もう10月、朝晩涼しくなり、ちょっと肌寒いほどですね。
先日、運動会、バトンの県大会の大きな行事が無事終わり、少しホッとしています。

最近、夜めっきり弱くてなかなかミシン出来ないのですが、やっと一枚作りました。

f0119244_885133.jpg


ピンボケですね。
娘のカーディガンです。
久々に新しいパターンを買ってみました。2年ぶり⁈しかもパタレさんは5年ぶり⁈です。


f0119244_88533.jpg


ギャザーカーディガン、生地はCSドットのフレンチフライスです。

久々にパタレさんの詳しい使用書とにらめっこしながら作りましたが、ちょっと手間はかかるものの、さすがにキレイに仕上がりました。
しかも、前立てとか首周りの伸びやすい部分にも伸びない工夫がされていて、長持ちしそうです。
娘も気に入ってくれました。


f0119244_885364.jpg


他にもパターンを買ったので、頑張って作りたいと思います。

ここ一ヶ月ほど、流行りに乗ってグリーンスムージーにはまっています。
朝飲むとスッキリ元気が出ます!

f0119244_885541.jpg

[PR]
暑い毎日ですが、昼間セミの鳴き声が徐々に少なくなり、日が落ちると少し涼しく感じられます。少しずつ夏も終わりに近づいている感じです。

お盆もおわりもう夏休みも終盤。
たくさん遊びました。

f0119244_2237485.jpg


淡路島海水浴、劇団四季のミュージカル、川遊び、USJ、帰省、、、
仕事の合間を縫って遊びを詰め込み、あっという間でした。

あとは宿題を終わらせ、私も娘のバトンの衣装を作り、ちょうど夏休みも終わり!って感じです。
ホントに早いなぁ。

なかなかミシンも出来なかったけど、子供の服を作りました。
帰省用にと思ったけど間に合わなかった…


f0119244_2237444.jpg



f0119244_223758.jpg

CS洗いざらしの細ボーダーでパターン109のシャツを息子に。

この生地、ホントに風合いがいいです。
ブルーも買っちゃいました。


f0119244_2237613.jpg


f0119244_2237723.jpg


娘の大好きな雲母工房さんのティアードガールズキュロットです。
今までに3枚作り、これで5枚になりました。

CS海のストライプに海ストライプミルキーウェイを重ねたのと、CS綿麻プチロンドきなりです。

どっちも好みに合ったみたいで、よろこんでくれました。
ヨカッタ^^
[PR]
今日は梅雨の戻り、昨日までの猛暑も一段落です。
子供達は今日で一学期終了。
明日から夏休みです。毎日のお昼ご飯がちょっと憂鬱です…

最近作った物です。

f0119244_13485346.jpg


Mパターン研究所の「フロントバックドレス」です。
かなり前から可愛いなぁって思っていて、サンプラさんから出たと知って、すぐに買ってみました。

生地はCSのハーフラミークロスの黒です。

脇に太めのリボンを挟んで、前で結ぶようにしたかったので、後ろ見頃に適当に
ダーツを入れてスッキリするようにアレンジしています。

前からの念願叶って作ったこのパターン、思っていたとおりシンプルで袖がちょこんと乗った感じがすごくいい!
パーツも少なく、簡単であっという間に出来ました。

これは前回書いた同窓会に着ていくのに作りました。
ハーフラミークロスは透け感があるけど、張りと光沢があり、リボンも付けて狙い通りのきれい目な仕上がりになりました。
東京までの3時間の新幹線でもあまりシワにならず、選んで正解の布でした!
次回はカジュアルな生地でも作ってみたいなぁ。

お次も少し前に作った物です。

f0119244_13485382.jpg


ドットミニヨンで、CSパターン116のアレンジを作りました。

ボリュームのあるパターンですが、薄手の布で袖口、裾を絞っているので、着るとすっきりしています。
風が通って夏に涼しいパターンです。

最後は、こちら。

f0119244_13485350.jpg


小冊子に載っていたリバティとポンポンブレードのハンカチです。
手持ちのリバティの端布とナチュラルコットンダブルガーゼを2枚重ねて作りました。
すごく可愛くて作るのが楽しかったです。
まだまだ端布があるから、もっと作ろうかなぁ^^;
[PR]
今日は朝はピカピカのお天気だったのに、昼前にはどんより曇り、いきなり雨。
梅雨時は天気が不安定で困りますね。

