<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日2記事目。

Eloiseのグレーでパフブラウスを作りました。

f0119244_1717488.jpg


いつもは自分服を作るときはかわいい花柄のリバティはあまり選ばないのですが、
このEloiseはグレーの中に黄色というかわいすぎない落ち着いた色合いが素敵で
買っていたものです。

パターンはCS pattern101をアレンジしました。

袖は短くしてパフ袖に。
f0119244_17311294.jpg

かわいくなりすぎないようごくごく控えめなパフです^^;

丈もブラウス丈にして、布裏にバイアスで紐通しを付け、ブラウジング出来るようにしました。
f0119244_1730346.jpg


何か少しアクセントが欲しくて裾にリックラックテープを付けました。
f0119244_17334365.jpg

ブラウスの中の黄色に合う鮮やかなイエローのリックラックテープがあったので
ほんの少し表から見えるように、ギリギリに縫いつけました。

今までにないちょっとしたアクセントになって気に入っています♪
[PR]
梅雨空はどこへやら、毎日真夏のような日差しで暑いです。
娘は自然学校から元気に帰りました。5日間本当に楽しかったようで、盛りだくさんの出来事をたくさん話して聞かせてくれました。
今ごろ疲れが出たのか、昨日から発熱し学校をお休み中。。。


先週の金曜日のことになりますが、仲良し4人で奈良の「くるみの木」に行ってきました。
何度か行ったことあるというsayaちゃんに連れて行ってもらいました。

今までいろんな方のブログなどで写真などを見ていて、静かな山の中にひっそりたたずんでいると勝手に思い込んでいたのですが、到着したところはふつうの町中の線路のすぐ横。
こんなところにあると思わなかった~と皆でびっくり。
それでも一歩敷地に入ると、もうそこは「くるみの木」の世界でした。

f0119244_1626504.jpg


f0119244_1627397.jpgf0119244_16282427.jpgf0119244_16292068.jpg
f0119244_16302188.jpg













































sayaちゃんが1か月も前から予約しておいてくれたランチ。
f0119244_16362026.jpg

f0119244_16364093.jpg


この日のメニューは
ひよこ豆のごはん、野菜たっぷりのハンバーグ、とうもろこしのかき揚げ、大和麩と大和真菜の煮びたし、トマトのサラダ、かぶのお味噌汁、グレープフルーツのゼリー  でした。

特に野菜たっぷりのハンバーグは本当にお野菜がごろごろ入っていておいしかった!
普段わりと小食な私もぺろっと平らげてしまいました。

そしてデザートもしっかり。
f0119244_16423944.jpg

焼きレモンのチーズケーキ、これまたおいしかった~


おいしいご飯のあとは、お隣のお店でこれまたワイワイとお買い物。
お土産はコチラ^^
f0119244_16455483.jpg

「くるみの木」のケチャップと我が家の定番のお茶です。

それにしても行きの車から帰りまでずーっとおしゃべりしっぱなしで、本当に楽しいお出かけでした。
子供が帰ってくるまでの限られた時間でしたが、詳しいsayaちゃんのおかげで時間の無駄なく
存分に楽しむことができました。
行き帰りの運転もしてくれて、本当に感謝です~

そしてこのお出かけを境に臨月に入ったTちゃん、出産前に楽しいお出かけが出来て本当に良かったね。かわいい赤ちゃんに出会えるの楽しみにしてるよー^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-06-30 17:11 | 日々のこと
娘の宿泊研修も残すところあと2日。
今週ずーっと雨の予報を裏切り、だんだん天気も良くなって今日は青空!
今は野外炊飯でカレーを作っているころかな。


娘がいなくて何だか寂しいですが、そんなことは息子の前では絶対言うなよとパパに釘を刺され
今週は息子が主役の「息子週間」です。

いつも娘のバトンレッスンに振り回されているので(レッスンが夜になるのでどうしても付き合わされたり、留守番だったり、、、)レッスンが無い今週は放課後ものんびり。
一緒にスーパーにゆっくり歩いて行ったり、公園でドッジボールをしたり。
いつの間にかすごく強いボールを投げられるようになっていてびっくりしました。
私は30回ほど投げたらもう肩が痛くて。。。

