<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週は今冬1番の寒さになるとの事、北風が強く吹き始めて気温もどんどん下がってきました。
寒いのは苦手、、、嫌だな〜


前回のタックスカートに引き続き、またスカートをつくりました。


f0119244_1758731.jpg


フレンチコーデュロイ、マスタード色のスカートです。
今年のマスタード色はもう少し落ち着いた色目ですが、これは去年購入した鮮やかなマスタード色です。

鮮やかな色なので、ごくごくシンプルな台形スカートにしました。


f0119244_1758826.jpg


裾にぐるぐるステッチを入れました。
以前ブロ友さんがされていて、裾に適度な重みが出ていいよと教えていただいたので、チャレンジしてみました。

確かに裾に張りが出で、タイツにもまとわり付きにくいです(^-^)

実は前にもワンピースにしてみたのですが、色のせいか全く目立たず、、、
今回はコーデュロイの縦うねのおかげで、
さりげなく分かってやった甲斐がありました。

ちょっと派手過ぎる色かなと思いましたが、冬はダークな色合いの服が多いので、さし色になって良さそうです。

今日もパン教室でした。

f0119244_1758870.jpg


f0119244_175899.jpg


バターフレーキーというバターを折り込んだパンと簡単チョコカップケーキです。

バターを挟んで何度も折り畳むパンはすごく難しくてお家で作るのはちょっと無理そうですが、カップケーキはすごーく簡単だったので、娘の友チョコに良さそうです(^-^)
[PR]
寒いですね。
我が家はルーフバルコニーに洗濯物干しを設置したので、非常に風通しがよくて洗濯物がよく乾くのはいいのですが、冬は寒風吹き荒ぶ中洗濯物を干さねばならず、本当にツライです。

「ソーイングの日々」よりタックスカートを作りました。

f0119244_16163547.jpg


生地はスモールスキンという少し起毛した厚手の生地です。

ちょっと張りのある黒のスカートが作りたくて、あえて厚手の生地を使いました。


f0119244_16163559.jpg


ウエスト部分にタックがあり、それをステッチで押さえています。
その分下のスカートがフワッと広がったシルエットが出せました。

このパターン、すごくシンプルで簡単で気に入りました(^-^)/


最近のおやつ。


f0119244_16163584.jpg


パパの実家でとれたサツマイモです。
ねっとりと柔らかく、めちゃくちゃ甘い(*^^*)そのままスイートポテトって感じではまっています。
[PR]
あけましておめでとうございます。
昨年はミシンもブログの更新もなかなか出来なくて、年末のご挨拶も出来ないまま年を越してしまいました。

今年はもう少し時間を上手に使って、こまめに更新したいなと思っています。

昨年のものになりますが、キルトベストが完成しました。




f0119244_1021254.jpg

生地はCS high densityキルティング、カーキです。
パターンは「みんなの手づくり」のキルティングベストに「手づくり案内」のキルティングコートのフードを合わせたものです。
実はこのパターンはお友達のmamiちゃんが苦労してアレンジした物を、貸してもらいました。
スカートにも合うように丈も考えられていて、ウエストもシェイプされていてすごくスッキリとしたデザインです。
ありがとう〜(^-^)/


f0119244_1021324.jpg


f0119244_1021368.jpg


内側もキレイに見えるよう、全て折伏せ縫いで仕上げました。

ニットテープも始めて使ったのですが、真ん中で折れるようになっているので、裏のミシン目も落とす事無く縫えました。

そして最後のロットボタンも始めてでドキドキだったのですが、思ったより簡単にできました。

キルティングベストは袖が無くても背中が暖かいと体全体が暖かく感じて、重宝しています。


、、、ここ何回かiPhoneでブログを投稿してみましたが、パソコンで記事を確認したら画像がものすごく大きくなっています。
アプリの設定で画像を小さくするよう設定しているのですが、うまくいきません、、、どうしたらいいのかなぁ〜(´・_・`)
[PR]