なかなか更新できずにいますが、作った物を少し。

f0119244_2049683.jpg


f0119244_2049614.jpg


6月にお誕生日だった娘に作りました。

キティちゃんとリバティのコラボほ今までにもありましたが、キティちゃんも特に好きでは無いし、今まで全然興味無かったのですが、今年のはFeliciteやMauveyにキティちゃん柄が妙にツボで、思わずカットクロスをいくつか買ってしまいました。

ハンカチと手持ちのリネンと合わせて給食袋を作りました。
さすがに1年生の時に作った給食袋は擦り切れていたので^^;


先週はお友達とmicchi先生のパン教室へ。

f0119244_2049765.jpg


ブレッツェンという白パンとチキンピカタを習いました。
初めてだったけど、仲良しの友達に誘ってもらって、とても楽しい教室でした。

土曜日は以前に務めていた会社の同年会で8年ぶりに東京へ。

f0119244_20491023.jpg


日曜日は息子のアメフトの試合。

f0119244_20491181.jpg


バルコニーの野菜もどんどん食べごろに。

f0119244_2049116.jpg



忙しくてバタバタしてますが、ミシンの妄想はムクムク^^;
またご紹介しますね。
[PR]
マキシ丈のスカートやワンピースが流行ってますね。
私も欲しくなり、簡単なギャザーのマキシ丈のスカートを3枚程作りました。
ゴムを通すだけのごく簡単な物なので、ご紹介は割愛させていただきますが、よく着ています。

スカートの次はボーダーのノースリーブワンピースのマキシ丈を作ってみました。

f0119244_1916258.jpg


生地はCSボーダーの杢グレー×きなりです。
パターンは「DAYS OF SEWING」のノースリーブワンピを参考にしました。
襟ぐりを大きくし、身幅も狭めています。
最初試着した時、大きくてパジャマみたいに見えて、身幅を狭めてみたのです、なんかしっくりこない。
特に胸の辺りが思っている雰囲気でないので、違うパターンの胸のダーツを利用してみました。
すると、すっきり収まりました。
ダーツって大事なんですね。


f0119244_191625.jpg


襟ぐり、袖ぐりはスパン生地でバインダー処理にしました。

…でも、やっぱりちょっとユニ○ロぽいかも。

で、余った生地で息子のTシャツを。


f0119244_1916346.jpg


いつもフロッキーなので、今回は胸ポケットにしてみました。
幼稚園の時とかよくこんなの作ってあげたなぁ。

f0119244_1916340.jpg


こういうの好きです(^^)

またプチお揃いですが、さすがに一緒には着ないと思います^^;
[PR]
少し前の事になりますが、先週の日曜日に無事娘のバトントワリングコンテストが終わりました。

そのために作っていた衣装がこちら。


f0119244_1542636.jpg


後ろから。

f0119244_1542744.jpg


ピンクのラメ入りベロアで、ウエスト部分は黒のベロアで引き締めています。
サイドに大きなパープルのお花のモチーフを置き、その周りを黒のスパンコールで縁取りました。
流れるようなラインはスワロの穴あきストーンです。
合わせて1000個くらい付けました。
これはなかなかしんどかったデス…

今回、娘は上級ペアという2人で演技する種目と、初級トゥーバトンという2本のバトンを操る種目に出場しました。
ペアは衣装も二人で同じデザインの物で出場します。2人とも細くて小さいので、少しでも華やかさが出るよう、大きなお花をデザインしてもらいました。

結果は初級トゥーバトンは金賞、上級ペアは銀賞でした。
ペアは上級に出る事がかなりの無謀な挑戦だったのですが、何とか銀賞をいただきました。
本番では練習でもなかなか上手くいかなかった大技はほぼ全部成功してビックリ。その分、普段出来ている所で落としてしまって、もったいなかったなぁと欲が出てしまいましたが、緊張の中そこまで出来て上出来だったと思います。


1つ終わってホッとひと息。


f0119244_154276.jpg


台風で休校になった子供達とわらび餅とココナッツガレットを作りました♪
[PR]
先日のプチお揃いか喜んでもらえたので、第2弾を作りました。


f0119244_17483027.jpg


今度はボーダーです。
CSそばかすボーダーのネイビーで、娘には裾フリルのパフT、息子にはマリンなTシャツを作りました。


f0119244_17483166.jpg


パターンは「CS布屋の手づくり案内」のパフTシャツです。
130までしか無かったので、中心で1センチ広げています。

襟ぐり、袖はピコテープで処理したので楽チンでした。
裾のフリルはシンプルチュールを使い、切りっぱなしでなく、巻きロックにしました。これがちょっと手こずりましたが、やっぱり巻きロックがアクセントになってかわいい♪
娘も喜んでくれました。