下校中に立派なカラスアゲハのアオムシを見つけてきてお持ち帰り。
イモムシ系の苦手な私はキャーっと叫びそうでしたが、「すごいの見つけたねー」と
頑張って一緒に観察もしています。
動かなくなったと思ったら一晩でサナギになりました。こうなるとチョウになって出てくるのが
楽しみに。

夜ごはんも毎日息子リクエスト、食後はオセロにトランプ。
オセロやトランプはそろそろこっちも本気出さないと負けそうだったり。

明日の夕方娘が帰ってくるので、2人なのも今晩がラスト、楽しく過ごそうと思います。


息子につくったもの。

f0119244_13313199.jpg


撥水加工のチェック生地でポンチョを作りました。
CSさんpattern 124です。

サイズが130までだったので、長さを3センチ長くして作りました。

f0119244_13325071.jpg


前立てはマジックテープを使うようになっていましたが、ベビー服などに使うプラスティックの
スナップがついたテープがあったので使ってみました。

前立ては苦手なのに、スナップの厚みでステッチがうまくできず苦労しました。
縫い目がヨレヨレです^^;

f0119244_13381262.jpg


縫い代処理はロックミシンでとなってましたが、中央の剥ぎは布のミミを利用して、肩線の剥ぎは
袋縫いにして、ロックミシン処理をしなくていいように考えました。
きれいに出来たと思います^^

f0119244_13404913.jpg


周囲は延々と4mのパイピング処理。
ココロを無にして頑張りました(笑)

出来上がった途端、梅雨空はどこかへ行ってしまったようですが、1年を通じて何かと活躍してくれそうです。
息子もすごく気に行ってくれてヨカッタ!


前から作りたかったこんなものも作りました。

f0119244_13493210.jpg


どこだったかで買ったインディゴ染めのダブルガーゼ。
思ったよりかなり分厚くて、ストールなんてとても無理な感じで(夏の子供のズボンが作れそうな厚さ)どうしようかと寝かしていたもの。

しっかりした布を重ねたので、ランチョンマットにはちょうどいい厚さです。

どうやって2枚重ねにしようかといろいろ考えたのですが、中表に縫ってひっくり返すのは分厚くてきれいにできそうになかったので、厚紙を出来上がりの大きさに切って、その大きさになるようアイロンで縫い代を折り曲げたものをそのまま重ねて縫いました。
角もぴったり決まって、縫う手間も一回で済むのでおススメです。

f0119244_13553541.jpg


pres-deさんの挟みタグがポイント。

これで2mすっきり使い切りました^^


最後はお買い物。
f0119244_1444256.jpg


西宮阪急に期間限定で出店の「la droguerie」にて。

きゃしゃなフープピアスに取り換えて付けられるガラスのパーツ。
ツバメのチャームは革ひもに通して。
かわいいイニシャルのアップリケも。
細々とかわいい物がたくさんあって、すごく迷いました。期間中また行ってしまいそうです。
[PR]
昨日は娘のバトンのコンテストでした。
以前にアップしたブルーのソロ衣装、赤のダンス衣装も出番を迎えました。

f0119244_21435480.jpg


恒例の5時半起きでお弁当、頭はお団子ヘア、お化粧もしてギリギリの出発。
会場に着いたら、出場者はチームのお世話係りに預け、選手席に行きます。
競技が終わって解散するまで会えません。

1種目目の上級ソロトワールは途中まではうまくできましたが、最後の技で落としてしまい(ドロップ)、ぎりぎり金賞か、逃したか微妙。

2種目目のダンストワールは、すごく気合が入っていてノーミスでしたが、ダンスはミスなしが当たり前で、表現力などが重視されるので結果はこれまた分からず。

大きな体育館の観客席半分が選手席、もう半分が観客席で、向かい合わせなので小さな双眼鏡で選手席を見るのですが演技を終えて戻った娘の表情までは分からず。
メダルを胸から下げているようなのですが、それがゴールドなのかシルバーなのかも分からず。。。

