<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回の記事を書いた直後に梅雨入り、そして早々と台風まで来てしまい土砂降りの週末でした。

ゆっくりミシンできる時間があったので、お友達からオーダーされていた一眼レフ用カメラバッグを作りました。
以前に共通のお友達に作ったのを見て気に入ってくれたとのこと。

オーダーしてくれたのは昨年末だったか。。。すごーくお待たせしてしまいました。
ごめんね。

f0119244_11523595.jpg


外に持っていくものなので汚れにくいようにビニールコーティング生地で作りました。

f0119244_11535021.jpg


今回は砂ぼこりなどが入りらないように、袋口は巾着タイプ。

f0119244_11592034.jpg


内側には望遠レンズが立てて入れられるようにしました。
残りのスペースにカメラがすっぽり入り入ります。

内側にはキルティング生地、そしてキルト芯も入れ、底には底板が入れてあるので、
かなりしっかりしたバッグになったと思います。

ボーイズたちの野球観戦のおともに、活躍してくれるとうれしいわ~お待たせしました!!


こちらもお友達からのたのまれものです。
f0119244_1235546.jpg


私のPuffのビニコトートを見て気に入ってくれて、早速生地を買いに行ってオーダーしてくれました。。。これもまだ寒い時期のことだったような。。。やっと出来上がりました。

荷物の多いお友達愛用のエルベシャプリエのバッグのサイズでとのことで、型紙を大きくして
作りました。
かなりたっぷり入るサイズです。
持ち手も肩から掛けられるよう長めで。

f0119244_1252414.jpg


バッグ口はレザーのタブにスナップボタンを付けて締められるように。
初めてレザーにスナップボタンを付けましたが、なかなかいい感じになりました。

これまたお待たせしました!もうすぐ送りまーす^^
[PR]
明日からしばらくぐずついたお天気が続くみたいです。
今年は梅雨入りは早いとか。
もう少しこの初夏のさわやかなお天気を楽しみたいです。

とっても気になっていたパターン、CSさんショップパターン122を作りました。
いとうまさこさんデザインのパターンです。

f0119244_12555760.jpg


輸入リバティのKasiaで作りました。
衿ぐり、袖口、裾、とシャーリング満載のパターンです。

自分服、特にトップスに選ぶリバティはついつい大人し目の単色のものが多いです。
なかなかきれいな色やかわいい花柄には挑戦できません。
逆にスカートにはちょっと派手目な柄を選ぶことが多いのですが。

f0119244_1304912.jpg

仕様書では前中心で剥ぐようになっているのですが、前中心で柄がずれてしまうのも
気になるので、スラッシュ開きにしてみました。

f0119244_134113.jpg

袖口もシャーリング。
仕様書に指定されている寸法よりシャーリングゴムを縮めてしまい、(出来上がってから記載されていることに気づいて^^;)ちょっとキツめになっちゃいました。

衿ぐり、袖口、裾のシャーリングがとフリフリかわいい形ですが、地味目の柄のおかげか割と
大人っぽくできあがったように思います。

延々と続くシャーリングでしたが、それさえクリアすればパーツは3つの簡単なパターンです。
今回出来上がりの寸法が記載されていることに気づかず、適当にシャーリングを絞ってしまって
キツ目の仕上がりになってので、次回はもう少しゆるいシャーリングにしてみようと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、お友達のイベントにお邪魔してきました。

お目当ては「Luire」のmariさんのアクセサリー。
mariさんの作るアクセはすごく好みで、いくつか持っているのですがロングタイプや大ぶりな
物をオーダーさせていただいていました。

このところ小さめのアクセが気になっていて、こちらを購入しました~^^

f0119244_1324526.jpg


f0119244_1325583.jpg


珊瑚のネックレスとピアス2つです。
珊瑚のネックレスは、素敵な赤で、シンプルなお洋服の刺し色になってくれそうです。

ピアスはここ最近あまりしていなかったのですが、ちいさく揺れるターコイズとパールが
とってもかわいくて♪
これからたくさん使おうと思います。
[PR]
先週は初夏のような陽気だったのに、今日は冷たい雨です。