こちらは息子の。

f0119244_17483140.jpg


パターンは前と同じく「CS FLORAL」のキッズシンプルTシャツです。

男の子ものはなかなか飾れないので、袖口に赤いタグと背中に大きなフロッキー。
ホントにフロッキー様々です。

イカリ柄の大好きな息子にも好評でした。

ミシンの調子が上がってきたので、この波に乗って行きたいところですが、バトンの衣装作りをしなくては。
今回はスパンコール1000個近く付ける予定…
また出来たらアップしますね。
[PR]
昨日の金環日食、すごかったですね。
曇りの予報だったので、余り期待してなかったのですが、
それでも前日深夜には牛乳パックで出来る観察グッズまで作ってしまいました。
その願いが通じたのか、朝起きたらいいお天気!
子供たちをたたき起して、たっぷり観察しました。
多少雲がかかったけど、最初から最後まで見ることができました。
金環に近づくにつれて、家の中が大雨で曇っている日くらいに暗くなったのには驚きました。
ちょうど、小学校が創立記念日でお休みだったので、子供たちもゆっくり見れて本当によかったです。


子供たちにカットソーを作りました。
f0119244_21495942.jpg


CS星の天竺のエスプレッソで娘にはカーディガン、息子にはTシャツを作りました。
ランダムに散りばめられた星模様が気に入りました。

f0119244_2151318.jpg

パターンは「CS FLORAL」のキッズシンプルTシャツです。
最近子供のパターンは全然買っていなくて、今までのはことごとくサイズアウトしていて
どれで作ろうか、新しく買おうか悩んでいたのですが、このパターン140まであるのを
今さらながら気づきました。

このパターン、いいです!
袖も少し小さめですっきりしたラインで、男の子にもちょっときれい目な感じになります。
f0119244_2293412.jpg


またまたフロッキーにお世話になりました。


娘には同じパターンの中央を切り開いて、カーディガンを作りました。
f0119244_22141226.jpg


袖口、衿ぐりはピコレース仕立てにし、前立てにギャザーのチュールを挟みこみました。
ピコレースでキャザーを寄せなくてもパフっぽく。

f0119244_22153167.jpg


超久々に同じ布でぷちお揃い。
意外にも二人とも喜んでくれました。
一時は市販のキラキラ服ばかりで、作ったものは全くお呼びでない感じでしたが、
最近また少し喜んでくれるようになりました。

お手製の服を着てくれるのもあと少し、お揃いなんてそろそろ最後かも。
喜んでくれるうちにまた作ってあげたくなりました♪
[PR]
先日お友達からもう使わないからと、ニット生地をいくつかいただきました。
それを使って息子のカットソーを縫いました。
f0119244_1348264.jpg


モスグリーンのミニ裏毛にボーダーの接結を袖部分に合わせました。


f0119244_13482824.jpg


息子のお気に入り、RRさんのフロッキーをつけました。
男の子の物はどうしてもシンプルになるので、フロッキーには助けられます(^^)

もう一枚。
少し麻が入ってるのか、薄手でとてもサラッとした肌触りのニット生地で、タンクトップです。

f0119244_13482849.jpg



f0119244_13482998.jpg


幅広だったので、タンクトップが2枚作れました。
一枚は生地をくれたお友達の息子さん用です。喜んでもらえるといいな。

あと、キルトニットと厚手の裏起毛もいただいたので、こちらは秋冬用に何か作りたいと思います。ありがとうね〜☆
[PR]
この辺りはすっかり桜の季節もおわり、初夏の陽気です。

久々に一日何も予定が無くて、ゆっくりミシンをしました。


f0119244_20203164.jpg


CSボーダーでドロップショルダーのブラウスをアレンジして作りました。
CSボーダーはしっかりしているけど、天竺ボーダーより若干薄手?かな。
端も丸まらずとても扱い易い布でした。


f0119244_2020333.jpg


身幅、袖幅を詰めてみました。



f0119244_20203397.jpg


ふと思いついて、後ろ身頃にスリットを長めに入れ、ハトメ穴を開けてリネンコードを通してみました。
初めての試み、イメージ通りにできました!



f0119244_20203438.jpg


ボーダーの柄合わせも頑張りました!

袖は6分丈、肘が隠れるくらいです。
ジーンズやチノパンに合わせようと思います!


最近、少しずつパンを焼いたりしています。
習いっぱなしだったロールパン、思ったより簡単にできました!
これからもいろいろ挑戦して行こう(^O^)/

f0119244_20292742.jpg

[PR]