隣にいたママが「あ、涙拭いてる。。。」と教えてくれて、あーダメだったんだな~と。


ようやく解散となり娘に会えて、どっちも金賞だったよーと嬉しそうに教えてくれました。
ダメだったと思っていたので、喜びもひとしお。
涙拭いていたって聞いたからダメだったと思ってたよ~って言ったら、うれしくて涙があふれたとのことで、バトンを初めて5年目にして初めてうれし涙を流したようでした。

うれし涙は真剣に取り組んだからこそ出るものだから、すごく成長したなぁとわたしもまたうれし涙でした。


で、満足感いっぱいのまま帰宅して、夜は娘のお誕生会。
明日が11歳のお誕生日です。
私も疲れていたので、宅配のピザパーティーでした^^;

f0119244_2261137.jpg


お誕生日プレゼントはど派手なエプロンです。

アメリカのドラマ?映画?から火がついた派手な色使いのかわいいエプロンが流行っていると
TVの情報番組で見て、一目ぼれしたようです。

最初はこんな派手派手なエプロン。。。と乗り気ではなかったのですが、だんだんこの派手さがかわいく見えてきて。
赤のドットもよく見ると、少し不揃いな感じでかわいいのです。

小学校のクッキングクラブで使うそうですが、大きなリボンが確実に浮きそうです^^;


息子からも内緒のプレゼントが。
f0119244_22113921.jpg


なかなか細かい絵に感心。
お手紙と、近くのスーパーで自分のお小遣いでペンや消しゴムの文房具を買ってくれました。

普段はケンカばっかりだけど、息子はやっぱりお姉ちゃん大好きなようです。



そして今朝から娘は小学校最大のイベント、4泊5日の宿泊研修に元気に出かけました。
昨夜は、バトンで金賞がとれ、お誕生日会、プレゼントをもらい、宿泊研修の前日とあって
もう娘の心は幸せでいっぱいだったようで、「最高に幸せ」と言って眠りにつきました^^
本当に「娘デー」でした。

今週はお天気も良くないようですが、たくさんいい思い出を作って来てくれるといいなと思います。

娘がいないのって思ったよりさみしいです。。。^^;
[PR]
by natsuminarin | 2011-06-20 22:26 | 日々のこと
今日は、前回、前々回と参加させていただいたpoundcake's cafeのmicchiさんの「いいもの
おいしいもの vol.5」
にお客さんとしてお邪魔してきました!

今までは主催のmicchiさんのご自宅での開催でしたが、今回は近くに出来た素敵なカフェ「Blue Jay」での2日間の開催です。
micchiさんこだわりのおいしい焼き菓子、いつもの素敵な作家さんたちに加え無農薬野菜の「なちゅらるりーふ」さんも加わり、さらに魅力的なイベントでした。

オープン少ししてから伺ったのですが、すでにたくさん売れてしまっていて^^;
いい写真が撮れなかったので、オープン前の店内の様子はsayaちゃんのブログへ ⇒ 


購入したのは。。。

もちろんmicchiさんの焼き菓子。
f0119244_23153188.jpg


キャラメルパウンドケーキは甘くなくて、かすかなほろ苦さがたまりません。
子供にはアーモンドぼうろ、私のこっそりおやつにほろりプレーンクッキーを買いました。
ほろりプレーンクッキーは口の中でほろほろととけて、やめられません。

もうすでにほとんど私と子供のお腹の中^^


f0119244_23144741.jpg

ブログで見て絶対欲しかったecruさんのリネンガーゼのストールです。
繊細な生地で夏にも活躍間違いなしです。


そして「なちゅらるりーふ」さんのお野菜。
f0119244_23194826.jpg


いろんな種類の菜っ葉(スイスチャードというそうです)、小カブ、ソラマメを買いました。
特に小カブが絶品!!
そのままかじったら、ほんのり甘さとピリッとした後味が癖になってしまい
もう10個分くらいかじってしまいました。
残りはゆず酢に漬けてみました。


決して大きくない店内を何度もぐるぐる回り、たくさんおしゃべりをして本当に楽しい時間でした



その後は苦楽園の「ル・トレフルキャトル」でランチ。

f0119244_23275345.jpg


お野菜たっぷり、ボリュームたっぷりでおいしいランチでした!

