<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あっという間に夏休み最終日。
今年こそは絶対最終日に宿題で焦ることのないようお盆前にはほぼ大きな宿題を終わらせ、
3日前から新学期の用意をスタンバイ。
今年こそ、完璧と思っていたけど、何故か息子のランドセルからはまっさらの「夏休みリコーダー練習表」が見つかり。。。これはもう知りません。見なかったことにしよう。


夏休み最後の日曜は子供たちの希望により「リゾ鳴尾」へ。
最後にプールで騒いで来ました。
f0119244_2243146.jpg


もう親がついていなくてもどんどん自分たちで泳いで遊んでます。
私とパパは足湯につかりながらボーっとしていました。


夏休み最後に作ったもの。

撥水加工のドット生地で作ったエコバッグです。
f0119244_2281731.jpg


この生地で娘にもレインポンチョを作ってあげたのですが、何とうっかり右前見ごろを2枚も
裁断してしまい、慌てて買い足したので、たくさん余ってしまったのです。

横60センチ、縦50センチほどもあるかなり大きなエコバッグが出来ました。

f0119244_2210215.jpg

内側はすべて袋縫いにし底はさらにステッチをかけ補強。
持ち手もしっかりバッテンに縫いました。

牛乳にキャベツに玉ねぎにビールにビールに、、、と重い物をたくさん入れても大丈夫なように
しっかりと^^;

f0119244_22125118.jpg

内側にポケットを付け↓のように小さくたたむことができます。

f0119244_22135571.jpg

たたむととても小さくなって、軽くて丈夫なエコバッグになりました。


今日は朝から明日学校に持っていく雑巾をそれぞれ縫いました。

f0119244_22181941.jpg


娘の指導により、息子も自分で2枚縫いあげました。

これでもう2学期の準備は万端のはず!
子供たちもお友達に会えるのを楽しみにしています。
いきなり台風が直撃しそうな感じですが、何かと行事の多い2学期、また元気に過ごして欲しいと思います。
[PR]
このところ毎日どんよりとしたお天気。
だんだんセミの声も小さくなってきたような、、。

お盆休み中に作ったものです。

f0119244_16285612.jpg


「みんなのてづくり」のアリウムのチュニックのアレンジです。
アレンジ展で紹介されていたように袖をなくして丈をブラウス丈にしました。

生地はpepper。
f0119244_1631214.jpg

よく見るとネイビー、白、赤のトリコロール色です。


f0119244_16385655.jpg


袖はフレンチ袖でとっても涼しい。
裾が絞ってあるので、パンツにもスカートにも合わせやすいです。

形が気に入ったので、ドットミニヨンの白でも作りました。

f0119244_16404089.jpg


透け感があって涼しげです。

このアレンジ、袖付けがなくパーツも少なくてあっという間に出来あがりました^^
[PR]
9日間ものながーいいお盆休みも終わり、今日からパパも出勤。
また普通の日々が始まりました。
もう夏休みも残り10日。ほんとあっという間です。


こんなお盆休みでした^^

まずは息子のアメフトの合宿から始まりました。
ハチ高原にて2泊3日でした。

f0119244_21543738.jpg


今年は高原といえども例年より気温が高かったとのことでしたが、元気に練習に励んだようです。

練習だけでなく、夜はBBQに花火、肝試しとお楽しみもたくさんあったみたいで、
めっちゃ楽しかった!とのこと。

1日遅れでアメフト好きパパチームも近くに宿を取り、合宿という名の懇親飲み会??
娘も着いていき、私は誕生日を一人で迎えることとなりました^^;


そのあとはパパ実家⇒私実家⇒キャンプとあわただしく1泊ずつ。

実家近くのあぜ道でザリガニ釣り。
f0119244_2243166.jpg

紐の先にするめいかを付けてたくさん釣りあげました。
こんなにハサミの立派なザリガニも。
f0119244_2244935.jpg

20匹以上釣って、とっても楽しかったみたいです。
もちろん、すぐ放して帰ってきました。

キャンプは去年も行った伊勢志摩エバーグレイズです。

去年は真夏にキャンプサイトで暑くて干からびそうになったので、キャビンに泊りました。
f0119244_2210467.jpg


ハンモック借りてゆらゆら昼寝もできました^^

このキャンプ場は施設が充実していて、プールあり、カヌーあり、いろんなイベントもあって
とても楽しめます。
去年1等自転車をゲットしたビンゴ大会、今年も参加しましたが結果は残念。

翌日はハンバーガー作り。
f0119244_22214264.jpg
f0119244_2222461.jpg


自分でひき肉を練り、大きな鉄板で焼いて、好きな野菜、チーズなどをトッピングして
食べます。

これがまたおいしい!!
f0119244_22244827.jpg


ハンバーガーでお腹一杯、夕方自宅に戻ってきました。

とこんな感じでお盆休みは終了です。
あとは残りの夏休み、やはりちょっと子供たちの生活リズムが崩れているので
2学期に向け戻さなくてはいけないなあと思っています。

お盆休み中に作ったものは次回ご紹介します^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-08-22 22:31 | 日々のこと
お久しぶりです。
バタバタしているうちにもう8月。1週間も過ぎ、夏休みももうすぐ折り返し地点です。

夏休み。子供が幼稚園くらいの時は、果てしなく長く感じたものですが、小学生になり学年が上がるにつれ、それぞれに予定があり、その上私も仕事を始めたりで、各々のスケジュールの把握、調整だけでもう頭がいっぱいな感じです。

先々週は私の実家へ帰省。久々にゆっくりしました。
f0119244_2333282.jpg


実家のすぐ近くの海へ従妹と行きました。
人も少なくプライベートビーチのよう^^;

先週末はパパの両親、妹家族×2で伊勢志摩に旅行。
f0119244_23433368.jpg


英虞湾を見渡す素敵なお宿でにぎやかに過ごしました。
お料理もお風呂も大満足で、来年も来たいな~


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方仕事帰りに自転車をこいでいたら、のそのそ歩く茶色い虫を発見。
ゴキブリ?と思ったけど、よく見たらセミの幼虫!
これは子供が喜ぶと持って帰ってじっくり観察しました。

f0119244_23495967.jpg


殻から抜け出し成虫になるセミ。
子供ももちろん大興奮で観察しましたが、私も初めての経験で感動!!
刻一刻と変わる姿に目が離せませんでした。

子供の自由研究もこれに決まり^^


と夏休み前半はこんな感じです。

早くも来週はお盆休みなのですが、気が休まりそうにもありません。
というのも娘のバトンの衣装。。。
秋の大会に向けチーム衣装を作らなくてはいけないのですが、(私は衣装係り)行き詰っています。
衣装係りと言っても、チーム35人分を作るのではなく、先生のイメージする衣装を何度も試作し、決定したら皆が作れるよう生地の発注、仕様書作り、説明まですればよいのですが、
まだ細部が決まらない状況で、このままお盆休みに入るかと思うと、気ばかりが焦ります。

というわけで、しばらくこんなペースかと思いますが、たまに思い出してもらえるとうれしいです^^
[PR]
by natsuminarin | 2011-08-09 00:06 | 日々のこと