちらにも使えこれ1本でOK!
また、シャーペンタイプなので常に細い線が書けて正確な印付けが出来るようになりました。
これはもう手放せない逸品です^^

早く暖かくなって欲しい~
[PR]
by natsuminarin | 2011-03-10 14:26 | 日々のこと
少しさむさも緩んだ昨日、無事creekさんでのワンデイショップが終わりました。

f0119244_1116911.jpg


いつもクリークさんではライトがスポットライトのせいか、写真がうまく取れず画像がほぼないのですが、今回はほんの何枚か撮れました。
アップはごく一部ですが、本当はもっとたくさんのいろんな商品がありました~

やはりこの時期は通園通学グッズが人気で、お子さんと一緒に迷われていたりしてほほえましかったです。

昼過ぎから雲行きが怪しくなりましたが、何とか雨は降らずに終了出来ました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました♪
[PR]
by natsuminarin | 2011-03-07 11:27 | 日々のこと
遅くなりましたが、3月3日の桃の節句は毎年恒例のちらし寿司で。
f0119244_235921.jpg


この日はバトンのレッスン日。
大会が終わってのんびり出来るかと思いきや、卒業式の練習で体育館が使用できないとのことで
引き続き、車で25分程の所にある県立体育館での夜間練習。

夕方5時前から夜ごはん。
「早く食べて~出発するよ~」とゆっくり味わうヒマもなく。

もう3月だというのに、冷え込んだ夜間の練習でした。

でも昨日、今日と少しずつ寒さも緩み、明日のワンディショップは少し暖かい日となりそうです。

f0119244_044860.jpg


作ったもののご紹介です。
。。。こんな時間のアップになってしまい、見てる人いないかな~^^;

リバティのミニトートです。
f0119244_06419.jpg


シンプルな形なのですが、ビニコなので本体と底を縫い合わせるのがくっついてしまい、なかなかうまくいかなくて、底の形を何度も変えてみてようやく納得いくきれいな仕上がりとなりました。
直線と曲線を縫い合わせるのは難しい。


コチラはいつものグラニーです。
f0119244_0121131.jpg

f0119244_0131095.jpg

Poppy&HonestyとEloiseで。

大人気のPuffでもつくりましたよ^^
f0119244_014099.jpg


この時期の必需品、レッスンバッグもたくさん作りました。

f0119244_0144668.jpg

娘イチオシのドイリーとリボン柄の生地で。
ほんのりラメも入って、リボンも付けてかわいく仕上げました。

リバティを使ったのも作りました。
f0119244_0165342.jpg


コチラは息子のイチオシ。
スター柄をつかって元気な男の子用。
f0119244_0174940.jpg

こういう感じも好きです^^

あとは、リバティのペンケースやぱっちんピンなども作りました。

では、明日お待ちしています♪
[PR]
今日から3月ですが、朝からどんより雨ふりで寒いです。

先週末、やっとお雛様を出しました^^;
f0119244_14221544.jpg


もう今週末ですが、いつものcafe creekさんでのイベントです。
いつものメンバーは布モノ中心ですが、今回はアクセサリー作家の「Luire」のmariさんも参加してくださいます。

どうぞお楽しみに^^

f0119244_14182352.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前の続きです。

Carsのデニムレッスンバッグとお揃いでシューズバッグも作りました。

f0119244_1429822.jpg


コチラはCSさんのダンガリーのキルトにリバティ、レース、リボンで女の子向けです。

f0119244_14333442.jpg

f0119244_1434269.jpg


お弁当袋も作りました~
f0119244_14352519.jpg

f0119244_14361781.jpg


今日、メリーゴーランドさんに発送しました。


イベントには毎回何か新しい物を作りたいな~と思っています。
ちょうど先日、小ぶりのウッドボウルを見つけたので、ピンクッションを作ってみました。

f0119244_14423632.jpg

綿をたくさんギュウギュウに詰めたので、しっかり固めのピンクッションになりました。

このような底が安定していて、少し重みのあるピンクッションは、片手で針を刺したりとったりしやすくてとても使いやすいですよ^^

リバティビニコのグラニーも毎回出していて人気なのですが、何か違う形も出来ないかな~考えていて。
先日作った自分のPuffの丸底トートにお問い合わせをたくさんいただいたので、似た雰囲気のものを作ってみました。

f0119244_14544967.jpg


前に作ったRRさんのパターンは、底がまん丸でちょっと幅が張ってしまうので
別のパターンをアレンジして、収まりがいいように底を楕円にしてみました。

お財布と携帯、ポーチなどいれて、ちょっとそこまでのミニトートです。

次回イベントに柄違いで作ってみたいと思います。
[PR]