仲のいい友達といいもの見て買って、おいしいもの食べて、とっても楽しい一日でした~

「いいもの おいしいもの vol.5」は明日6/18(土)も開催されています。
お近くの方、どうぞ行ってみてくださいね!!
[PR]
by natsuminarin | 2011-06-17 23:32 | 日々のこと
わ、いつの間にか6月も9日。
前回のアップから10日も経ってました。

特に忙しいというわけではなかったのですが、コチラに力を注いでいました。

娘のバトンの衣装です。
f0119244_1316565.jpg


バトン競技にはいろいろな種目があるのですが、今回のコンテストでダンス種目に
出場することになったので、ダンス用の衣装を作ったのです。

他の種目はレオタードが基本ですが、ダンスはパンツやスカート、チュニックぽいデザインなど
ある程度自由な衣装で出場できます。

先生に希望の色を伝え、イメージを考えていただき、チームの衣装部の方にデザインしていただきました。

赤のベロアのワンショルダーレオタードにジョーゼットを重ねたサーキュラースカートを挟みこんでいます。
最初はスカート部分も同じベロア生地の予定だったのですが、ふわっとした軽さを出したいという希望を考慮していただき、このデザインとなりました。

もちろん、このほうが手間は何倍もかかりますが、イメージを超えた出来上がりとなり、
頑張った甲斐がありました^^

f0119244_1325531.jpg


後姿です。
90サイズのトルソーに着せているので、まったく大きさが合っていませんが、
こんな感じです。

スカートはお尻がかくれるように長めになっています。

胸元のアップ。
f0119244_1327284.jpg


スカートと同じジョーゼット生地をわにしてボリュームのあるギャザーを寄せ、レースと重ねています。
一番上にはフロアで光るよう、大きめのラインストーンブレードをのせました。

ちょっとボリュームが出すぎて、フラメンコみたい?になっちゃったけど、
やせっぽちで貧弱な娘にはちょうどいいかもしれません。

f0119244_13324352.jpg


スカートは一番下が張りのあるスカイラークという生地で、上2枚はジョーゼットです。
裾はすべて巻きロック。とても薄い生地なので、巻きこむ布の分量が多くなるように気を使いました。

巻きロックはシュシュで慣れていましたが、今回は延々と長くてさすがに疲れました。
というのも、このサーキュラースカート、普通の円形の2倍もの分量があるのです。

スカート部分の型紙です。
f0119244_13382227.jpg


前・後スカート、それぞれに普通のサーキュラー1枚分の布を使っています。
そのおかげで、薄い生地でもふわふわのボリュームが出て、生地が薄いので動くたびに
揺れて本当に素敵な衣装となりました。

デザインしてくださった方に本当に感謝です。

。。。と衣装は素敵なのですが、肝心の演技が。。。^^;
ダンス種目は初挑戦なのですが、今までのソロ種目ではきびきびときっちりした動き、チーム演技では元気のよい演技を求められてきましたが、ダンスは音楽に合わせ、音を体で表現する、やわらかくしなやかな表現力を求められるようです。
そういうダンスの基本が出来ていないために、どうしても固い動きのダンスになってしまっていて
頑張れば頑張るほど、体に力が入ってぎこちない動きになってしまうのですが、こればっかりは
口で説明するのも難しくて。
まあ、コンテストまであと10日ほど。ラストスパートで練習をがんばってもらわなくては。
[PR]