<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は朝からどんより。
さっきから雨も降ってきました。こういうどんより暗い日ってなんだか眠くなります。。。

4月から5年生になった娘、学校で家庭科の授業が始まります。

お裁縫セットの購入申し込み書を学校からもらってきましたが、ピンクッションくらい作れるんじゃない~って言ったら早速やる気モード。

フェルトを選び、ハートのモチーフを切り、チクチクと作りました。

f0119244_12471438.jpg


ちょっと微妙な色合わせですが^^;
周りのブランケットステッチに苦戦してましたが、頑張った甲斐ありお気に入りのものが
出来たようです。


それにしても今どきのお裁縫セットって!

f0119244_1251401.jpg


こんなのです。
他にも柄が数種類あって、キラキラロゴタイプや男の子はスポーツブランドの柄のもあったりで
どれもこれも今の小学生が好みそうな柄ばかり。

先生はお家にある箱や缶で十分ですと言ったらしく、特に娘は私が裁縫道具をたくさん持っていて、それを使うから買ってもらえないと思ったようで、私は箱だよね。。。とさみしそうに聞くのです。

こんなかわいいお裁縫セットのたくさん載ったチラシを見た後に、お菓子の缶にしなさいとは
さすがに言えず。(ちょうどいい大きさのがあるんだけど、、、^^;)
買っていいんだよと言った時の娘のうれしそうな顔と言ったら^^
きっとお友達同士で、あれがいいこれがいいと盛り上がったんだろうな~

自分が小学生のころのお裁縫セットなんて柄を選ぶ余地なんて無かったような。

そういえば、最近のお習字セットもこんなのです。
奥は息子のチーター?に稲妻の柄(驚)
f0119244_1310075.jpg


今の子はいいなぁ^^


私は只今追い込み中です。f0119244_13122555.jpg
近々出来上がる予定なので、またアップしますね。
[PR]
by natsuminarin | 2011-04-22 13:13 | 日々のこと
今日は娘はバトンの講習会、パパと息子はアメフトに行っていて、いいお天気なのにお家で一人。
時間もたっぷりあるし~とのんびり掃除をしていたら、もうお昼前。
あっという間にアメフトお迎えの時間です。


またまたパターン106のワンピースを作りました。シンプルで大好きなパターン、これで3枚目です。
前はフレンチコーデュロイ、フランネルツィルの冬生地で作ったので、春らしいリネンで作ってみたかったのです。

f0119244_11334631.jpg


やさしいリネンのグリーン、抹茶みたいな渋い色です。

f0119244_11343050.jpg


見返しはCotton Tailのライトグリーンです。
落ち着いた色のリネンなので、見返しは少し派手目にぱっと目を引くライトグリーンにしました。

f0119244_11435234.jpg

袖口の見返し・・・あらら、折り返したらウサギが逆さまに。。。残念。


このワンピースを作っていたら、ずいぶん昔に(10年前?)作ったチョーカーを思い出しました。

f0119244_1146335.jpg


la droguerieで買った大きめの貝ボタンに紐を通しただけの簡単チョーカーです。
ワンピに合いそうです♪
[PR]
日曜日はとってもいいお天気のお花見日和でした。
我が家は毎年恒例の武庫川お花見サイクリングへ行ってきました。

f0119244_11213345.jpg
f0119244_11225520.jpg
f0119244_11232265.jpg


お天気に誘われ、河川敷は大勢の人出、バーベキューする人、キャッチボールする人、
散歩している人、皆さんとても楽しそうな姿を見ながらサイクリングするのはとても楽しかったです。

今日、明日はまた少し冷えるとのことで、しばらく満開の桜が楽しめそうです。


f0119244_11425439.gif



CSさんのコットンシャンブレー マッシュルームベージュでパターン112のブラウスを作りました。

f0119244_11494219.jpg


f0119244_11543472.jpg


台襟の内側と前立てに皆川さんリバティのmemories of rainを使いました。
襟もとにほんのちらっと見える感じです。

このコットンシャンブレーは細い糸で織られているとても薄い生地で、縫い目をほどくと
針目が残るので、ミスしないように慎重に作ったのですが。。。

何故か糸がすぐ切れるのです。
プツッと切れるのではなく、擦り切れるような感じで切れるのです。
説明書を見ながら、何度も糸掛けを確認したり、針を変えたり
油をさしたり、釜の中を掃除したりいろいろしてみたのですが、どうしてもダメ。
もうこれは故障したかも、とため息。

販売店に電話する前にもう一度、と説明書を確認してみましたら、、、

f0119244_1215556.jpg


針の向きが。。。
職業用ミシン針にはわずかなくぼみがあり、それを右側に向けなくてはいけません。
なのに、この日に限って何故か左に向けると思い込んでしまっていました。

ホンのわずかな、0.1ミリもないくぼみですが、間違えるときちんと縫えないのですね。

針の向きを変えたら、ミシンはスイスイ^^
縫いなおしもあまり目立たない部分だったので、何とかきれいに出来ました。

2年も使っているミシンなのに、なぜ急に間違えたのか。
針を確認しているときも、よし左、OKって思い込んでしまってました^^;
気をつけなくては。
[PR]
ようやく春らしい陽気になり、桜の花も咲き始めました。
我が家のバルコニーのニチニチソウも新芽が伸び、ビオラもたくさん花が咲いています。

f0119244_14351289.jpg


今年はいつもより春が待ち遠しく思えたので、暖かな日差しがとってもうれしいです。


お友達からオーダーいただいた入園グッズです。
リバティのCarsで作りました。

f0119244_14363636.jpg
f0119244_14364536.jpg
f0119244_1436526.jpg


絵本バッグ、お弁当袋、コップ袋。
Carsはお気に入りの柄なので、作るのがとても楽しかったです。

それにしても人の子の成長は早い!
この間まで赤ちゃんだったのにもう幼稚園なんて。
私も歳とるはずです。。。


こちらは委託先のメリーゴーランドさんにリクエストいただいたスタイです。

f0119244_14412558.jpg

f0119244_14414285.jpg


紐で結ぶタイプとスナップで留めるタイプと作りました。

今回は普通の金属のスナップボタンではなく、ベビー服用のプラスティック製のスナップボタンのテープを縫いつけました。
f0119244_14443898.jpg


スタイも作り始めると止まらなくなるアイテムの一つ^^;
これ以外にもいろんな柄あわせを楽しみながら、たくさん作っています。
[PR]