週末は今シーズン初のキャンプに行ってきました。
4月から隔週で行く予定を立てていたのに、なんだかんだで全然行けず、ようやく
行くことが出来ました。

このところパパは仕事が忙しく、毎晩深夜に帰宅し早朝に出勤する毎日で、前日金曜日も
1時過ぎの帰宅。
さすがに週末は家で休みたいかなと思いきや、キャンプに行くぞーと早起き。
楽しみで寝てられない、、、、って子供みたい。。。

f0119244_17564563.jpg


場所はまたいつもの淡路島。
神戸からすぐなのに、明石海峡大橋を渡るとなんだか遠い島に来たような気がして、
日常を忘れ、気持ちがリセットされるような気持ちになります。
きっとパパもそんな風に感じて、気分をリフレッシュさせたいんだろうな~。

大きな芝生広場でキャッチボール。
f0119244_1843176.jpg

f0119244_185465.jpgf0119244_1851685.jpg
もちろんアメフトボールです。










夜ごはんは豚しゃぶサラダに手羽先、淡路の新玉ねぎサラダ、、、家のご飯と変わらない。
やっぱり、キャンプに行ったらBBQとかしたいなぁ。

キャンプ場近くの民家で売っていたそらまめを茹でました。
f0119244_1885747.jpg


今が旬とのことで甘くておいしかった~

子供たちはさやをむいて、そらまめくんのベッドだーと大喜び。
こんなふかふかベッドで寝たい~って小学校高学年になってもかわいいことを言うもんです。

つぎの日は雨の予報だったので、早めにテント撤収してお昼過ぎに帰ってきました。
前日昼過ぎに家を出たので、行って帰って丸一日、たった24時間ですが、
自然の中で過ごして、パワーを充電出来たような気がします^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-05-23 18:14 | 日々のこと
ここのところ毎日いいお天気。五月晴れですね。
昼間は25度くらいで外は暑いけど、家の中はひんやり。
この季節が一番好きです。

バルコニーのオリーブはまたたくさんのつぼみを付けました。

f0119244_17271858.jpg
f0119244_1727287.jpg


他の花の咲いているオリーブと受粉させるときちんと実が成るらしいのですが
このあたりオリーブの木はいろんなお家のお庭で見かけるのですが、なかなか花が咲いている
木は見当たりません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

久々のソーイングです。

Hooray!さんのドルマンパフブラウスを作りました。
こちらも人気のパターンですね。

f0119244_17315494.jpg


薄手のコットンで作りました。
よく見えませんが、ヘリンボーン地になっていて、洗いざらしで雰囲気のある布です。

f0119244_1733249.jpg


このふんわりした丸い袖口がとってもかわいい。
心なしか二の腕が細く見えるような気がします。

裾を少し絞ってもかわいいかも。

平置きにするとこんなモモンガみたいな形です^^
でも着るとすっきりとしています。
f0119244_17351192.jpg


パーツも少なくてあっという間に出来上がりました。
ふんわりしていて、夏とても涼しそうです。

もう1枚つくろうっと♪
[PR]

GW

GWですね。いかがお過ごしでしょうか。
私は今までになく淋しいGWとなっています。

、、、日曜日のお昼ごろから何だか寒くて。
周りの人は暑いくらいと言っている中、
一人寒い、寒いと震えていて。
これはおかしいと夕方熱を測ったら39度超え。
インフルエンザではなかったのですが、2日間熱が下がらず。

昨日はようやく下がりました、、、

パパと子供達は実家に帰省、、、1人で淋しかったけど、
かえって治すことに専念できてよかったです。

こんな高熱は3年位前のインフルエンザ以来?
さすがに39度超えはつらかった〜

ようやく調子を取り戻し、私も新幹線にて帰省中です。
今週末まで、ゆっくり過ごそうと思います。

子どもの小学校ではインフルエンザもまだチラホラ流行っているようです。
みなさまもお気を付けて(^-^)/
[PR]
by natsuminarin | 2011-05-05 12:21 | 日々のこと